家族・友人・人間関係

彼氏のお母さんが.....

レス20

あやなん

ひと

少し長くなります。
彼氏と同棲してもうすぐで一年です。お互い親とも顔合わせ済みです。付き合い当初から今年の7月まで彼は親との関わりがありませんでした。(連絡も一切とらない状況)私はマザコン無理なんで当初の彼の状況も自分に合ってると思い
付き合い&同棲をOKしました。しかし、今年の8月から彼が親と仲直りをして連絡を取り合うようになりました。そこから彼の実家が自営業なので彼が実家の仕事をすることに。仕事の事や日常的な会話などで毎日毎日お義母さんと彼が連絡を取り合っています。(マザコンにならないか心配です)お弁当を作って持たせているのですが、お義母さんが彼に「おかずそれじゃ足りないんじゃない?」と発言したそうです。彼にはおかずよりご飯を多くしてくれと言われてたのでおかず4品にあとはご飯にしてました。これはおかず少ないのでしょうか?それ以降彼はお昼はお義母さんお義父さんにご馳走になることが増えました。これって私のせいでしょうか。。。。最近になって仕事帰りに食材などを貰って帰ってきます。でも基本腐ってたり虫がいたり。これはいじめでしょうか?先が不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 結婚してもうまくいきません

腐った食材や虫の湧いた食材のことを、彼に話しましたか?

彼が母親を庇うようであれば最悪です。
    自営業では母親との関わり合いが一生続きます。

すぐに別れなさい。

• 別れどき

親との交流が再開したことで彼は変わりました。以前の彼とは別人です。
    あなたにはどうにもできません。
    別れるのが一番でしょう。

• 愚かなトピ主

だいたい同棲なんて、だらしないよ。しかも お弁当を作って奥さん面ですね。でも やめたほうがいいね。マザコンになってるよ。

• 伝書鳩男に未来は無い

そもそも、そんな事を弁当をつくる彼女に伝える男がおかしい。
    トピ主は徹底的に絶縁を続けるしかない。

その男では誰でも心配になるよ。

• まだ妻でもないのだから

一線を引きなさい。
    なにその妻づらは。

従えないなら別れなさい。

• 息子なんだから当たり前!

まず、なんでこれくらいのことでマザコンよばわり?!
    母親にとって息子は大切に決まっているじゃないですか?
    あやなんさんも息子をもったらわかると思います。

• やられたね

まんまと彼にしてやられたね。彼は影で母親と連絡をとっていたよ。親と絶縁している場合、結婚するからといって、彼女を親に紹介したりしません。
    彼は間違いなくマザコンです。その証拠に、あなたのお弁当を食べなくなってきた、使えないとわかっている食材を「母親が持たせたから」素直に持ち帰ってきています。

私ならこの彼とは結婚しません。義母は間違いなくトピ主さんを虐めるし、彼は庇いだてしてくれませんから。

• 彼にしっかりしてもらって!

>基本腐ってたり虫がいたり
    それはひどい!
    彼がそれを受け取ってあなたに渡していることが問題です。
    きちんと彼にお話しして、貰ってこないようにお願いして下さい。

お義母さんが彼の弁当のおかずが足りない発言も、すぐにその場で彼がお義母さんにご飯を増やしてもらっている!と反論すればいいだけの話。
    彼には親の言いなりにならないように、しっかりしてもらいましょう。

それでも彼が直らなければ、「私には無理」と一旦同棲を解消したほうがいいですよ。

• うむ、きな臭い。

何かの事情で数年間疎遠になっていた分を取り戻すように、彼とご両親様はこれからもずっと親しくされるでしょうね。前途多難ですな。
    トピ主様は、彼のお母様からは既に宣戦布告されていますよね。
    食材についていた虫は彼氏についた悪い虫=トピ主様を示唆しているような、意地悪さを感じます。気のせいならよいのですが。
    実は、この婆も結婚前からじわじわとイビられましてな、初めて義実家を訪ねたときに出された私のシチューに髪の毛が何本も入っていましたし、錆だらけのナイフフォークセットと染みだらけの義母のお古のエプロンをお土産に持たされました。
    わざとですとも。気が付かないフリをして反応を見たのです。
    彼を愛していらして戦う気合十分ならば、頑張ってくださいませ。迷いがあるならば、次いきましょう。

• 気になるのは食材

何より食材が気になる。
    そのうち「これ、あやなんちゃんに」って、期限切れの生菓子もってくるで

• 今の段階では、マザコンかどうかまでは分かりませんが・・・・・

雲行きが変わりつつあり、お二人の今後に危険信号が出始めている懸念があります。

ただ、現時点では、トピ主様が配偶者でないのも事実であり・・・・・

奥様気取りの行動も、正直、感心致しません。

別れる、別れないはともかく、同棲は解消なさった方が無難ではありませんか?

• 敵対関係をわざわざ作り、可哀そうな私を演じるのは良くない。

結婚を建前として同棲しているのであれば、彼氏と彼母を引き離す事に全力を注ぐのは馬鹿げた事です。
    親息子のきずなは死んでも続きます(お供養)

彼と家庭を夢見ているのであれば彼家族を受け入れ、生まれてくるであろう子供のためににも爺婆をいかに子供の精神的成長のプラスになるように導くか・・・に頭を使う事です。

姑嫁問題は嫁の器の問題です、嫁の賢さで年代差をうまく上手に切り回す事が出来ます。

人間は社会的動物です。
    子供は爺婆に学ぶ事は多いのですよ、最初から彼氏をマザコンにならないようにと引き離すことに全力を尽くすのは聡明な女とは思えません。
    感じた彼父母に「これだけの彼女かぁ〜」と軽蔑の念を抱かせる事になりますよ。

• 様々な意見ありがとうございます。

皆さん様々な意見ありがとうございます。
    同棲スタートと同時にプロポーズされました。
    なのでお弁当も作っています。
    私の説明が足りず、すいませんでした。

彼の親と顔を合わせたのも
    連絡を取り合うようになってすぐのことです。

お弁当の件は言われた時に彼氏に反論しました。食材に虫が湧いてることも伝えたところ
    逆ギレされて
    「もうもらってこないから。そんなの言われたら気分悪いわ。」と怒られてしまいました。
    お義母さんも主婦歴長いのだから悪くなってそうな事くらい分かるはず。
    私には間違いには思えません。

今年いっぱい様子見るには長いでしょうか?

• かなりマズイ状態ですよ

母親を大事にするのはいい事だと思います。 でもお弁当のこととか、大人なら自分の意見で彼女と話せばいいのに、母がこう言ったって発言して伝えてくる男性は、トラブル満載ですよ。 彼の意見は母の受け売りって、立派なマザコンじゃないでしょうか。

親と音信不通だった理由もあやしいですね。 過干渉ぎみで、ちょっとうんざりしてケンカしていたけれど、仲直りして干渉加速って感じかもしれませんよ。

たぶん母親とトピ様の意見が対立したら、母親の肩をもって怒り出すと思います。

これだけマズイのに、マザコン無理って言いながら、彼がかなり母親に依存しているのも分らないものかな。 元からマザコンで、ちょっと連絡を取っていなかったのが復活したんだと思います。もっと自立した人の方がいいと思います。 苦労も覚悟で、ずっと母親が一番な人の顔色を見て生きる覚悟ならいいですけど。

• 本当は母親と仲直りしたかったのでしょう

だから嬉しくて、今まで以上に母親と関わりたいのですよ。
    子供が親を本心で嫌うことは、非常に難しいことなのです。

野菜のことで彼が怒ったように、貴女よりも母親の味方をすることは必至。
    そこを貴女が耐えられるかどうかです。
    問題は彼でも母親でもない、貴女次第です。

母親と絶縁状態だったのを喜んでいた貴女も、彼の幸せではなく自分の幸せばかりを考えているように見えますが…。
    本当に彼を一人の人間として、丸ごと受け止められるほどに愛しているのでしょうか。

マザコンが無理ということは、貴女も実母とは疎遠なのですか?

• 逆ギレは有り得ない

その話で逆ギレは有り得ない。
    早く見切りをつける必要ありかな。

自営業というのは親に支配されやすいよ。

• 食材って何?

もしかして野菜?
    肉や魚に虫がわくってあんまりないと思うんだけど。
    野菜なら少し傷んで、この夏の暑さで蒸れたのかな?

自営業は何してるの?八百屋さんとかだと、少しいたんだところを削って
    自分ちのご飯に使っちゃうこともあるかもよ。
    そういうのを始末してうまくやりくりしなさいよっていう、お母さんからあなたへの宿題だったりして。

• 虫が付く

虫が付いているのは美味しいお野菜の証拠。
    まずい物には虫も付きませんからね。

腐っているのは価値観の違いではありませんか?
    私も若い頃は 廃棄処分までの期間は短かったですが 今では少々大丈夫です笑
    これは本当、義親は良かれと思ってやっていることだからと信じています。

虫や腐った状態の場合は、彼に見せて判断して貰いましょう。まだ大丈夫だという基準は義母さんと彼は同じなのかもしれません。

お弁当の品数よりもお弁当のサイズじゃない?
    下手に品数増やすよりは肉をがっつりとかの方が男性は喜ぶかもしれませんし、息子を育てた母親は息子の好みを知っているのでしょう。

まぁ、落ち着いて下さい。
    世の中マザコンでない男を探す方が大変です。
    どんなに、母親の悪口を言っていても 所詮、毎日ご飯食べさせていた母親には勝てないんですよ。
    そもそも最初からマザコンがイヤだとか義母と話してるのがイヤだとか・・・
    結婚てそんなお姫様気分じゃやってられないですよ。

良いじゃないですか、
    お昼、お義母さんが用意してくれたらその分自宅でのご飯が豪華になりますよね。

• 『今年いっぱい様子見るには長いでしょうか?』

トピ主様が、彼氏の全てを受け入れる覚悟があるのかどうかを見極める期間としては
    特に長いとは思いません。

しかし・・・・・

彼氏にマザコン傾向があるのかどうか・・・・・

トピ主様が彼母と対立した時に、味方になってくれるのかどうか・・・・・

あるいは、嫁姑の間をうまく調整してくれるのかどうかの見極めでしたら・・・・・

明らかに長過ぎます。

• 前途多難

同棲するようなだらしない娘を嫁にしたくないんじゃない?

あなた、間違いなく嫌われているから、分かれた方が良いわよ。
    間違っても子どもはできないように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧