• ホーム
  • ひと
  • 義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

義父母が3900万の住宅購入と同居を打診してきた

レス582
(トピ主3

家族・友人・人間関係

エース

レス

先頭へ 前へ
241270 / 582
次へ 最後尾へ
  • 私ならこんな同居は絶対に嫌。

同居するなら全額相手の両親持ちじゃないと嫌です。
    しかも月収5万円なんてお荷物にしかならない小姑付き!
    ご両親が無くなっても絶対に小姑は出て行きませんよ?
    私にも権利が!とか言って家賃も払わないかもよ?
    無理!無理!!無理!!!
    御主人、もう39歳ですか…ならローンは20年が限界では?
    身の丈に合った家を購入すべきですよ。

だいたい援助って何よ。住まわして貰うくせに援助…図々しいです。

• 言われている内容を翻訳すると

「家を買って、これから先義両親と義妹をずっと期限なく養って行って欲しい」という事です。
    遠くない将来、光熱費、水道代、恐らくは食費も込み込みでトピ主さんたちが払う事になると思います。

私だったら断固拒否です。
    義親が病気になったり一人になっても、その義妹が独立してなければセットになって乗り込んでくるか実家と勘違いすると思うだろうか絶対に無理です。

• ありえない

即却下でしょ。
    まず、39歳で35年ローンを頭金なしで組もうなんて、能天気すぎてびっくりです。
    35年ですよ??75歳までずっと支払い続けられるのですか?
    今と同等以上の収入をずっと得られる自信はありますか?

それ以外にも、
    義妹の生活の面倒をそのまま将来もみることになる
    風呂トイレ共有だと風呂トイレも気を使う(絶対膀胱炎になります)

そしてそんな提案をしながら月4万円しか払わないと言っている義両親の厚かましさにもびっくりですね…

• わかってますよね

とんでもないコブがついているって事を。
    それとも無視するようにしていますか?

主様と義両親との関係が良好で、支払いに不安が無いなら一般的には悪い話しではない気がします。

ですが、大きな問題が一点あることから目を背けてはいけません。

小姑です。しかもその小姑は、月5万円しか稼がないほぼニート。
    義両親が亡くなった後も、その小姑と同居を続けて養っていく覚悟がありますか?

そこがクリアされているなら、反対者が居ないんですから良いんじゃ無いですか。
    でも義両親が4万払えなくなったら13万を全部払えますか?
    今の倍以上ですよ。

辞めましょう。

• 将来の破綻は目に見えている

どうせ1ヶ月13万って計算は変動金利でやったんでしょう?
    そんなの金利が上がれば途端に破綻するだけですよ。

それに義父母から4万の家賃支払をすると言われているようですが、それだって援助とか言ってる位なので、いつ途絶えてもオカシクないですよね?
    それなのにローン契約はご主人。
    心配なのは当然だと思います。

家を買うなら、義親とは別で買いましょう。
    もしくは義親からのお金は使わないつもりで。
    そうでないと破綻は免れられません。

簡単に騙される義親一家(ご主人も含む)ですねぇ。
    そうやって破産したご家庭は沢山あります。
    要は金利が上がった時に返済が滞り、モタモタしているうちに家が取り上げられるってことです。

そうなる前に相談して良かったんですよ。
    もっと堅実に家は買いましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 絶対に止めて下さい

70代の義両親で、頭金もない?有りえませんね。私は同居する気はありませんけど、もし息子が敷地内同居しようと言ったら、土地もあげるし、家も建ててあげますけど。それでも、普通の嫁さんは嫌だっていうよね。

• 良く考えて決めたほうが良いと思う

ローンの支払いは35年は難しいと思う
    今の義父母さんの年齢ぐらいまで払う
    その間の教育や介護などの資金大丈夫ですか
    税金や諸経費など他にも有るので

ローンの他は気にならないですか
    義両親は娘の将来が心配で今から同居なんでしょうかね
    親の年金なくなれば一人で生活出来ないでしょう
    御主人は親と妹だが子供の教育資金など大丈夫なのか
    夫婦で良く話し合ったほうが良いと思う

• 最悪

年金生活で月4万出せる
    義妹5万のフリーター
    3900万の家を頭金なしで35年ローン

話にならない、論外。
    せっかく40万の収入と10万のパート代があるのだから地道に生活すべき。

確実に義理家族はトピ主の生活の負担になります。

• 毒親

そもそも、旦那様の年収っておいくらなんですか?
    ボーナスが一切出ないとしたら年収500万を切っていますよね?

それで4000万の住宅ローンって無謀すぎるというか馬鹿すぎるというか・・・。

旦那様にこのトピをみてもらったら?

ただ、、、子供に大学なんて必要はなくて働かせて金を出させるなんて考える親なので、、、、納得しなそうですよね・・・。

子供にたかる親、、、、最低ですよ。

旦那様は見事に義両親から毒親を受け継いでいますね。
    ある意味面白いです。
    こんなに見事に受け継ぐものなんだって・・・。

• ありえない!

二人の子の母です。

一番ありえないのがここ。

子供男二人が18歳になれば働くし少しだしてもらえばいい、大学など必要ない。

あなたはお子さんを食い物にされそうになって黙っているのですか?
    義両親だけならともかく、義妹をあなたのお子さんが学歴を犠牲にして支えていくなど
    言語道断です、ありえません。

今、大学は「全入時代」と言って、たいていのお子さんは大学へ行きます。
    義両親の時代は「中卒高卒あたりまえ、大卒は立派」だったのかもしれないけど、今は違うんです。

お子さんがまだ小学生と幼稚園のようなのでピンとこないかもしれないけど、
    将来「自分も大学へ行きたいよ」といいだしたとき、なんと言うのですか?

子は親に生んでくれと頼んで生まれてきたのではありません。
    親が「うちの子になってほしい」と望んで生まれてきてもらったのです。
    「人並みに」幸せにしてやる義務があります。そんな祖父母、いらないです。絶縁してもいいくらい。

なぜ義妹はマトモに働かないのですか?タクシードライバーでもなんでもやらせるべきです。
    それについて義両親とあなたの夫はなんと言っているのでしょうか。

• 御主人にトピ見せよう

その上でしっかり話し合って。

世帯月収50万あって貯金無しって家買ってる場合じゃない!

まずは、子供の教育資金貯めることを再優先。
    まだ子供が小さい今でも貯金出来てないって本当にまずいですよ。

30代後半で貯金がないって無計画過ぎます。

月の支出を書き出して無駄の排除をして、とにかく貯金しなさい。貯金を趣味にしなさい。

親側に潤沢な資金があっての家購入同居でも地獄で、直に破綻が圧倒的に多いのに、年金生活者に月収5万のニート小姑と同居って。。。まさに貧困・不幸の連鎖真っ只中だわ、我が子にその連鎖負わせる気?

じぶんたちも子供に集ればいいって思ってるの?夫親と兄妹が夫と自分に集るように。

とにかく、このトピ、御主人に見せてしっかり話し合いましょう。

皆さんのレスを活かして下さい。

• FPに相談を

失礼ながら、先の見通しどころか現状認識もできない夫と義両親なんですね。
    トピ主さん、押し切られてはいけませんよ。子供の人生がかかっています。
    一人で対抗するのが難しいなら、しっかりした第三者の力を借りましょう。
    ファイナンシャルプランナーの意見を聞こうと夫に提案してみたら?

それで目を覚ましてくれればいいですが。

• トピ主レス読みました

子供さん二人、大学に行かなくてもいいって・・まだ小学生でしょ?もし大学出てないとなれないものになりたかったらどうするのかな?ちょっとかわいそう。でもまぁトピとは関係ないので。

一生賃貸でいいのかっていうけど、70代の義父母にそのまま言ってやりたいですよね。義父母がちゃんと家もってればここまで事情は悪くなかったのに。
     それにね、義父母たちは今大丈夫でもわからないですよ。老人ていうのはある時を境に急に悪くなるんですよ。うちの87のおばあちゃんは今は認知症でホームに入居してるけど70代の頃は自分が年寄りなんて思ってないって言ってました。それがある時骨折して入院したのをきっかけにあとは坂道を転げ落ちるように要介護5になってしまいました。
    トピ主さん、ほんと気の毒・・。

• あなたも母親なら

覚悟を決めましょう

話し合いにならないなら、しなくていい。
    子ども達を連れて家を出る準備を始めるだけです

同居したい親というのは、自分に都合の良い事ばかり思い描いてるものですが、これは酷い。
    酷すぎるわ。

一番ひどいのが、自分達の夢を叶えるために孫まで犠牲にしようとしていること。
    普通の父親ならここで思いとどまると思うけど、これが負の連鎖なのかなぁ・・・
    夫がそうなら、これはトピ主さんが断ち切るしかないです

母子家庭には手厚い福祉がありますし、もし主さん実家の協力が得られるならやっていけないことないでしょう
    少なくともその劣悪な環境に飛び込むよりはマシです
    子ども達の権利として、夫には養育費を請求出来ます

夫家族全員、ローン返済にはトピ主収入をアテにしている筈です
    それが無くなり、さらに養育費も払うとなれば、計算やり直さないといけませんね?
    介護要員いなくなるし、子ども達に出させるのも不可能になる
    よっぽどバカじゃない限り、この話は白紙撤回でしょう

誰に恨まれても子ども達を守りましょう
    夫がいつか、自己破産前に救ってくれたのはトピ主さんだと気付いてくれるといいのですが。

• あのう

息子さんたち 高卒決定なの?  行きたい学校も行けないんだね。 選べないんだね? 貧困からの脱出は教育だと思うんだけど・・・資格とって裕福にって道はもうないんだね? 義両親は 下流なの? その提案に乗ったら未来は同じ下流だね。
    とぴ主の選択にかかっているよ。 ことわれないなら とぴ主も同じ仲間ってこと。

• 無理でしょ。再考しましょうよ。

いろいろと無理な条件が多すぎ。
    私も最近4000万の新築を買いましたが、
    なんだかんだで4300万出て行きました。

頭金がかなりあったので、月のローンはさほどでもありませんが、
    かなり迷ったのも事実です。
    (お金がかかるのがここ10年のため、10年後に繰上げ返済
    を予定しています)

主様のプランだと、
    3900万+300万で4200万。

頭金無しのフルローンだと、まず通らない。トラックドライバーだとなおさら。
    (別に卑下しているわけではなく、働けなくなるリスクが多大)
    フラット35で計算しても総支払額は5800万を超える。

これを月払いで計算すると、13万どころか、14万に手が届く。

それにそれだけ収入があって貯金が無い、のも危険。
    だって、余っていないということは、家賃以上出せないでしょ?

あとね、2世帯住宅って、基本注文住宅で、予算から足が出るもの。
    月4万出す程度で建てる前からごちゃごちゃ言ってきますよ。
    多分主さんの意見は無視されるかと。

小姑が居座るようなうちは絶対揉める。
    子供にも悪影響でしょ。

旦那にも現状の説明をして納得してもらうしか。

• リフォーム代金

我が家の場合、築15年で外装屋根の塗装その他で150万円、築25年で水回り総取っ替えと内装で400万円かかりました。「波打つフローリング」の張り替えが大きかった・・・・・涙
    それでも通常想定されるリフォームをしただけです。業者さんには「よく我慢しましたね」と言われました。普通は10年20年だそうで。ご近所さんも似たようなもの。

ご参考までに。

• 負けるな

3対1で形勢が振りですが、正しいのはトピ主さんです。
    ここで同意したらトピ主さんの子どもたちの未来にも禍根を残します。
    身の程知らずのローンを抱えたらいずれ破綻します。

私なら家族を路頭に迷わせるような事をしようとする夫はいりません。
    自分の親や妹だけの心配をして妻や子どもの将来を考えない夫はいりません。
    離婚も辞さない覚悟で対処してください。

• やめといたほうがいいよー!

押し切られそうですって・・・

絶対に嫌です!!!お断りします!
    もうその話はしないでください!!!

って言い続けるしかないんじゃないでしょうか?

第三者がこれだけの人数、口を揃えてやめたほうがいいと言ってるんですよ。
    どうなるかは、トピ主さん自身が一番わかっているのではないでしょうか?

私なら離婚も辞さない勢いでお断りします。

• すごーい!!孫の給料までアテにしてる!

教育費や学費は殆どゼロで済まし、高卒決定。
    すぐ働いてもらい、残りのローンを払わせる。
    トラック運転手という職業で40代だと、ローン4000万も組めなさそうですが。

息子も嫁も孫も、自分たちの金づる。

計画性もなく、貯金もなく、学歴も低い。
    だからって孫の将来まで奪うつもり?

すごい義理親ですね。

このままローン組んだら、子供にまで迷惑かかりますよ。
    つまり、連鎖しますよ。
    そういう男性を愛してしまったのだから、仕方ないのかもしれないが、何とか避けないと子供が被害者です。かわいそう。

• トピ主さん負けないで!

>二人とも健康だから介護も必要ないし長生きもする。
    健康で介護も必要ないなら、このまま自立して生活もらいましょ。

>一生賃貸でいいのか?
    全額ローンで家を買うより、現状維持のまま貯金に励む方が良いですよ。
    お子さんが独立した後、夫婦2人で住む中古マンションや
    郊外の中古住宅を買えば費用は半分以下です。

>固定資産税なんか払える、そんなたいした額ではない。
    ローンや生活費も払いながら捻出するのは大変です。
    現在貯金出来ないギリギリの家計なら、キツイと思う。

>定年後は再就職するしなんとかなる、トラックドライバーはどこでも雇ってくれる。
    ケガや病気で働けなくなったら収入はゼロ。再就職も厳しい。

>35年ローン、頭金なしは誰でもやっている。
    無理して買った人の多くは、結局ローンが払えず手放すハメに。

>子供男二人が18歳になれば働くし少しだしてもらえばいい、大学など必要ない。
    もはや毒親ですね。今どき高卒で良い職場に正社員として就職できるか?
    ヘタすりゃ一生フリーターだよ。

お子さん達の将来の為にも全力で阻止して下さい。

• 月4万円払うって

月いくら払うじゃなくって、総額でいくら
    出してくれるか確認しないとダメですよ!

さらに言わせていただくと、
    光熱費は誰が支払うのですか?
    食費は?家の修繕費は?自治会等に加入した場合の会費は?

それを全部含めての月4万だとしたら、
    とてもトピ主様たちの負担が大きくなりますよ!?

お金のことはだいたいで決めてはいけません。
    最初にきっちりきちんと取り決めしておかないと、
    絶対にトラブルになります。

私だったらそんな義両親と月五万しか稼がない義妹との
    同居など、絶対にお断りしますけれどね。

• レス

押し切られそうなら、離婚か我慢の同居かの2択ですね。私なら離婚で家を出ます。
    ストレスためて暮らすくらいなら、苦労しても飛び出して自由でいたいです。
    ボロアパートに子供と三人でも、ストレスのない生活を選びたいです。
    もし子供の親権を取られたら、たまにしか会えなくてもあきらめます。小学生ならもう自分の意思はあるだろうし、あと数年もしたら自由に会えると思うからです。

犠牲になって悲劇のヒロインでいた方が楽だと思うなら、どうぞ同居なさってください。

• できません。4万なんて無理。

4万円なんて、光熱費ですが。 せめて、8万欲しいといえば。譲らない事

契約書を確り書いてもらうのですよ。よく考えて、あと10年ほどしか生きられないと思う。

• そんな人達と同居だなんてお先真っ暗ですね!!

同居を押し切られそうなら離婚を覚悟してください!!
    トピ主さんのお子さんに悪い影響しか与えないですよ!!
    大学も行かせてあげられないなんて…
    母子家庭になって健全に働き、奨学金を借りて大学に行く方法もありますよ!!

同居をおしきられそうなら離婚してお子さんを守ってください!!

• 実家のご両親に味方になってもらう

絶対に承諾してはいけません。
    お子さん連れて実家に帰るか、ご両親に来てもらうかして断固拒否してください。

>二人とも健康だから介護も必要ないし長生きもする
    神様でもないのにそんなこと分からない。
    >一生賃貸でいいのか?
    負動産よりまし。
    >固定資産税なんか払える、そんなたいした額ではない。
    試算表を出してから言って。
    >定年後は再就職するしなんとかなる、トラックドライバーはどこでも雇ってくれる。
    取らぬ狸の皮算用。
    >35年ローン、頭金なしは誰でもやっている。
    20代前半の若夫婦ならね。39才で何言ってるの?
    >子供男二人が18歳になれば働くし少しだしてもらえばいい、大学など必要ない。
    子供の将来潰す気なの?

絶対に押し切られちゃダメですよ。子供さんの将来もかかってます。

そもそも銀行でそのローンはくめますか?それも疑問です。

• 介護、の面から主にレスします

地域包括支援センター、市区町村の設置する高齢者総合相談センター相談員です。
    あえて厳しく、介護面からレス。
    今後義両親の介護を考えると、同居なら最低限玄関別、義妹別居が吉。
    義両親が家事大変となった時、家事支援のヘルパーは「自立した同居家族」がいる場合使えない。
    そんな時、社会福祉協議会の有償ボランティア利用が一般的ですが、有償。
    誰がお金をかけずに支援するか。義妹や貴女の夫がしないなら貴女です。
    また、高齢者は医療費がかかります。
    入院費。必要時はその後の老人保健施設の入所費用。誰が払う?
    特別養護老人ホーム入所も厳しいです。
    (市区町村によりますが)「介護が必要な状況」により、ポイント制で優先順位が決まります。
    介護する人いて、家があると、厳しい。
    また、病院でも施設でも、何かあった時には親族が駆けつける事が条件ですが。夫が行きます?
    高齢者を介護する事についてどうこう言いません。(私は理解ある職場のおかげで、正職員続けながら看取りました)
    でも、介護って本当に大変。ご主人覚悟あります?
    よく話し合って下さい。
    そして、困った時には、市区町村の地域包括支援センターを訪ねて下さい。

• 言えないって・・・

押し切られそうとか・・もう少し自覚した方が良いですよ・・

その家を実現したら一番しんどい思いをするのはあなたなんですよ!!

義理親だけでは無く、一緒に住むなら義理妹にもお金の話に入ってもらうべきです。

収入が無いから口は出せないじゃなくて3人になったら口だしてますよ!!

きちんとした、返済計画と家計の分担表を出してもらうべきです。

主人とかどうでもいい!!あなた自身と子供の安定した生活を守るのは今が踏ん張り所ですよ!!嫁とか義理とか関係ない!!

トピ主頑張って!!

• はい論破!

意味が分からない。。
    論破される隙もない。

こんな最悪?の条件で、同居してもと落ちてしまったら、腹をくくって、
    いいなりのように生きてください。
    私なら、お別れコースを選びます。ご主人あなたに甘えてます。
    かなり価値観ずれた義理家族ですね。

• 買いました

トピ主さんのご主人や義両親のような後先の事を考えずに不相応なマイホームを購入した方から、格安で住宅を購入した者です。
    見る人すべてから「大きい家ですね」「立派なお宅ですね」と褒められる築5年の4LDKの注文住宅を、2千万ほどで購入しました。

過去に建材アレルギーで酷い目に遭ったため、最初から新築は論外だったのですが、それにしても超激安物件でした。(売り主がとにかく早急にお金が必要との事で、「現金払い出来るなら値引きします」と言われた)
    当時我が家には、それまで住んでいた住宅を売却したお金(これも中古で購入。周辺が開発された事により、築40年近かったにも関わらず購入時より高い金額で右から左に売れてくれた)があったため、即買いでした。

それから15年ほど経ちますが、家族構成も変わり広くて持て余し気味になってきたので、近々売却して駅近のもっとこじんまりとした一戸建てかマンションにでも引っ越そうかと思っています。

多分、トピ主さん宅がトピ内容のような甘い見通しのまま住宅購入に踏み切ったら、我が家の元持ち主のように、ローンが払い切れなくなって手放す事になるのがオチかと。

先頭へ 前へ
241270 / 582
次へ 最後尾へ