• ホーム
  • ひと
  • 義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

レス582
(トピ主3

家族・友人・人間関係

エース

レス

• 不安な条件しかない

トピ主さんの不安はあたりまえだと思います。何一ついい条件がない
    みなさん書かれていますが、
    ・7人で風呂とトイレ一つはありえない
    ・義親が70代では、35年ローンのうち、長くて20年程度。今健康だから長生きするって、長生きの保証なんて誰にもできません。
    ・週に2回のバイトは引きこもりと言います。引きこもりの義妹の世話を一生することになりますよ。1000分の1の所有権は、義妹さんが居残るためのものでしょうね。
     正社員経験なしで親としか外出しない37歳の女性が「普通の人」とは思えません。
    ・トラックドライバーの給与は他の方が書かれている通り、上がりません。ドライバーさんという職業は、働き盛りが給料のピークです。

トピ主さんたちに義親が迫ってきても、嫌なものは嫌でいいんです。トピ主さんの今の平穏な生活を守り、お子さんたちの将来に備えてあげてください。実親さんのご意見ごもっともです。

最近は子供にタカる親が増えてきていますので、ご注意ください。

• 実両親に賛成

トピ主さんの実両親の考え方に賛成します。
    堅実で正しい選択だと思います。

孫の大学進学より、自分達の老後が大事な義父母かぁ…。
    なかなか残念なおうちに嫁がれましたね…。

• 皆傲慢

なぜ皆んな日本のどこにいるとも分からなか、浅はかな一家のために熱くなっているのですか?

こんな考えの家族なんてごまんといます。

子供は大学行きたきゃ全額ローンで行けばいいし、トピ主さんも嫌を嫌と主張できないなら、自分の行き先くらい自分で決めれば良いです。
    皆ごちゃっと暮らしてそこそこ幸せな家庭もあるし
    皆さんおりこうさんなんですね。

人の不幸は蜜の味ですか?

• 強行なら離婚

新築にあたっては、不測のお金が、しかも前払いでどんどん出て行きます。
    例えば、新居なら電化製品、家具を新調するなど。
    多分、この資金計画なら入居以前に日々の生活のお金が回らなくなって破産するのは必至。

夫が理解してくれないようなら、せめて貴女と、塾にまで通わせているような将来希望の
    子供達を守るために、離婚を決意しなければならないでしょう。
    もともと、大学進学を否定する父親のもとでは子供の幸せは覚束ない。

幸い、実家のご両親が受け入れてくれるとのこと、最悪に事態は回避できるはずです。

• 逃げましょう

これはすでに沈みかけてる泥船に乗っているようなものです。
    離婚を勧めます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 災い転じて福となす

35年住宅ローン 3900万円
    金利水準は超低空なので固定金利で借りるとして、年2.2% 総返済5596万円

月々 13.4万円 年160.8万円 年収ベースで25%程度 この数字はギリギリ普通の水準
    それに付帯事項を加えます
    -要因
    夫が39歳 定年まで21年 -14年 定年後21年間年収を350万円と仮定 -3150万円
    妻 非正規
    子供は8年後〜17年後 大学進学の可能性で資金がかかる 控えめに-1200万円
    義親亡き後義妹の老後 -5000万円
    プラス要因
    義父から援助 平均寿命迄12年として +576万円

金銭的には-9650万円に対して+576万円なので、現状のままではその差が埋まらない。
    いい機会ですので、将来の不安材料である義妹を除く為に義両親、夫共に以下の条件を飲めたら検討するといいましょう。
    義両親に
    義妹を見合いで何でもいいから結婚させる。話はそこから。
    援助は月々12万円、登記はしない
    トピ主の実親も同居する事
    これで-が6500万円減ります。
    夫には
    最低60歳迄休日バイトをする事。週2回。+2100万円

堂々と主張して下さい当然の権利です。

• お金だけではないよ!

掃除、洗濯、食事の支度などなど、、、
    それらがすべてあなたの肩にかかってくるのでは?

実家の方から、子供をつれて戻って来い、と
    いわれているのです。
    この際、お言葉に甘えましょう!

この計画(というより砂上の楼閣)で、あなたにいいこと
    なんて、な〜んにもないですよ!

• 大人7人45坪

子供も思春期になれば部屋を欲しがります。

狭いですよ

• 月々

3900万円で35年ローンだったら月12万ぐらいですよね?
    そのうち年金から4万円だしてくれるんでしょ?
    だったら今より1万円安くなるわけで

光熱費食費はもちろん折半ですよね?
    それらも全部込みで4万円は甘えすぎですね

子ども2人で大人一人前だとして、
    向こうは大人3人こっちも3人、
    どう考えても6万円は出してもらうべきですね

旦那さまにこれを相談して
    ダメならクレカの支払いをわざと延滞するなりして審査を落としてでも家は買わない方があなた方家庭のためでもあり子どものためです

ちゃんと考えてから行動しましょう

• 絶対に止める

危険極まりないですね。色んな意味で。義親さまの介護費用はどうされるんでしょう?今は90、100歳まで平気で寿命がある時代です。
    もし本当に同居というのなら年金全額渡して貰って先のために少しでも
    貯蓄しないとヤバイ状況です。
    トピ主さまの実親さまの判断が的確でおそらく話を聞いて娘が戻っても
    大丈夫なように考え始めているかもしれません。
    義親さまたちは親の介護をしなかったのでしょうか?今のお年寄りは兄弟が
    多いこともあり介護経験がないために自分の最老後が想像出来ません。
    だから今元気だから大丈夫などと平気で楽観し無駄使いするんです。
    娘さんを甘やかしていることも先が考えられない証拠ですね。
    娘さんの将来を考えたらそんなこと出来ないはず。
    今後のことは息子家族に全部丸投げで死ぬまで安泰と思い込んでいるのでしょう。今は家余り現象で新築にこだわらなくてもお買い得物件が出ますし
    今後賃貸の家賃も下がることが目に見えています。
    ただ綺麗な家に住みたいだけの無茶は取り返しのつかない事態になります。
    ローンが払えずに借金だけが残る最悪な結末も考えられますね。恐い!

• 答えになっていませんが。。。

10月5日 12:31のトピ主さんのレスまで読みましたが、

私、トピ主さん大好きです。

良い方向に向かうのを願っています!

• 訳あり中古2世帯住宅ならその半額で買えるかも

新築で4000万弱の二世帯住宅なら10年落ち訳ありにすれば土地のみの値段で買えるかもしれません。トピ主さま夫のような事情でローンを組むとちょうど10年目あたりで破たんする可能性が大ですので訳ありにすれば非常に縁起の悪い物件ではありますがお安く入手できるのではないでしょうか。家の近くの二世帯住宅は築数年で2000万以上安くなっていましたが買い手がつかずさらに大ディスカウントして投げ売りしたそうです。
    どうしても二世帯住宅を買いたいなら、「支払いに行き詰って一家離散したため大幅に安くなった家にしましょう」と提案するのはどうでしょうか。

• 良い嫁してたら駄目ですよ。

多くの方が、破綻する計画に反対すると話しています。
    わたしもそう思います。現在同居2年目ですが、同居の大変さ身にしみています。

とぴ主さんは、とても賢い判断力をもった方です。お子さん大学にいかせてあげてください。どうか一生を義両親と小姑さんに台無しにされないで。

義両親は、まさに自分の老後のことと自分の亡き後の独身の妹さんの将来を心配して住むところの確保がしたいのでしょうが、良いお嫁さんして何もいわないのは駄目です。

このレスをコピーしてご主人に渡してください。

• 聞いた話に過ぎませんが、

単なる伝聞で聞いた話ですが、
    トラックドライバーとか、タクシーの方って、若い時には他の同年齢の方より収入が良いが、
    年齢重ねてもそれほど収入が増える訳でもないし、逆に若い時と同じ仕事量はきつくなっていくものだから、
    必然的に収入が減っていくものだと、聞いた事があります。

今どき、大企業勤務でも、昔のように右肩上がりに給料が増えるとも限りませんが、
    普通の会社員よりも、将来に対しての危機管理は、必要なようには思えますが。

それにそこまで、息子の家庭に踏み込んで今後のことを話し合ってるのに、
    ご自分達(義両親)の年金額も明らかにしないのは、不公平過ぎて、話にならない感じがします。

経済問題に限っても、ご実家の状況も考え合わせると、義理一家に押し切られてそんなローン抱えて同居するより、
    ご実家に子供さん連れて帰られた方が(離婚)、ご自分も子供さんも、将来に対して安心して暮らせるんじゃないかとは思いました。

経済に不安がなくても、二の足踏むような同居話なのに、
    加えて経済的にもギリギリというか無理があるのでは、話にならない、と思いましたけど。

• なんとか抵抗してください

どう考えても、お金を出さずに新築の家に住んで、
    娘の将来を長男夫婦に託して、
    自分たちの生活費も家事も負担してもらおうっていう考えだと思います。
    ローンが払えるかどころか、光熱費や生活費も倍になるんですよ。
    60坪の家だと固定資産税は年20万円台じゃないでしょうか。
    区役所の固定資産税を担当している課に行けば教えてくれるかも。
    いくらなんでもひどいです。

こういう人は数字を並べてもわからないでしょう。
    何歳まで生きるのかなんてトピ主さんは言えなさそうですよね。

ローンが通るのかって話がありますが、通るかもしれません。
    新築だと業者がつきあいのある銀行に頼み込むと通ることがあります。
    ローンが通ったら考えるとか言わないほうがいいです。

子どもにまで背負わせようとしてるのに、
    義妹は負担なしの理由が知りたい。

首都圏で都会ではない3900万のバス便の家は中古では売れないです。
    万一の場合もローン残高のほうが高くなる可能性大です。
    離婚しなくても実家に帰っていいんじゃないでしょうか。

• 大変ですね

申し訳ないけれど、義両親の試算が正しいなら、
    その年で借り住まい、資産なし、ということはないですよね。
    現状が物語っているのではないでしょうか。

「あなたが親孝行したい気持ちは分かる」
    「でも、あなたが心配」
    「あなたの収入頼みの試算はおかしいと思う」
    「私は子供を連れて実家へ帰るから、二千万台のローン物件にしたほうがいい」
    と、ご主人様に話し、

四人の話し合いでは、
    「主人に建築費を全額ローン組ませるなら、土地は親世帯が用意するのが一般的、土地があって、二世帯リフォームとかならまだ分かる」
    「3900万の家は、預金のない自分たちには不相応」
    「3900万のローン35年は、結局6000万以上返済することになる」
    「これから教育費が掛かり、住宅ローンだけでそんなに組めない」
    「どうして子供(ご主人)に、そんなに多額のローンを組ませたいのか」

ということを小出しにし、
    「なんとかなる」
    と言われたら、
    「なんとかなるなら、どうしてお義父さんは持ち家じゃないのか」
    「その見積もりが甘かったからじゃないのか」
    で、だんまりです。

それと、トラック運転手は、50代で体力的に厳しいですよ

• 心が弾まない

ローン組んでマイホーム購入は、そこに住む希望や喜びがあるから頑張れると思います。
    しかし、このお話にはどれもない。
    トピ文読んだだけで、こちらまで疲れてきました。

あなた方夫婦のプランならわかるが、義父母持込みプラン。
    70過ぎまで借家暮らしなんて、どういうお金の使い方してたんだろう。

現状より不自由で、ストレスになりやすいのは目に見えています。

ムシのいい話過ぎて、ムカムカして来ます。
    安易に同居すると出て行ってくれることは、まずありません。
    阻止した方がいい。
    1対3のこの難局をなんとか上手く乗り切りましょう。

• 離婚しかない

トピ主さんのご両親はまともな方のようでほっと致しました。
    離婚して実家に帰るしかないのでは?あなたがフルで働きお子さんをご両親に
    見てもらえばやっていけますよ。お子さん大学に行かせないのでしょう?
    お金もないのに新築、ローンが破たんしても義両親も義妹も何もしてくれませんよ。義両親の介護と義妹の面倒を死ぬまで見るだけの人生です。

• 2回目ですが・・・

危機感いっぱいです!

このトピックをご主人に見てもらうことをお薦めします。
    皆さんのアドバイスや経験談を読んでいただいても、
    考えを変えないのでしたら、離婚も視野に入れてもいいと思います。

頑張って阻止してください。

• 義実家は既に破綻しています

義両親は70代前半で貯金がなくて・・・
    トピ主さんご夫婦を当てにしていますよ。
    義妹さんもトピ主さんご夫婦を頼る気満々ですね。

1000分の1の持分で登記させようとしているのは
    勝手に売らせないという意志の現れです。
    持分を入れるのは最悪です。
    絶対に入れてはダメですよ!

トピ主さんの老後を考えて
    頭金200万+諸費用100=300万貯めてから
    60歳迄に返済できるのはせいぜい2000万の家だと思います。
    完済後5年で1500万貯めて退職金500万を貯めないと破綻しますよ。
    家は15年もすれば修繕費が必要になります。

義家は6万円の借家に住んでいるのに
    一緒に住んだら4万円に減るんですか?
    だいたい4万円援助する?
    部屋代にも足りないです。
    義家おかしいです。
    介護費用も必要になります。

トピ主さん母子にとって良い事が見当たりません。

義家は何も考えず生きてきたのに
    1000分の1の持分を主張して
    かなり悪知恵働いていますね。

ご両親が子供と帰っておいでとおっしゃっているのなら
    私だったら帰ります。

『子は宝』です。

• 断固拒否しましょう

お子さんの将来がかかっています。
    進学できればなりたい職業選択の幅が広がります。
    学歴がなければ狭い範囲でしか選択できません。
    結婚だってできなくなるかもしれないし、してもそのお子さんにも貧しい思いをさせてしまいます。
    負の連鎖を断ち切るためにも頑張ってください。

• だめだよ

塾に通ってる子供いるのに。
    進学の可能性を摘み取ってまで、家が必要かな?
    35年ローン。
    まともに35年払うつもり?
    頭金が少なすぎる!
    繰り上げして、少しでも早くローンから離れて暮らさないと。
    気が付いたら、何もない人生で終わるよ。

義両親と義妹はあなた方に依存したいだけ。

実家に帰ったほうがいいと思います。

• 押し切られたら拙いね。離婚するしかないかも…

レスも拝見しました。なんか残念な人達ですね。
    せめて旦那さんだけでもまともな意見が欲しいですよね。

普通に新築建てて同居してくれ、ってお願いで良かったと思うのに。
    なんか身の丈に合っていない物件を買えだの、
    面倒見てもらいたい側が遠慮無しにたったの月4万援助するからだとか
    その上で少なくても良いから登記してくれって根本的にむちゃくちゃな注文です。

そもそも今回の件の場合、旦那さんがまとめて登記してローンを組むしか選択無いです。
    義父母さんに頭金があるのなら出来ますが、月4万支払う方向なら無理です。
    とはいえ、仮に20万出せると言われても無理でしょ。
    そんなの家を建てる経費であっという間に無くなります。

なんか根本的に家を建てるのに何が必要なのか皆解ってい内容で驚きです。
    ローン組んで契約結めば後はどうにでもなるって考えの人でしょうか?

実父の言う通り、覚悟をした方が良いです。
    というか、今ある貯金を絶対に勝手に支払われないように守ってください。

• 義父母は義妹さんの家を確保したいのでしょう。

だから、1000万円分の登記をと言って来たんでしょうね。
    ならば、その分のお金は援助分とは別に月々10万円は入れてくださいと言いましょう。
    併せて14万円、ほぼローン分払ってくれるならいいでしょうと言ってはどうですか?

戦い方は一つではないです。
    頑張ってくださいませ。

• 夢物語

皆さんが「将来」と言っているのは10年、20年ではないですよ。
    ほんの数年です。

断言できます。子供が18歳になる前に破綻します。

夢のマイホームは、あっと言う間に手放すことになるでしょう。
    そしてトピ主さん夫婦には借金だけが残る。

対して義両親はどうでしょう?
    勝手に消えて、何食わぬ顔で暮らしているに違いありません。

トピ主さんの実家が受け入れてくれるというなら
    離婚も止むを得ないですね。

• 旦那・義理妹・義理母・義理父 > トピ主

これを子供等は見ながら育つわけだ。地獄だね。

• 逃げてー!!

言いたい事は他の方が言っているので省きますが、
    トピ主さん、逃げてください!!

自分達の為なら、孫にまでたかろうとしているんですよ!!

疎遠にした方がいいですよ!

• ありえません。

あなたのご主人のご家族は全員、数学が全くできないタイプです。
    おそらく客観的、論理的思考もできないのでしょう。

うちは、家を買う時の主人の収入がご主人の2倍でしたが、2000万ローンを20年返済で組みました。その分子供の教育にお金をかけました。資格も取らせました。こどもたちはそれぞれ大学卒業後からあなたの世帯収入ほどを得ています。どうかお子さんの将来を一番に考えてあげてください。負の連鎖を避けるために。大卒は使えない?大卒も色々です。コンプレックスがあるのかな?教育は大事です。大学に行かないなら何か手に職をつけさせるべきです。

3900万のローンで家を買うのは無謀です。老後破綻どころか早い時期に破綻します。阻止してください。私だったら押し切られる位なら離婚を考えます。お金の問題だけじゃないからです。ご主人とそのご家族に問題がありすぎです。止められるのはあなただけ。家を買うなら離婚すると言ってみては?幸いあなたのご両親は、わかっていらっしゃる。どうか勇気を出してください。

他の方々がシミュレーションされているので割愛しますが、あなたの置かれている状況、将来ともに怖すぎます。

• 悪いことは言わないからお止めなさい

ここにレスされている方々の意見と同意ですがまず、子供の稼ぎを将来的にアテにしているところで間違っています。

子供はやがて独立して独自の家庭を作っていくものです。
    そして子供の将来は子供が決めるもの、です。親が決めるものではありません。

今のあなたの旦那さんは子供にタカること、そして子供の将来やりたいことを否定すること、で自分のエゴ(無理して高い自分の家)を実現しようとしています。これが「まっとうな親のやること」ですか?

こくま旦那と世帯をもったのはあなたの責任、あなたに男を見る目がなかった、と言ってしまえばそれまでですが今ならば子供の未来をり守ることは可能です。親ならば子供の喜ぶ顏を見るのが何よりの生き甲斐のはず、子供が大学に行きたくない、というのならばそれは子供の選択、しかし親の命令で行かせない、というのは親のエゴ。

大卒でも使えないのが多々いるのは紛れもない事実です。しかしそれは「大卒が使えない」のではなくて「その人間が使えない(たまたま大卒なだけ)」の間違いです。職業運転手について特に言う気はありませんがこれで最悪、事故になったらその後残された家族は?

• ローンの審査が通らないのでは?

私もトピ主さんご夫婦と同じ年齢の頃に住宅ローンを3000万円弱組みました。
    当時の私の年収は600万円くらい。でも、大企業に勤める夫の保証があったから審査が通ったのだと思います。私の「属性」単独では借入が難しかったと想像します。ボーナスはあてにせず、現役の60歳までに返済する予定で、私の給与収入から毎月15万円を返済しました。子供がいないので返済できましたが、3000万円弱借りるだけでも大変なのねと実感しました。(過去型になっているのは、別の資金源に恵まれて期限前返済したから)

まずは75歳までの返済計画は絶対にNGです。返済できなくなり、老後家なしになってしまうでしょう。また、義両親の返済もあてになりません。

せいぜい65歳までの返済(ボーナスはあてにしない)で月々の返済可能額を試算したらどうでしょうか?