• ホーム
  • ひと
  • 義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

レス582
(トピ主3

家族・友人・人間関係

エース

レス

• 私ならやめる

貯金なし、当然頭金なしのフルローン。
    年金暮らしの両親。妹貧乏。

結局あなたがた夫婦が義両親と義妹の住居費を払うってことになりますよね。

風呂、トイレは共有って、思春期になった子ども達が嫌がります。

寿命の順番からいくと、義両親、あなたの夫、あなた、最後に義妹ですよね。
    義両親が亡くなったら義妹に乗っ取られますよ。
    というか両親の年金収入で暮らしている義妹の生活費が両親の死後に圧し掛かってきます。
    そうなっても追い出せない、逃げ出せない。
    お金ない。
    ないないづくしで子ども達がかわいそう。
    よい未来像が全く描けないです。

いやあ、この条件で購入を検討できるトピ主さんって太っ腹ですね。
    私なら即座に断ります。

ただし、トピ主さんが子ども達の世話を義両親と妹に任せて、パートとかじゃなく正社員となってガンガン稼げば、可能じゃないでしょうか?
    そこまでやる気がありますか?

• 止めたほうがいい

>お互い貯金はないので頭金はなしで35年ローンで購入

これが解らない。 義両親70代で持ち家無しなのに何故貯金が無いの? 退職金どうした?
    そしてトピ主家も何故無い?

義両親も負担金が4万はありえない。せめて2人で10万は負担して貰わないと。 あと義妹の負担分は?
    住宅ローンは定年前に完済しないと非常にキツイと思います。

• 知識を得たほうがいい

私はおススメしません。

まず、収入の面。
    義父母さんの年金は、生きている間しか出ませんので、
    平均余命から考えると、あと15年前後ですね。
    残り20年は、主さん夫婦だけで返済していくことになります。
    主さん夫婦も、74、5歳まで今と同じ収入を見込むのは難しいと思います。

次に、支出の面。
    生活費は、これまでどおり、それぞれ自分たちの分を賄う、ということでしょうから、一見、問題無さそうです。
    が、義父母亡き後の義妹さんの生活費については(もしフリーターのままなら)援助が必要になりそうです。
    なお、貯金がないとのことですが、教育費と老後費はどうしても必要です。支出を2割減らし、貯蓄したほうがいいと思います。

こうした個別の事情を見なくても、
    「頭金なしの35年ローン」なんて、高度成長期じゃあるまいし、合理的ではありません。
    総支払額は5500万くらいになりますよね。
    不動産価格が右肩上がりに急成長した時代には、長期ローンが有効でしたが、今はもう・・・ね。

経済性は気にしない、その家に今すぐ住みたい、という「好み、趣味」の問題なら止めませんが、
    ちゃんと考えたほうがいいですよ。

• 無理だと思います

トラックドライバーって腰を痛めて辞める人を何人か見てきましたが、ご主人は何歳まで働けそうですか?

家賃だけたった4万出してもらっても、ガス代は?水道代は?電気代は?

大人が3人増えれば光熱費も増えますよ。
    ただでさえ一戸建ては賃貸マンションより高額になる可能性が高いし。

税金は誰が払うの?修繕費は?
    賃貸なら必要なかったり家賃に含まれている物が別に発生します。

今後は親の介護、子供の学費と出費が増えるだろうし。

義理両親亡き後は義妹の生活費の面倒もみないといけなくなるかもしれないし。

39歳で夫婦で50万も稼いでるのに貯金ができていない体質で、新たに増える支出をコントロールできますか。

それに子供とはいえ中学〜高校くらいになれば身体のサイズは大人です。

大人が7人もいると風呂とトイレが共用って厳しいですよ。

実家が6人家族だったんですけど、特に朝はトイレは2つはないと大変。
    誰かが便秘にでもなってトイレ独占したら悲劇。

風呂なら高齢者が早い時間に使って若者が夜使うとか住み分けもできますが。

風呂トイレを7人で共用は大変です。

• ないない

同居、頭金なし、義妹つき…こんな三重苦の新居はありえません
    本当世の中の義両親達に言いたい
    同居持ちかけるなら最低家くらい用意しろ!
    上記は、結婚後当たり前のように同居の話をすすめようとしてきた義両親に実際に言ったセリフです
    当時義両親は狭い借家に住んでいて、郊外にいい物件を見つけたと盛り上がり出したあげく『ローンは◯◯名義(息子←わが夫です)で組めばいいもんね』とのたまいました
    結納なし指輪なし式披露宴新婚旅行すべてこちら持ちだったので、キレました
    (現在そっくりなトピがありますが)
    フリーターの義妹もいました

子どももいるのに39歳で貯金もないなんて、家を買ってる場合じゃないですよ
    それで35年のローン?
    しっかり働いて子どもの学費貯めて下さい
    家はそれからです

• ひとランキング

その他も見る
  • ダメです

収入が5万円の義妹付きで同居の家購入なんて絶対ダメです。

自分たちが居なくなった後、面倒見させる気ですよね

同居した後に ご両親や妹と不仲になった場合は?
    もし あなたが働けなくなってもローンの返済は出来ますか?

大きなお金を借りるのですから最悪の想定をしておくべきです。

子供もこれから進学やそれ以外のやらせてあげたい事 たくさん増えますよ

家を買うなら 自分たちだけで住む家にすべきです。

ご主人を説得して 同居は避けるべきですよ

• 今までと変わらないわけないでしょ

他に固定資産税もかかりますし、戸建てでもいずれ修繕は必要になりますし、今までのように家賃だけですむわけがありません。

そもそも、4万×12か月×35年分確実に払ってもらえるのですか?
    70代の義両親は今71歳として106歳まで長生きする必要があることになりますが。

しかも、義理両親は月2万安く上がることになって、トピ主さん世帯の負担はこれまで通りですか。

義両親が他界して年金がなくなったら、義妹の生活費はどうなるんです?

また、39歳の夫婦で貯金がないとか。これはトピ主さんにも責任がありますが。

お子さんをきちんと育てたいのなら、最低限の貯金もない状態で余計な借金を背負わないのが一番です。

• 修繕費・固定資産税

払えるかどうかは別にして
    修繕費と固定資産税が増えます。
    一戸建ては電気・ガス・水道全て増えますよ。
    木造一戸建て25年ローンとして、義父母現在70歳。
    35年で105歳・・・。そのうち期待できるのは15年でしょうか?
    残り25年は義妹を養うはめになりそう。

名義が義父とご主人になれば、義妹さんに権利ができ出て行って欲しいとは
    言えなくなりますよね。

• よした方がいい

同居嫁から一言・・・
    地獄が待ってますよ

• 止めた方がいい

払えるかどうかより問題が山積みなのに気が付きましょう。私は二世帯住宅に実母と住んでいます。家が大きくなり、住む人が増えれば月々の支払いは倍になります。
    今までとは全然違う事になります。家は電気代多い時で3万円を超します。普通の時でも2万です。そこに水道やガス、灯油代などが入ります。新聞はそれぞれ取ります。誰が何を払うのか取り決めが必要ですが年金だけの両親と収入のわずかしかない妹さんに期待できますか。
    それに義妹の面倒を一生見なければならない羽目になります。
    頭金の全くない住宅ローンを抱えた人は、働き手に何か不測の事態が起きれば払えなくなります。
    簡単な事ではありません。親に少しばかりのお金を出させても苦労はその何倍にもなります。
    家は母が裕福なのでうまくいっています。頭金もローンの一部も出してくれ、母の土地に建てました。生活費も出してくれます。庭師や修理費も半分は払ってくれます。お金の喧嘩はないし、心配な妹もいません。
    悪い事は言いませんよ。止めておきなさい。
    せめて義妹がいなければ。それに頭金が一千万あれば。そう思います。
    どうしてもと言うなら単独で建てなさい。

• 払える払えないよりも

義親と義妹の介護も負担だけどね…

義親の介護は義妹がするとしても義妹の生活費と食事代はトピさんが当然見るのですよね。

自分達と義妹の老後はどうなるの?
    自分達は老人ホームと思ってて義妹は老人ホームへのお金は無いよね。

それらがすべてクリア出来てから払えるか払えないかって話だと思う。

3000万くらいのマンションを一家でローンした方が良くない?
    だって義親が亡くなったら二世帯住宅は広すぎます。
    売ろうとしても買い手がつく?
    義父と夫の共有名義なら半分は義妹の遺産になるよ…
    売れないとしたらずっと義妹もいる事になるし
    大丈夫?

• やめた方が賢明

義妹が結婚して実家を出て行くまでは、何も決めない方がいいですよ。
    月収5万のまま独身でいたら、同居したら、一生面倒を見なければならなくなります。
    5万って、真面目に働いたら、最低10万は誰でも儲けられるでしょうに、危険な匂いのする義妹ですね。
    君子は危うきに近寄らずです。

• 私なら無理!

100歩譲って、義理両親が新築の家を購入するけど、一緒に住んでくれたら、
    賑やかだし、子守もしてあげるよという同居なら考えますが、
    その条件で同居するなんて、人生棒にふると覚悟してください。

まず、家をフルローンで主さん夫婦に託す気マンマンな気持ちが分からない。
    旦那さんから持ちかけた話ならまだしも。程度の低い親な香りが漂ってます。
    それに義妹、この先結婚しなかったらどうします。
    しかも生活力がない。
    条件悪すぎ、考える隙もないです。

家って、賃貸と同じ額のローンだからと、安易に購入して手放す人、不景気になると
    いるらしいですし、固定資産税、火災保険と余計な出費ふえますよ。
    光熱費も確実に倍以上になると覚悟して、援助四万なんて光熱費で消えますよ。

• トピ主さんもっと危機感持って!

ちょっとちょっと!!!

払えるでしょうか?って、最大の問題はそこじゃないと思います。

トピ文には同居が嫌とかそういう事は書かれていませんが、
    37歳にもなって月たった5万の小遣い稼ぎしかできない、
    これからの結婚の見込みもゼロに近いであろう
    負担にしかならない義妹がついてくるリスク、
    これがどれほど高いか分かっていらっしゃいますか?

老後まで吸い付かれますよ。
    義父母亡き後はお金も払わず1階エリアを1人で我が物顔で使う可能性も大です。

義父母も、月4万しか払わないって…
    たった4万でそのリスクを背負うのはあまりにも馬鹿馬鹿しいですよ。
    義家族揃ってトピ主さん夫婦に寄り掛かる気満々です!
    そもそも預貯金が無い時点で怖すぎます。(これはトピ主さん夫婦にも言える事ですが)

絶対にやめるべきです!

• 多分途中で破綻する、どうしてもなら持ち分を確保

現在39歳で35年ローンって、完済時に何歳ですか?
    それまで今の収入を維持できますか?

義父母亡き後は義両親の分4万円の返済もプラスされます。
    (70代では死んだらローンチャラの保険は入れないと思いますので)

もちろん、家は定期的にメンテナンスが必要なのでその分のお金と、
    毎年かかる固定資産税は別途必要です。

もっと厄介なのは、義両親亡き後の義妹の存在です。
    ご両親が2世帯住宅という背景には、自分たちもさることながら
    義妹の家を確保したいという思惑が多分にあると思います。

でも、ご両親亡き後お金を出していない義妹が家の権利を持つようなことになった場合、
    それまでの負担とのバランスからモメる可能性大ですよ。

そのためには、「お金を出した分に応じて登記しないと贈与税がかかる」を前面に出して、
    なるべくトピ主さん夫婦の持ち分を多くしておくことです。
    トピ主さん夫婦が9割くらいの持ち分にしておくのが妥当では?

そうしておけば、義父母亡き後義妹さんから相続分を買い取れば全部トピ主さん夫婦の家になります。

• 頭金を多少でも出してくれるなら、まだしも

いやいやいや、無しでしょう?
    同居で義妹まで付いてくるんだよ。
    頭金を多少でも出してくれるなら、まだしも
    今の条件ってトピ主さん側のメリットってないのでは?
    ローン殆ど払うのに何で肩身が狭い思いしなくちゃいけないの。

私なら頭金貯めて小さくても良いから自分達だけの家の方が良い。

• やめた方がいいですよ

その情報だけでOKするのはやめた方がいいと思います。
    現在借家なら固定資産税毎年払うことになりますので、今までと同じではないですね。
    それと家が広くなれば、光熱費多くなりますよ。
    キッチンは別でも、他の水回りが一緒だとメーター別というわけにはいかないでしょうし
    結局損することになりませんか?
    それと、未婚の独身の子供がいるのに同居はやめた方がいいですよ。
    しかもフリーターでしょ?
    将来的に義父母さんがなくなったら・・・どうなるか考えましょう。
    5万の収入では、住めなくなりますが追い出すわけにも行かなくなりますよ。
    あと、それだけの人数がいてお風呂一つでは結構大変じゃないですか?
    お子さんとトピ主さんが先に入ってなんとも思わないような人ならいいですが
    ブツブツ言うような人なら、面倒ですよ?
    私は玄関のみ共有の同居していましたが、結局別居になりました。
    友達呼ぶにも気を使うし、いちいち誰か来てるの?とみにくるし
    生活音が響くようなことは一切なかったですが、姑さんが暇すぎたのでしょうね
    私が何してるか気になって、最後の方はちょっと異常でしたから。

• あなたの心配あたってる

まずは専門家に当たってもらい診断必要ですね。
    利息を考えると月13万円ですむとは考えられない。
    さらに固定資産税は思った以上に負担になる。
    子供の教育費が年々増えていく。
    10数年たつとあれこれ家の補修費がかかる。
    もう一度気になることを洗い出してみたほうがいい。
    でないと家族崩壊します。

• 絶対にダメ〜!!

義父母が亡くなったらその分のローンは妹が払うの?

妹が結婚して、出ていったら13万のローンがあなたたちにのしかかるよ。
    妹が結婚しなかったら?ずっと同居だよ?

これから子供も大きくなって教育費もかかるのに。

これは絶対にやめた方がいいと思う。
    私なら怖くてローン組めませんわー。

• 頭金も出して貰えず、月4万円の援助では?

義親だけなら兎も角、月5万円しか稼がない妹と一緒はどう見ても主様夫婦が不利です。

たったの4万円の援助で将来親が亡くなった時、妹の持ち分を言われても困りますよ。
    買うなら別々に買うのが良いと思います。
    おそらく義両親は一生賃貸暮らしと思いますが。

これからの事を考えるなら主様方も大変とは思いますが賃貸暮らしの方が気が楽です。
    それに全部ローンを銀行で貸して貰えますか、親子共有のローンは義妹がいる限りよされた方が良いと思います。

• 頭金なしで住宅ローンを返済できない

>頭金はなしで35年ローンで購入
    頭金を貯蓄できない人たちが、住宅ローンを返済できるわけがない。
    住宅ローンの返済シミュレーションをしていませんね。

<返済シミュレーション>
    3,900万円の住宅ローンを35年で返済する返済シミュレーションです(金額は概算です)

契約時に諸費用を一括で払います。
     ・諸費用の合計 : 107万円
     ・毎月の返済額 :  13万円
     ・年間の返済額 : 155万円
     ・総返済額合計 :5,426万円   読めますか? 35年間で払う金額。

大金を35年間も借りるのですから、1,526万円も借り賃を払うのは当然です。
    現金で一括購入したら3,900万円の家を5,426万円で買うのです。
    こんな余分なお金を払う買い方は、賢くないです。

住宅ローン返済不能になります。一家の悲惨になります。破綻です。
    家を明け渡します。競売にかけられます。売り急ぐので安価です。
    売上金はローンの残金返済に足りないので住宅ローンの返済は続く。
    そして、新たに住むための賃貸住宅の賃貸料金を払う。

• みなさん同じことを書いてくるはず

やめるべきです。

義理の妹が結婚して出て行ったなら検討の余地がありますが、将来の面倒を考えたら年金も払ってなさそうな妹がいる限りやめましょう。

だいたい土地を含めてその値段の家で二世帯だなんて、子どもが成長すれば余裕がなくなります。きっと、義理両親は簡単に亡くならないだろうし、義理妹は居座るだろうし。

やめましょう。

• 義妹のおしつけ

義理父母が亡くなったあと、義妹の面倒を押し付けようと考えているとしか思えません。

• いや無理でしょ

まず頭金無い のが無理です。

ある程度の頭金 貯めてからの35年ローンですよ??
    義理両親さん 35年生きるんですか??
    病気にもならず?ニートな義妹さん 押し付けて?

いやーあり得ないです。

トピ主さん達のお子さんだって、これからお金すっごく
    かかりますよ????

その事も念頭において、ご主人にも一度 銀行に相談 に
    行きましょう。いやー毎年変わらずキッチリ収入があるなら
    ですけど、御主人ケガして入院して収入途絶えたら?
    義理両親さん 病気で入院したら?

きっと払えませんよ? 払えって言えばきっと
    「病人には払えない」って言われます。
    義理両親さん、悪徳不動産にでも甘い話されたんでしょうねぇ・・・

分相応の所に住む のが一番です。

• 頭を冷やして!

絶対やめて!
    それは全員の中で収入が一番多いトピ夫さんのお給料で全員が暮らそうという、義家族の甘い考えでしかありません!

ただでさえ息苦しい義家族との7人生活で、バス・トイレが一つ。
    年金から月4万円は出すって、義父母義妹の3人分の負担っていうことですよね?義妹は月に5万円しか収入がないのだから。
    まさか3人分の食費や光熱費込みっていうことはないですよね?ローン返済に対して4万円で、生活費は別に入れるのでしょうね?
    今なら別居なので、そういった費用は各家庭で払っていますが、一緒になったらうやむやにされませんか?
    そして義父母70代なら介護は目の前。同居していたら介護は当然家族。もし義父母どちらかがいなくると、年金は半減。4万円の返済は続くでしょうか?二人とも見送っても貢献ゼロの妹はずっと残る可能性が高い。家を売るに売れず、義父母が多少お金を出した家の相続の問題も発生。
    トピ主さん、子供の教育費も、自分たちの老後も、何も準備できませんよー。ご主人の頭にも冷や水かけて、逃げてと言いたい。

• 年金も貯金もない、ろくに働かない義妹の30年後

貯金がない、に心底びっくりしました。

70代で貯金がない…介護が必要になったら?施設に入れる金がないんだから、トピ主さんが介護するんですよね。そしたらトピ主さんはパート代が入ってきませんね。あ、介護は義妹かな?

しかし義妹は月5万のフリーター。そのまま結婚せずに一緒に暮らすことになりそうですが、そうなると年金もない貯金もない義妹はどうするの?トピ主さんやお子さんが義妹を世話することになりませんか。

39歳で貯金がないのも訳がわからない。頭金すらないのに家を買う?ローンの審査通るのかな?子供の学費どうするの?

いや、もう、驚愕です。3900万ってまさか新築?中古ですよね?

• 逃げろ!

集る気満々の義家族ですね。

月4万義家族持ち、月9万トピ主様夫婦持ち
    実質あちらはマイナス1万円の出費です。

で、一番もんだいなのはフリーターの義妹。
    トピ主様は義妹の面倒・・・・これからもずっと見ることができますか?
    おそらく義両親さまが高いしても出て行きませんよ。

悪い事は言わない、今すぐお逃げなさい。

• 無理・・

同じようなレスがつくとは思いますが 義両親、義妹、トピ主さん夫婦みんなが貯金が無いって・・??
    ご主人結構な高収入だと思いますが月々余剰金は無いのですか?
    これからお子さんに教育資金がどんどん必要になりますよ。

ローン、借りられたとしてご主人が病気になられたらすぐに払えなくなりませんか?
    75歳までどうやって払っていくのですか?

よく考えてみてくださいね。

• ないな〜

トラックであと何年、月40万稼げます?
    義父母分4万は(約束を守るつもりでも)二人が元気で生きている間だけ。
    どちらか亡くなってからは、年金も減るからそこから4万はないよね。
    要介護にでもなったら、トピ主さんのパート続けられるかな?
    義妹は論外。ニートパラサイトが目に見えるようです。

住宅の取得時にかかる諸費用、固定資産税、家の維持費(外壁塗装や設備修理)など、想像以上に出費も多いけど。

それ以前に、今考えている「収入」そのものが大幅に減ると考えないと。
    なので、それを前提に住宅ローンはないです。

• 止めた方が良い

ローンの金額うんぬんより、妹さんもくっ付いてくるのですか?

後々、問題の種になりそう 止めた方が良いと思います。