• ホーム
  • ひと
  • 義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

レス582
(トピ主3

家族・友人・人間関係

エース

レス

• ツッコミどころが多すぎる

既に他の皆さんが丁寧なレスをされているから、2点ツッコミ。

旦那さんが使えないという大卒には、我が子にローンを背負わせるような、あこぎな真似はしない人も多いです。

強気な夫一族に何も言えずに、我が子をかばえない母は被害者ではなく、加害者です。

実のお父さんの感覚が真っ当なのが救いですが、トピ主さん、フラフラしそうで心配。

気弱って罪ですよ。引き返せるタイミングを逸したら、大事なご両親や我が子たちを苦しめるだけです。

• 3900万を1000で割ると・・・¥39,000

もしかして・・・4万円て最初の1回しか払わないつもりじゃないですか?

1000分の1はちゃんと払ったでしょーが!
    年金しかないのに払わせようなんて強欲な嫁だ。などと言われそう・・・

頑張って逃げてくださいね

• おやめなさい

ぜんぜんよい話ではありません あなたの旦那さんは おバカさん です 頭金なしなんてあり得ません 見えないお金がたくさんかかるのに〜貯金がなくて義理親の老後はどうするのですか…一緒に住んでしまったら義理妹さんの老後もあなた達だとおもいます 義理親にはめられる感じだと思います

• ドライバー、年取ってくると不利になるわよ

若いのが後からどんどん入る。

中年以降で雇われている人は少ないです。
    ひたすら地道にやるしかなさそうな感じです。

ドライバー、いや、どこの業界でもそんな感じでしたね、そうですね。

実家に帰った方がいいかも。

実際に子供連れて実家に戻る。

子供のためには、まっとうに育ったトピ主さんを見れば、トピ主さんの実家で育つ方が良さそうなかんじです。

• まずローンの審査が通りそうにないですが

子供を18歳から働かせてローンの一部を担ってもらうという考え方の父親はそんなに必要ですか?
    あなた自身子供にローンを背負わせてまで家を建てたいのですか。

手頃な中古物件を探して、あなたたち親子だけで住むというのでなければやめたほうがいいです。
    一生独身の可能性のある義妹と同居しようものなら、お子さんたちにまで介護の負担がかかりますよ。
    同居するにはその義理家族とご主人はあまりにも非常識です、一緒に暮らせばあなただけバカをみますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 実家に帰るに一票

他人ですが、トピ主さんの苦境に ハラハラしています。
    どこをどうみても そんなローン無理です。
    それ以前に 義理家族の考え方も 無理です。

お子さんの事とか色々考えるでしょうが、御実家に帰られるのか一番ではないでしょうか?

このままマイホームを購入しても、数年後に破綻しますよ。何十年後ではありません。数年です。

どうぞ、お父様の話をよく聞いて 考えてみてください。
    ご自身をお大事に。

• うちと全く同じ家庭環境です

うちの主人もトラックドライバー。年収もほぼ同じ。私(妻)は事務で年収140万。
    子供男の子二人です。(中2,小6)
    おんなじように大学出は使えないっていってます。
    この年収では支払いがきついですよ。うちは2000万のローンですがそれでもきつい。子供が大きくなればそれなりに出ていく額も大きいんです。
    月々払えても固定資産税もまたまたきついんです。
    ドライバーってよく転職しますしね。うちはかなり転職歴あり。でも大型ドライバーなのでなんとか職につけてますが給料は上がりません。現状知らない人はドライバーって給料いいと思ってますがそれは昔の話です。
    3900万のローンは地獄を見ますよ。

• やめとけ、やめとけ

六万の借家にいる義理親なら、六万+水道光熱費半額が妥当じゃないの?
    今までそれで生活できていたんだから、これからもそれで生活できるでしょ?
    何故に四万。しかも援助とか上から目線。
    名義入れるのなら当然じゃない。援助じゃなくて名義代ね。
    固定資産税なめてんの? 新築は高いよ。
    義妹さんはちょっと気の毒かな。
    話に加わっていないから乗り気かどうかも不明だし、彼氏いるかもしれないからね。
    現時点では、まだよくわからない。
    でも、収入と相談すれば、その新築で義理親と暮らすのは絶対お断り。
    子供の将来食いつぶす前提の購入、同居はなし。
    トピ主さんもわかっているように、このままだと破綻一直線。
    うちさ、購入三年目の40代でローン終わるよ。これから老後資金貯めるんだ。
    家買うときって気が大きくなりがちなの。
    百万くらいじゃなくて、百万も上乗せでかかるって思えないと冷静な判断できていない証拠ね。これ、重要だから夫に試してみて。

• 無理でしょ

75歳まで現役でトラック運転手をやって今と同じ給料をもらうのは無理ですよ。
    年を取れば必ずどこかしら身体にガタがきます。
    運転手でよく聞くのは腰を痛めてしまうことですよね。
    無理だと思いますよ。

私がトピ主なら離婚して子供は引き取って自分で育てます。
    高卒で働かせることが前提なんて冗談じゃない。
    子供に今から苦労を約束させてどうするんですか!

• そもそも、3900万では納まらない

えっと
    3900万の購入価格でも、絶対ムリ!
    近い将来の破たんは見えてると思うのですが・・・

でも、追加レスを読むと
    その住宅は建売ではなく
    注文住宅なんですね?

しかも、施工業者すら、決まってない。

なのに、3900万で、土地と家込みの価格という
    根拠は、一体なんなんでしょうか?

その、不動産屋さん、絶対、怪しいと思います。

家を新築で建てるということは
    外構にも、何百万ってかかるんですよ?

それ、3900万の中に入ってますか?

こんなに、ズサンな話だと
    上下水道とか、電気ガスはちゃんとあるの?

地盤調査は済んでるんですか?

地盤によっては
    地盤改良費が、余分にかかりますよ?

注文住宅で家建てるって
    どんだけ、余分なお金がかかるかもしれないか?
    ってわかってます?

結論:実家に帰るに1票!

• 心配でたまりません…

トピ主さんは今、地獄の入り口に立ってます。
    入り込んでしまったら、抜け出すのは至難の業ですよ?

もう先の長くない義親や、ニートの義妹や、ご主人は自業自得だから仕方ないですが
    息子さんたちを借金地獄に引きずり込んではなりませんよ。

我が家は30年前に新築しました。
    総額3000万の家に、頭金2000万を用意しましたよ。
    会社員の夫の年収が500万のころです。
    子供は同じく男児二人、夫37歳、私35歳でした、
    自営の私は1000万程の年収がありましたが、20年後まで続けられるか保障できなかった事と
    万一夫が失職しても払い切れる額で…と試算すると
    1000万以上のローンを夫に組ませられませんでした。
    子供達の教育資金を優先したかったので。

ローンそのものは10年弱で返し終わりましたが
    この30年で壁の補修2度、屋根の補修、水周りのリフォーム、床下のシロアリ対策2度で
    家が一軒建つくらいの費用がかかってますが?

39歳で3900万のローンって…100パーセント破綻します。
    家すらなくし、借金だけ払う地獄へいきたいの?

• 借り入れはリスク

40代後半の私、専業主婦の妻、中学生、小学生、の4人家族。年収750万、月収50万。2500万借り入れ、20年返済で、今残高約2000万。ケッコウ、返済キツイです。

>義父母から同居の提案で3900万の住宅を購入しないか?と。年金のうち月4万は援助する。お互い貯金はないので頭金はなしで35年ローンで購入。

お止めなさい。

35年ローンなんて非現実的です。35年のローンを組めば、利息だけで借り入れ金額を大幅に超える。借り入れ期間が長ければ長いほど、利息を沢山払う、無駄金増える。あたりまえだけど、チャンと理解していますか?

>主人大型トラックドライバー月40万、私はパート月10万の収入退職金は雀の涙ほど子供10歳と5歳義父母年金収入のみ義妹月5万ほどのフリーター

義父母、義妹は関係ありませんし、あてに出来ません。まして、お話しのような楽観的な社会観しかない人たちを、信用してはいけません。あなた達の年収で考えるべきです。一般にトラックの運転手に「安定性」ありません。

家を買えば、税金、保険、その他の費用が掛かるの甘く考えてはいけません。

• 誰かが知恵をつけている

申し訳ない言い方になりますが70歳になっても貯金もなく、賃貸。自分の息子を大学にも行かせず、娘をフリーターにした計画性のない親御さんが「登記に名前を入れさせて」なんて思い付くかな?と思いました。
    自分の息子を買いかぶっているとも思えなく、おそらくローンの保証人にトピ主さんのご実家のお父様をあてこんでいるのではないでしょうか。
    だとすると数千万のローンの審査が通りそうですよね。
    トピ主さんのご実家は土地もお父様のものではないですか?
    だとするとかなり危険ですよ。
    登記入れさせて、の事からも誰かが義実家に入れ知恵していて、トピ主さんのご実家の財産をあてにするようアドバイスしているかもしれません。

気をつけてください。

• 二度目です。まだ間に合うか?

トピ主さんの弱気のレスに居たたまれず、出てきました。

離婚前提で阻止してください。
    いいなりになっては絶対にダメです。
    子供たちの将来もかかっているんです。

ローン破綻の怖さを知っていますか?
    おそらく、トピ主さんの収入も合算され、連帯保証人にされるでしょう。
    ローンが払えなくなれば住宅を手放すことになります。
    その時にローン残高より高く売れれば問題ありませんが、
    頭金0ではそんなことはまずあり得ない。
    競売にかかり、二束三文で売られます。
    自己破産をして処理するしかないんです。
    自己破産の怖さ知ってますか?
    自己破産って借金を踏み倒すことなんですよ。
    これから子供二人を育てていかなければなりません。
    自己破産をした場合、いろいろな制約がかかってきます。

ご主人にこのトピを見せてください。
    それでもわからないのであれば、
    緑の用紙を黙って突きだしてください。
    そのくらいの問題なんです。

身内で安易に住宅ローンを借り、とんでもないことになりました。
    それを傍で見ていて、ローンの怖さを痛感しました。
    全力で阻止してください。

• お子さんの進学…

大学なんか行かなくていい。高卒で働け!て…。
    せめて専門学校とか…。
    でも 下手したら高校すらも危ないかも…。
    親世帯 4万て 一人4万ですよね?て言ってやれ!それはあくまでもローン分で さらに 食費や水道光熱費は別ですよね?て。
    そうでないなら話にならない!と交渉決裂!…と言うより全くの夢物語。
    いろいろ 無かったことに〜。いろいろ…ですよ。

• 実家に帰ろう

実家に帰りましょう
    申し訳ないけど、主夫は主さんと子供達のこと考えてるとは言いがたい

定年後も働く?
    60過ぎのトラックドライバーなんて余程じゃないとできないと思うけど
    トラックドライバー、軽視してるわけじゃないけど主夫だとなんだかなーって思う

就職した子供が親に渡す生活費程度しか出さないのに、名義に加えろ?
    それやったら、後々大変なことになりますよ
    義父がなくなったら遺産相続が発生すると思うけど

お子さん達の将来、決めて掛かっているのもかわいそう
    今時高卒で働け!家に金入れろ! はないですよ
    それ言うのなら、夫両親に今の家賃・光熱費同額程度入れてもらわないと話が合わない
    穿った見方をしたら、孫の為にって主両親から援助引き出すつもりなのかも?

週2回バイトに行き、外出するから引きこもりじゃない?
    引きこもりじゃないだろうけど、立派にお荷物でしかないです
    月5万程度の稼ぎでは、一人で生活は成り立たないんですよ

主さんどうも丸め込め安いタイプじゃない?
    正直なところ、離婚して実家に戻った方が主さんとお子さんの為ですよ

• ありえない

トピさんはまともだからしばらく実家に帰り様子を見られたらいいです。

このままでは破滅に向かっていきますよ。

1000%ありえないことです。

家を買おうなんて考えること、ご主人と義両親の考えは狂っています。

• お願いですから

お子さんの将来を、人生を、守ってください。

• やめた方がいい

18歳で就職して、お金を貰えばいい か.....

高い家買って、子供の将来まで犠牲にしちゃうの?

• えっと

大型トラックのドライバーは高速道路を運転するので、保険の加入制限があるはずです。
    もしローンを組んでも、団信の生命保険を住宅ローンにつける事が難しい可能性があります。

• あららら・・・

100パーセント、自分の都合しか考えていないことがばれて
    自爆しちゃったねえ。

トピ主さん、相思相愛ってわかるかな?
    お互いに相手を思い、相手を愛する気持ちがゼロでは
    結婚になんかたどり着けないという、当然過ぎる事が分かっていないから
    誰もあなたに寄り付かないんだと思うよ。

この調子では、まともに言葉も通じなそう…
    もう結婚は諦めて、お一人様の人生を楽しむ方向にシフトしたほうが建設的かも。
    お説どおり、ご両親の老後は行政に頼らず
    ご自身の責任で何とかしてくださいね。

え? うちは3世代同居ではないから無理?
    それを拒否しまくり、断りまくってきたのはどなたなんですか?

• アドバイスくださっている方の中にも 変動金利の方がいると思う

変動金利は 危ないです

固定金利で計算しなおしたら 差額が500万位出ると思うんです それを 義両親に払っていただけますか?

といって 別の視点から の提案をしていく中で 徐々に熱を冷ましていくのが良いかと思われます

義両親が 娘のことが心配な気持ちも察してあげてほしいし 遊びに行く時も気をつけたほうがいい

これまで しっかり世話になっちゃったあとで 無下にもできない常態かとは思うのですが 住宅購入などエビでタイを釣るようなもの

あちらのご両親とは 今後はお付き合いを見なおしたほうが良さそうですよ

実家の父の知り合いが大工とか 嘘でもいいので 相手の両親を説得していく方法が良いと思う(旦那にも嘘はバラさないこと)

あと皆さん気がついていないと思うのですが 住宅高いです ローン金利関係なく住宅そのものが高いです

間取りも無理です トイレもお風呂も無理 ご両親にうまく角が立たないように間に入ってもらって断る方向で 収めるのもいいかも

• 義妹の将来設計は?

現状で3900万のローン組んで家を購入するのは破綻が目に見えていることは他の皆様がおっしゃる通り。

で、ソノ義妹ね。本人に訊いてみなさいな。

『貴女はご自分の将来設計をどの様に考えていらっしゃるんですか?』と。

もごもご口籠ったり、ダンマリだったりしたら、更に何度でも質問してやりなさい。義両親は躍起になって加勢するかもしれないが、そんなのには耳を貸さず、兎に角その義妹一人に焦点を絞って質問し続けるのです。

トピ主家族に依存する気なんだと、白昼のもとに曝してやるがよい。
    まともに生きる努力もせず親族に依存するつもりで甥っ子がまだ子供のうちから枷をはめようなど、とんでもない!絶対に許してはいけない。

トピ主夫がそんな恥知らずな両親・妹の考えをもよしとするなら、離婚しかないでしょう。

お子さんの将来を考えるのが一番重要だと思います。

• ヒント

例え登記で持分0.00001でも持たせたら
    その持分0.00001者が納得・同意を得られないと
    改築も追い出すこともできません。

身内間で裁判しないといけません。
    持分の割合というより多人数名義というのが一番もめます。

あと一度同居してしまうと
    義両親+義妹の同居も後々突然追い出すのも非常に難しい

• 実際いくらかかるかの簡単な計算法

ローンでいくらかかるか簡単に計算できる方法があります。

全てのケースに当てはまるわけではないのですが…。

頭金がないという前提で、購入金額×1.5倍を計算してみてください。

3900万×1.5倍=5850万

がトピ主さんたちが負担する大体の金額の予想です。
    色々費用がかかりますからね、事務的なものにしても。

住宅は数年経てばあちこち修繕する箇所も出てきますし、お子さんたちの将来を奪ってまで(大学に行きたいと言ったら費用も掛かります、奨学金も将来の借金なわけですから)建てるものでしょうか?

そして、登記を共有にするって、、、もう将来厄介な問題しか生まないですよ。
    今しっかり調べておかないと、安易に判断すると大変な問題が発生しますね。
    こわっ。

• トピ主さん、だいじょうぶですか?

トピ主さんレスが途絶えている…ご実家の支援でとんでもない義父母・小姑(ついでに使えねぇトピ主夫も)撃破しつつあるのでしょうか、それともご実家の介入にとんでも連合の団結強化でこじれてる…?

トピ主さんレス読めば読むほど、義理父母・トピ主夫には怒りがこみ上げてきます。

高卒で働けだと???

その言葉だけで、住宅購入の話がなくてもローンが通らなくても、私なら離婚を考えます。
    また、私がトピ主さんの親なら、大事な娘と、何よりも孫の将来をどうするつもりなのかと怒り狂いますね。
    私の孫の未来のためにきっぱり縁切って子供連れて帰ってこいと言いますよ。

トピ主さん、お子さんを守れるのはトピ主さん次第です。がんばれ!

• 昔聞いた話

20年ほど前、義理の両親から「義理父と私達三人が働けば借金なんて
    返せる。家を買おう。」と話があったことを思いだしました。幸い、
    主人がお断りして疎遠になりました。その10年後、義理の両親は年金を
    収めていなかったらしく、無年金で寸借詐欺まがいのことを繰り返していると
    親戚から話がありました。本当にお断りして良かったです。ぞっとしました。

• 東京近郊のマンション

結構売りに出されているそうです。
    一時期流行った頭金ゼロで購入たものの、その分月々のローンが高く
    リーマンショックで賃金が下がり、ローンが払えなくなって売りに出される
    と不動産屋が言ってました。
    立地のよい物件なら万が一でもすぐに買い手は見つかる可能性はありますが
    主さんの建てようとしているお家は、負の物件としか思えません。

会社で研修を受けます。
    退職金は退職後の老後資金であり、借金の返済に極力使うべきではない、と。
    退職金、ほとんどないんでしょ?
    夫が定年をむかえたら、その後の面倒は子供達にみてもらうの?
    それとも生活保護?
    年金受給開始年齢もどんどん上がっていくのに、ローンはどうするの?
    高齢夫婦でアルバイトの掛け持ちですか?

• 私なら止める

持ち家を購入するのに、お子さんの将来のお給料まであてにするなんて、そもそもが間違っていると思います。

• 義父の登記を入れる=相続で義妹の登記が残る=追い出せない。

猫太さんのレスを読んで、ようやく理解できました。

義父が登記を欲しがるのは、つまり近い将来に自分が亡くなっても、義妹が居座るための策なのですね。