• ホーム
  • ひと
  • 義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

レス582
(トピ主3

家族・友人・人間関係

エース

レス

• 突っ込みどころ満載

大型ドライバーで退職金が出るということは
    個人ではなく雇われているんですね。
    てことは、定年退職があると。
    60歳でなら、残り21年ですよ?

手取りかな?40万/月で、3900万の家は高すぎますよ。
    2000万くらい頭金で入れて、1900万を20年で払うならまだわかります。
    頭金はあるのですか?
    そうでなければ、身の丈に合っていない物件です。

大体、義妹がどうして無料で住むんですか?

現在6万の賃貸に住んでいるのに、4万しか出さないってどうしてですか?

10歳と5歳のお子さんの学費、貯めていますか?
    優先順位は、あなたたち家族のことが出来てから、親のことだと思いますが。
    子供・あなたたち夫婦>親>義妹
    義妹のことなど、あなたたちが養う必要はありませんよ。

共倒れになりますよ。
    自分たちが楽をしたいがために、子供に家を買わせようだなんて
    とんでもない親だと思います。

• はい無理!

まず、義妹がいるのになんのための同居?
    義父母が亡くなったら?誰が残りのローン払うの?
    義妹はきっと払わないし、あなた達から生活費もらうのでは?
    同居したら子供の教育にも悪いよ。
    バイトしかしない依存する大人を見るのは。。。
    絶対回避すべきです。

• なぜ義妹付きなんでしょうか?

検討項目
    ・まず,現在の年収で3900万のフルローンが通る見込みがあるでしょうか?

・引越等含めて諸費用数百万必要(5-10%)だが用意できるか?
    ・35年先まで今の年収で大丈夫か?
    ・35年先まで義父母からの4万の補助が出るか?

これだけ考えても無理だと思うのですが,どういう見積もりをしているのですか.
    そもそも

>義妹月5万ほどのフリーター

成人しているこの人に働いてもらえない事情があるでしょうか.
    同居するなら,一人前の成人として,家賃を請求することが必要と思いますが,家族でどういう意見が出ているのでしょうか.

• 厚かましい義母

親も子も頭金ないのに家を買うという考えがそもそもおかしい。
    親はもう払えないでしょ?
    あなたたち夫婦が義母、義妹の分まで負担するってことじゃない。
    で、義母が亡くなった後はどうするの?義妹と同居になるよ?
    何一つあなたにメリットありません。

• レスします

貯金なし、頭金なし??で35年ローン?
    子供は二人いて、風呂とトイレ共有でそれを合計7人の家族が毎日使うわけ?
    掃除は誰がするの?そもそも同居するって話しは前提だったんでしょうか?

たかが家賃四万払うだけで義父母とオマケ(義妹)が新築の二世帯に住めるとな??

ちょっとおっしゃってる意味がわかりません。
    そんな不良物件いりません。
    それなら二人で働いて、頭金300でも貯めてから、同居ナシで自分達夫婦と子供のために分譲マンションを購入されたほうがいいのでは?
    その義理両親、あつかましすぎて気持ち悪いですね。

• ひとランキング

その他も見る
  • 無理無理

将来、ご両親が亡くなった後、フリーターの生活もみることになりますよ。扶養出来ます?

• ぜったーーーい辞めなさい

親はいつか先に死ぬ しかし 未婚の人がいます ずーと縁が無いかも知れません 貴方のお子さんが見なきゃいけなくなるよ また遺産相続でおお揉めしますから。

• やめとけ・・・

義父母が亡くなってしまえば月4万の義父母からの収入はなくなりますよね?
    その上、義妹は家賃を払う気はないんでしょ?
    こんな同居をしてしまったら、義妹の面倒までみなきゃいけない。

危険すぎますよ。

義父母は頭金すらない状態ですよね?
    病気になったり介護だなんだとなったら、あなた方夫婦が全て援助する必要がある。
    その上、3900万の住宅ローンを背負わされるなんてデメリットしか浮かんできません。

夫婦揃って月に50万も収入があるから支払いは不可能ではありませんが、子供二人に今後はもっとお金がかかるでしょうし、義妹が無料で居座るつもりだったり、トラブルばかりが予想されます。

そもそも、風呂やトイレも別にしないとだめですよ。
    検索してみてください。
    たかが風呂にしても高齢者が入った後の風呂は垢だらけになっていたりでそれがストレスになりもめ事に発展するなんて話はよく聞きます。

同居になった場合の嫁のストレスをあなた甘くみすぎています。

• 不確実な年金は使えない!

100%後悔します。
    高齢者と幼児とは生活時間が大きく違う。
    夫がドライバーで不規則な勤務時間。
    バイトの義妹の将来が予測不能。
    同居=介護
    義父母もトピ主夫婦も貯金がない。
    ローンと教育費が重なる。

完全二世帯住宅でも失敗する状況のトピ主家、キッチンだけ別で風呂トイレ(一ヶ所だけ?)共同の中途半端な住宅。

同居を始めたら解消は不可能、義父母への援助はしても同居は断ることを強く勧めます。

幼児2人、かなりの収入がありながら貯金ができないのは問題です、頭金を一千万円位は用意しなければローンは危険。

• 無謀

払えるでしょうか、と人に聞かなきゃわからん人に払えるわけがない。
    もうすぐ40歳になる夫婦が35年ローン???
    無謀!!

• 払えるわけがない!

そんな家、買ったところで義両親と小姑にしか利点がないじゃないですか!

なんで37歳の小姑まで同居前提なの?
    義両親すでに70代。頑張って生きたとしてもローンが終わる35年先には
    この世にはおられませんよね?
    小姑37歳。35年先(62歳)もフリーターだったとして義両親に代わってローンの援助してもらえるんですか?
    と、言うか義両親亡き後も小姑は居座りますよ?
    それでも良いんですか?
    下手したら義両親、小姑両方の介護が貴女にのしかかってきますよ?

あなた方夫婦もいつまで働けるんでしょうね?
    お子さん2人の教育費が掛かるのはこれからです。
    それなのに貯金がない?
    (学資の積み立ては別にあるのでしょうか?)
    余りにも不勉強、計画性が無さ過ぎて他人事ながら震えるほどの恐怖を覚えます。
    ある程度歳を重ねてからお金が無いのは本当に辛いですよ?
    今ある年金制度だって年々目減りしているしあなた方が受け取れるであろう頃に果たして制度自体があるかも疑問です。
    悪いことは言いません。
    絶対家は買わない!とご主人を説得するべきです。

• 無理じゃない?

35年って旦那さん75まで働けないですよね?義両親の4万もいつまで払えるのでしょうか?
    年金もらう年になっても住宅ローン払っていけますか?
    年齢からして子どもさん小さいのでは?教育費がかかる時期も来ますよ。
    主さんと義妹さんが正社員になって働けるなら別だと思いますが、義両親が亡くなったら義妹さんの生活費まで面倒みないといけなくならなければいいですが。

• 心配するところそこ?

37歳で月5万円くらいのフリーターの義妹さん。

同じ広さを使って義両親が月4万円の負担?

では、旦那さんが万が一事故にあったりしたら?
    貴方が大人4人を最悪養えます?プラス子ども二人。
    無理でしょ。

または義両親が亡くなったらフリーターの義妹さんの面倒はどなたが見るの?

負担を子どもにまでかけさせますか?

払っていけるでしょうか?とのことですが、現状の給料よりこれから先あがっていくのなら
    払っていけるでしょう。
    ただし、精神的負担は想像以上でしょうね。

私なら絶対にお断りします。

子どもも5歳と10歳なら義両親に面倒をみてもらう年齢でもないですよね。

義両親にだけメリットがある同居ですね。

• 私が親なら止めます。

借金3900万では済みませんよ!維持費、固定資産税、諸々もっとお金が要ります。
    義両親、小姑(一生養うの?)付きの借金なんて、絶対反対!!
    自分達が住むだけのスペースの家で十分です。
    それでも頭金は相当用意してからの方がいいと思います。

• 冗談じゃないですね

詳細は他のレスにお任せしますがありえないくらい悪い話です。
    お子さんの将来にも影響しますよ!絶対に断りましょう!

• 義妹は?

言い方はよくないですが、義両親は年齢からして35年ローンの途中で亡くなりますよね。
    その場合4万円はどこから捻出しますか?ちょうどお子さんの学費もかさんでくる時期です。

そして1ヶ月のローンの金額よりもっと悩むべきは義妹の問題ですね。義妹さんはどうなさるつもりですか?
    5万円の収入しかないなんて、なぜそんなに少ないのでしょう。ご両親が亡くなっても4万円払わないのでは?
    また、年齢的にご結婚も遅いようですし、このまましない可能性もあるなら、おそらく一生同居のつもりでしょう。老後はどうなさるのでしょうか。
    まだしっかり働いて家賃光熱費などを収めてくれるならまだしも、一生兄夫婦にたかって生きるんでしょうね。

• おすすめしません(やめとけ)

3900万円の家でトイレがひとつ。総勢7人。相当無理があります。
    あなたたち夫婦におんぶにだっこしたいからでしょう。
    それも娘つきで。この娘さんが介護をしてくれますか?
    月5万円では将来あなたたちが義妹さんの面倒もみることになりそう。
    頭金なし。月4万円の援助?35年生きれますか?
    正直私は全額出してもらっても嫌です。ご主人は親孝行したいのでしょうけど、
    無理なプランとプライバシーの保証がない。びっくりが多いのは
    この無謀な提案に対してだと思います。

• トピ主さん家族にメリットなし・・・

義妹さんが親元にいるようなケースでは一般的に同居は避けるべきでしょう。
    義妹さんの今後は予想の出来ないところですが、トピ主さんやお子さんにとってどのような存在になるのか、楽観的に考えてはなりません。
    キッチン別は良いとして、玄関、風呂・トイレなど水回り一緒はトラブル、ストレスの原因になります。

>年金のうち月4万は援助する
    援助って何です。現状6万の借家料が4万で済むって事でしょう。
    9万+4万が13万ですから、トピ主さん側は賃貸料と同額のローンと云う事になり、何のメリットもなしと云う事です。
    35年ローンって、義父母さんゆうに100歳越えですよね。4万もトピ主さん側の支払いになります。

ストレス、精神面を別にしても何のメリットがトピ主さん側にあるのでしょうか。
    夫さんの親への孝行と義妹さんへの思いやりでしょうか。

• やめ、やめ、やめー!

無理、無理、無理。

教育費がいるからとか何とかいって、
    逃げよう。

同居はしないこと。

家は、お金を貯めてから、子供とご主人とで
    暮らせる中古で良いじゃない?

• 止めた方がいい

義父母様にとってはメリットあるでしょうけど、あなた方には負担が増えるだけ。
    おまけにフリーターの義妹付きでしょ?
    ローンの事だけ心配されてるみたいですが、ほぼ同居になる訳で、そちらの
    精神的負担は考えてないんですか?
    後で後悔しますよ。止めたほうがいいです。

• やめたほうが・・・

水道光熱費は誰が払うんですか?

そして、親に片方でももしものことがあったら、残りの金額は妹さんが払ってくれるのですか?
    無理ですよね、月5マンのフリーターなんて。
    なぜ月5万しか働かないのでしょうか?

そして、なぜ親世代が4万の負担で、あなたたちの家族が9万の負担?
    おかしくないですか?

相続の問題も出てきますし、絶対やめたほうがいいと思いますけど・・・
    それなら、小さくても自分の家族だけの家を目指したほうがいいです。

• やめたほうがいい

身内ですから、絶対に甘えが出ます。
    義理の妹だって月5万しか稼ぐ気が無い人ですし、一生そこで暮らされたら義理の妹の介護まで面倒見させられる羽目になりますよ。
    お風呂とトイレが一緒と言うのも、結局掃除は全部回ってきますよ。
    大型トラックのドライバーをあと35年するんですか?
    トピ主さんも35年間パートで働くんですか?義理の妹は月5万を小遣いにして新築に住むのに?
    夫がどんなに、わ〜い、家族みんなで一緒に住める。と喜んでいても、トピ主さんは私は絶対に無理だと反対しましょう。

将来的に支払いも行き詰るのは目に見えています。

賃貸なら、もし、仕事が変って引っ越すにしても自由にできます。
    買ってしまえば、何があってもその場所から動けなくなります。

義理の養親のどちらかが亡くなったら年金が減るので、お金を出してもらうのは望めないでしょう。
    結局ローン、生活費、介護、全部トピ主さん夫婦にかかってきますよ。そうすれば、10万のパート代は無しです。
    子供たちの教育資金も貯めなくてはならないのに、夫の仕事がどうなるかもわからないの大丈夫?賃貸でいたほうが。

• それ危険です

滅茶苦茶プラン
    主シッカリして下さい。

• 絶対にやめよう

同居してうまくいかなくなったときにローンだけ残って困ります。
    私の友人は、自分の両親と同居していましたが、うまくいかなくて
    家をでました。
    1000万のリフォームローンがのこり、また新しく家を建てました。
    とにかく絶対反対です。
    トピさんが不幸になるだけです。

• やめとけ〜

だってさ、払わせる気満々じゃない「義理家 家族」

それにね、住宅所得すると「固定資産税」とか最初の印紙代とかさ家の金額だけじゃ済まないの。
    家が大きくなれば電気代も跳ね上がるし、第一キッチン「だけ」別なんてプライベート無いに等しい。

家に住みついてる娘がいるんだから3人で住める家購入すればいい事。実際は購入なんてできないのが実情だろうけど。それに小姑この先ちゃんと働くと思う?違うよね?そう思ってるよね?私、他人でもそう思うよ。

トピ主さん達は自分たちだけの家を後々考えればいいし、どうせならトピ主さんの実家のそばにしたら?そうしないと押しかてきますよ。

• 絶対に止めましょう

日々小町を読んでいる私が危惧すること(たぶん大抵の人は同じだと思います)箇条書きにしますね。

義父母さん側
    ○月4万円援助してやるが(あくまで上から目線)ローン+光熱費である。今より安い金銭的負担で新築・広い持家に住める。
    ○病気等何かあったら、息子夫婦に(経済的な事含め)面倒を見てもらえる、安心出来る。
    ○自分達が死んでも、娘の面倒はトピ主さん夫婦がみる。同居しているんだし当然。おまけにトピ主さんの子供達もいるから娘の老後も安心。

トピ主さん側
    ・・・義父母側をひっくり返せばいいのです。トピ主さんにとって、何か良いことありますか?トピ主さん側の負担が増えるとしか思えません。

何より、39歳・頭金無しで3,900万円35年ローンは無謀だと思います。
    それよりもお子さん達の教育資金・ご自分達の老後資金を貯める方が必要では?
    その為にも、同居はしない方がいいと思います。

• それが幸せと思わせられて

トピ主夫の収入頭金ゼロでは、銀行の融資が通るのかどうか。銀行は、返済さえしてもらえばいいから通るのかしら。

持ち家がある、ということ以外は、ロクでもない人生に縛られますね。逆に言うと、持ち家があるという一点だけで、義親に親孝行ができた、と満足されるなら、それ以外の地獄は全て引き受けるってことですよね。

義親の4万円の援助。書き方のアヤならいいのですが、トピ主夫婦が買う家にお金を出してやっている、みたいな言い方はやめ(させ)ましょう。4万円ぽっち、家賃にすらなりません。ふざけるな、という話です。

それもいつまで生きているか分からないし、生きていて4万円払っていてもそれ以上の経費と手間が、同居介護で強いられ、トピ主がパートすらをやめる羽目になったら大変。4万円はまったくアテにならず、義親は4万ぽっちで一生安泰ですね。

さらに月収5万円のフリーター義妹。この人はタダで住むんですか? いつまで? 義父母が死んだ後も1階の自室はタダ? 結婚したら出ていく? これまた全然アテになりません。

ささやかで無計画な幸せと大いなる地獄。そんな家庭はいっぱいありますけどね。

• 無し×10000

そもそも、同居するのであれば

「ストレスなどで我慢がMAXになった時、別居出来るだけの資金力がある」のが

最低限・必須条件と思っています。

逃げ場の無い牢獄を35年ローンで買うので。何をどう考えても有り得ません。

いつか「全財産はたいても、ここから逃げたい」と思う日がきっと来ますよ。
    なんせ「逃げる資金力」が無い分、余計にストレスも倍増に感じますしね。

• 危ない・・・

>「1か月13万を払えばいいから今までと変わらない」

そんな訳ありません。

義両親が亡くなったら、義妹をおしつけられた上に家賃生活費も回収できなくなると思います。
    最後は義妹の介護もついてくるでしょう。

頭金なしで35年ローンで総支払額はいくらでしょう。
    39歳でこれから35年払いつづけられますか?
    住む部屋が大きくなれば光熱費も上がりますし、固定資産税と維持費も必要です。

世帯で月50万の収入があって、うち家賃が9万円としても小学生のいる世帯で貯蓄もあまりないなら、この先ローンや税金等を払いつつ学費も用意できるのでしょうか。

• あり得ない

義両親と義妹が殆ど家賃ただ乗りで新築生活を満喫し
    息子夫婦にタカろうとしている、
    それ以外の何物でもありません。

しかも同居した途端、ローン負担だけでなく義家族の日々の生活費も
    のしかかってくる、一体誰のために苦労して頑張っているか
    分からなくなりますよ。

強行されれば離婚も選択肢になるぐらいの暴挙です。