義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

レス582
お気に入り2,431

エース

ひと

義父母から同居の提案で3900万の住宅を購入しないか?と。

キッチンは別で風呂、トイレは共有で2階は私達夫婦と子供

1階は義父母と義妹が使う。

年金のうち月4万は援助する。

お互い貯金はないので頭金はなしで35年ローンで購入。



主人は乗り気ですが私は払っていけるのだろうかと心配です。


共に39歳の夫婦、義父母70代、義妹37歳

義父母と義妹は現在月6万の借家

私達夫婦は子供とは月9万の駐車場込の賃貸マンション

主人大型トラックドライバー月40万、私はパート月10万の収入

退職金は雀の涙ほど

子供10歳と5歳

義父母年金収入のみ

義妹月5万ほどのフリーター


1か月13万を払えばいいから今までと変わらないと義父母はいいますが払えるでしょうか?

ユーザーID:5639248838

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数582

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あさはか

    そんなことより、ほぼニートの義理の妹と同居なんてしたら将来、あなたがたが生活費も含めて面倒を見ないといけなくなりますよ。
    もし、義理の親が早々に亡くなってしまったら約束のお金も入ってこなくなりますよ。
    怖い怖い!35年間、何も問題がおこらないとでも??

    あとローンもですが、同居がうまくいきますかね?
    お風呂、トイレ、共同?私は無理ですね。

    それと、貯金がないのに住宅は買わない。
    お子さんの学費をちゃんとためてあげて。

    ユーザーID:1808582384

  • 読んでいたら・・・最初の時だけ払ってだんだん出さなそうだわ

    小姑は、同居したら、威張るんでは。

    将来、その小姑の世話は、誰がするの?(介護の事を聞いています)

    止めた方が良いなあ。

    自分で独立して生活したことないようだし小姑さん、それは全部おんぶにだっこされそうだわ。

    お兄ちゃんとお嫁さんが働いてくれればローンは返せるよね。それに子供等の大学の費用は奨学金でなんとかなるでしょう〜、とか言われたりはしませんか。。。

    良い事無さそうな気がしました。読んでいてそう思いました。

    義理親も介護してもらう気満々、ぜんぶ、お嫁さんにしてもらう気満々、そんな感じがするのですが。。。

    ユーザーID:0409402463

  • 止めましょう

    義父母たちにしたら、現在6万円の家賃が4万円になり新築に住める。それも義妹付き。
    トピ主さんには、メリットありますか?

    断固拒否しましょう。

    ユーザーID:4039372367

  • やめた方がいい

    義理親、分不相応な暮らしするために
    息子の給料当てにして、家欲しがってるだけ

    トピ主さんが共稼ぎでローン払ったとしても
    義理親は自分たちの家に住まわせてやってるという感覚でしょうし
    もし夫が先だった場合、ローン特約でローン無くなったとしても
    かれらと同居

    ゆくゆくは、あなたの子が義理姉の老後面倒要員になりかねない

    絶対に断った方がいいです。

    地方なら2000万で中古や建売あるでしょう
    4000万で二世帯買うより、2000万で別々に購入した方がリスクが少ない。

    連帯責任で家買って、義理親、義理姉支払い滞ったら
    ローン名義のトピ主夫が全部負債かぶる羽目になりかねない

    トピ主さんもローン組まされたら逃げられなくなります

    私だったらやめますね

    定年後家買うというのは、現金一括以外ありえないし
    子供にローン組ませないと買えない時点で、老後資金も無いでしょう
    (年金で自転車操業でしょう)

    39で35年ローンはあり得ないし(繰り上げ返済予定ならいいですが)
    固定資産税、修繕費積み立て、ローンによっては団信保険料
    月々ローン支払いプラス2、3万はかかると思った方がいいです。

    ユーザーID:4470222308

  • >義父母と義妹は現在月6万の借家 ←ダメだこりゃ

    >義父母と義妹は現在月6万の借家

    持家でもない。
    持ちマンション部屋でもない。

    これは、もう、集る気満々だわ。たかる気満々だわ。


    お兄ちゃんとお嫁さんでダブルインカムで、うち等これからは楽が出来るネッ♪言ってそう。

    ことわりましょうよ。

    家賃6万円の家で舅姑小姑らはずっと仲良く暮らしていろよ、です。

    ユーザーID:0409402463

  • その条件ありえない

    二家族7人が住むのにトイレ、お風呂が一つは無理

    今まで6万払っていた家賃なのに月4万しか払わない
    しかも援助って何???
    援助ってのは自分たちが済まない家に出してあげる事
    を言うのでしょうに。

    その4万円だって35年ローンの後半は入ってきませんよ
    義両親これから35年も生きてないでしょ。

    光熱費だって誰が払うの?
    話自体がざっくりしすぎ。

    援助の4万にだまされちゃダメですよ、
    そんなもの義両親サイドの光熱費や雑費でなくなるから
    実質トピ主さん側の負担がふえるだけ。

    ユーザーID:0455518586

  • 無理だと思います

    ローンを完済するときはトピ主夫婦は70歳を超えています。

    そんな年齢まで働けるとは思えません。

    義父母は自分たちと義妹の住居を確保できれば満足なんでしょう。

    やめておきなさい。

    ユーザーID:7585053735

  • 最悪のことを考えて

    年金がなくなったら。
    義父母が介護になったら。
    義妹が逃げたら。

    ユーザーID:3748071863

  • 無謀ですよ。

    トピ主様、よ〜く考えてくださいな。
    その間取りで、義両親と義妹との同居は無理です。
    同居が始まってしまったなら、最悪嫁姑問題は必ずおこります。
    その時、ご主人はトピ主様の味方になってくださるんですか?
    下手したら、義両親と義妹が対立相手になり得ます。
    そうなったら、トピ主様だけが疎外感を味わうんですよ。

    それに、義妹の存在もありますね。

    本当、重ねて言いますが、トラブルが勃発した時のことを考えましょうよ。


    正直、完全二世帯住宅であっても、無理でしょうね。

    もしかしたら、子供さんを義両親や義妹が面倒みるから、トピ主様にはフルタイムで働いてね〜って言うかも知れませんよ。

    ユーザーID:4407074308

  • 絶対に無理です

    義父母は100歳過ぎまで健康で病気知らずで生き抜く自信があるということです。意気込みはいいですが、まず実現不可能でしょう。あなたの配偶者も70過ぎまで今の仕事を続けられると思い込んでいるようですが、体力的にまず無理でしょう。35年ローンで家を買うということはそういうことをちゃんと考えてから行うべきものです。

    ユーザーID:5782277282

  • 金額換算できない「負債」がついている

    私ならお断りです。
    37歳独身月収5万のフリーターの義妹、この「負債」を抱える人生はリスキーなのでお断りです。夫の親の介護が頼めると思う人もいるかもしれませんが、37歳で月に5万しか働かない人間に何の覚悟ができましょうや。

    そしてこういう提案をしてくる義理の両親は、あなたにも親がいることを失念しています。そういう人と暮らす生活は簡単に想像できます。

    あなただけがその家の大人の中で「他人」です。
    何かあれば4対1。
    私なら絶対に絶対にイヤです。

    ユーザーID:3805071119

  • ひとつのお風呂とトイレを7人で使用?

    義父母様だけでなく義妹様も同居されるのですか?

    お風呂に入る時間(着替えも含む)1人30分と見積もって7人なら3時間半、1人40分で7人なら4時間半掛かります。夕食前に入る人と夕食後に入る人に分かれて、夜6時〜9時半(か10時半)とか、夜7時〜10時半(か11時半)、誰が何時から何時までお風呂に入るのか調整が大変。トイレも然り。

    台所だけでなく、お風呂とトイレも2つずつ作るべきだと思いますよ。

    御自分の建てた家に御両親や妹さんを住まわせてあげるなんて、優しいご主人ですね。名義はどうなさるのですか?ローンの名義はどなた?

    ユーザーID:4809268093

  • やめたほうがいい

    親、子供とも頭金なしでそれだけの高額な家購入。
    まず、旦那さんの職業でローンが通るかどうか不明。
    資格職の友人はローンが通りませんでした。

    フリーターの義妹まで一緒。
    年金からたったの四万だけ。義妹の負担は?
    義妹が正社員で、それなりの給料があるなら
    まだしも五万しか稼げない義妹がネックです。

    主さんは同居したら、介護がまっていてフリーターの
    義妹の老後まで見ないといけないかもしれませんよ。

    旦那さんが怪我で仕事を失ったら?
    なんか怖くてとても購入に踏み切れませんね。
    親も義妹も、そして、あなたがたもろくに貯金もない
    状態では、辞めといたほうが、いいです。

    ユーザーID:5116590790

  • 健全な選択をしてください

    >主人は乗り気ですが私は払っていけるのだろうかと心配です。

    この感情は正解です。
    住宅購入は、『ローンの審査が通れば良い』『今なら払える』ではダメなんです。
    『ローンを払い続ける事が出来る』これが大前提です。

    今は月4万円援助するって言ってるけど、
    その内その支払いもしなくなりますよ。
    そして義父母・義妹の生活の面倒までみないといけなくなりますよ。

    同居はメリットがある方が言い出します。
    主さん。
    ここで相談して良かったですね。
    よーく考えた方がいいです。

    ユーザーID:2005750048

  • やめたほうがよさそう・・

    39歳で35年ローン組んでどうするんですか?
    貯金なし・頭金なしって無謀すぎます。
    新築の家に古い家具ってわけにもいかないでしょうし。

    月4万は援助って、あちらは現在月6万の家賃+光熱費を4万で
    済ませようとしてませんか?
    電気・水道メーターを別につける気はなさそうですけど・・

    ユーザーID:6662236479

  • なにをのんきな、、、

    義両親のみならず、義妹もおんぶにだっこ?

    うそでしょう〜?? 私だったら、この結婚生活を続けるか、どうか考えます。

    ユーザーID:5181916832

  • 危険

    非常に危険に思います。

    ローンのうちご両親らから4万円ですよね?
    あなた方は月9〜10万円払うおつもり?

    共益費、駐車場代、管理費というものがあります。
    共益費について。うちは5年で同額上乗せの2倍になりました。10年後はさらに同額上乗せになるでしょう。
    また10年ごとに大型修繕があり別途払わなくてはいけません。

    負担が増えてもご両親からの援助は4万円です。
    さらに、ご両親が援助できるのも10年ぐらいかも。
    お亡くなり、または入院になるかも。

    妹様の年金はどのようになっていますか。
    国民年金なら将来的に妹さんを養うことになるかも。
    貯金なんてしていないでしょうから。
    そして妹様が病気になったら?

    つまり、10年から15年後にはあなた方に一気に負担がのしかかります。
    別世帯がいいですよ。

    ユーザーID:1609172210

  • 検討する価値もない

    提案ですね。

    ご主人が乗り気なのは‘家族’だからでしょうが。

    >年金のうち月4万は援助
    35年間?
    少し考えれば無理な話とわかりますよね?

    >義妹月5万ほどのフリーター
    義両親の死後、義妹さんの扱いは?
    お嫁に行ければいいですが、そうでないと生涯同居のうえ、
    叔母の老後まで子供に強いる羽目に陥りますよ。

    >1か月13万を払えばいいから今までと変わらない
    35年間、義両親が4万円払い続けるなら、変わりませんね。
    あと、一軒家は固定資産税を初めとした維持費、光熱諸費も
    今までより掛かります。

    最後に名義ですが、義親の名前をいれると義妹に相続権が
    発生して、これまた面倒な事態になります。

    悪いことは言いませんから、一時険悪になったとしても全力で
    反対阻止することをお勧めします。

    ユーザーID:4016347294

  • 心配事が多すぎます

    まず、義両親は70代ということでローンは通らないのでは?そうなると名義はご主人一人もしくはあなたと二人ですね。

    義妹は当然払わない。
    義両親ももしかしたら「今月苦しいから後でね」なんてことが無いとは言い切れない。

    ましてや亡くなられたらその13万は一気にあなたがたご夫婦が負担することになりますよね。
    ローン以外にも固定資産税などかかってきますし、家のメンテ代も積み立てておく必要があります。

    また玄関・お風呂・トイレの完全分離にしておかないと何かと厄介ですよ。

    そして大切なのは土地の名義はご主人(またはあなたとの連盟)にしておかないと相続のときに1銭もローンを払わないのに権利だけ主張する義妹ともめることは明白です。

    もしご主人が「妹はそんなことしない」と言っても絶対に反対してください。

    この案を受け入れるってことは、少ない負担で新築に住めるメリットのある義両親と義妹だけが喜ぶってことになりそうです。

    ユーザーID:1226869265

  • 支払い困難。あなた方夫婦なら3000万以下で見つけられる。

    すみませんが、フリーターの妹は国民年金ちゃんと滞納無く支払ってますか。間違いなく将来生活保護予備軍ですよ。そのためにも同居していてはあなた方が支援可能と見なされますよ。
    これから要介護となる両親に妹、これがあなた方のご夫婦の肩に掛かると思うとお気の毒です。
    両親には自分達が買えなかったマイホームの夢は長男で叶えることはあきらめてもらってUR、または市営住宅のような公営団地に入ってもらうのがだとうと考えます。申し訳ないですがご主人は身内ですから共倒れ大歓迎でしょうが、あなたが気の毒です。同居はストレスたまります。
    家を買うならあなた方だけで、4LDKを買い、しかも2000万代で買える坪単価の地価の地域ではないですか?
    よくよく考えてください。
    義両親からのローンの支払いなんてあと10年もすれば要介護状態で病院のし払いや施設への介護保険の支払い、その他今の健康が保てる保証はないので、いずれ途絶えますよ。
    同居しないであなた方が買いたいのならもっと安い家を買うべきです。
    熟慮されたし。

    ユーザーID:1019935533

  • 全力で逃げましょう

    ニートの義妹との共存は不可能です。
    義親もふざけた事言い出しましたね。
    あなた方夫婦に養ってもらう気満々です。
    娘の将来も心配だからこその同居案でしょうが、受け入れたらあなたの生活は地獄になると思います。

    ユーザーID:4809654165

  • ちょっと無謀

    借金の金額が大きすぎです。義理の父母と妹からもらうお金は計算に入れず
    毎月払える金額がローンの上限と考えるべき。
    もし、義理の父母が亡くなったら収入が減ります。
    その話は、義理の一家にとっては願ったりかなったりでしょうが
    この先35年もの間払うあなた方の負担は計り知れません。
    もしどうしても建てることになった場合は、収入から考えて月8万から9万の
    支払いでボーナス払いなしでの35年で考えるべきです。
    そうすると、恐らくは2500万円前後が上限です。
    8万円から9万円としたのは、固定資産税と修繕費積立分を
    考えてのギリギリ上限です。そもそも、頭金を用意できないという点で
    ちょっと無謀です。私も頭金をなしで住宅ローン組みましたが、
    いろんな費用で200万円程度は現金必要でしたよ?
    頭金は払わずともそのくらいは用立てできるんでしょうか?
    よく考えてから建てないと後で返済に困って明け渡さなければならない上に
    莫大な借金のみが残るという悲惨な状態に陥る危険があると思います。

    ユーザーID:6784987731

  • 同居の最悪のリスクを想定してみてください。

    義父母の介護をとぴ主である嫁にさせるつもりです。介護が無理になって施設に入れようとしても、同居の家族がいる人は後回しにされます。独居老人が優先される。

    そして、義父母の財産と年金で賄える費用での施設探しが基本になりますが、とぴ主と同居の家だと自分たちが住む家がなくなるので売却して現金に換えることもできなくなります。

    さらに半分ニートの義理妹の生活費もとぴ主夫婦にどっしりのしかかってきて、体の言い家の話を散らすかせていますが、どうせローンを組むなら、夫婦二人だけで賄えるローン設定にしないと、質全的に義理妹の家まで確保してあげているということに気が付いてください。

    そして、一番貧乏くじを引くのはそんな家にいる他人のとぴ主です。血のつながっていない他人と同居して、介護して、義理妹の老後も面倒みて・・・。とぴさんの中年以降の人生は介護とローン返済におわれ、豊かな人生をおくれないこと間違いなし。

    きっぱり、同居するつもりはないとご主人にはっきり言ったほうがいいと思います。同居したら最後ですよ。

    もちろん、一生介護でもいい、ボランティアでもいい。とおもえるぐらいなら、ご自由にどうぞ。

    ユーザーID:3885136652

  • ローンを返済するのは誰ですか?

    夫が返済するなら
    自分の家族の他に
    義両親と義妹も抱え込むことになりますよ。

    生活費の負担はどうするの?

    義妹は一生居るつもり?
    5万のフリーターで食費、光熱費、部屋代
    どうやって出すの?
    出さないつもり?

    ありえない条件ですね。

    お断りしなさい。

    ユーザーID:9073789096

  • 地獄を見ます

    主さん大丈夫ですか?
    小町で相談以前の問題かと。
    義両親が年金で義妹がアルバイト
    で貯金ゼロ
    3900万円は夫と主さんで
    月にたった4万円で義両親と義妹分
    子供がまだ10歳と5歳
    夫の収入で7人分の生活とローンって
    無謀以外あり得ない。
    子供に教育費も出ないへたすると
    共倒れでローンが返せず借金だけが残る
    考えただけでも恐ろしい。
    とにかく安易に考えては絶対ダメな話です。
    負の連鎖にならないよう気を付けて。

    ユーザーID:6704735986

  • いやいや。。。

    まず、35年間義両親が月4万払えますか?
    現在70歳でも105歳になりますが、ぶっちゃけ35年後にご存命でしょうか?
    しかも貯金ナシの年金暮らし
    亡くなられた後、どーやって4万払うんですか?

    それから義妹
    37にもなって月収入わずか5万
    一緒に住むなら当然その5万はローン返済に出してもらわないと
    義両親亡き後、義両親の分も払って頂かないといけませんが、その辺、義妹はどう考えているんでしょーか

    義家族で月収入いくらあるのかは知りませんが、家賃6万払ってるのに4万に減額されるのはなぜなんでしょーか?
    月13万返済するなら15万返済にしたほうが、年24万35年で840万分早く返せますが。

    それに、月収入50万あるトピ主夫婦に貯金がないのはなぜ?

    さらに、毎年の固定資産税、数年〜十数年ごとの修繕費(屋根の葺き替えや壁の塗装、水回りのメンテナンスなど)
    これから増える子供の養育費

    どう考えますか?


    おそらく、義両親は月4万払うだけ
    義妹は払う気ゼロでしょうね

    今払えるからと考えずに、10年後20年後のことをよく考えたら、答えは出ると思いますよ


    私なら、絶対買いませんけどね

    ユーザーID:2242752406

  • 固定資産税は誰が払うのか

    そして名義は誰の名義で?
    小姑はずっと住むんですよね?義父母が亡くなったら4万円すら入らない。(大体、13万-あなた方の家賃9万=4万しか出さない計算ですよね?義両親が自分達が楽する事しか考えてないのが丸わかり)
    3900万円のフルローンをトラック運転手が審査に通るとは思えない。
    3900万円フルローンという事は利息を入れての総支払い額は5000万円はいくのでは?(月13万ということは単純に計算して13万×12ヶ月×35年で5460万円です。)
    家が痛んでも義妹は修繕費出しませんよね?
    光熱費はどうやって分けるんですか?
    お子さん達がずっと公立で高校まで出たとして、大学や専門学校は行かせてあげないのですか?
    失礼だとは思いますがトラック運転手さんとパートのご夫婦ではお子さんが国公立大は難しいと思いますし。

    無謀です。
    義両親は自分達のいいようにしか考えていない。
    ご主人は深く考えていない。持ち家購入、ローンを組む事について無知に等しいです。

    ユーザーID:5414055824

  • 無理、無謀、ありえない

    購入できる住宅の目安は、世帯主の年収×3と言われています。
    トピ主さんの場合は、年収480(40×12)×3=1440万までです。
    ご夫婦で39歳と高齢、ご主人の定年まで21年しかなく、お子さんもまだ小さい。
    教育費(子供一人大学まで出すのに、2000万)とご自分たちの老後資金(一人2000万×2)はどうするつもりでしょうか?
    固定資産税、払えますか?
    15年もすれば、家もあちこちガタがきます。
    毎月修繕費として、1万円貯金出来ますか?
    その年でその金額なら、現金一括(頭金を入れるなら、最低2000万)で買えないと、生活は破綻します。
    目先のことではなく、長期的に考えられないような人は、住宅購入すべきではありません。

    ユーザーID:1683143054

  • 義妹が結婚してからの話

    そんな事よりも、シッカリと貯金をしないと、子供に奨学金と云う借金を背負わす事になるよ。
    同居は最悪の選択肢です。
    今は別居だから良好だが、同居すれば生活サイクルが違うので軋轢がうまれる。旦那様にはストレスは発生しないが、他人のトピ主にはキツいよ。
    旦那様が、あと何年働けるか計算してみなさい。
    子供の教育費に平均で一人に二千万と統計がでているご時世ですよ。

    最大のネックは義妹ですよ。フリーターはイタい


    義両親には公営住宅に入ってもらうのが正解

    ユーザーID:4330161809

  • 絶対だめダメだね

    親は最高な条件
    あなたたちは、最悪
    お荷物までいるし、介護は確実ですね。
    相手親が資産家で、買ってくれるならまだしも。
    親は、楽したいから。
    絶対やめなさい

    ユーザーID:2795108236

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧