• ホーム
  • ひと
  • 義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

レス582
(トピ主3

家族・友人・人間関係

エース

レス

先頭へ 前へ
151180 / 582
次へ 最後尾へ
  • 色々なケースがあるけど

ご主人は70歳過ぎまで今の収入を維持できるのか、義両親は100歳過ぎまで生きられるのか、義妹さんはご両親亡き後は出ていけるのか、普通に考えると先は暗いですね。

前の隣家は地方にも家を持ってたそうですが、25坪の家に2世帯で住んで、一家一丸となり繰り上げ返済を成功させた(途中お爺さんは仕事中に交通事故で亡くなった)という事ですが、お婆さんは毎日もやしばかり食べさせられたとおっしゃってました。私とお婆さんはママ友?でした。

隣家は当時トピ主さん家族より5年程若かったですが、義両親にも繰り上げ返済を協力してもらえば大丈夫かと思います。
    でも、名義とか遺産の事になると義妹さんの分で面倒な事になりそうですね。

• 連投ですみません。

事後報告で、4LDKを買った方が
    後々いいと思います。

小姑は無視で・・・

• 絶対にやめるべき

トピ主さん一家には、メリットのない提案です。
    新築の一戸建てに住めるのに、現状より家賃抑える義両親と義妹ってどうなんでしょう?
    それに、単純に三人分の光熱費もトピ主一家の負担になるので
    4万でデカイ顔されたら、割にあいませんよ。

それに義両親が亡くなったあと、一階部分を義妹が占拠します。
    追い出す事も出来ません。

ところで、旦那さん頭悪すぎじゃないですか?
    冷静に考えたら、おかしな話だと誰でも思えるのに。

• 義両親は固定資産税も出さないって事だよね?

>1か月13万を払えばいいから今までと変わらないと義父母はいいますが

そんなわけないじゃないですか。持家の修繕費は自分たち持ちですよ?
    それに固定資産税もかかります。
    3900万円の家を建てるなら借入金額は3900万円ではすみません。

70代の義両親がローン完済まで生きてるわけないから、途中から4万円の援助(笑)は
    なくなりますしね。
    大体4万円の援助なんておかしいでしょ?息子夫婦には、今の家賃と同額を負担させる
    つもりなのに、自分たちは今より安い金額しか援助しないって言ってるんですよ?
    これから中学、高校、大学にあがるほど教育資金だってかなりかかってくるのに?
    息子夫婦は言いくるめればほいほい話に乗ってくるってばかにしてるんです。

大体1階は義両親と義妹、2階は息子夫婦+孫っていう分け方もおかしい。
    トイレ1つだったらきっと1階に作るんですよね?
    お子さんの体調が悪い時でもわざわざ1階のトイレに行くのですか?
    7人でトイレ1つ?子ども2人いるのに?

全てがありえないんですけど!

• 無理!

二世帯の中古住宅でも見つけたのでしょうか?
    (当方、23区隣接都市ですが周辺では築浅二世帯住宅の中古がけっこう売りに出され、売れ残っています)

はっきりいって無理です。
    二世帯住宅の場合は、親世帯の分は現金払いが鉄則です。
    考えて見てください。35年ローンが終わるまで親の年金があてになりますか? 
    20年後ですら返済ができないのでは?
    ご主人が病気になったら、どうなりますか?

こんな負債を抱え込むと、将来一番困るのはトピ主のお子さんです。
    まさか、お子さんが45歳になるまで親の借金の尻ぬぐいをさせるわけじゃ無いでしょうね?

• ひとランキング

その他も見る
  • 無理だと思います。

借り入れ金に無理があるので無理だと思います。
    親の4万円って、生活費混みですよね?
    光熱費×人数分、食費、固定資産税、養育費、ご本人の老後の貯蓄…。
    35年ローンを返済される時、トピ主さんたちはおいくつですか?

親の介護費と子供の進学資金は、本当にバカになりません。
    もっと安い物件なら可能だとは思いますが、3.5世帯の物件で安いものはそう見つからないと思います。
    トピ主世帯と同等の資金を親世代、妹が出さない限り無理です。

• 13万払えても同居しない方が良いのでは?

義妹もでしょ。
    たった4万で3人?

トピ主さんにメリットが
    ひとつも見当たりません。

見えるのは
    お金と気を遣う
    トピ主さんの苦労する姿だけです。

たとえ100万の月収があっても
    同居は止めた方が良いと思いますね。
    お金の問題だけじゃないです。

• 明らか

やっていけるのは長くて最初の数年だけでしょう。

どう考えてうまくいかないとしか思えない。

・義父母のどちらかが亡くなったら年金からの援助は0になるでしょう
    ・義妹が収入がなくなるか減ると、親の年金からの援助が減るか0になるでしょう
    ・トピ夫婦が60歳か65歳になったら今の収入はなくなるからローンを払えなくなるでしょう
    ・ご主人が交通事故に巻き込まれて、トラックドライバーを続けられなくなるかもしれませんよ

どれも結構高い確率であり得る。
    そのうえ、どれか1つでも起こったらローン計画が破綻します。

少なくともトピ夫妻はあと35年間今の収入を維持できると考えているの?
    そこがまず不可能でしょう?
    間違いなく破綻しかないようにしか思えませんが?

うまくいく可能性がどこにあるのですか?

• えっ

多くは言いませんが、あり得ない話です。特にフリーターの小姑付きの同居など。間違いなく将来夫婦関係が破綻します。同居するにしてもギリギリ夫の両親までです。

• トイレ1個の家に7人で住むのですか?

ムリです。3個はほしいです。
    お子さんだってすぐ大きくなりますよ。風呂も2個ないと不便です。
    その時点で却下です。
    義妹さんとか風呂長そう。

そもそも風呂とトイレが1個ずつということは、2世帯で住む用の家ではありません。

お金の話をすると、貯金ゼロの義ご両親と、今後の安定収入すら見込めない義妹さんを今後背負うんですよね。
    家を買っている場合ではないと思います。お金たくさんいると思います。
    義妹さんまでをその家で看取る覚悟ならいいですが。
    その家を買うというのは、ローンを払いながら3人の居候を一生タダでめんどう見るのと同義だと思います。

むしろ4人「しか住めない」家をさっさと買ってしまったほうがよくないですか、転がり込まれる前に!!

• 恐ろしいほど図々しい

ありえないんですけど。

最低でも、2000万を出してもらわないと。
    ふざけるなと言いたい。

たった4万円で、新築の家に住めて、ついでに老後の介護要員も確保でき、ニート娘の将来も安泰。
    つまり、妹の衣食住はあなたたち夫婦が面倒みるはめに。

家を買ってもらっても同居なんてお断りなのに、何が悲しくてローンまで全額負担しなきゃならないの???

私たち夫婦は30代後半、共働き。
    10年前に4000万のローンを35年で組みましたよ。
    夫は月収40万、私は50万円です。それでも別に楽じゃないですけど?

子供2人もいて、あなたはパート収入だけ、そこに義父母やら義妹がついてきて、絶対タカられるのに大丈夫???

• 頭で考えないで。

まず、広さが書いてないのでわかりませんが、土地込みでの値段ですよね?
    そうすると、その家族構成での7人の2世帯はかなり難しい。
    風呂場の場所一つで使うのに気を使いますよ。なんといっても生活サイクルが違いますからね。

あと、払えなくなったときのことの話の詰めが無い。
    それで、一番大事なのは、義妹の身の振り方です。このままフリーターなら、遠くない将来のしかかってきますよ。

頭で考えずに、問題点を箇条書きにしてみること。
    7人の生活時間帯を、24時間に区切って書き出してごらんよ。

それと、貯金もなければ逃げ場がない。

今だけを見て考えるから、乗り気になるのですよ。
    そのうちあなた方夫婦がローンを払うことになりますよ。

• 無理

ご主人は手取り40万ほどで、ボーナスはなしとのこと。トピ主はパート。
    パートは審査の対象にならず、ご主人の収入だけでは3900万円のローンは組めないと思いますが。
    それから、年金から4万円万円出すと言いますが、年金の種類はわかりませんが、4万円だけで今まで賃貸で暮らしてたのと同じ生活ができると思う義両親は図々しいです。光熱費や諸経費は誰が払う?早々に亡くなった後は誰が家賃を払ってくれるの?
    これは、亭のいい「家賃払いたくないから面倒みてね。ついでに妹の生涯も見てね」と言うことですよ。わかってます?
    子供たちの教育費も貯められないような生活より、現実を見ましょう。

• 家を買う前に

子供が10歳と5歳なのに貯金がない?!
    その上住宅ローンなんて大借金を背負うのですか?
    これから教育費が莫大にかかるんですよ。
    まさか中卒で終わらせるわけじゃないでしょうね。

他の方もおっしゃっていますが、地獄を見るだけです。
    負の連鎖は断ち切りましょう。
    この結婚生活自体を見直すべきかもしれません。

• 無計画にもほどがある。

いいですか、よーく読んでくださいね。

まず、この同居は主さん夫婦がローンを背負うことになりますね。
    もし払えなくなっても義父母と義妹は痛くもかゆくもありません。
    ローンの名義人だけが痛い目を見るのです。

義父母の年金4万円→ローン完済時までこの世にいるはずもないでしょう。
    その時ご自分たちで4万円の穴埋めできますか?
    その前に忘れてはならない介護問題。
    70代なら明日にも介護状態になってもおかしくないですが、その費用はどこから?

それから義妹。
    もう婚期も逃しているだろうし今はご両親の扶養家族でしょうか?
    厚生年金もかけてないから基礎年金しかもらえないと思いますが、同居したら一生義妹を養うことになりますよ?
    そして将来的に「小さい頃面倒みてやった」という理由でお子さんに面倒みさせるつもりでは?
    お子さんのためにもニートと同居はやめたほうが賢明だと思います。
    そもそもお金入れない人を家においとくのはおかしいでしょ。

家が欲しいなら主さん夫婦が二人で分相応の家を建てるといいですよ。

• 35年ローン?

肉体労働系の長距離トラック運転手を75歳まで続けられると思ってるのですか?

退職金も望めないなら、不可能ですので止めましょう。

老後、ローンを払えず、家を担保で取り上げられ、借金だけが残る羽目になりますよ。

せめてローンは20年で払える範囲の家で、義妹同居は却下、義理両親には今までの家賃代と同額頂く、

この辺りまでが許容出来る最低ラインですね。

• 絶対に無理

頭金も用意出来ないのに二世帯小姑付きなんて無理です。

義両親の年金は数年したら介護費用に変わります。そうしたらローン生活費光熱費は全額ご主人負担です。

小姑は月五万のバイト。年金払ってないですよね。間違いなくトピ主達が世話する事になります。食費も負担出来ないでしょうし。子供は大人になれば独立しますが、小姑が死ぬまでトピ主一家の世話になるでしょう。自活出来ないから。

トピ主にとってデメリットしかないです。

ご主人の年収が2000万くらいあれば良いと思いますが・・・。

あと、その人数でトイレお風呂一つはあり得ないですよ。お風呂だけで一人15分だとしてもどれだけ時間かかるか計算したらわかるでしょう。何度も沸かし直しするだろうし光熱費すごそうです。ガス電気で一番かかるのはお風呂とエアコンです。

• 絶対、反対!

お止めなさい。
    義父母さんは、何歳まで健康で支払ってくれると思いますか?
    35年ローンって冗談じゃないですよ。
    70代まで貯金ない人達が今さらと思いませんか?

主様は、借金背負って介護にストレス、おまけにニートの義妹にまで依存されますよ。

皆さんがおっしゃってる通り、主様家族には何のメリットもありません。

• 覚悟が必要

どんなにストレスを抱えても同居解消しない。

将来 義妹の老後の面倒も見る覚悟が必要。

夫の名義でローンを組み もし夫が早死にした場合はローンはなくなり妻と子が家を相続することになるが もれなく義両親・義妹も付いてくることの覚悟。
    (夫が亡くなっても婚家を出ることもできず 義両親の介護の覚悟)

上記のような状況が最近 増えてます。
    同居解消して賃貸に移ってもローンの支払い義務は課せられるので二重苦。

義両親・義妹にとって大のメリットである。
    新しい家にだだ同然で住めてお手伝いさん(主さん)も付いてくるんですから。

それなら、家族4人だけで住める家を購入した方がいいですよ。

• ローンの負担より大きな負担

>義妹月5万ほどのフリーター

今後結婚するか解らない義妹…高収入でも嫌だけど、5万…フリーター…老後はどうすんの?
    こんな瘤が付いてくるなら絶対お断りです。ローン以上の負担が今後掛かってきそう。

• 無理だなぁ

同居 以前の問題だよ。

40歳近い夫婦 月50万の収入があるのに預金0?

友人の旦那様は、大型トラックドライバーでしたが 職業病ともいう

腰痛により内勤に移動になりました。

収入は激減ですよ。40歳前後の時でした。

幸い、旦那様のご実家が土地成金(大規模開発)になり それなりに援助してもらっているようですが。

私たち夫婦も40代ですが戸建てを購入したのは20代後半。
    当時3500万円 お互いの預金から1500万円を頭金に借り入れ2000万。
    来年には完済予定です。
    完済と同時期に子供達の大学進学。
    夫は次男で核家族ですが両家の両親共に老後の貯蓄はあるようなので介護の心配はほぼありません。
    主さん夫婦が この案に乗ってしまうと 順調にドライバーを続けていても
    子供の学費・介護の費用・住宅ローンの三重苦が間違いなく訪れます。
    もっと最悪は、旦那様の収入減や義両親や義妹・・・家族の病気などが重なった時に全てを負担するのは主さん夫婦。
    だって、義両親・義妹も貯蓄はないんでしょう?
    主さん夫婦もないようだけどお金の工面は主さん夫婦よね。

• 2点ほど懸念を

お金のことはもちろんですが、精神的な問題を2点ほど。
    (ちなみに、トイレが共有ってのは絶対やめた方がいい)

ひとつめは旦那さんが亡くなった後のこと。
    旦那さんに万が一のことがあった場合、あなたはどうしますか?
    職業もドライバーですから、事務よりも可能性が高いですよね。
    そのまま義両親さんと義妹さんと仲良く暮らせますか?

ふたつめは義妹さんのこと。
    これを機に独立させるべきです。
    一緒だったら同居の話はナシと言った方がいいでしょう。

悪条件すぎます。
    これだったら、あなたの両親も一緒に住んでしまった方がいいですよ。

• たかる気満々って感じ(義両親が)

いや〜、止めたほうがいいと思うな。
    2000万代くらいの新築を、あなたがた家族だけで買ったほうが
    よっぽどいいと思うよ。

• 経験者です

玄関風呂一緒、キッチントイレ別の2世帯に住んでいました。

風呂とトイレが共用ならお嫁さんが掃除するのに使う時には気を使う、と割に合いませんよ?

我が家の場合は夫と舅名義でローン返済、という形でしたが
    仲が悪くなっても家のローンがあるから出て行けない・・

それと、夫名義でローンを組むなら、義両親が4万円払ってくれなくてもそれを補てんしなくてはいけません
    今70代の義両親が寝込んだら、誰が世話するんですか?
    義両親が亡くなったら誰が4万円払うんですか?

中途半端な2世帯は売ろうと思っても売れませんよ?

せめて玄関別の完全分離型、アパートの様な形なら、
    どちらかが出て行ったら借家として使えますが、それ以外なら売るのも大変です。

義両親が亡くなった後、義妹の面倒も見るんですか?
    夫ひとりの収入では4千万のローンを組めないと思いますから、
    トピ主さんもローン組むんですか?
    離婚しても逃げられませんよ?

夫単独にローンならパートの主さま以外の保証人を要求されるでしょう
    実家のご両親に頼んだら逃げられませんよ?
    夫は自己破産したら支払を免れますが、保証人は逃げれません

絶対にダメです

• 浮かれているご主人に流されないで!

やめた方がいいと思います。
    だって、3900万円のローンって総額いくら払うことになるのか計算しましたか?
    それなのに義父母からは、たったの4万円なんて・・
    全然ローンの足しになりませんよ。

メリットはないのにお荷物(義父母と義妹)だけ背負うだけです。
    だって、これから先義父母は確実に年をとり介護の可能性大、義妹も結婚しなければ老後をどうするつもりですか?
    3900万円のローンを義父母が全部出すというなら考えてあげてもいいかな〜というレベルの話ですよ。

それにしてもたった4万円って図々しい考えの義父母と義妹ですね!

• どうしてもというならば中古で

今中古市場にも二世帯住宅が余っています。

同居がうまくゆかない家族は多く
    綺麗な状態で手放される方も多いのですが
    特殊な物件のため、買い手がつかず
    交渉によりかなり安く購入することが出来ます。

新築なんか建てる必要ありません。
    実際うまくゆくか分からないのですから。

どうしても二世帯で同居と言うならば
    分不相応な贅沢は考えず
    中古で探しましょう、と言って下さい。

• 無理です。

普通に考えてそれは無理です。
    親との同居がどうこうじゃなくて、財政的に破綻するでしょう。
    まず持ち家は借家とちがって毎年税金がかかりますし
    補修は完全自己負担、かつ光熱費は倍になります。保険もいります。
    二世帯にして光熱費・食費そのほかは完全折半ですか?
    トピ主夫婦にかぶせてくるなんてことはないでしょうか。
    また、ご両親が35年以内に亡くなった場合、義妹さんはどうするのですか?
    そして、お子さんが10歳で月50万もの収入があるのに頭金がない、
    つまりトピ主夫婦は貯蓄ができない。
    家賃9万で残りどうしてるんですか?半分は余るでしょ?
    なんとかやっていけても生活レベルは落ちて不満がたまるだけ。

第一、私の地域では土地付き3900万だったら30坪4LDK位ですよ。
    とても二世帯なんて建ちません。せめて5000万はないと。
    3900万の家がどんなものか一回見に行ってみなさいよ。

• 断ろう

義両親が70代で頭金無しで新築するのは何故ですか?

借家でいいじゃないの?

無理ですよね。義両親も元気な時間は限られてるし、長く付き合うであろう義妹さんも、結婚するかもしれないし

ずっとうまく行く保証はないし

せめて義両親が五十代なら…お薦めできないですね

• 大人5人、トイレ二つ必要です。

歳を取ると高齢者は頻繁にトイレを利用します。
    幼児しかり。トイレの順番待ちなんてありえません。
    知人は同居ストレスで、排便できずに病院で処方箋をいただいていました。

それと、皆さんがお話しされている内容を主さん夫に見せましょう。

• 破たん確定

その年で、頭金無しで?

その状況で、出来る借金は、1,000万円までだ。
    普通は、39歳だと、家を建てるつもりなら2,000万円は貯めてないと。
    または義父母が2,000万円くれる条件じゃ無いと無理。

貯金無しの70代が賃貸マンション?
    そんな計画無しの人生に、貴方の人生が潰されるよ。

以上が理解できないようなら、予算が書いてある新築関係の本を読みまくりなさい。
    正直、それでも建築を押し進めるなら、離婚したって良い。
    貴方の人生が破産+介護だけになるよ。

先頭へ 前へ
151180 / 582
次へ 最後尾へ