• ホーム
  • ひと
  • 義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

レス582
(トピ主3

家族・友人・人間関係

エース

レス

• >大卒は使えねが口癖。 世間知らずが言う言葉です。

学歴、高ければ良いわけではありません。高卒でも大卒よりしっかりしている方、
    技術職・専門職、どこでもいらっしゃいます。

けれども、そのような素晴らしい方々は、貯金をしてから通信で大学を出たり、
    大卒の方を持ち上げる方が多いのも事実です。

実力と才覚があって、高卒の方で「大卒は使えない」発言をする方は、
    本当の意味での「優秀な方・才能のある方」を見たことがない無知さん
    (別名、井戸の中の蛙)か、

あるいは自身がコンプレックスで歪んでいる方が多いです。

トピ様には大変失礼ですが、旦那様も義理両親も、歪んでいる世間知らずさん
    との印象をもちました。

ドライバーとは、私はよく存じないですが、体力仕事のようなものでは?

もしそうなら、大抵大卒で優秀な方は、頭脳派(ご自身で経営される方含む)
    でいらっしゃるので、ドライバーが合わないという方、
    或は他にやることを見つけた方が多いのも事実ですよ。

そして頭脳系は年収1000万超割といますよ。

極端な例えですが、ノーベル賞とる人って、大卒でしょ?高卒中卒います?
    そういうことです。

• 3900万の家は年収500万の39歳が買える物件ではない。

義両親、家を買ったことも自分の土地に建築したこともないので、住宅ローンの仕組み、支払いの大変さ、壁等のメンテナンスの費用等全く理解不能なようですね。
    銀行、不動産屋は商売ですから、後のちその人が自己破産しようが関係ありません。売った時点で儲け有り。ですから。
    ファイナンシャルプランナーやご主人の友人で不動産関係者に相談してみてください。40歳で500万の年収。無理ですよ返済不能です。
    そして、トラック運転手、脳梗塞や事故のリスクあります。
    ご主人が先に要介護状態になってしまうかもしれませんよ。
    傷病手当金ももらえる金額が少ないですし、なにかあるとたちまちローン破綻になりますよ。
    ご実家はさすが、マイホームを持っていらっしゃるだけあって、いかに無謀かを理解されていますよね。
    もう、そういうご主人とやっていけますか?夫婦として妻の反対を押し切る時点で夫婦生活が成り立たないと思います。私なら離婚して実家に転居し新しい生活を始めます。あまりにあきれたご主人です。愛がないのでしょうね。両親や妹に新築の家に住まわせたい一心で妻のことはどうでもよいようですね。お気の毒です。

• 無理です

うちも夫が30代後半のときに、35年ローン、総額約4千万円の家を建てました。
    でも、もちろん貯金がそれなりにあり、頭金ありでした。
    当時で夫と私の収入合計が900万円超(現在1000万円超)、繰り上げ返済を着々と行うことによりローン額を減らしています。

購入時にハウスメーカーの担当者から、月々の返済額が高いと破綻するから、無理のないローンを組むようにアドバイスされました。
    私がずっと働き続けられるかわからないし、夫が病気になることもありうる。
    そういう不測の事態にも対応できるようにと。
    そのために、頭金は絶対必要と言われましたよ。
    義弟も工業高校卒ですけど、地道に働いて早くに家を建てました。

だから、ご主人のその収入といつまでもらえるかわからない月4万円で月13万円のローンを組もうとするご主人と義両親の無謀さには呆れます。

しかし、なによりローン返済を手伝わせるために、お子さんを強制的に高卒で働かせようとしていることが許せません!!

トピ主さんのお父様が言われる通りです。
    お子さんのために、トピ主さんのご両親がご健在のうちに、実家に戻られる方がいいんじゃないでしょうか。

• 全力で逃げて!!

孫にもローンを払わせる気なんだ。
    たぶん、嫁の実家の遺産も返済に使うつもりなんだろうなぁ。

実家のご両親が帰ってきなさいと言ってるなら離婚して帰っちゃえば。
    養育費貰って、フルタイムで働けば何とかなるよ。
    どうせ義両親・義妹と同居しても、ローン返済のためにフルタイムで働くことになるんじゃないかな。
    その義両親なら子供は見ててあげるから働けとか言いそう。

借金と生活能力の無い叔母がいたら子供も結婚もできなくなりそう。

早く逃げて!!

• 再度レスします。

2人とも健康だから介護も必要ないし長生きもするって、
    誰がそんな保障できるのですか?今が健康でもいつどんな病気に
    なるかなどわからないし、事故にあって介護が必要になる可能性もある。
    長生きするって、人の寿命など誰にもわからないということさえ
    わかっていないのですか?

一生賃貸でいいのか?って、
    買うお金がないなら賃貸しかないでしょう。当たり前の事です。
    そんなことさえわかっていないのですか?

固定資産税なんかたいした額ではないって、
    だったら毎年の固定資産税を払ってください。

定年後は再就職するしって、再就職させてくれるかどうかは
    あなたが決めることではなく、雇い主が決める事。
    仕事が絶対にあるという保証などない、そんなことさえわかっていないのですか?

35年ローン、頭金なしは誰でもやっているって、
    たくさんの頭金を入れる人だって当たり前のようにいます。
    ローンなしで買う人だってたくさんいます。

3人がこんな事さえわかっていないのなら、余計に同居しないほうがいいですよ!
    トピ主様が苦労します。絶対にやめたほうがいいですよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無計画の極み

「固定資産税なんか払える、そんなたいした額ではない。定年後は再就職するしなんとかなる、トラックドライバーはどこでも雇ってくれる。35年ローン、頭金なしは誰でもやっている。子供男二人が18歳になれば働くし少しだしてもらえばいい、大学など必要ない。を3人で繰り返して言います。」・・

トピ主さんご自分の大事なお子さんを「家の犠牲」にさせる積りですか。子供の人生をなんだと思っているのか○鹿親子!

3900万円のローンを頭金なしで組むという無謀な考えに脱帽。金利含め5000万以上返済することになります。外壁などは定期的に塗りかえるのは勿論、、水回りやクロスなどのリフォームはローン返済中に出てきます。私の親戚はお金に余裕のある人が多いので外壁は3年に一度塗り替え・お風呂のリフォーム・台所・壁のリフォームを10年から15年くらいでしました。

トピ主父親の言われる通りです。お子さんの将来を考えたら離婚もやむなしです。
    トピ主夫・義両親・・それ程愚かなことをしようとしています。
    トピ主さん皆様のレスが現実です。

• 義家族、調子よすぎる

皆さんのレス全部読んでないので重複してたらすみません。

義両親の言葉ですが、

>私たちは月4万援助する(2万+光熱費浮いてラッキー)
    >1か月13万を払えばいいから今までと変わらない(あなた達は今と同じ9万払え)

これ、調子よすぎでしょー!

しかも、37歳の義妹が月5万のフリーターって言うから、
    どんな田舎に住んでるのかと思いきや、首都圏ですか!!??
    フルタイムバイトすれば15万はいけるでしょ?

身体が悪いなら仕方ないですが、理由は何なのでしょうか?
    義家族は自分達が楽したいだけですね。

今考えるべきは、まず旦那さんをどう説得するかですね。

私なら、
    ドライバーは、こちらが注意しててもいつ事故に巻き込まれるか分からない。
    家を買うなら充分な資金を貯めてからにしないと、何かあった時に我が家は破綻する!
    子供は大学に行かせなくていいって、あなたもそう思うのか?
    家を買うために、子供達がやりたい事もさせず犠牲にするのか?

これで話しが通じないようなら、実家へ戻ったほうがいいと思います。

• ご両親が

戻ってこいと仰っている今がチャンス!逃げて下さい。沈むのが解っている船に乗る人はいません。同じ苦労をするなら、ご自分とお子さんのためだけに頑張りましょう。

ご主人は、自分の親と妹によい顔をしたくて頭がいっぱい。直接話しても言葉は通じないと思いますので、ご実家に戻ってから離婚に強い弁護士を探して間に入ってもらいましょう。

• 離婚して養育費を2人分もらう

といえば、ご主人諦めるかも。

まぁ無理して買っても、ご主人のお子さんに遺産としての不動産はいくけれど、姉妹兄弟には遺産がいかないから、義理妹さんはさっさと結婚でもしないと行く末が危ないよね。

• ローン通らないと思います

年収500万なら3900万のフルローンは通らないと思います。

• 悩むことですか?

主様これは悩むことでしょうか?100人中100人が口を揃えて辞めろという案件です。まずは義妹。40近くなって兄家族と同居とかおかしいです。そして義両親。健康と言いますが根拠は?グチグチ言われたら今後絶対病気しないで居る自信と根拠は何かと問い詰めて論破して下さい。それに住宅ローンを頭金一銭も無しで借りるのは危険です。皆借りてると言いますが頭金ゼロで借りて結局悲惨な末路を辿っている方達が居る事実をもっと勉強すべきです。それに借金をするということは金利がのしかかってくるということです。3900万払って終了ではありません。年数が経てば家も傷みます、その修繕費は誰が用意するつもりなんでしょうか?
    もしこのまま推し進めるようであれば離婚すべきだと思います。主様の意見を聞かず無理に住んだところで破綻するのが目に見えています。そんな状況になれば旦那様への愛情ももちろん薄れるでしょう。子供二人抱えてシングルは大変かと思いますが幸い御両親は常識のありそうな方達とお見受けしますので子供達にとっても貴方にとっても同居するよりは幸せな選択だと思います。一度離婚も辞さない覚悟でご主人に拒否してみて下さい。

• レス3を読んで

私なら、

高卒、使えね!
    大体、5歳と10歳の将来のお金を当てにするなら、義妹も働くなりなんなりしてお金入れるべきでしょ。
    あなたと私のお金出させて、自分らはひとり分、おかしいんじゃないの?
    絶対に無理!

って言って、子供つれて家に帰るわ。

お金の計算も出来ないで、子供の将来つぶして当てにするとは…。
    親として最悪!
    数年後の計算が出来ないならあなたが義両親と妹と暮らしたらいい。
    私たちを巻き込まないで!

ってね。
    いえないのなら置手紙して、実家に帰っちゃうよ。荷物まとめて。

大体、おかしいでしょ。4万円って。
    6万ならまだわかる。
    なんで下がって、そのまんまの金額なの?

>払えるでしょうか?
    >子供男二人が18歳になれば働くし少しだしてもらえばいい、大学など必要ない。
    >押し切られそうです。
    >1,000分の1の持ち分を登記してくれと言ってきました。

トピ主様、本当に甘いし、ゆるいと思う。
    本当に、頭使いなよ。
    これ以上、スペック要らないよ。
    無理なものは無理だって皆言っているんだから。

子供の将来考えなよ。
    人事みたいに聞こえて怖いよ。

• 大学へ行ける準備はしてあげてほしい

高卒が悪いわけではありません
    でも、もし子どもが大学へ行きたいって言ったとき行かせてあげたいじゃない

こんな高額な家を買ったら家計が苦しくなるよ
    親がギリギリの生活をしているのをみて育って、人知れず断念してたら嫌だな
    同居になったジーちゃんばーちゃんから高校でたら働けって言いくるめられたり、
    ご主人の口癖を真に受けたりして育ったら…それも嫌だな

大学へいきたいと思っても「いきたい」って言えないように育ってしまったら…
    子どもがかわいそうだなーって。
    自分は何者にでもなれるって思えるように育ててあげてほしい

読んだ感想というか個人的な希望なんですが…

• やはり離婚しかないと思います。

ご主人の年収500万円は下がり続けます。もし500万円だったとしましょう。(トピ主様の年収120万円は教育費と子供の貯金にすること。)500万円で強欲ジジババ売れ残り女、家族4人、合わせて7人養えるわけないでしょう? 条件を出しましょう。売れ残り小姑の給料は5万円全額没収、嫌ならもっと稼げといいましょう。文句があるなら嫁に行け。
    舅姑からは家賃に10万円、生活費として5万円もらいましょう。家の名義は夫とトピ主様で2:1で。嫌といわれたなら離婚しましょう。

• 絶対にやめなさい!!

頭金もない人が40歳で35年ローン!?
    爺さん&婆さんはあと何年生きる?
    介護には、結構お金が掛かりますよ。
    厄介な義理の妹をどうするの?・・・
    子供の教育費どうするの?・・・・
    とにかく、絶対にやめましょう!!
    まともな人間に相談しましょう。

• こう言う時こそプロに聞く

ファイナンシャルプランナーはこういうときのためにいるのではないですか?
    お近くのファイナンシャルプランナーを訪ねて、
    これからお金がどれだけ、どういう風に、必要になるのか具体的に論理的に書類を作ってもらうのです。
    それで夫や義両親の言ってることが無謀かどうなのかわかると思います。

• 子供のためにも戦ってほしい

二回目の投稿です。
    「こどもは高校を出たら働いて家にお金を入れるし」とのこと、
    この調子だと上は何とかなっても、下の子は高校にもたどり着かないかも。10年後には義父母の医療費など経費が年金を上回ると思われるけど、公立高でもただではない。
    どんどん体が大きくなる男子二人入れて7人、バス・トイレ共有の一軒家でひしめきあいながら高額ローンを返し続ける暮らし。

私だったらこんな家、18歳になったら出るな。大学にも専門学校にも行くお金ないし、どうせ働いても祖父母父母叔母に利用されるなら、かつかつでも自分の稼ぎで暮らしたいと思う。

もし心優しい子供たちで、家族のためにお金を差し出してくれたら・・・その内に義父母の4万円や、生活費や医療費までも肩代わりし、これでは結婚するのも難しく、35年後には、年老いた両親と収入のない叔母、そしてやっとローンを返し終えた築35年の家を抱えた学歴のない40男が二人、できあがります。義妹が1000分の1の権利を相続するので売るにも売れない。

でも家を買わなくても、いずれ3人がなだれ込んでくる気がします。
    今のうちに子供連れて実家に帰った方がよいかもしれませんね。

• 皆さんと同じ意見だけど、言わずにいられない

頭金すらないのに、39歳から35年ローンって…正気の沙汰ではなく
    だいたいローンの申請が通るんですか???
    そこを何とかクリアしたとしても
    息子さんたちの将来を潰しかねない事、訴えても理解できない父親なら
    不要ではありませんか?
    ご実家のご両親が味方になってくださっているのなら
    一時的に甘えてでも、お子さんたちの将来を守ってほしいです。
    一番の犠牲者は、自分の意思で自分の人生を決められない息子さん達です。

単に住居と資金の問題にとどまりませんよね。
    息子さん達、自立する気も力もない叔母を、生涯抱える義務まで負わされかねませんよ。
    どうぞ負けないで、勇気を振り絞って闘ってください。
    お子さん達を守れるのはトピ主さんだけです。
    よい方向に向かう事、祈っています。

• だったら尚更

絶対に無理しないでください。

将来お子さん達 大学に行かせてご主人の
    「大卒はつかえねぇ」を返上させないと・・・

お子さん達の時代はきっと「大学も出ていない男と付き合うなんて」
    って言われるかもしれません。
    今の時代に大学出ていない だけで鼻で笑われロクな職業にも
    つけません。

面接でさえ 鼻で笑われます。
    そんな目にお子さん達合わせたくないですよね??

実両親さんのおっしゃる通り「実家に子供連れて帰る」
    が一番だと思います。ローン払えなくなって、一家全員住む所
    無くなり路上生活 なんてしたくないでしょ??

• だから、頭で考えない

大きな紙にかきだしなさい。

今の年収と5年後ぐらいを。人それぞれに。

そこから固定資産税と光熱費やこれからかかる学費などなど。保険も。
    思いつくものすべて。

直ぐにマイナスになって、みなさん考え直しますよ。

今の収入で何とかなると思うなら、破たんはすぐそこです。

• 断固拒否を貫く

ご主人さん、言い方悪いですけど、頭が弱そうですね。
    先々の事とか、あんまり考えずに無計画に突っ走るタイプ。
    そりゃ、ご主人は自分の両親に親孝行が出来るし、一家の大黒柱として、一戸建を持つなんて夢のような話です。
    しかし、現実はそんなに甘くないですよ。

こうなったらトピ主のご両親にも反対の意見を同席して言ってもらうしかないです。
    目に見える苦労をする為に、娘を育てた訳ではないですからね。
    ご主人が戸建に執着するなら、実家に子連れで帰って離婚も視野に入れましょう。

• 生活費は誰が払うのか?

結論、トピ主の全額負担になります。

同居人たちは、勝手に仕事をやめたり、家賃を入れなくなったり・・・・
    色々な事件が起こります。

あなたは安倍政権の言う、働き、子育てをし、介護をする、スーパー女性労働者になることを強いられます。
    良く考えて下さい。

• 全力で拒否してください

辛口です。
    結婚して10年以上、39歳で貯金なし・・・計画性ゼロですね。お子さんの学費は別にあるのでしょうか?年金暮らしの義両親、いまだに借家で貯金なし、子供に依存した老後を夢みてる・・・いい年して現実がわかっていない。
    ご主人、年収500万ということですが、手取りでしょうか?
    住宅ローンと固定資産税:170万円(74歳まで)
          光熱費  :60万円
          塾の費用 :30万円
          食費・雑費:60万円
          車費用   :30万円(100万円の軽1台分)60万円(軽2台分)
         修繕積立  :10万円
         大学学費  :133万円(結果的に行かなくても用意
         老後貯金  :0円(一生働く覚悟で)
    でほぼ500万円です。
    もし、義理親が光熱費4万円が払えなければ、食費等の予算をオーバーすれば、ご主人の収入が下がれば・・・即、住宅ローン破産です。
    ご両親のおっしゃる通りです。
    離婚を覚悟して話し合いに臨んだ方がよいと思います。

• 義妹への相続対策なんですね

義父母さんは、よっぽど娘が可愛いのでしょう。
    なんとか住む家を確保してやりたいという一心なのでしょうね。

でもそれと同じで、トピ主さんも自分のお子さんたちを
    守らなくてはなりません。
    旦那さんと意見が決裂するなら、ご実家に帰る覚悟も必要かもしれませんね。
    養育費を受け取りながら、自分も正社員の働き口を見つけて
    働いた方がいいでしょう。

• あれまl

やめときなされ。何があってもなしです。

言いたい事を紙に箇条書きにして頭を整理しませんか?
    ご主人は何とおっしゃっているのでしょうか?
    自分がいい暮らしをするためにローンを子どもに背負わす親なんて、まともな思考ではありません。
    自分>子ども  ですから

トピさんと子どもの事を一番に考えて下さっている人いないでしょう?

ご主人の大卒は使えないの言葉は、ご主人の周りの大卒の方が使えない
    だけで、世の中にはちゃんとした大卒はたくさんいます、世間が狭いです。

私なら
    私は払えるとは思えない、離婚してください。実家に帰ります。

• 無理

二世帯住宅に住んでます。

うちも当初は、同じような間取りを提案されましたが、私が夜中に御風呂にはいったり、toiletで読書するのが好きなので完全独立タイプにしました。
    25年ローンで、もう終わりますが様々な嫌な出来事があり、高齢の義母に対してやさしくできない自分がいます。近くに住めばよかったと後悔しています。

• 離婚覚悟。トピ主親が出てくるしかない

トピ主親は正常な判断力と経済力をお持ちです。「トピ主 対 夫+義親」では、トピ主が書いているように負けてしまうので、義親が出てくるなら、トピ主の親も出てこざるを得ません。トピ主の親から義親に対し「私達も娘に迷惑かけないからあなた方もかけないでくれ」と言うしかないです。

トピ主夫は「自分の稼ぎで自分の親の面倒見てどこが悪い」と言うでしょう。でも、夫は親の面倒が見られて妻は見られないんですかね。本来は夫婦は面倒見るなら両方の親の面倒を見るべきだし、そもそも、トピ主夫婦はいずれか片方の親の面倒を見られるほどの収入や貯金額ではありません。子どもも、大学には行かせず高校でたらローンで縛る前提というところまで追いつめています。

「この資金計画はそもそも全てトピ主夫婦(とその子供)の収入をアテにしていて、トピ主夫親は援助どころか完全にトピ主夫婦に丸ごと面倒見てもらうことになっているし、そのうえ義妹まで? どういう生活設計なのか?」

・・・とトピ主親から義親に説明を求めるしかないですね。もちろん、論理的な説明なんて義親にも夫にもできないんだから、離婚ないし別居も仕方ないんじゃないですか。

• レス2:お子さんにとって、どちらが良いか

夫さんが家購入・同居を押し通した場合と、トピ主さんが離婚して、養育費を夫さんから貰いながら、働く場合とで、どちらがお子さんにとって良いのか考えてみましょう。
    >子供と帰っておいで・・・
    お子さんを連れてトピ主さん実家に帰りましょう。
    自治体の母子家庭に対する支援を得、トピ主さんはフルタイムの職を得て頑張りましょう。

とりあえず、離婚を申し出て実家に帰りましょう。

• ひどい親族だね

>子供男二人が18歳になれば働くし少しだしてもらえばいい、大学など必要ない。

旦那にとっては子供、義両親にとってはかわいい孫なのに、これか。
    まだ小さい子供に多額のローンを将来背負わせるってか。
    大学を出そうとか夢にも考えてなさそうね。
    これだから学のない人間はだめなのよね。
    子供が大学に行きたいって言っても反対するのかしら。

悪いこと言わないから子供を連れて実家に帰った方がいいですよ。
    子供の将来を考えれば絶対それしかない。

• 私なら離婚レベルの話しです

あなたとご主人の家族の教養の違いが歴然。同居などしたらあなたはもろにストレスを受けることになるでしょう。ストレスはあなたの精神だけではなく身体もむしばんで行くのですよ。

とにかくあなたの御両親に相談し、最悪の場合は離婚を納得してもらいましょう。