• ホーム
  • ひと
  • 義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

レス582
(トピ主3

家族・友人・人間関係

エース

レス

• 無理ですね

そんなギリギリの状態で、蓄えも無いのに家を買って
    家族のうち誰か一人でも倒れたり、手術なんて事になったら
    その時点で破綻ですよ。
    この話は、義家族だけに都合の良い話です。長くは続きませんが。

• 息子に負わせるの?

10〜20年後、子供が「こんな家出て行くぜ」と言ったら、返済計画はどうなるか…
    旦那さまがいまの仕事も20年後に同じ規模で続けられているかも不明、義両親の行末も不明、義妹も不明…
    何ひとつ安定していないのに、そんな高額の物件を買うなんて、正気の沙汰ではないと思います。

駅近の物件ならともかく、駅から遠いなら、20年後に行き詰まって売ろうにも半額にもならないです。
    60過ぎて家を失い、借金だけが残るなんて、大変過ぎませんか?

あと10年がまんしてお金を貯め、築10〜20年の公団を1500万以下で買い、終の住処にするのが現実的な線ではないでしょうか。
    そんな分不相応な家を大人の自己満足のために買い、子供の将来を狭めてしまうなんて、私なら耐えられないけど…

その家、そこまでの価値、ありますか?
    ここで断ち切らないと、息子の代、孫の代…と負の連鎖は続く可能性も高いと思います。
    エースさん、どうか無事乗り越えてください。

• 子どもの将来を第一優先に!踏ん張って!

小学生のうちから、大学へ行かせてもらえない事が決定してるなんて本当にかわいそうで涙が出てくる。
    大きくなる過程でトラブルがあって、行かせてもらえないならいざ知らず。

大卒で使えない人もいるかもしれないけど、今一番使えないのはトピ主さんのご主人です。
    こんなこと言ってごめんなさい。だけど言わずにいられない。

ご実家の両親に表に出てきてもらい、一丸となって踏ん張って欲しいです。
    子どもの将来が一番大事!

• 購入したら 一生地獄

働きもしない年金も少ない義親の食費や家事(下手したら小遣いまで)
    引きこもり気味な義妹さんの生活費

これを全て 息子と貴女におっかぶせようとしてるんですよ。

建てたら一生 いいなりみたいなもんでしょ。
    それに孫が稼ぐお金まであてにする・・・ありえないよ。

毎月の援助なんて 信用出来ません。

実両親様が帰ってきても言いといってくれている今がチャンスだと思う。

ご主人に 家を買うなら離婚ですと宣言しなさい。

• 登記は分けない

私の母がグループホームに入る事になり、家を処分しようとしたのですが、父方の祖父に一部登記が入っていた為に、処分できず、使える状態にも関わらず、取り壊しせざる得なくなりました。
    絶対に登記を分けてはいけません。

この話は、トピ主さんには、何のメリットも無い話ですね。
    押しきられませんように。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アリとキリギリス

トピ主さんのレス3を見て両家の価値観の相違を感じました。
    トピ主の実家は私共と同じ感覚ですが、トピ主夫の両親は、
    その場しのぎという感覚で、私の一番苦手な人たちです。

我が家も子供の教育には何をさておいてもお金を掛けましたので、
    「大学に行かせないで働かせる」というトピ主夫と義両親の言い草に、
    怒りを覚えるものです。

子どもの人生をなんだと思っているのでしょうか。
    「ふざけるな」と叫びたい。

トピ主さん、泥船から早くおり、ご実家へ避難してください。
    こういう考えの人達と暮らすことは、時間の無駄ですよ。
    あなたの人生を壊されます。そして大事なお子さんの人生も・・

私は20代で最初の家を建てましたが、しっかり頭金を用意しました。
    私の実家の援助もあり月の返済は僅かでしたが、
    固定資産税・電気代・など思いのほかかかりました。

トピ主さんの見習う姿は実家のご両親ですよ。
    こういう真面な神経の人が傍にいて良かったですね。
    お子さんの為にも、今の環境を変えてあげてほしいです。

このまま行けば、子供さんの未来も危うくなります。

• 甘言に乗りすぎ!

義父母は義妹さんのことしか考えていないのですね。
    登記をしたら、手放さざるを得なくなっても義妹さんの同意がなければ売れないことになり、トピ主さん達がボロボロになるまで働かされますよ。
    どこに孫の台まで借金を背負わせる保護者がいますか!!
    39歳で頭金なしの35年ローンなんて呆れて物が言えません。普通は60位までで払い終える範囲で組み立てる物ですよ。
    ローンは長ければ長いほど、返済回数が多くなればなるほど利息も手数料も増えます。5000万円位は払うことになります。
    その他に固定資産税、多分10万以上はかかるでしょう。ただ押し付けられていても仕方ないです。どこから聞いた話なのか確認して各方面に問い合わせて情報を集めてから話し合いましょうと押し切ればいいんです。
    話を全く聞かないなら、離婚届置いて一旦ご実家にお子さんと避難された方がいいです。一緒にいて「嫁も話し合った。息子が了解したのだから決まったことだ」と押し切られても困るでしょう。
    断固拒否の姿勢を貫いてください。一旦背負った借金は帳消しにはできませんので。

• 離婚、、、、

子供の将来を考えてあげてくださいよ。
    何が悲しゅうて高校卒業したら働かないといけなくて給料を家に入れないといけないのさ。
    もっと夢をもたせてあげてよ。

旦那も馬鹿だね〜。
    あー、腹立つ。

義父母も義姉も自分らで暮らせ!
    70代で借家ってどういうこと?

とにかく子供を連れて実家に帰った方がいいですよ。
    家を買うのをとりあえずやめたと言ったとしても、近い将来には義父母が家に住みつきますから。

• 無謀すぎです

申し訳ないのですが、ご主人とそのご家族、あまり物事を考えられない人たちのようですね。
    大卒がどうの、高卒がどうのと学歴で人を判断したくないですが、やっぱり高卒の人って
    この程度の頭なんだなあって思ってしまいます。まともな計算も出来ない、ノリやその場の
    雰囲気で行動してしまう、将来のことが想像できない、等々。

頭がよくないと、平気で無謀なことをして破滅してしまう確率が高いような。
    教育は大切だなあとつくづく思いました。

まあ、結局義家族に押されてしまうトピ主さんもご主人と同じ程度の頭のようなので結局押し切られてしまうのでしょうね。

• 2世代ローンは、ダメ!

高卒で働いて、家計を助ける。
    義両親は、ひょっとして孫(あなたの子)とのローンを考えているのですか?

あなたの親の世代に、2世代のローンが流行り(?)ましたね〜
    結局、これは上手く行かなかった例が多い。
    ・子供の人生がこれに縛られ、結婚できなくなった
    ・代替わりした頃には、住宅が老朽化して新たな借金が・・・
    ・子供世代の就職難、低賃金化でローンが重い

他の人も言っています。
    返済計画やこれからの人生での収支を書き出し、理詰めで反対しましょう。
    そして、あなたの子供を守りましょう。

• レス見ました

>子供男の子で2人塾いかせています
    10歳と5歳で塾・・
    高卒でいいと言っている義両親。同居すれば「塾なんてもったいない。
    そんな無駄なお金を使うなら援助しない」と言うのでは?
    家が建ってしまえば、月4万のお金も踏み倒すのなんて簡単なんですよ。

実家は帰ってきても良いというのだから、離婚覚悟で阻止ですね。
    がんばって!

• 絶対やめるべき

フリー設計の住宅なら、予定より大抵予算オーバーになります。

我が家もそうでした。しかも外構費や火災保険など、建物以外にも数百万かかりますよ。

子供さんの将来を考えたら、絶対やめるべきですね。

トピ主さんのご両親の考えが正しいと思います。

• 人んちのことだけど・・・

絶対に!やめたほうがいい。

もう皆さんおっしゃってますが、義両親以外に義妹がいるなんてありえない。
    これはお金の問題じゃないですよ!本当に!!

お金とイライラと両方が主さんに降りかかってくること間違いなしです。

• 親としてどうなのよ?

>子供男二人が18歳になれば働くし少しだしてもらえばいい、大学など必要ない。

こんな事を平気で言えるって、親としてどうなのよ。
    男の子2人に今からローンを背負わせる気満々ってどうなのよ。
    瘤の面倒も見させる気なの?

それに、年収500万で4000万近くのローン…銀行が貸すと言っても怖いよね。

トラックドライバーって、事故に遭う確率も高そうですよね。
    そういう事も考えてないのかな?
    これから、義両親は年を経っていくのに、駅からバスに乗ってって…
    大丈夫なの?

私なら、
    「こんな無謀な事をして子供達に負担を掛ける事はできない。実家からも帰って来て
    良いと言われているから、あなたが考えを変えないなら実家に帰ります。」
    と言いますけどね。子供を守れるのはこうなったらとぴ主さんだけじゃないのかな?

• 同居をしたら…

お金の問題ももちろんですが、車出して〜とか○○へ連れて行ってだとか言われそうですね
    休日も義家族の用事で潰れたり、義家族も付いて来たりするかもしれませんよ
    トイレと風呂が共有なのはまさか掃除をトピ主さんにさせる為じゃないですよね?

引き取り同居みたいなものなのに、援助してあげるという上から目線なのも気になります

義親が子供世帯に勝手に入って家捜しするとか時々見かけますが大丈夫ですか?

それと二世帯住宅ってなかなか売れないそうです
    ローンが行き詰まった時に売りたくても売れなかったら一家離散しますよ

• へ〜、ご立派な夫ですこと…

親孝行の道具に、嫁と子供は一生犠牲になれってこと。
    そうすれば、親兄弟に大きな顔ができるからね。
    世界で一番偉いのは「俺サマ」

あらあら〜、卑怯な男性ですこと。

もし私なら、マッハで離婚届提出&財産分割&養育費請求です。
    冗談じゃありません。

• トラック運転手の再雇用は無いと見たほうがよいよ。

最近まで職業トラック運転手をしていた方を知っています。
    再雇用ってものすごく狭き門ですよ。

歳をとっていくと、まず一番お金になる長距離運搬の仕事から外されます。
    近距離の仕事だけ(これは本人の希望による所もあるかも。長距離はつかれますから)になります。
    しかも定年がありますよ。定年後の再雇用はさらに狭き門ですよ。
    そんな無謀なローンを組めるほどの安定した給料は入ってこないと見たほうがいいですよ。

義両親の計画は頓挫・破綻へまっしぐらです。

• 無理です

今って貯蓄を潤沢に出来ていますか?出来ていないなら無理です。
    将来お子さんを学校に入れる時のため、老後のため、備えは大事です。

あと今は健康な義父母様お二人も一生元気な訳ではありません。
    一度倒れると色々かかりますし負担も多いです。
    その事を考えた上ならともかく、考えて無いなら無計画過ぎで無理です。

あと小姑さんの将来は?そのまま養ってあげるという事態になりうるならやっぱり無理です。

上の無理×3が無くても、その収入でそのお値段の物件を頭金無しは普通無いです。
    うちも諸経費こみでそれ位のお値段の物件を買いました。頭金を払って3000万をローン。
    それでもちょっとキツい位の水準です。
    年収ももう少しありますが、小学生まではお金のかかる習い事は控えて貯蓄や
    諸々の保険にまわしています。

何より、その計画性の無い意見を押し付ける人達との同居というのが無いです。
    ご両親のアドバイスに耳を傾けても良いと思います。

• 実家に帰ったほうがいいのかも

同居すると、両親が言うように20年後はとても大変なことになりそうですね。
    子供達に好きな道を進ませてあげるのは親の義務です。
    もし就きたい職業のために大学行きたいと言われたらあきらめろって言うんですか? まるで発展途上国の住民みたいですね。
    お金に堅実な考えをもった実家の両親と一緒に暮らして援助してもらいながら、子供を育てたほうが子供達の将来にとっても幸せな結果になります。
    はっきりいって、子供達の将来を奪うような考えの旦那と暮らしてたら子供達にとっても悪影響だと思いますよ。

• ローンを組まなくても危ないですよ

トピ主さんの現状では、3900万のローン無しでも既に危いのが現実です。
    ご主人の年齢が39。子供が小さく、これからお金がかかる。貯蓄無し。退職金が雀の涙。
    年金もそんなに見込めなさそう。

ご主人が幸運にも60歳まで健康で今の条件で働けたと仮定しても、私でしたら今から毎月最低15万は老後資金を貯めます。プラス教育資金、その他予備費の貯蓄。すでに家賃と食費でカツカツなのでは? ローンが無くとも、今後義父母と義妹に援助が必要になれば破綻します。
    トピ主一家だけの為の家を買うとしても返済は今の家賃以内が限界かと。

義父母の年金額も4万しか援助できない事から多くないのでは。義妹は親の年金を食い潰していますが、親亡き後は生活保護か、同居ならトピ一家が養う事になるでしょう。

• たぶんだけど

ローンが大変なのは義親もわかっているけど、あえて家を買いたがっているのは、安心のため。

それと、もしお金に困れば、あなたの親に泣きつけば、娘が可愛いから出してくれると目論んでいると思う。

あなたのご主人もご主人の親も、そう思ってるんではないでしょうか?

タカル人間とはそういうもんです。

• 家を買うのは貯金ができる証拠を見せてもらってから

義両親は、後20年は生きるおつもりのようで
    3900万の物件で1000万の名義にしてもらう根拠は
    4万×12(月)×20(年)=960万、ということでしょう。

義両親と妹で3人、主さん夫婦とお子さんで4人です。
    お子さん2人は成人すれば独立予定としたら
    五分五分の出資にするべきじゃないですか?

部屋割りも1階は義両親+義妹、2階は主さん家族なら
    その観点からも、五分五分ですよ。

それにね、義両親は70年以上も生きてきて預貯金が0円です。
    そういう方たちが、毎月たとえ4万円でも出せると思いますか?

それでも建てると言うなら
    義両親には1年間に50万以上、貯めてもらってから話をしましょうと言ってください。
    義妹にも正社員とは言わないけど、1週間に2日だけの仕事では小遣いにもなりませんから日数を増やしてもらい、たとえ10万貯めてもらう。
    もちろん、主さん夫婦も1年間で110万以上、貯めてください。

そして、その生活が35年間続けられるか冷静に考えたらいかがですか。

義両親の話は空想だけで根拠がありません。
    話し合うだけ無駄です。

• 無謀です。

義親と主様の年収を合わせても3900万円のローンは無謀です。

ローンは、35年払い続けると考えるほうがおかしいですよ。繰上げ返済が絶対必要。

子供にもローンを引き継ぐのですか?少なくとも頭金ぐらい無いと絶対無理です。

親の甘い言葉に乗らないほうが絶対無難です。

• 大変ですね

4万で一軒家住めるなんて考えられません・・・
    断る時は絶対に無理、リスクが高すぎなどとなるべく同じ返事しかしないようにするといいですよ
    あれこれ言うと丸め込まれやすいです

よく持ち家と賃貸のメリットデメリットを特集していたりしますが・・・
    その程度の差なのです

持ち家のメリットはせいぜい残った家や土地が孫に残せるくらいでしょう
    心労、持ち家の維持費を考えれば、一生賃貸で子供に学費をかけたほうが幸せかもしれません

子供が残った土地の財産をあてにするより、自分で生きる力を身につければいいのです

心労により子供に悪影響があればそれこそ、未来への希望もありません

13万払えば今と変わらないのは短い間です
    持ち家の修繕費、維持費、家の大きさによっては光熱費・・・

大学など必要ないなんて、勉強のできる子なら本当に可哀想です

義理の妹さんが心配なのかな・・・

お子さんは賃貸で十分だと思いますよ
    自由に好きな所で家を建てられるくらい立派に育てばいいのですから

• みなさんさんざん聞いてますけど

大人3人。月4万援助ってなんじゃそりゃ。
    そんで1千分の1権利をよこせって援助ですらないじゃん。

食費・光熱費の分担はどうなってます?

押し切られそうなら義理一族に意見するより実家に帰るつもりらしいけど、今意見できないなら同居したらどんな地獄が待ってるかわかったもんじゃありませんよ。

夫が味方でないなら離婚も止む無しでしょう。
    ローン地獄・家庭内不和が目に見えています。

揉める前にローンの査定が通るかどうか確認したら、案外簡単にこの話はなくなる可能性もあるので、とりあえず銀行に問い合わせてみては?

万が一査定が通っちゃったら妹と妻のどちらを取るか夫に選ばせたら?
    妹に義理家の家計を払わせる。とにかく一人前に稼いで貰わないと将来が不安すぎます。

• 皆様の仰る通り&身内の例

正論は出尽くした感があるので身近な例をひとつ記します。三十代半ばで住宅買った身内の話。

地方都市ベッドタウン在住。夫・大企業支社勤務。妻・学校教員(教諭)こども二人。
    年収推定1000万円。35年ローンだが賞与・退職金で繰り上げ返済予定。夫親の援助あり。

• 脅かすわけじゃないけどニュース見てないのかな?

ドローンっていう模型飛行機みたいなのをプログラミングして全自動で配送業務をやらせるとか、2020年までにトヨタが全自動運転の車を発売するとかって言っていますよね。
    ご主人は「大卒は使えね」なんておっしゃってるみたいですけど
    ドライバーの仕事がなくなって転職することになっても「使える男」でいられるのでしょうか?
    義妹さんを養うよりお子さん2人を大学に入れることの方が大切ですよ。

• 一度プロに相談しては?

絶対にやめたほうがいい。

ファイナンシャルプランナー(FP)などに現状でご夫婦世帯のみで、家計診断や先の経済予想をしてもらうといいかも。今回の話は入れずに。

ご主人のご両親がすでに勝手に業者と商談をしていても、その関連は駄目、他の住宅展示場とか第3者で。経験と専門知識を使って、現実を伝えてくれますよ。
    初めからいうとお茶を濁すから、後出しに義実家との話を(そんな孝行は出来そうですか?と)あなたがきりだし、FPの顔がどう変わるかを見せてあげてください。

ご実家に1泊が未経験なら、それぞれの両親とコテージなど1軒貸切できる宿泊施設でやってみない?と。風呂・トイレ1つで眠れる?お金かかるけどシミュレーションする価値はあるはず。そして、反対の立場で、奥様のご両親と同じように暮らせるか(お金は関係なし)考えてもらってください。

生活環境としても経済的にも非現実的すぎる。
    ゆくゆくは月に一定額をご主人のご実家に援助する、に留めるべきです。
    将来あるお子さんに学費を制限しないで済むように、成人している人たちは自立していることが基本だから、笑顔で子育て、頑張って!!

• フルローンの妹老後付きですか

ローンと義両親と嫁に行かなかったら義妹の老後付きですよ 旦那と子供と幸せ守ってください 巻き込まれても保証人はならないこと〜子供との第2の人生になった時のへそくりはしっかりとお願いします

• 固定資産税や修繕費も計算してね。

その義父母の計算には、賃貸の時にはかからない、固定資産税や修繕費が含まれていませんね。

月平均すると、3〜5万円になるんじゃありませんか?
    (修繕費を積み立てておかないと、10年後に困ります。)

その予算では、ムリです。
    義父母から現状維持の6万+義妹から家賃光熱費で2〜3万円はもらわないと。

そもそも、同居したら、義妹を一生養うことが確定するんですから、私なら離婚してでも同居しません。
    義妹を養う=子供達にも負担を強いるということですから。
    だって、義妹を養う分、子供たちの教育費が奪われるってことですからね。

がんばって抵抗してください。

なんなら、戻ってこいと言ってくれるご両親のもとに帰った方が、お子さん達は教育も受けられて幸せなのではないかしら。
    今時、大卒かどうじゃないかで、生涯年収が大きく変わります。
    お子さんの幸せは、トピ主さんにかかっています。