• ホーム
  • ひと
  • 義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

レス582
(トピ主3

家族・友人・人間関係

エース

レス

先頭へ 前へ
121150 / 582
次へ 最後尾へ
  • 完済時、ご主人は何才ですか?

それまで月13万のローンを払い、二人のお子様の教育費は出るのですか?
    老後の資金はどうしますか?

年金暮らしの義両親とニートの小姑は
    月4万で、3,900万の家に住もうとしているのです。
    ありえないでしょ。
    二世帯住宅って、いろいろな意味でイーブンが原則だと思います。
    最低でも頭金1,000万用意してもらってからの話でしょう。
    年金暮らしの義両親とニートの小姑がついてくるなんて・・・
    ニートの小姑を生涯面倒見ることになるんですよ。
    トピ主さん夫婦にとってなんのメリットもない。

浮かれたご主人も何考えているんでしょう。
    もうじき40歳、頭金なして3,900万のローン・・・
    トピ主さんが冷静になって、ご主人の目を覚まさせてください。
    ファイナンシャルプランナーに相談して見るのも手です。
    第三者の意見だったら聞いてくれるかも・・・

不動産を購入するのは決して悪い話ではありません。
    でも夢物語ではなく、現実を見据えなければいけないと思います。

この話はなしでしょう・・・

• 義妹なし、前金ならどうぞ

義理両親分、「1ヶ月6万、35年分、前金ならOK(約2500万)」用意してくれれば、いいですよ、と答えましょう。

そういう人、絶対払わないですから。そもそも、今の家賃が6万なのに何故、4万円?光熱費も払わなさそうだし、一方的に持ち出しになるだけ。

ところで、ローンは、今の収入が保てる年数で計算すべきです。トピ主さん夫婦の場合は、最長20年ローン。3900万の物件は贅沢すぎです。

• ローンは払えるかもしれないけれど

一軒家の維持費は払えますか?
    どちらにお住まいかは存じませんが、固定資産税や新築後のメンテナンスに充てる貯蓄はできそうですか?
    例えば外壁の塗装、100万単位で必要となりますよ。
    新築ですと電化製品も一気に購入ですよね?
    当たり外れもありますが、大抵の場合10年すれば何かが壊れます。それも次から次へと。
    35年ローンだそうですが、築35年後のご自宅を想像してみて下さい。
    ○○年住宅、などと謳っているCMもありますが、あれは10年を経ずしてのメンテをしっかり度々こなしてこその○○年。そのまま使い続けての話ではありません。

35年後、ローンは完済したものの、あちこちガタがきて大掛かりなリフォームあるいは建て替えが必要となった家と、自分の生活費すら満足に稼げない義妹がもれなく付いてくる同居。
    それまでの間も月4万の援助で義父母さんたちの介護が始まったらどうなさるの?
    生活費や光熱費は?

目の前のだけでなく長期にわたってのメリットとデメリットをじっくり腰を据えて見極められる事をお勧めします。

• 無理

ご夫婦で月50万円の収入があるのに貯金がないのはなぜ?お子さんが10歳と5歳ならまだ教育費もあまりかからない貯めドキなのに。これからどんどん教育費が増えるのに、義両親の医療費が増えてくるのに、頭金も用意出来ない人が無謀なことをしては絶対に駄目です。義両親に介護の必要が出てきたらトピ主様が働けなくなる可能性もありますよね?その場合パート収入が見込めなくなります。ローン以外にも諸費用、固定資産税などの出費もありますが払えますか?

• 70代で賃借ですか?

+義妹はフリーターで37歳。

頭金無しで35年ローンをアラフォーのご主人が引き受けるって?

貴女は10年後には馬車馬の如く働いて二人のお子さん達はアルバイトにでも出すおつもりですか?

うちの姑は元気で長生きでしたが90代半ばで鬼籍に。(ローンの残りは義両親が亡くなったらどうするのでしょうか?)

貴女も驚いたから小町に書き込んだのですよね。
    ご主人に皆さんのレスを見せてあげて下さい、きっとわかってくれると思いますよ。

• ひとランキング

その他も見る
  • 一番怖いのは

それに乗り気の旦那さん・・・

突っ込みどころ満載ですが、それは他の方がレスして下さると思うので割愛します。

なによりこれに乗ろうとするご主人!怖すぎます!

• それどう考えても

義父母が自分たちの負担を減らした上で新築に住むためでしかない案ですよ。
    なんで今まで6万の借家なのに援助になると4万に減るの。
    意味がわからない。

で、義父母が110歳、トピ主さん夫婦も75歳まで払い続ける計画ですか。
    35年間、9万を返済し続ければ良い。とはならないですね。

家を持っちゃえばローンの返済だけにお金がかかるわけでは無いというのもありますが、義父母に今後35年間は無理でしょう。
    義妹は期待できません。5万しか収入が無い人からは取りようが無い。

つまりどこかの時点で9万が13万に増えます。
    その上で、トピ主さん夫婦もこれまでの収入が得られなくなる年齢になります。
    一応は仮定の話ですけど、ほぼ間違いなく破綻でしょう。
    そこで家土地を売って清算しても債務が残るような事態になると目も当てられません。

自分たちが亡くなったあとも義妹の住むところが残れば。なんて思ってるのかもしれませんが、うまくは行かないでしょう。
    いや。「どうせ自分たちの方が早く死ぬし」くらいに思って、何もかもをトピ主さん夫婦に押し付けりゃいいって計画なのかも。

• 義父母70代なんですね

平均寿命まで後10年となれば、家賃を払ってもらえるのも10年って事ですよ。

35年−10年=25年間は義親の支払いは無いって事です。
    義親が70歳ならば105歳までオムツも無しで健康で生きてくれる保証があれば良いですが!

70代と言うならば75歳くらいでしょ…110歳まで生きてくれるの?
    平均寿命まで5年くらいじゃないの?
    夫婦で残り30年の支払いは無理なんだよね!

娘の面倒見てくれって事なんじゃないの?

義親が50代なら35年ローンでも平均年齢までに支払い終わるけど70代なら無理なんじゃない?

>主人は乗り気ですが
    乗り気の根拠を知りたいわぁ…
    支払いはどう考えても無理でしょ!

基本的に二世帯って親が土地を持っている場合に子がローンってあるけど、それもトラブルになってるよ。
    親が土地無しで二世帯って考えられない。

親も共同名義になってローンの保険がかかるならと思うけど70代なら無理でしょ?!

• 無理です

月収5万の義妹がいる以上、話し合いすら出来ません。

仮に、義両親が10年後亡くなったら、その後どうするんですか?
    ローンも義妹も。

ご主人が亡くなった場合は?

子供二人もいるのに経済的に無理がありすぎます。
    自分の家族を守ることを考えて下さい。

トピ主家庭だけで、もっと安い中古住宅を買うならそれはありだと思います。

• 義妹の生活保障の為だね

義両親の最大の心配事は自立できずにパラサイトし続ける義妹の将来です。
    ここで家を建てて義妹を同居させれば結婚せずに居座る事が可能になります。
    そうすれば、義妹の老後はトピ主さんの子供に面倒見させられるという所まで
    考えられています。
    トピ主さんはその事も踏まえて旦那と話し合うべきかと思います。

• やめた方が〜

家って毎月のローンの他にも固定資産がいりますよ
    それにこれから子供の教育費とかどんどんお金がかかるし
    親亡くなった後 妹さんがお金払ってくれる見込みはありますか?

頭金なしの35年ローン 無謀だと思います。

• 4万円の援助って・・・義父母は「援助する」というスタンス?

義理家族は、まるっと生活の面倒をみてもらうつもりでは?
    それが長男(?)だからあたりまえ前提の「4万円の援助」という言葉ではないですか?
    主さん一家にできますか?(義理妹と一生同居の可能性大)

初歩的で細かいことですが・・・
    風呂とトイレは共同という事は毎月の水道光熱費は誰の負担?
    プラス大人3人分の毎月の負担は安くはないはずです。
    他にもガソリン代、消耗品・・・・
    どちらにも余裕がない状態なら負担の取り決めも実行も難しい。
    購入の諸費用も必要。固定資産税の支払いもある。
    子ども達の食費も教育費もお小遣いも増える一方。

毎月の年金はローン返済のアテにはなりません。
    人間の寿命なんて誰にもわからないのですから。

これから1年間、無駄な出費を省いて生活し貯金できた額をみてから
    住宅購入を考えてみても遅くはないはずです。
    できないことを請け負えば皆が不幸になります。

自分で考えることから逃げてはダメです。
    これから先、払えるかどうか主さん(夫婦)がしっかり計算し、
    ご自信や子ども達の生活を守ってください。

• その条件はダメダメ

家を建てることは、働く意欲も湧き、頑張りのもとになります。

でも、将来的に必ずもめる同居の仕方だと思います。
    親がなくなって、月5万ほどのアルバイトの37歳の小姑の存在にうんざりしますよ
    同居なしであなたたちの家を建てる計画を持つ方がいいですよ

やはり、頭金なしはやめたほうがいい。
    家を買うのは、難しいことです。
    これを機に、頭金貯金をしましょう

自分達の娘の自立も出来ていない親
    未来は大変ですよ

• キタコレ!

>義父母と義妹は現在月6万の借家
    >退職金は雀の涙ほど
    >義父母年金収入のみ
    >義妹月5万ほどのフリーター
    >お互い貯金はないので頭金はなしで35年ローン

見事なまでに、地獄行きの条件が揃ってますね(笑)他人事なので笑ってしまいますが。家買わない今の時点でも、退職金が少ないこと、恐ろしくない?危機感ない?

あなたの旦那が乗り気だって?ああ、だからトラックの運転手なんだねって感じ。その中で唯一あなたはかなりヤバイ状況に多少気付いてる。

この小町で貧困家庭ほど、高額なローンしかもフルローンで家を買おうとする人が多いですよ。年収500万で3800万フルローンって人もいました。こちらは退職金がないとは書かれていないし、年金の老親&フリーター小姑のセットは付かないので幾分かマシですが。

まぁ、ローン破産がなくならないわけですね。あなた方、義親が介護になった時点で確実に破産ですわ。

• 止めましょう

私の知人は、義両親がローンを組めない、だけど毎月決まった収入はあるから毎月○○円は負担出来る。あなた達は今までの家賃と同じ金額だけ負担してくれればいい。その言葉を信じてローンを組んで同居を始めましたが、まともに支払ったのは数ヶ月だけ。催促してもお金がないの一点張り。結局知人は自己破産。家も信用も失ってしまいました。

• 家はローン返済分だけじゃないですよ。

しかも頭金なしの丸々借金でローンを組むんですよね。

家が3900万なら、更に保険や登記の事務手続き料、ローンの手数料等含めて総額5000万以上払うことになりますよ。
    その他に毎年の固定資産税(おそらく10万以上)や家の維持修理費などもかかって来ます。

業者は売りたいので甘いことをいろいろ言いますが、お話伺う限り破綻しかねない話かと思います。
    契約時は払えても、ご両親のどちらかが倒れて介護費用がかかることになったり、亡くなられたら年金はそこで途絶えますし、義妹さんの生活費も考えて行く必要があります。

一度購入すると仮定して、業者とは別にファイナンシャルプランナーに今後の家計や見通しを相談されることをお勧めいたします。
    お子さんの学費などまとまった金額が必要になってくる時期が控えているのですから、目の前の甘言に惑わされずにしっかり見通しを立てることをお勧めいたします。

• メリットなし

将来、あなたは義父母の介護、小姑の生活費援助、子供は両親の介護の他、小姑の介護と負の遺産だらけ。
    また、ローンの支払いもじきになくなるでしょう。
    破綻が見えている計画ですね。

「私達に家を建ててくれるのは嬉しいけど、小姑さんに残してください」
    と辞退する以外道はないかと思います。

• 問題外

この手のお話しは、親世代が30%とかまとまった資金援助出来ることがお話しの前提です。
    小姑が入る時点で私ならばやめますね。
    この妹はそのうちニートですよ。
    こんな同居してあなたの旦那さんが早く亡くなるとトピさんが家を追いだ去るれ可能性も有りますよ。
    この実家とは疎遠にすることをお勧めします。
    あなたの家族を守りましょう。

• メリットなし

今まで貯金できなかった二世帯がローン支払っていけるとはまず思えません。
    浪費体質、義両親から義妹、夫とみんな経済感覚甘いのでは。
    ご夫婦の月収50万円あるのになぜ貯金がないのでしょう。
    お子さんの教育費、貯めるなら今しかありませんよ。
    年齢的にもご主人がそのお仕事出来るのはあと10年が精一杯ではないでしょうか。
    その時に教育費と老後資金貯まっているのでしょうか。
    順番はまず教育費、住居は頭金貯まってからだと思います。

そして月四万円受け取り義両親と義妹の老後みるのですか?
    お子さん達が可哀想です。
    普通に考えればトピ主さんご夫婦にひとつもメリットないのに同居に心が揺れるのがわかりません。
    新築マジックに頭が混乱してるのでしょう。
    冷静になってください。トピ主さんご夫婦に良いことひとつもないと思います。

• えっ?

やめなはれ。

お金のない人が家を買う金額ではありませんよ。

とぴ夫婦は我子をしっかり育てあげてください。

• 絶対やめた方がいい

まず夫の親と同居なのに費用を負担させられるってメリット一つもありませんよ。
    仮に全額義両親負担だとしても同居は嫌だな。

そしてトラック運転手って安定したお仕事ではないと思うのですが大丈夫でしょうか?

私の叔父がトラック運転手をしてましたが40代後半で会社が倒産して今は50代で介護の仕事をしてます。

収入が激減しましたが奥さんが正社員医療職で子供達が独立済みだったのでなんとかなってますが…

3900万の住宅ローンなんて年収1000万越えの方でも子供の数によっては無謀です。

おそらく変動金利で借りてしまうのでしょうが、4年目から本当に大丈夫ですか?

「借りれる額」は決して「返せる額」ではありませんからね。

よく考えて下さい。

• たぶん銀行の審査が通らない

頭金0、実家担保なし、旦那さんの職業的にも、4000万のローンはまず通らないでしょう。
    義父さんのローン持分は?(←なんか無さそうですけど)半分の2000万でも義父さんにはローン組めないと思います。
    ニートの義姉は結婚予定はありますか?
    平均寿命まであと50年、ずーっと養う覚悟ありますか?
    親の資産はないんですよね。

家が欲しいなら、中古でも2000万ぐらいのローンですみ、トピ主さん家族だけで暮らせる家。(つまり今後の被害を逃れられる)
    なにかあっても半年は暮らせる現金を貯める。ここは押さえないと。

• 計算できないの?悩むことが信じられない。

ローン13万なのに、義親と義妹が4万、あなたと夫が9万。
    まずそこに、ハテナ?とならないのですか?

2世代は義親の土地に建てることが多いですよ
    節約というメリットが同居のデメリットを上回るから決断するのです。

トイレと風呂の共同は、トラブルのもと。
    ほぼ同居ですよ。

義妹の老後の世話もしないといけない。

義親は、持ち家に住む、という夢を叶えたいん
    だろうけれど頭金もださないとは呆れますね。
    集る気満々。

トピ主さん、全力で止めましょう。

• 無理

月13万ではすみませんよ。
    それは住宅ローンの返済のみです。
    毎年、火災保険等の保険やローンの保証料・固定資産税も払わなければいけません。
    家は傷むものです。特にお子さんが小さいと傷みが早いです。定期的に修繕費もかかります。
    購入時にも消費税や登記費用など購入住宅の約1割程度はかかると考えていた方がいいです。
    お子さんが成長するとともに教育資金も必要ですし、ご両親の介護資金も必要となります。
    貯金無しで買うのはあまりにも無謀です。
    せめて教育資金と頭金を貯めてから考えた方がいいですよ。

多少お金はかかりますがファイナンシャルプランナーにはっきりとしたシミュレーションを出して貰っては如何でしょうか?
    専門家からの意見なら旦那様も納得するのではないでしょうか?

• やめた方がいい

トピ主さんにメリットないじゃないですか、絶対やめた方がいいですよ。
    お風呂、トイレ共同って、どちらも2つ以上ありますか?
    トピ主さん、お風呂7番目ですよ、入るの。
    1人30分として、8時から入り始めて、12時くらいにならないと
    お風呂も入れないんですよ。絶対、自分だったら無理。
    朝の身支度とか、トイレとかも大変だし。
    洗濯機は義理家と、自分たちの生活スペースとに2台置けますか?
    洗濯も使いたい時にできませんよ、洗面所の横に義理家誰かの部屋があったら、
    夜中回して朝干すのも無理だし、早朝も出来ないし。
    お金以外にもたくさん大変なことありますよ。

• 義両親が頭金を持っていないのがイタい

同居が有り得ない。
    義妹の存在がネックかな。

家を買うとしても同居は有り得ない。
    義両親には公営住宅に入ってもらうのがベターです。

旦那様の収入が安定していないのが心配ですよね。体力勝負の仕事ですから。
    もし家を購入するならトピ主が扶養をはずれて年収を三倍にする必要あり

• 怖いね

風呂とトイレの共有は、風呂もトイレも一つずつ? だったら、順番待ちで大変かも。 脱衣所と洗面所が一体型なら「今、おばさん(義妹さん)がお風呂使ってるから歯磨きできない、寝れなーい」となるとか考えられます。毎日そんなんじゃ、困るよね。お子さんたちの成長でも、生活が変化していくことも考えてないような…。

13万が家のローンのみの話なら、一軒家になったことで色々な支出が少しずつ上がることが計算に入っていないから、実際に生活を始めるときつくなっていくかも。
      浴槽が大きくなって人数が増えるから、水道料が上がる
      ネットの契約が 一戸建てタイプになって、料金が上がる
      冷暖房の守備範囲が増えるので 電気料金やガス・灯油料金が上がる
      町内会関連で 集金されることが増える とか、ちりも積もればな感じです。

今の状況から考えると、その物件、そのお金の払い方はやめるべきでは?と思いました。
    義理のご両親を助けるという目的があって一緒に住まなければならないのなら、もっと小さい規模で金額を抑えて、間取りも考え直したほうがいいんじゃないかなあ。

• ご、ご冗談でしょ(笑

義父母さんもその年齢まで、持ち家を持てず、貯金もない?!
    おまけに妹さんはいい年してアルバイトだなんてそれは絶対同居などしてはいけません。
    もし唯一頼りにしているトピ主のご主人が働けなくなったり、病死とかなったり
    しますとどうします?
    保険でローンが無くなることもありますが家を売れませんよ?
    売ることもできるでしょうが無職3人を放り出すことになります。
    いくらなんでもできませんよね?
    回避するためには絶対同居なんてやめましょう、
    それに払っていけないと思います。頭金も払えないのでは
    どうしょうもありません。
    はっきり申し上げてあなた方一族は公営住宅に住まわれるのが一番良いと思いますよ。

• 年金って・・・

国民年金でしょ?
    片方亡くなったら、4万なんて払わないよ。
    まして、今はいいけど病気になったら・・・・

おー怖い。

• 考えなくても

義理親たちにはメリットだらけですが、トピ主さんたちにはいいことひとつも無いどころかマイナスですよね。
    家族四人だけの家なら、購入金額を下げられますよね。
    ローンだけではなく、介護や妹のことまでずっと続くのですよ。
    お子さんたちにも影響があるのですよ。
    考えなくてもわかると思いますが?

先頭へ 前へ
121150 / 582
次へ 最後尾へ