• ホーム
  • ひと
  • 義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

レス582
(トピ主3

家族・友人・人間関係

エース

レス

先頭へ 前へ
211240 / 582
次へ 最後尾へ
  • おーい

結婚してない私でも「即お断り」案件だって判断できるけど、ここで相談して背中押してもらわないと心配なのかな?

月4万の援助ねぇ……「援助」って言わないし上から目線。35年も生きないから倍の8万ずつ先払いしてって要求してみます? あっという間に罵られることでしょう。

お風呂とトイレ、水道光熱費は完全別じゃないと絶対ムリ。そしたら同居の意味あります?

あと、修繕費はどっち負担?

同居でなくともニート義妹の将来と義両親の介護が懸念事項だと思うけど、さらに爆弾背負う気?

今のままコツコツ貯金してくださいな。
    懸念事項はお金かなりかかるから早めに夫に相談しておいた方がいいよ。家の問題なんて吹っ飛ぶと思うけど。

• 無理

メリットが何も感じられない。

1.月4万は少ない。
    2、義妹なんか一生住みつく。必ずストレスなる。
    3・水道・ガス・電気・税金の支払いはどうする??
    4・名義はどうする??
    5・お風呂も好きな時間に入れないなんて苦痛。
    6.主さんのご両親はどうする?
    7・夫に何かあったらどうする??
    8・友達も自由に呼べない。
    9.生活の時間が違うので気を使う事になる。
    10.夫が夫・父でなく息子に戻る可能性大。
    11.あなたの我慢の上しか成り立たない。

もっとありますが私なら断る。
    なぜなら、玄関から完全別に二世帯でもストレス溜まるし、親世帯の分の部屋を
    子供にあげたいし、義弟は何もしないでずっといるし。
    もう夫も捨てて出ようかと思うくらい。
    勝手に子世帯に入れない様にしたげど、ものすごくストレスです。
    メリットが本当にありません。

• 無〜理〜!!!

計算しなくてもわかります。無理です!
    〉頭金無し
    3900万円と書いてますが、諸費用込みで軽く4000万円越えます。利息を入れたら4500以上軽く超えます。毎年固定資産税もかかり、家が古くなればメンテナンス費用もかかります。

〉年金から払う
    不謹慎とは存じますが、ご主人のご両親が他界されたらその後はどうされますか?丸々支払いできます?

〉義妹さん
    アルバイトで月5万円の収入しかない人が一生1階に住んでますが、介護になったらどうされますか?

〉キッチン以外の水回り(お風呂・トイレ)が同じ
    これはキツです。高齢になると思うように排泄できなくなります。(今、義父が大変です)トイレの掃除が大変なんてものではありません。ただ生活するだけでも精神的にキツいです。さらに大変になりますよ。

ざっと読んだだけでもリスクしか思いつきません。

ご主人は息子に帰れるメリットがあるかもしれませんが、頭金無しでその金額のローンと両親と妹を抱え込むデメリットは、計り知れません。

• 39歳で頭金無し35年ローンは無謀

貴女達は現在39歳で、35年後まで13万円を払い続けられますか?
    35年後は、貴女達は74歳ですが、それまで月50万円の給与が維持
    出来るハズがありませんよね〜!

通常は65歳で定年となり以降は年金とります。年金額はいいところ
    月20万円位ですョ!

13万円の内4万円は、70代の義父母からの援助とは言え、15年後位
    には義父母が亡くなり援助も無くなります。

尚、お子さんの生活費・教育費を考えると貯金はあまり期待出来そう
    にありませんね〜。

冷静に考えなくてもローン破綻する事が判ると思います。

貴女の心配事の通りです。旦那さんは超お気楽ですよね!

あと、義妹は自活するべきですね。(無視です)

• トピ主夫婦をなめきってる義親

他の方から、

「義親の抱える課題は、実家に依存している義妹の居場所を確保すること」

という指摘があり、なるほどと思いました。全くその通りではあるのですが、だったらもう少し、見せかけの援助? を増やしてトピ主夫婦が住宅購入をためらわないようにしてもいいですよねえ。

8万円くらい出せるとかうまいこと言って、住んじゃえば、払えない言い訳はいくらでも言えますから。「わずか4万円で義親+フリーター義妹にも夢のマイホームがかんたんに!」とばかり、トピ主夫婦の背中を押せると思っているあたり、トピ主夫婦をなめきっていますね。トピ主はともかく、トピ主夫は、ほぼすでに籠絡されているんでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です 続き

義父母はローンを組めないけど4万は援助する、ただし1,000分の1の持ち分を登記してくれと言ってきました。
    わかりやすくて腹たちました。

住宅購入の諸費用の200万ほどはもちろん現金ですが頭金はありません。

実の父母からそんな金額払えるわけない、将来必ず破綻するぞ、子供と帰っておいでと言われています。

実父は運送業界は燃料の高騰、業界への新規参入が簡単になったためドライバーの給料は絶対に今後あがらないと。
    購入ならせいぜい中古の2000万の物件だ、頭金もないお前たちは贅沢すぎる、定年になったときを考えてみろ払えるのかと。

なにより20年後の娘、孫の不幸を見たくないと。

• やめたほうが良い

39歳で、頭金なしの35年ローンは無謀です。

ご主人の退職金も期待できない金額なのですね。

やめた方が良いですよ。一戸建ては目に見える出費だけではありません。固定資産税・維持費などがかかります。

• 親子ローン

親子でローンを組むと言う事はリレーローンにするのでしょうか。

ご両親が70代と言う事は義両親亡き後のローンはご主人が一人で引き受けるのでしょうか。
    月収5万円程のフリーターの義妹さんに4万円の負担は無理ですよね?

親子ローンにはメリットもありますがデメリットもあります。
    義両親さんがローン完済するまで二人揃ってご健在なら問題は起こりませんが、そんな事はあり得ません。
    親子ローンについてきちんと調べてから決められた方が良いと思われます。

• 70代で借家もまずいでしょ

3900万円を頭金なし、貯金なしで35年ローンは問題外としても、義父母が70代で貯金もなく年金収入だけで貸家だってことに危機感はないのでしょうか?
     義妹も自立してないし、いずれはトピ主夫婦が3人とも面倒みることになりますよね?義父母さんは年金の額書いてないけど多分もらってたとしても国民年金満額の年78万、二人合わせても160万くらいじゃないですか?今は元気でも病気がちになったりして入院、要介護になったら今住んでる借家の賃貸料だって払えなくなると思います。
     皆さんのレス見てるとそんな同居はやめとけのオンパレードですが、いつかは同居するしかないように思えます。3900万円の家のローンに乗り気なトピ主夫さまちょっと脳天気過ぎる・・。

• レスします

家を建てたことのない既婚賃貸住みの女性ですが、私から見ても明らかに割に合わないから止めた方が良いと思います。
    義実家側としては月々4万円の家賃、部屋数もあって心地よい一軒家をローンも組まずに楽々ゲット、周りへの見栄も張れてホックホク、介護が必要になったら独身の娘はアテにならない、長男夫婦が面倒見てくれるハズ、色々虎視眈々と考えてるハズです。

40歳から35年ローンを組んだ場合の老後のこと、お子さんが大学に行ったり地方に進学したり、旦那様は考えてますか?早めに義両親が要介護、もしくは亡くなったら4万円貰えなくなりますよ。義妹さんは絶対に4万円出さないのが目に見えます。
    そうなると貧乏な老後を過ごすのはトピ主さん一家となります。
    それにローンだけでなく修繕費の積み立て、災害による予想外の出費、車だって買い替えたり、etc....

ちなみにうちはマイホームは宝くじでも当たらない限り怖くて買えないね、と主人と話しています。持ち家にこだわらず、お金のことで胃の痛い思いはしないように生きたいものですね。

• 自己破産まっしぐら

すでにいろいろなレスがついていますので、重ならないところでいうと

〇ご主人の扶養家族は、6人になる(義妹のアルバイト月5万、パート収入10万は扶養範囲。経済的に自立できる水準ではない)
    〇しかもうち2名は介護予備軍。介護が必要となるとパートすらできなくなる可能性大 
    〇したがって、ローン弁済原資は夫の収入、すなわち年収480万(しかも税込)、手取り約33万円がベース
    〇3900万フルローン、金利1.45%35年での試算では、返済月額約11万9千円のため、ローン支払い後の可処分所得は21万円
    〇ご主人が家族を養うために用意できるのは、21万÷7名=月3万円が上限。生活費が足りないことは自明。(義父母の年金や義妹のバイト代は、医療費など考慮すると全く当てにできない)
    〇足りない分は、パート代で補てんするにしても、教育費はおろか被服費までも賄えない
    〇すなわち、衣食住は維持できない

現実見てください。全く払えませんよ。自己破産、任意売却まっしぐらです。
    この数字を見せて、夫の目を覚ませてやってほしいです。他人事ながら、頭はたいてやりたいわ〜。

• 最高の条件

義妹の私からしたら、最高の条件です。
    収入も親も寂しさの心配も全て解決。
    しかも家賃払わず新築一戸建てに住めるなんて。
    一生独身でも、甥っ子姪っ子が面倒見てくれる。
    兄嫁のご機嫌とって、この計画実行させよう。
    と思います。

でも、現実はそんなに甘くない事はわかってますので、
    借家に両親と私でひっそり暮らしてます。

• ぜーったい、無理

年金から月4万。
    ってね。
    年金って、生きている間しかもらえないのよ。分かってる?
    現在70代の夫婦、35年ローンを完済するまで、まず生きていないですよね。
    夫婦の片方がなくなったらその時点で年金も減額。
    分かってる?

この先、義父母は色々病気もするでしょう。
    それにお金がかかるだろうってこと、分かってる?

同居し始めて色々問題が起こっても、家とローンがあるから逃げられない。
    分かってる?

旦那さん、軽く考え過ぎです。
    無謀です。
    やめましょう。

• レスします

義親なので(っていうか計算ずくでトピ主夫婦にのしかかる予定かも) ちゃんとご主人から教えてあげましょう。
    ボーナス無しの月収40万から お子さんたちの将来の図まで書くんです。例えばこれからなら 中学入学で○○万 受験料で○万 塾で○万等。部活動やらの費用もお忘れなく。これをきちんと年表のように示して見てください。
    主さんもこれを書く事により「怒握親の提案が無理か」わかるでしょう。こんなところに相談せずとも「無理に決まってんだろーバカ」と言い返せるはずです。
    ご主人 ちょっとどころかかなり甘い。3900万で豪邸が建つ地域にお住まいなんですか?お子さんたちふたりは中卒?塾やら部活やら習い事は一切なしなの?主さんがもし今後病気になって その10万が入ってこなくなったら? 義妹がますますニート化したら?電気代とか水道代とかガス代とか一切考えてませんよね?

• 絶対無理

ご主人は、74歳までローンを払い続けられる仕事が保証されているのでしょうか?
    義父母は110歳近くまで長生きが出来るのでしょうか?
    固定資産税は?
    家のメンテナンス費は?

ご主人も義父母も浅はかですが、トピ主さんもありえません。
    払っていけるか心配?
    心配と言える案件ですらありません、
    不可能です。

• 乗り気の旦那にこの小町を見せる

二回目のレスです。
    誰もが無謀だと言ってます。

家購入に乗り気の旦那さんにこの小町を見せなさい。

よ〜く、理解してもらって親に断るように。
    義父母が、ごちゃごちゃ言うなら、義父母にも
    このレスを見せなさい。

絶対、購入してはいけません。

それより、50マンも収入あるのに、貯金できてないのは
    問題です。
    家計の見直しをして、子供達のために、貯金するように。

• ばかばかしい、考える必要なし!

まず、義父母あと35年生きれるの?
    亡くなったら月4万の返済すらなくなるのよ?
    で、ほぼ無収入の義妹を養うのね、あなた。

• トピ主です 続き

さらに大勢の方々、厳しいご意見ありがとうございます。

詳しいスペックです。

首都圏ですが都会ではありません、物件は土地付きのある程度の自由な設計ができる分譲住宅(施工業者は指定されていて選べない)で、駅からバスなので土地価格は安いと思います。

土地は60坪で建物は45坪ほど、車は3台置けるようです。

義父母70代前半で年金額不明だが少なそうです。
    義妹フリーターで正社員歴ないです。おとなしく親以外とは外出しない感じで引きこもり気味に見えます。週二回ペット屋で働いているので引きこもりとはちがいますね。

実父母は車で90分の距離、年金暮らしで家のローンはなし50代で終わっていました。教育熱心で孫の教育にはうるさい。

主人工業高校卒 ドライバー歴は18歳からで4回転職歴あり、ボーナスなし年収500万ほど、大卒は使えねが口癖。
    私エース 短大卒 農協勤務 現在パートでホームセンター、年収120万弱

子供男の子で2人塾いかせています。

• う〜ん…

辞めといた方がエエんとちゃうかなぁ…。

家購う年齢的にはギリギリかもだから、今購入せなアカンかもと思うけど、トピ主さんの条件、キビシイかなと思いました。

頭金ないし、ご主人以外の稼ぎ手は非正規社員さんだし、ご主人の退職金もアテにならない、子どもさんお金かかるのこれからですよ。貯めるなら今のうちかも。
    失礼ですが、ご両親が70代というのも気になります。

トピ主さん賢明です。

• やばい

義両親の片方が亡くなれば年金も減ります。
    義理妹はいくつまで働けますか?
    主夫婦が75の時にようやく完済。
    トラック運転手が75歳まで到底務まるわけがありません。
    主さんも75までパート出来ますか?
    子供の教育資金は?
    介護の際はパート出来ますか?

破綻めがけて転がり落ちていくようですよ。
    せめて中古の2000万円がギリギリのラインでしょう。
    勿論二世帯なんてとんでもない。

• 無謀

今後のライフプランを考えてみたらいいと思います。
    数年後、義父母さんは病院通いや施設入所等で予想外のお金がかかってくるはずです。
    その時に長男夫婦と別居であれば、救いの手が外部から差し伸べられる可能性が大きい。
    同居であれば、家族がいるでしょ、になる。

義妹さんは自分の健康保険や年金を払う程度のお金しか稼いでいない。
    金銭的には戦力外。

今の借家で3人で暮らしていただいて、介護看護の実戦的労働は妹さんが行い、トピ主夫婦は外貨を稼ぐ(収入を得て援助する)役割に徹したほうが現実的かと思いますが。

義父母さんにしたら、自分たち亡き後の37歳5万収入の娘の今後が心配なのだと思います。
    同居したら老義父母とニートの義妹と幼い子供ふたりの合計5人の人生まるごとをご夫婦で背負うことになります。

結論としては、無謀です。
    今のままで行くことをお勧めします。

ファイナンシャルプランナーに相談してみるのもいいかもしれません。

• 破綻します。

義妹は、一銭も出さないの?
    月5万しか稼いでないってなんで?
    今のご時世、主婦でもフルタイムで働いていますよ。
    10万以上稼いでもらって、義両親と合わせて10万は払ってもらわないと。
    年金だってどちらか亡くなれば減るし、義妹もいつ無職になるかわからない。
    これから子供たちにどんどんお金がかかるようになります。
    絶対やめたほうがいいです。

• 無理

全額払ってもらったとしても同居は悩むものなのに、
    ローンはすべてご主人ですか。

ご主人は75歳まで働けるのでしょうか。
    義両親はローンが終わる35年後には最低でも105歳。
    そんなに長生きしてくれるのでしょうか。
    中学以上になれば子どもの教育費もかかります。

義両親や義妹はローンを組まないのでお気楽でしょうね。
    今後の教育費のことや現状かかってる家計費など
    現実的な数字をトピ主さんが下準備をして、まずはご主人の説得です。
    それでも説得できないなら、義両親にローンを半分肩代わりが
    条件だと固辞しましょう。いずれにしても義両親や義妹はローンを組めないと
    思うので、そこで話はなくなると思いますが・・・。

• 無理でしょう

現在70代の義父母が毎月4万円援助って、あと何年払ってもらえるんでしょうか。どちらかに介護や入院が必要になっても払ってくれるのかな?

義父母が払えなくなっても全額自分で払う決心があるのならいいですが。

自分達で払うなら同居(しかも義妹付き)なんかしないですよね。

• 同居うんぬんじゃなくて

同居が−、とか義妹がーとか「感情部分」を抜きにして考えましょう。
    トピ主夫婦にとって「3900万円の買い物」が身の丈に合っているのか、分不相応じゃないのか、が全てです。

年金だけの義両親と月収5万円の義妹は、この際「居ても居なくても同じ」存在です。
    彼らが居るから、「より高価な買い物が出来る」はずはないですから。
    (本当はマイナス要因なんだけど、あえて目をつぶる)

ということで、「無謀な買い物」です。

• やめといた方が…

小姑(義妹)つきです。
    名義はどうなりますか?
    ご主人名義ならいいかもしれませんが、相続でもあとあともめそうです。

私なら、身の丈に合ったわが城(マイホーム)を選択します。

おすすめできません。

向こうのご両親が大好きで、介護でもなんでも任せといて☆という関係なら
    この限りではありません。

お金を出してでも…という時は、何かしら、自分のメリット
    (同居で介護してもらえる、いざとなれば支援してもらえる、娘の将来も安心)があるからかと思います。

• トイレひとつ…

えーと合計7人で共同生活ってことになりますよね?
    トイレやお風呂はひとつじゃ困りますよ。

ウチは二人暮らしですがトイレは二つあります。

• 同年代です

無謀です。

アラフォーで、ご主人がトラックドライバー。
    ドライバー。特にトラックは、腰を悪くしたり、姿勢から体が歪み、果ては脳や心臓に影響が出る可能性の高い仕事です。

仮に縁起でもなく、ご主人が突然…の時は、団信云々など、お気楽に考えてませんか?

だから年いって借家住まいの人は。

うちの父親、夫も同じ思考で、日々倒れそうですよ。
    どれだけお気楽なの?

アラフォーで賃貸、子供二人?
    いつまで賃貸?転勤ないよね?ドライバーだよね?

義父母どころじゃない、家賃も高い。
    すぐにご自分の家庭だけで中古物件購入したほうがいいよ。

メンテかかるけど、繰り上げ返済出来るし、土地が残るよ。

義父母は論外疎遠。
    どうかしてるよ

• 無理

義父母に小姑との同居は辞めた方が良い!まして貯金無しのフルローンなんて怖すぎ!安易に考えてはダメ!

• 無理!

今の時点で貯金が無い。
    そして、その年齢。
    住宅ローン破綻するのは目に見えてると思う。
    浮かれてるご主人、相当、数字に弱いんじゃないかな。

3900万で買える訳じゃないし。
    消費税、購入の際と建築の際の諸経費、利息、固定資産税、お金はがんがんかかるよ。
    払えるはずも無いと思う。
    大体おかしいよね。月6万払って住んでるのを4万払うって意味わからん。足りなさすぎ。
    メリット無くてデメリットのみみたいな?
    ついでにもし義妹が結婚しなかった場合。そこに一生住み続けられたらどうする?
    家賃も払ってもらえないよ。
    義父母の年齢考えたら70代、ローン完済まで生存してないんじゃないの?それどころか介護にもお金はかかると思う。
    義妹はフリーターでそのお金すら出せないんじゃないの?
    トピ主様も頭ちょっとは使いなよ。

トピ主様たちがローン完済するとき、75歳くらい。
    子供の学費も出ないよね。
    その頃にはローン破綻してると思うけど。

ファイナンシャルプランナーに相談してみたら?
    きっと難しいといわれると思うから。
    相談料つかってもその価値あると思う。
    無理って結果が出るから。

トイレ共有も無理だな。

先頭へ 前へ
211240 / 582
次へ 最後尾へ