• ホーム
  • ひと
  • 義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

レス582
(トピ主3

家族・友人・人間関係

エース

レス

先頭へ 前へ
181210 / 582
次へ 最後尾へ
  • 絶対同居しないで!

半ニートの義妹の世話しなけりゃならなくなるよ?絶対嫌でしょ?
    どうしても同居したいってことになったら義両親、義妹、トピ主家族で均等に割るべき!そんなに払えないって言われたらそれだと同居できませんって言ってやりな!
    このままだと義両親が得するだけじゃん!義妹は自分の小遣いだけ稼いでトピ主家族にぶら下がることになるし、義両親は理由付けて4万すら出さなくなる可能性もありますから!
    ちなみに同居したら光熱費はトピ主家族が全て払わされるの?それだと今までより明らかに出費増えますよ。

• このトピをご主人に見せる

無理に決まってるじゃない

• 義両親と義妹だけが得をする提案

その提案、義両親と義妹だけが得をする内容ですけど?
    月々の支払いが13万なんですよね?

・義父母と義妹は現在月6万の借家
      ↓
     4万の援助(?)で今より2万のお得。その内この4万は生活費として渡している事にして、衣食住の内、食・住を実質4万で賄える。とってもお得!

・トピ主さん夫婦は月9万の駐車場込の賃貸マンション
      ↓
     13万−4万=9万 支払額はこれまでと変わらず一見損得無。しかし、固定資産税や修繕費用は全てトピ主さん夫婦負担。その上、将来、義両親・義妹の生活を丸ごと背負う事に…。
     どう考えてもお得感無!それどころか負担増えまくり!

ほら?支払額だけ見ても、得をするのは向うだけ。
    トピ主さんには支払額はこれまでと変わらないのなら…と思わせておいて、よく考えると将来にわたって負担多過ぎでしょ。
    大体同居なんてしたら、みなさんも指摘している様に、義両親亡き後そのアラフォーでフリーターの義妹の面倒は、トピ主さん夫婦が見る事になりますよ。

そういった事情を抜きにしても、貯金もナシに家を買うだなんて、無謀にも程があるってもんです。

• 3年で破たんすると思います。

義父母さん30年生きられます? たぶん10年内に年金収入はゼロになります。
    そのとき,月収40万,ローン支払い13万では,生活費も怪しいでしょう。
    お子さんもこれから大きくなりますし。

だいたい,今貯金ないっていうことは家賃は浮くにしても余裕ないでしょ?
    3年で終わると見ました。

• 私は断りました

似た経験をしました。
    もっと酷い要求でした。玄関・トイレ・台所は一か所だけ、義妹と自分たちの面倒を全てみろ、金は一切出さない、自分たちは家事はやらない、泊りがけの客が多いのでその面倒もみろという、大変率直な申し出で、かえって断わりやすかったです。

何年か後、無職の義妹の浪費癖と借金、舅の女癖の悪さとその係争が次々に出てきて、あの時同居しなくて本当に良かったと思いました。子供にそんな醜い生活実態を見せたくありません。夫も実態を知って、絶句していました。

トピ様、どうも首をかしげるような要求をしてくる人達は、あとからあとから、いろいろなトラブルを起こす気がします。義理家族は、実は隠している借金やトラブルがあるのではありませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なぜ貯金が無いの?

ご主人の月収40万、トピ主さん10万で
    毎月50万円も稼いでいるのに、貯金が無いのはナゼですか?

その住宅購入の話を却下するのは言うまでもありませんが
    お子さんの教育資金や、ご夫婦の老後資金も必要なので
    家計の見直しをされる事をお勧めします。

• ローン、介護以外にも落とし穴があるよ

同居すると、それまでは無縁だった諸問題が発生します。

1.冠婚葬祭費
     息子世帯に代替わりするね〜といって、親戚の法要の香典はすべてトピ主負担。
     会ったこともない親戚とのお付き合いを押し付けられる。

2.町内会の仕事
     「うちの嫁がするわよ」なんて調子いいこと言って
     いろんな仕事を勝手に引き受けてくる。
     二世帯分の町内会の仕事がトピ主さんの方にズッシリと

3.光熱費の高騰
     トピ主家庭は昼間は留守にしてるのに、
     高齢者世帯は一日中エアコンをガンガンかけ、テレビや電燈は点けっぱなし。
     なにに光熱費はトピ主が払う。

4.お出かけについてくる
     家族でおでかけができなくなる。
     旅行にも、外食にもついてくる。費用はトピ主もち

5.学童の利用申請がとおらない
     同居のじじばばがいると、学童の申請がとおらない自治体もあります。

同居にメリットなんてないですよ。

義両親さんにとっては夢のような話
    1.格安で新築一戸建て
    2.同居なので介護してもらえる
    3.娘の終の棲家もゲット

逃げてーーーー

• トピ主さんにメリットないじゃん

月4万の援助って何?

だって家の半分を義家族が使うのに、13万のうち半額も出さずに
    「援助」って失笑ものですよ。

それに光熱費は誰が払うの?

義両親が介護になったら?
    義妹は面倒なんか見ないだろうし、介護費でお金かかるからって
    約束した4万も払わなくなり、食事もトピ主さんが用意するようになり、
    全部おんぶに抱っこになるのが、今から目に見えますけど・・・。

義両親が亡くなっても、義妹は「実家」という名目で居座るだろうし、
    兄に面倒みてもらうのは当然の態度になりますよ。

果ては、トピ主さんの子供に義妹の介護までさせるつもりかもね。

それに家を買ったら、固定資産税や修繕費がかかりますよ。
    買っておしまいってわけじゃない。

3000万の借金+税金・修繕にかかるお金+義家族との同居での気疲れ+
    義両親・義妹の生活・介護を全部押し付けられる可能性=同居?ありえない。

私なら、この条件では同居しません。
    何もメリットないし、妻の負担が増えるだけだから。

• しなくてすむなら

やめたほうがいいですよ

年齢や金額や等少し違いはありますが主さんとほぼ同じ条件で家を建てました

私は義両親のみで台所とトイレは別ですが他は共同
    ローンの半分は義親が負担光熱費も半分という条件で新築しました
    当然お互い貯金は無しでしたので頭金無しで建てました
    (当時娘が3歳保育園に通いだしたばかり)

建てる前に
    ボーナス時の支払い(そちらは義親負担無し)は増えるけど
    住んでいる団地と支払いの額はかわらないと言われましたが
    建ててから
    固定資産税・火災保険・生命保険で年間10万以上かかりました
    それでも主人の給料が順調に上がればさほど酷くはなかったのでしょうが
    年々ボーナスはカット数年後には出ないこともありましたが
    その時も義親は知らん顔どころか
    固定資産税の支払いが遅れてしまったのを知り怒鳴られました

長くなりそうなので続きます

• ダメですよ!

他の方のレスをまだあまり目に通していないんですが、
    あんまりびっくりしたんで、すぐにレスを書いています。

そんな話、絶対にダメです。
    特に「義妹」さんも同居なのと、トイレと風呂が共同なのが絶対にいけません。
    ようは、トピ主さんたちご夫婦に義妹も含めて面倒みてくれ、ということです。

頭金があって、10〜15年ローンならまだしも、35年ローンなら、途中で義両親さんは
    逝かれてしまうだろうし、その後は現在37歳のフリーターの義妹さんの面倒まで
    要は見ることになりますよね。

義両親さん側は、義妹さんの今後のことを考えてのことでしょうが、絶対に辞めた方がいいです。100%後悔しますよ。

• トピ主 続きです

たくさんのレスありがとうございます。たいへん参考になります。

二人とも健康だから介護も必要ないし長生きもする。

一生賃貸でいいのか?

固定資産税なんか払える、そんなたいした額ではない。

定年後は再就職するしなんとかなる、トラックドライバーはどこでも雇ってくれる。

35年ローン、頭金なしは誰でもやっている。

子供男二人が18歳になれば働くし少しだしてもらえばいい、大学など必要ない。

を3人で繰り返して言います。

私から義妹に出て独立してほしい、もっと働けとは言えません。

3対1(義妹は立場をわきまえているようで主張はしないが住宅欲しい派)で話合にならず論破されてしまいます。

とにかく私は4000万弱のローンは危険すぎるのでこのままでを主張しています。

トラックドライバーも不安定であることも主人にはよく言っていますが平気だ、で終わります。

押し切られそうです。

• 続きです

その後義父が認知症になり
    生活にかかる金額が増え半分のローンを全額我が家で負担
    さらに認知症の進行に合わせ施設に入るため年金はそれに全額必要になるため
    光熱費などの生活費も私達の負担になりました
    (しかもローンの話は主人が承諾して決めましたが光熱費はいつのまにか支払ってもらえなくなり
     以前なかなかくれない時に1度催促ではないがまだもらってないと言ったところ
     少し遅れたぐらいで文句言ってどうのと
     逆切れされた経緯があるので黙っていたらそのまま渡さなくなりました)

と言う感じで金銭面だけでもこれだけのことがありました
    それ以外にも、
    共有部分の掃除などのことでもめたりもしたし
    元々姑とは価値観の違いから衝突することが多く
    今では顔も見たくないぐらい大嫌いです(多分向こうもそうだと思いますよ)

と自分の義親のことをディスってるだけと言われてしまいそうですが
    あくまでも経験談として書かせていただきました

主さんの場合義妹さんもいらっしゃるようなので
    もっと大変かと思いますのでやめれるならまめたほうがいいと思います

• ご主人を止めないと!

義理両親が良い人だったとしても辞めておいた方がいいです
    トピ主さんとお子さん達のメリットは?

義妹さんはお嫁に行けるアテはあるのですか?
    それに義妹さんは自分の年金をちゃんと納めているのでしょうか?

義両親や義妹の後の大人3人が入った後のお風呂にお子さんと毎日入れますか?

ご主人が怪我や病気等お仕事が出来ない状況になったらローンはどうするのですか?

今までと変わらないなんて大嘘です
    そんな事を言う時点で信用できない相手だと思った方がいいです
    ご主人はね、多分義両親に良い事だけを吹き込まれているのだと思います
    広くて新しい家に住めるとか、子供達の面倒も義親が見るからトピ主さんの負担がラクになるだろうとか…

ローンを組む予定の35年のうちに義両親は存命なのでしょうか?
    トピ主さん達も退職してローンの支払いが厳しくなる時期に義両親からの4万がなくなったらどうします?
    階段の上り下りもキツくなってきても義妹が1階の義両親スペースにいるままだと1階に移る事も出来ませんよ。
    それに義妹がいてはトピ主さん達の老後はお子さんのうちのどちらかが結婚しているも同居も出来ませんよ

• いやいや。

多分、他の方と似た指摘になると思いますが、義妹?
    37歳の義妹も同居?
    月5万のフリーター?

家のローンが払って行けるかどうかが問題じゃなく、義妹さんと同居って事が問題です。

月4万援助。
    ローンを払うではなく、援助?

何を頓珍漢な事を言ってるのでしょうか?

別に主さんが、義妹さんと同居する事や、義両親との同居に問題を感じないなら、家を購入すれば良いですが、喜んでいるなんて、ご主人も幼稚。
    主さん、しっかりして下さい。

• 堅実な選択を為さいますよう

親御さんと一緒に住むと言う事は、老後の介護を看ますと
    言う事なのでしょう。
    しかし、3,900万円は、大冒険になりませんか。
    現在の健康が何時までも続くと考えない方が良いです。

病気になったり、不景気になっても、何とか支払ができる
    という限界数字を求めましょう。
    「中古」と言う選択肢もあるのではありませんか。

収入は、旦那さんの額の80パーセントとして、トピ主さん
    の収入は0扱いにすること。最大の問題は、義父母との共
    同住居+小姑ではありませんか。

一度確り計算してご覧になる事です。子供さんにも、これ
    から沢山のお金が掛かります。街中から離れたら、リーズ
    ナブルな戸建があるのではありませんか。

• 月五万の稼ぎの義妹を死ぬ迄養う事になるよ

義父母の四万も家賃代わり?義父母妹の3人分の食費と光熱費は毎月いくら渡すと?何より義妹は自立して貰わないと生涯タカられ、主様夫婦だけでなく、子供達の重荷となり大切な子供達に被害与えますよ。義父母妹とはこのまま別居が一番。主様の子供達に迷惑かけ主様が病むだけ。御主人には子供達の教育費もかかるので無理だと話を

• 今より増えるもの

4万の援助は何年続くのか?途中で、払えなくなりそうですね。

水道光熱費・・・共有部分が多いため、あなた方が一括で払うなら、今より増えます。

税金・・・固定資産になりますから、増えますよ

住宅維持費・・・メンテナンスは10年ごとに必要になります。

介護費・・・ご両親だけでなく、小姑の面倒も見る必要があるかも

頭金もない状態で、無謀としか言いようがない。絶対やめたほうがいいですよ。

• 普通トピックに賛成する人が‥‥

ひとりぐらいは、いるのにこのトピック主さんの内容には さすがに全員が反対してますよね?!

トピック主さんも皆さんのレスを読めば当然ながら納得するはずです!

ご主人が乗り気になってるのは実の両親 妹が賃貸アパートではなく一戸建てに同居できるから安心できる、ということで今後のローンの支払い諸々よりも安心感が先にきていて夢心地状態ではないでしょうか。
    もうトピック主さんもお解りと思いますが、ご主人は現在39歳で75歳近くまで同じ金額を払っていけるでしょうか?
    失礼ですがトラックドライバーさんは過去に見てきましたが給料50万取ってた人が会社倒産しちゃいましたよ。 あとね これはまだご存じないと思いますが40を過ぎると色々な病魔がどんどん訪れますよ。
    この話しは絶対に乗っては駄目ですよ!
    このレスをみんなご主人に見せたらいいけど反感持つかしらね?!
    奥さん 頑張ってね!

• お金だけではないんですよ!

2世帯住宅で同居すると、毎日の生活音がお互いにまる聞こえなんですよ! 夫婦喧嘩してもすぐわかっちゃうんですよ。また年寄りの義父母が早朝から、午前4時とか5時とかから起きだして、がたがたする音で睡眠不足になるかもしれない。足音がうるさいと文句言われて、歩くのにも気を使うはめになりますよ。

• うん。やめましょう!

それなら、まだ核家族のみで2000万円位のマンションのがずーっと良いと思いますよ。いや、私なら中古1000万台で探すかも。

いや、立派な家は建つでしょうけれど、ゆくゆく泥沼にハマるのは目に見えています。
    義両親と義妹さんが結託しイライラし険悪、養育費はたまらず、親の介護をさせられ。義妹さんの生活費って5万じゃやっていけないでしょうねぇ。義妹さんは全力で助けたいようなお人柄ですか?親が亡くなれば生活保護かも。
    嫁には重荷にしかなりません。ご主人は身内だから甘い状況に騙されるでしょうねぇ。でも実際介護や挟まれて苦労するのは嫁なんです!!そうなれば夫婦の危機ですよ。

流されるより、今全力で拒否する方が何でもない努力です!

トピさんもご主人も、何よりも家や見栄が優先ならまだ我慢できると思うけれど。

精神的にも経済的にも責任が発生しますよ。危険すぎるな。

• 悩む必要性が無い

70過ぎて月六万の賃貸住まいの人間の試算をなぜに真に受けるかなぁ。

• あり得ない!

義理両親が、110歳まで、病気ひとつせず、認知症にもならずに、健康である

ということが前提になりますよね。

誰が考えても、アウト!以外の結論が出てくる訳がないです。

• ご主人、甘すぎ

トラックドライバーですよね

それって、今が一番働き盛りで収入も多いのでは?
    60代にもなって、体力も気力も落ち、トラックドライバーっていまと同じだけ稼げないのでは?

子供は高卒の予定?

ご主人の楽観的で短絡的な態度は、一番の不安要素ですよね。
    タダ同然で図々しく新築をゲットしようとする義理親、しかも貯金なし、ムスメ付き。

老後の介護と娘の世話も嫁に丸投げ予定。

おそらく、ローン払えなくなって差し押さえ、借金、一家離散にもなりえますよ。
    引き返すならいま!!

• どちらに転んでも地獄

その話、受けても毎日地獄です。

断っても、チクチク言われますよ。

でも、どうせなら、断って、距離をおきつつ嫌みを言われていた方がまだましですよ。

いざとなったら疎遠にできるし。

• 購入費用以外の計算は出来てますか?

月4万?それでは共同では無いですよね?

トピ主夫婦におんぶに抱っこですよね?
    名義が共同なのですか?それにしては支払の割合が合わない・・・

義理父・母・義理妹の終の棲家にあなたたちが多額の借金を払う理由がないではありませんか?

購入したとして・・維持費・固定資産税・あなたたちの生活費・・計算してみましたか?
    4万以外はどれだけかかっても「あなた達が支払」なんですよ?

大人が増えた共同生活は光熱費・食費等増えるのは想像付きますよね?
    その辺は話あわれたのですか?

どこまでが共同でどこからが別なのか・・トピ文ではハッキリしないため
    文章のそのままでいくと、負担が増えるのが目に見えているのでお止めになった方がよろしいかと・・・。

• ん?頭金はどれくらいだしてもらえるの?

義父母からの提案、しかも小姑までついてくるってことは…
    いくらなんでも頭金出しますよね???

…まさか、なにも出さずにローンだけトピ主さんたち夫婦におっかぶせようって訳じゃないですよね!?

どう贔屓目に考えてもありえないです。
    いったいなにをもってご主人はそんなに乗り気なんでしょう?

無謀としか言いようがないです…。

• 普通に考えて、無理

よく言われますよね。頭金を貯めてから、と。
     お互いが、1000万円ずつためてから購入しましょう。できれば、義妹さんにも500万程。
    そうすれば、2500万円。残りは何とか払えるでしょう。

• 未来年表を作成したらどうでしょう?

10年後、ご両親はご健在でしょうか?

>お互い貯金はないので頭金はなしで35年ローンで購入。

このお互いは トピ主夫妻と義両親? トピ主さんと夫?
    前者のトピ主夫妻と義両親なのでしたら
    義両親が入院した場合に保険は出るのか、介護費用はあるのか
    調べた方が良いと思います

義妹が病気になったら?

35年の年表作って、お子さんが何歳でいくら必要とか書いてみて
    現実を知るのが良いかと思います

• やめたほうが・・・

凄く無理がありすぎます。

頭金ナシ、義父母の援助もナシ、おまけに義妹付き。
    月4万円を出すっていうのもなし崩し的になかったことにされそう・・・。
    義妹の今後の面倒もトピ主さんが同居なら義両親は安心ですね。

お子さんに教育費がかかるのに、そんな条件で住宅を購入したら破綻しそう!

• 無理、無理

75歳まで大型トラックの運転手。

先頭へ 前へ
181210 / 582
次へ 最後尾へ