• ホーム
  • ひと
  • 義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

レス582
(トピ主3

家族・友人・人間関係

エース

レス

• こわいですね

義両親だけでなくご主人も乗り気なのですか。仰天ものです。

義両親は孫が高校卒業したら働かせてローン返済に参加させろと仰ってるんですよね。
    身の丈を越した新築一戸建てに住む夢に向かって必死なんですね。
    その必死さからして既にご近所さんなどに「息子が家を建てるので同居します」って自慢気に宣言してそうですね。

このようなタカリ意識の義理両親と義妹の犠牲になってもいい程にトピ主さんの人生って意味ないものなんでしょうか。

• もっとご主人と話し合った方がいいです

ご主人と義親達はトピ主さんをどうやって丸め込むかしか考えていませんよ

ほんの僅かでも持ち分を登記するように言い出すところはしっかりしていますよ
    ホントによく分かってるって思います
    お金を出さずに家の売買の決定権は持とうとするのですから

今はトピ主さんが首をタテに振らないから言い出せていない事があるんじゃないですか?
    例えばトピ主さんを連帯保証人にさせたりローンを組ませたり、簡単に逃げ出せないような策を義親は考えているんじゃないですか?

可哀想だけれど、ご主人ごと切る覚悟がないと逃げ出せないかもしれません
    ご主人と二人で子供達・義親・義妹の面倒を見るのか、トピ主さんだけで子供達を養っていくのかの二択なんじゃないかな

住宅購入後に離婚問題になるのなら、今問題にした方が痛手が少なくて済みますよ
    あちらも二世帯にしないで済むからローンもその分少なくなりますし

離婚問題になったらもしかしたらご主人の目も覚めるかもしれません

• このまま押し切られても、連帯保証人にだけはならない事

夫・義父母など多数で押し切られる。

でもローンの連帯保証人にだけは、絶対にならないでください。
    ローン破綻しても、これであなたと子供は助かりそうです。

• 色々と意見はあるでしょうが、、。

ローンは止めましょう。借家住まいで良いと思います。
    息子を74歳までローンを組ませるとは?親の真意を疑いますね。
    ローンは60歳迄です。
    親の面倒を見るのは又別問題です。
    離れて暮らしても介護はやって来ます。
    ローン破産が見えています。今の生活で良いと思いますよ。
    40万+10万と言う収入は貴方の家族しか生活出来ません。
    子供が大学になれば現状でもマイナス生活が来ます。
    夢よりも現実の生活を守って下さい。
    親不孝と言う選択には当てはまりません。

• 破滅への最短コースです。

ありえません。
    だって「年金から月4万」って、今の家賃よりも負担は減るのに
    これから子ども費用がかかってくるトピ主さん一家の負担軽減は頭にないんでしょ?
    というか、月4万を35年間負担できるわけないじゃないですか。
    ローンを組んだ途端に、病気でも見つかったらどうでしょう。

その年齢とメンバーで同居するなら、玄関もトイレもお風呂も別の完全2世帯。
    3900万より金額は大きくなるでしょうが、
    頭金1000万は親持ち、月々親の負担は6万。
    義妹の負担は4万。(それか介護90%の負担。)
    それくらいでないと、私なら納得しません。

新築の家の階段で足でも滑らせたら、誰が病院に連れてったりするの?
    トピ主さんの月10万の収入だって、途絶える(半減)かもしれませんよ。

なんで大学進学しない予定の10歳と5歳を、塾に行かせてるの?
    偏差値70の大学に入れる成績になっても、進学はさせないの?習い事は?
    大学は奨学金で行けても、ローンの負担まではできませんよ。

>将来必ず破綻するぞ、子供と帰っておいで

お言葉に甘えて、実家に帰りましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 破滅への最短コース。 つづき

バカ者の義両親ではなく、しっかり者の実親さんから言われてるでしょうが、
    35年のローンを払い続ける間にも、家にはメンテナンスが必要です。
    「壊れるギリギリまで!」と粘っても、水が漏れれば修理をするし、
    システムキッチンだって35年ももちません。
    床が抜けても、そのままで過ごせます?
    外壁塗装だって、10〜15年毎で200万かかりますよ。

よく考えて!
    子にたかる親なんて、ろくなものじゃありません。
    バカ義親とバカ夫に食いつぶされます。

• 厳しいことを言いますが

貧乏は連鎖するっていうけど、こうやって連鎖していくのだと思いました。

ローンの為に孫は大学に行かなくてもいい、働かせてお金を入れさせろ?
    高卒の息子は転職を繰り返し、給料も頭打ち?

私は両親も親族も全員大卒です。
    環境がそうだったので大学進学が当たり前だと思っていました。

周りの人間に例え思っていても「高卒つかえね」なんていう人は誰もいません。

教育は親が子供に残せる財産ですよ。
    子どもの為に頑張るならまだしも、ニートのような義妹とたかり義両親、頼りない馬鹿(失礼)旦那のために
    全力で拒否するべきですね。

トピ主さんお子さんの為にも離婚視野に入れた方がいいくらいの案件です。

• 私なら離婚する

幸い、ご実家の方が帰っておいでと言って下さるので私だったら離婚しますね。

ご主人一家、四万しか払わないのに名義にいれろとは図々しいし、ご主人は申し訳ないけど馬鹿の上に人のいう事を聞こうとしない。

主さんの農協勤めだって環太平洋パートナーシップ、所謂TTPで将来どうなるか分かりません。

これから主さん家族でも大変になるかもしれないのに、その上多額のローン、貯金出来ず、義両親と義妹の事実上の扶養なんて冗談じゃないです。

• 離婚視野に

義理親、義理姉は破綻が目前で必死でしょうね

離婚覚悟で同居拒否。
    夫が同居するというなら、離婚して、トピ主とお子さんはローンは逃れた方がよい

最悪、お子さんの将来の負担が、トピ主一人なのと
    義理祖父母、叔母、両親、家のローンのフル負担にさせるよりはマシ。

トピ主さん親がいってるのがマトモな意見だし
    甘えて良いと言うなら、離婚して戻った方がいい
    (ただ、パートじゃなく、トピ主さんとお子さんの生活費分はきちんと稼げる額は稼ぐ)

子供に借金背負わせるようなことだけはしちゃダメ

• 家を買うのが悪いとは思わないけど

その条件は

4万円食費を入れるから お前が家を買って 同居してほしい。
    老後の面倒を見てほしい。妹の面倒も見てほしい。

ということですよね。

家賃が二件は 確かに無駄が多いけど とぴ主さんにとっては いいことゼロだね。

その家は高すぎる感じもするし。。。

格差婚だったのね。。。

• お金の問題じゃない。

義妹まで同居って。
    絶対ストレスたまるからやめた方がいいですよ。

家って、ローンだけ払って行けばいいものではないです。

固定資産税だって払わなきゃいけないし、修繕費だって、15〜20年毎に100〜200万レベルでかかるんですよ。

その分の積立もしていかなきゃいけないし。

2世帯同居してますが、心底後悔してます。

• ご両親が正論を言っている

いちばん大事なのは今の暮らしを保つ事

お子さんの塾通いも無理になるかもしれません。今時、大学まで行くのは当たり前と言いましょう

最後の切り札は実家に帰るです。本気になってご主人に当たって下さい

• 3900万だけで済まない

諸経費は頭にありますか?家にかける保険とか手数料とかもろもろ
    またエアコン、カーテンなど供える電化製品や備品
    引っ越し代金2軒分

プラス何百万ですよ。

もしお子さんが大学まで行きたいと言われたら「家のローンで行かせられない」とでも言われるの?

先ず貯金を殖やしましょう。

家を購入するのしても2世帯は身の程知らず。
    もっと小さくてもいい。
    売る羽目になっても売れ筋ではない。

2世帯の友人の話を聞くと、2階での子供の足音にも気遣うとか。
    またトラックドライバーさんなら出かけるとか帰宅が不規則ではないですか?
    帰宅する車の音は寝ている義両親を起こしませんか?
    お風呂の順番は?7人が入るのでしょう?

どうしても家が欲しいなら予算をもっと低めに。
    親子4人で暮らせる家を。予備な和室が一部屋ある位の大きさ。
    それなら中古で2000万を切るのがあると思う。
    親が気になるならどちらかが亡くなられてから一人を引き取るくらいのタイミングで。

• 実父様の言われるとおり、

>実父は運送業界は燃料の高騰、業界への新規参入が簡単になったためドライバーの給料は絶対に今後あがらないと。
    購入ならせいぜい中古の2000万の物件だ、頭金もないお前たちは贅沢すぎる、定年になったときを考えてみろ払えるのかと。

これが、まっとうな人の考えでは。。。と思います。

• 論外

同居の話を別として頭金も用意できないフルローンが
    破綻することは金融機関が一番よく知っています。
    39歳から35年ローンを74歳まで払えないでしょう。
    65歳までの完済を考えると月13万では済みません。
    返済計画以前の問題です。

• 要するに

3800万の家を買ってくれ、親子三人で月4万払うから。

4万もだしてお金もないから、老後の世話と妹の世話もよろしく頼む。

それと、家の名義人にもしておくれということですね。

• 離婚がいいかも・・・

安易に離婚を勧めるのは本意ではありませんが、今回のケースは仮に家購入の問題を乗り切っても、いずれは義妹を含めた義両親の生活を面倒みないといけないかもしれない問題として、今後ずっと影を落とすと思います。

ご主人がトピ主さん達との生活を大事に思っていざとなったらご両親や妹さんを切り捨てる覚悟があればよいですが、そうでないなら厳しいと思います。

ご実家に戻られて一度色々考えられたほうがいいと思いますよ。

• 質問

確認ですが

月収40万って、税込み?税抜き?
    ボーナスなしの年収500万って、税込み?

年収500万が税込みなら、ローン審査はおりないのでは?わかんないけど。

皆さん聞いてるけど、なぜ貯金がないの?
    このままだと、家を買わなくても、夫親と同じようにトピ主夫婦も老後貯金ゼロ、子供や孫にたかることになるのでは?

トピ主さんも家計管理ができない人のように感じるので…家購入しなくても、ファイナンシャルプランナーに相談したほうが良いと思いました。

トピ主さんが押し切られて苦労しようが自業自得ですが、お子さん達がとにかく気の毒なので。

• 実父母さんの言葉を聞いて

旦那さんの実家の方々は、自分たちの事しか考えてません。
    息子の家族の幸せなんて、眼中にないのです。

実の両親は、娘と孫の幸せを考えてくださってます。
    どちらの言葉を信用して動くかは、一目瞭然ですね。

• 二択

今回の計画を無かったことにするか
    強硬に進めようとしてくるなら離婚するかの
    どちらかしか考えられません。

同居なんかしたらローンの他に義両親と義妹の介護、
    そしてローンと介護は貴方の大事な子供たちにおっ被ります。

• 拒む

メリットも夢も希望もない、聞いただけで、ただただ頭も胸も重苦しくなるだけの申し込みです。

どこぞの営業に、息子さん夫婦の現在の家賃を住宅資金に充てるだけで
    自宅とあなた方の老後が確実になるトークでも吹き込まれたのでしょう。

押し切られるとなると、お先真っ暗です。

学歴偏重も困るけど、教育否定もは困ります。

義両親、未だに借家暮らしって、自分たちが高齢になってから子供のお金で新居って
    どういう神経してるんだろう。

そんな家購入するなら離婚だと、本気で離婚覚悟で踏ん張るといいかもしれません。

• 酷い話です。

義理両親が最低でも半額支払い、頭金を出すなら考えてみてもいいけど、
    でも、主人の家族と同居ってきつくないですか?台所だけ別にしても、
    トイレと風呂は共用でしょ。
    嫌だ。
    いくらいい人でも、旦那の姉妹とは一緒に住みたくないです。
    完全2世帯ならいいけど、これはひどい。
    義理両親は年金で新築なんて我儘すぎる。
    しかし、頭金もなく賃貸は、義理両親の責任でしょう。
    義妹も、30代で週2にパートはイケナイです。みんな、健康体なんでしょう?
    独身を貫くなら、金銭的に独立しないとは、義理両親は言わないんですか?
    この状態なら、貯金も出来てない、年金や保険も払えないだろうし、
    どうするんでしょう?
    こんな人たちと、頭金なしのローンを組んで、同居するなんて恐怖です。
    自分の両親が助けてくれるなら、甘えてしまいましょうよ・
    全員、不幸になってしまう。
    孫にも大学は行かせず働いてローンを手伝うなんて。聞いたことがない!!それなら、
    大学や教育資金としてお金を使ってください。

• ダメだよ! 

絶対ダメだよ!
    購入しちゃダメだよ。

みんなが言ってるようにダメな点はいっぱいあるよ。
    今39歳でしょ?
    ローンは60歳までに終わらないとダメだよ。
    あなたの両親が正解だよね。
    で、名義人は子どものことを考えて、ご主人だけだよ。
    絶対にダメ〜っ!
    あと、子どもの将来の費用は学費だけじゃないよ。
    スポーツなどで才能を持っていたら?
    絶対にやらせてあげたくなるよ。
    そのときにどれくらい費用がかかるか…
    義父母は自分のこと、自分の子どものことしか考えてないよ。
    だから名義も主張してくる。
    それなら直接子どもの名前で貯金しろって。

義父母に言えないのはよくわかるから、
    義父母のことをよく知っている人で頼れる人はいない?
    またはご主人の友だちであなたが頼れる人とか。
    とりあえず、家計が破綻するのが見えてるよ。
    最後の手段はご両親に話し合いにいってもらわないと。

ダメだからね。
    頑張って!

• 総額の支払いはいくらですか

3900万に金利もついてきますよね。
    総額いくらの借金を背負い込むのですか。
    子供に借金と叔母の介護を背負わせそうなのに、義理両親と義妹に言えないって(笑
    あなたも立派な毒親ですね。

払えるでしょうかって、ここで質問しなくても無謀だとわかってるでしょ、さっさと子供連れて実家に戻ることです。
    40歳からの購入なら頭金で2000万、残りローンで15年くらいですね、普通は。

• 離婚覚悟で腹を括って話し合いを。

義父母は甘い生き方だよね。
    息子夫婦の稼ぎを当てにしての家造りで自己負担は少なめで、可笑しいですよ。

トラックドライバーは体が資本、60歳過ぎても今の収入が維持できるかどうか疑問です。
    70代まで持ち家なんて縁の無い生活で(お金が無くて造れなかったのでしょ)、せめて老後は自分家で過したいと思っているのでしょうが、それならそれなりに頭金1000万円位の準備はあって当たり前ですよ。

幾ら本人達が健康で介護は必要無いと言っても、明日は何が起こるか分かりませんから、70代ならそれも覚悟する年齢なのですよ。なのに息子夫婦に大金背負わせてまで家造りする精神が愚かです。

そして独身義妹の行く末も心配ですよ。
    義妹と同居なら(結婚しないなら)貴女方が義妹の老後も一生面倒看る事にもなりますよ。

貴女は何の為の結婚なのか?
    あまりに貴女の負担が大きすぎます。
    分相応な生活が出来ない義親なら(年金は少ないと思いますよ)離婚も視野に入れて腹を括っての反対で良いと思います。

家を持った事の無い義親は固定資産税額なんて知るはずも無いよね。
    軽い義親です。

• やめましょう

やめましょう。
    直感的にもめそうな気がします。
    理由は「同居は絶対に嫌」で押し切りましょう。
    多分買うのなら2000万円台前半の中古マンションあたりが妥当なラインと思います。

• トピ主さんの立場はわかる

トピ主さんはやさいいお嫁さんなんでしょうね。いままで、舅姑の要求にわりとしたがって、いわゆる古風なお嫁さんだったんでしょう。
    そうでなきゃ、同居したいとは言われないとおもいます。でもここは頑張りどき!
    1対3でも負けずに戦って下さい。ご実家のご両親も味方につけて!
    で、どうしてもご主人が親孝行がしたい、ご両親と同居したいとおっしゃるなら、
    物件はトピ主さんご夫婦主導で選択し、ローンもご主人の借入とトピ主さんの頭金で(ご実家から援助もらえませんか?)名義は二人で持ちましょう。
    予算的には下がるかもしれませんが、その金額が分相応ならご主人も納得されるし、ローンも通るとおもいます。
    トピの案だと、一番やっかいなのが、ご主人が先立たれた場合です。絶対ご両親の名義はいれないほうがいいです。
    4万円+アルファは光熱費、食費として受け取って、家賃分は親に恩をきせるカタチで。
    そうしないと、もしもの場合、お子さん達と住む場所がなくなりますよ。
    同居を回避できればベストですが、これは第2案としての経験者の提案です。

• ご自身とお子さんたちの為に強くなって下さい。

絶対に押し切られてはなりません。

そもそも子供の将来に犠牲ありきの住宅購入に賛成するんですか?
    子供を借金の形にするの?
    大学は不要?となれば塾や習い事などいらないとなりかねませんよ。
    お子さんの将来よりも義家族だけが安泰ならいいという言い分です。
    そんな義家族と同居したらどうなる事か。

彼らの負担は実費にすら満たないじゃありませんか。
    大幅な赤字補てんはトピ主さんがフルか掛け持ちで働くんですか?

ご主人の職種がとてもリスクが高い。
    不調が出たら年収ダウンは必至です。
    ですから他の職種よりも貯蓄額が必要です。

職種に加えて貯金がないのに対して4千万近くのローンとなると、審査が下りるのか、下りても金利条件は不利だと思います。

向こう40年先まで家族それぞれが必要なお金を書き出して見てみて下さい。
    収入に対して、生活費に教育関連、自分たちの老後、車、住居など見積もりを出せば、義父母の言う事がいかにばかげたものかがわかるでしょう。

世帯同居は互いに自立できる程の資金を持ちあって初めてできる事です。

トピ主さんのご両親の言われる通りですよ。
    まずご主人を真剣に説得して下さい。

• なんで

不安定な年収500万でそんなローン組めません。
    その話しが進むのであれば離婚してもよいと思います。
    田舎の家なんて土地がただ同然なんだから10年で資産価値0ですよ。
    10年で0円なのに35年もローン払うなんてありえません。

• そもそもフルローンが付かないかもしれないわね

持分の登記は資金提供の配分で物理的に決まるものであって、単純にガッツな気持ちだけでは出来ないんだけど?

それに、今ローンが組めるのは、唯一、旦那さんってことで話が来ているだけね。
    でも、その旦那のバックグランドからすると、そもそもフルローンが銀行で組めるか自体も怪しいわよ。

今は新築だろうが、すぐに中古物件扱い。
    自宅の価値なんてすぐに落ちるもんだしね。

旦那の主張は全て希望論よね?
    リスク管理というのはそういうことではないわ。

そんな単純な希望論で論破されてしまうのはどうかと思うわよ・・・
    最悪の場合もどうにかなるのかという議論をすべきよ。
    それが論理的な話合いというものでしょうが。

実親が言うところが、一番全うな話だわ。
    意地悪かどうか以前に、夢見がちな話に踊らされているだけよ。
    教育ローンなんかを考えたら、そんな余裕ないはずだけどね。。。