正社員の話を頂きましたが女性達が気になります

レス15

名無し

働く

大学3回生です。製薬会社のオフィスワークのバイトをしています。バイト先には半年目になります。
先日、卒業後に正社員にならないかと話を頂きました。嬉しいですし受けるのも良いかなと考えてます。

しかし仲のいい女性陣のことが気になっています。女性陣は皆さん派遣さん契約社員さんで、最低でも2年以上働いておられます。年齢も3〜40代でキャリアも経歴も皆さんの方が上です。
中には社員狙いの方もいます。

なのに一回り以上年下の最近きた学生バイトだけが急に1人正社員になると知ったら気を悪くされないでしょうか。

私が逆の立場なら、もしかしたらそう考えてしまうかもしれません。私が心狭いからでしょうか。
ずっといい関係を築きたいと思っています。

どう思われますか?考えすぎでしょうか。皆さんの意見や考え教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経験あります

必ず一悶着あります。
    ただ、トピ主さんが真摯に働いて成績を出せば、周りもわかってくれます。

私自身、トピ主さんと同じ状況になったことがあります。
    派遣からの登用はしないという条件で数十人いる社内アルバイト(派遣の半分の時給、数年勤務)を納得させていたのに、私はあっさり、半年ちょっとで社員登用されました。
    しばらくは不穏な空気が流れ、あることないこと噂も流れました。
    でも1年もしないうちに反対派の人たちにも仕事ぶりを認められ、人間関係は円滑になりました。

せっかくのお話ですし、受けたらいいと思いますよ。
    頑張ってください。

• 貴女へ贈られたお話です

正社員は貴女に来たお話。貴女が気に入られたの。他の人の事情を知って躊躇していますよね。貴女はどうしたいのですか。
    今回の正社員の話は、他の派遣さんやパートさんにチャンスを与えて上げてくださいと身を引いて、就職戦線で、何十社も受けてみますか。内定がなかなか貰えず、あの時、何でいいお話を蹴っちゃったんだろう?と思うかも。
    他に興味があったり、希望の職種や企業や業界がお有りなら今回のお話はキャンセルなさればいいでしょう。今のバイト先が、将来展望もあり、長く勤められそうと思えばお話を受けたら良いと思います。
    人間関係は何処へ行ってもつきまといます。入社後、件の女性達から色々あるかもしれませんが、自分のするべきことを念頭に置いて、雑音はスルーできるようにね!他人に遠慮してたら生き抜けませんよ。入社したら社員なので求められることは増えるし、応えないといけませんが、これは当たり前のこと。チャンスは逃さないこと。チャンスを見究めること。頑張ってください。

• 新卒の採用はまた別

来年黙って採用試験を受ければいいのです。
    言わなきゃわからないでしょ。
    普通に就活して、バイト先だったからお互いに勝手がわかってるから採用された、というだけ。
    実際本当に採用されるかもわからないですもん、一年以上先の話なんか。
    嫌じゃないなら気にせずトライすべし(笑)。

• あなた自身は正社員になりたいのですよね

正社員になった後、まわりの女性スタッフとの関係が心配なんですよね。
    おおざっはなアドバイスになりますが「入った後に考えれば良い」ですね。

女性スタッフ達との関係が心配で社員になるのを迷っているのではなくて、
    社員になる事をあなた自身が決めているなら、
    たとえ妬みが発生したとしても仕方がない事です。
    別に上司に女を使って取り入った訳ではないんですから、堂々としてればいい。
    あなたを社員として迎えたいと言ったのは会社側です。
    そして女性スタッフを社員に選ばないのも会社側です。

もしかしたら入社後も良い関係を保てるかも知れないし、
    そしたらこの悩みはとり越し苦労になる訳ですから今から悩んでも仕方ないです。

あなたにできる事は入社後も先輩達に尊敬と感謝の念を忘れず謙虚に頑張る事だと思います。

• 新卒は別

「新卒カード」と言われることもあるくらい、
    新卒入社は特別な存在です。

私だったら特に気にはしませんが、
    そういうことをネチネチ言ってくるような女性陣なのでしたら、
    就職活動をして、別の会社に行ったほうがいいと思います。

卒業後、正社員にならないかという話をもらったと
    何人かに話してみて反応を見てみてはいかがでしょう。

• それだけの情報では分からないが。

うまくいく可能性もあると思いますが、うまくいかない可能性もあると思います。

個人的には今大学3年生なのだから、公務員試験の勉強などをしてみるのがいいんじゃないの、などと思いますけどね。

• 大学生でしょ?

普通に就活して採用された事にしては?
    理系学部なら、教授推薦してもらったとかなら、納得されると思いますよ。

• 確認してみて

まずは本当に正社員にしてもらえるのかどうか確認して下さい。
     具体的には・・・あなたに打診してきた上司がその職権を持っているのか?
             あなたと同じ過程で正社員になった人がいるのかどうか?
     この2点があるならば、その話は信じて良いと思います。
     次に仲の良い女性陣について。
     ま、気にせずになれるものはなった方が良いですね。社員に。
     気を悪くするかもって・・・そりゃあ気を悪くしますよ。ポッと出のバイトがいきなり正社員ですからね。
     「何のキャリアも実績も無いのに」なんて裏で言われかねません。
     しかし、あなたの人生。他人が決めるものじゃありません。
     流れに乗ってそのまま行ってみればいいんじゃないですか。せっかく良いお話を頂いたのですから。
     会社だって、伊達や酔狂で社員にはしないでしょう。

• そりゃ気を悪くする人もいるでしょ

こんなに売り手市場な時代って、ずーっと無かったですから
    モヤモヤする人は少なからずいるでしょうね。

関係が悪くなる人もきっといるでしょう。
    でもね、どこの会社へ行っても同じだと思いますよ。
    ですから、仕方ないと割り切る事です。

• 正社員になった方がいいです。

転職でも若い方が有利です、正社員化するのも若い方が有利だと思います。

それに、バイトを使っているような業務は一般的にはそれほどキャリアは重視されないと思います。もちろん仕事に慣れている方が能力は上でしょうが、その部署の人が考えているほど重大ではないと思います。よほど専門的な知識が必要な仕事でない限り、たいていの仕事は他の人で置き換えることはできます。

また、契約社員の場合は今の部署の仕事がなくなればそれで終わりですが、正社員の場合は今の部署が無くなっても他の新しい部署で新しい仕事をしなければなりません。今の仕事で経験を積むのも大切ですが、他の業務にも対応できる能力が求められると思います。

• 違いますよ

バイトが派遣や契約社員の中から正社員に抜擢される訳ではありません。

貴方は、新卒の正社員として就職するだけです。
    気にする必要はありません。

• 不満に思うだろうけど仕方ない

一時的に不満に思っても、分かっていることなので大丈夫だと思います。
    誰にだって新卒で就職活動をした時期はあったし。
    正社員で働けるチャンスも過去にあったと思うのに
    何かの理由でチャレンジしなかったか、逃してしまって今の状況になっている。
    仕方ないんです。
    不満に思うだろうけど、10年も20年も長く生きていれば、
    それくらいは分かるし、そんな子供っぽい考え方はしないと思うけど。

複雑な気持ちにはなるので、
    自分は社員だからと立場で差別したり、お金の話はせず、
    真面目に仕事をしていけばいずれ解消すると思います。
    修復できない溝ができたとしても、社員とは違って
    派遣さん契約社員さんがあと何十年も働いていることはありません。
    新しい人に、入れ替わっていくでしょう。
    周りの人間関係に振り回されず、社員としての仕事をしていくしかないです。

• 派遣の立場から

年齢も立場も違うので、まったく問題ないです。
    私なら、良かったよね、受かって一緒にまた働けるんだね。
    と快く受け入れますね。

• 大丈夫だよ

トピ主さんがどれだけその会社に思い入れがあるかによって変わって来ますが。

仲良くしている方々は年齢からすると、中途採用のような形態ですよね。新卒のトピ主さんは別格なのですよ?きっと他の皆さんも通って来た道。

それが年も近いのに飛び越して…となれば言われるでしょうが。

若い子がこれから活躍する姿を見て、私なら良い刺激になると思うし、皆さんも応援してくれるのではないですかね?

身分は上になってもいつまでも可愛い後輩として可愛いがって貰えるよう努力は必要かも知れませんね。

• 学生なら普通に就活しましょう

とりあえず「ありがとうございます」とお礼だけしておいて、待遇や会社の将来性についてじっくり考えましょう。
    新卒のチャンスは一度しかありません。長くこの会社に勤められるか、どういう仕事をしていきたいかなど、将来に関わる重大な出来事で、バイトとは重みがまるで違います。

大学に就職課などがあると思いますので、まずはそこで相談してみることをお勧めします。
    個人的には、その会社にとらわれず、広く就活するのがいいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧