• ホーム
  • ひと
  • 義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

レス582
(トピ主3

家族・友人・人間関係

エース

レス

• 手続きに参加しない

断る方法ですかね。
    こういうのは、説得する側よりされる側の方が有利ではと思います。

ご両親の提案した支払い計画にはとにかく反対です
    ローン査定や下見、役所への手続きなど、購入の手続き一切協力しません(どうせ主人とご両親の登記だけで私の登記はないんでしょ? と)
    そんなに買いたいなら、ご主人とご両親と義妹で動いてください
    ただ、本当に購入契約がまとまったら、実家に帰らせていただきます

と、言い切って、あと議論に参加しなってのでいかがでしょうか。

思ったんですけど、どこで物件探して来たか知りませんけど、ご両親や義妹だけで契約成立はありえず、ご主人が動かないとだと思うんですが…
    このご主人では手続き通す時間はそんなにないでしょう。
    お子さんたちは代理できる年齢ではありませんし。

契約成立がトピ主さんに発覚したら別居、とすると、ちょっとは真面目に考えるのでは。
    別居できれば2年経てば離婚できますし。
    連帯保証人欄に押印されないよう、ご自分の実印は実家に預かってもらいましょう。

• 子供たちの将来をあなたが守ってほしい

息子夫婦にばかりか、将来の孫の稼ぎまであてにして、その上名義まで確保して、
    自分達の老後を安泰にしようとしてるんですね。
    長年家も持たず、こんなこと考え暮らしてたと思うと空恐ろしい。
    利用し尽くそうという魂胆が目に見えています。

ご主人はそういう親に育てられているので、すんなり受け入れるでしょう。
    早く社会に出て現金獲得して親のためになる、というのが親孝行と刷り込まれてる人ですから
    日ごろの何気ない発言そのものです。
    このままでは、親と夫で、あなたに内緒で事を進めかねません。
    このご主人は親の言いなりです。
    そう決定すれば、あなたや将来の子どもたちの収入も惜しくて離婚拒否する可能性もあります。

お子さん連れて実家に避難して、早めに離婚考えた方がいいと思う。
    老獪な策略にはまりお子さん共々食い物にされていられませんよ。
    お子さん二人の将来も、あなたの決断にかかっています。

• 審査に通らない

何人かおっしゃってますが、ご主人の経歴(転職複数あり)と年収と職業、年齢では3900万の住宅ローンは通らないと思います。
    その半分でも通るかどうか厳しいのが現状です。

都心で無く駅近でもない物件なら、場所によっては十数年後に地価が値崩れする可能性も高く、担保としても低く計算されると思います。

だから必然とお父様のおっしゃってる2000万以下の物件になると思います。

ただそれにしても義両親や義妹さんと同居という形態はとらない方が良いですよ。
    将来、介護が必要になってトピ主さんは働けなくなる可能性が大きいし、妹さんの面倒をトピ主さんのお子さん達が引き継ぐ形になるかもしれません。

• 夫と二人の時に真剣にいいなさいな

義父母同席ではダメよ。

ローン名義は100%旦那さん。
    他の誰も責務を負わない。
    義両親は、お金が足りなくなったと簡単に支払いを止められる。
    義妹は嫌になったら出ていくなり結婚するなりできる。

悪いけど、私と子供たちも、親に、何かあったら帰っておいでと言われている。これだけ反対したのに強行したのはあなたたちなんだから何かあっても、あなたと一緒に頑張る気は毛頭ない。

二世帯住宅は売れない。土地値で買いたたかれるだけ。つまり破たんしたら借金だけが残る。

一番貧乏くじを引いてるのは誰か、本当に考えなくていいの?
    すべてうまくいったならそれはいいね。でもそうならなかったとき、他の皆は逃げ出して、最後に泥船と一緒に沈むのは、あなただけなのよ。

とじっと眼を見て、言います。

• ドライバーという仕事自体、なくなります。

アメリカではすでに自動運転の車が公道を走っています。
    (年の為、人間も乗っていますが)
    安部さんも、オリンピックの頃には、自動運転車が云々〜という発言をされています。
    数年後ではないでしょうが、10年単位の話、ドライバー、タクシー運転手という仕事はなくなります。
    飛行機に人口知能を乗せて、自動操縦もかなり本格化されてきていますよ。

• ひとランキング

その他も見る
  • 老齢破綻の典型的なモデル

義両親は、いつまで支払いが見込めるか未定ですよね。
    子供に肩代わりさせる魂胆とは怖ろしい親ですね。
    子供を守りたいなら離婚も選択肢にいれる必要ありかな。
    義両親には公営住宅をご案内したらどうですか。

• トピ主さんがしっかりしてるので大丈夫と思いますが…

うちの実両親は若い頃住宅購入を検討した時に
    駅から数キロ、バスで市街地まで20分の土地を買いました。
    都会ではバスも機能しているでしょうが、こちらは車社会です。

そんな土地を買ったはいいが、数年後にすぐそばにゴミ焼却場ができ、
    数件の分譲地になるはずだったであろうその土地は今も雑木林のままです。
    建てる前に分かってよかった!
    その後実両親は駅5分の家を購入したので私たちも便利な生活ができました。
    売るほうが逆に悪徳業者に捕まって手数料とか取られそうですので、固定資産税も年1000円程度なので放置されたままです。
    その後実両親は駅5分の家を購入したので私たちも便利な生活ができました。

4000万円の贅沢は拒否なさっているのでいいですが
    その土地は安いといってもちゃんと開けている土地ですか?
    安いといっても近辺の相場くらいですか?
    ローン云々の先にその方面をご主人に詰め寄るといいかもしれません。
    なんか、うちの両親の時のように購入を持ちかけた業者が胡散臭いです。

• 気をつけて。

うちも同居の話があり、断りましたが、
    私は話し合いに行っていませんでした。

頭金がないと断っていたら、
    うちが頭金を貯めて数年後に同居するという話になっていました。
    主人に任せているだけではダメだと思い知りました。
    話を聞き出して、改めて断りに行きました。
    本当に、都合良く人生設計をされててびっくり。
    望んでもいない同居の費用を私たちが貯めることになっていたのです。

トピ主さんのところも、ご主人にだけ任せず、
    嫌われることを恐れずに話し合いに参加した方がいいかもしれません。

私はたぶん、おとなしく見えるので言うことを聞く人間と思われていたのかも。
    いろいろ知らないことばかりだったのも事実ですが。
    嫁だから言うことを聞いておけばいい、ということで納得できる理由ではなかったので
    言いたいことを言ってきました。

トピ主さんも、先のことがどうなるのか気をつけておいた方がいいですよ。
    ご主人は実家のことなので甘くなりがちです。

• 貯蓄がなくては破綻する

誰かが病気(入院や手術)になるとか、仕事が減るとか思わないのかな?
    最低一年間無収入でも暮らせるぐらい貯金しましょうよ。
    家を買うなら頭金一千万円貯めてからにしましょう。
    負の連鎖を断つために子供達に教育は必要。

介護と教育費とローン一緒は無理。現実を直視しなさい。

• 二世帯住宅の不都合

金銭的に無理な計画と両親のたかる気満々な計画であること、7人でトイレ一つは無理、妹まで背負いこむなどは皆様のご指摘通り。

二世帯って、ご両親の介護が必要になった時に不利です。
    介護保険の利用に制限が加わるのです。介護部分はOKですが、生活援助、つまり、買い物、食事の用意と片付け、掃除、洗濯のヘルパー利用ができないのです。全く食べ物が違うし、介護にも時間と体力を使うのだから、親世帯の生活部分も助けてほしいのに。私が住む自治体ではおおむね、親族が半径400メートルまでは近居(スープのさめない距離)として生活援助利用ができません。それをご存じない方が多いので書きました。

ついでにいうと、私は実親と完全別世帯、フロア違いの同居ですが、ピザを取るとか外食するとかに不自由さを感じました。
    出前や外食をいつも一緒にというのは夫に悪いし、私の家事サボりで外食に出たい時も多々あるので、親にばれないよう配達のバイクの音がしたら、門の外で受け取るとか、外食帰りにはそっと家に入るとか気遣いも必要でした。経済面だけでなく二世帯同居はそんな視点からも考えてください。

• 3世帯ローンは未来がない

知り合いに2世帯ローンの支払いをしている友人がいます。
    36歳でローンは完済しましたが、家は老朽化しています。
    親との同居も必須であるため、結婚できません。
    自分は、親の尻拭いをさせられたと言っていました。

ましてや、3世帯ローンでの支払いなんて孫の未来はありません。
    将来住める保証もなく、老朽化した家にお金を支払い続けるなんて放棄されたらどうしますか?
    支払いが滞った場合、土地ごと売却しなければならなくなったら意味ありませんよ。
    やめておきなさい。

• 逃げたほうがいい

義父母にすれば、これまでより安い家賃で良い家に住め、自分たちの老後と義妹の今後の生活も保証されますから。
    そりゃゴリ押ししてくるでしょうね。
    そして義父母と義妹が良い思いをするツケはトピ主さん家族が払うんですが、それをわからない夫が頭悪すぎ。

本気で逃げる算段をしたほうがいいと思いますけど。