引き出物 要りませんか?

レス45

gift

話題

引き出物が気に入らなくて、リサイクルショップに売ったりする話を読むと
悲しくなります。

私は引き菓子と引き出物は1セットだと思いますが? 引き出物が要らないなら、引き菓子も要らないんですか? 来てもらった人への感謝を込めての引き菓子と引き出物だと思います。

帰宅後に引き出物の包みを開ける時の瞬間と、引き菓子でお茶を飲んで、家族の者と今日の披露宴はこんなだったよと話すのは、幸福のお裾わけです。

何でも簡素化して省いてしまったら、心がカスカスになってしまいませんか? ムダを省く、これはお祝いではどうでしょうか。引き出物が要らないという方、既婚ならされませんでしたか? 独身の方ならご自身の時にはなさいませんか?  

私は40代既婚女性で、引き出物は自分の時には七宝の銘々皿でした。
和菓子なんか食べないのに〜 少し重いなあ〜と言われていたでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 時代にそぐわなくなってきている

心がカスカスになる理由は、招待する側が「義理や頭数揃え」のために招待していることが原因だと思います。
    そしてモノが溢れている時代だからだとも思います。

・自分はよく知らないけど、親の義理の親戚
    ・職場の人をバランスで呼ぶ場合
    ・新郎新婦の友人の数を同じように揃えるために

こういう思惑で招待された人に、引き出物で幸せのお裾分けという気分にはならなくても仕方ないと思いますよ。

昔の小説で自宅でささやかな披露宴、引き出物にお皿におまんじゅうというのを読むと、物がない時代のキレイなお皿はどれだけ輝いていたかと思います。甘いものなど食べられなかった時代のおまんじゅうは、それを持って帰宅したらたくさんいる子供たちの輝く顔が浮かびます。

今の日本はモノが溢れ100円で皿が買える一方で、好みの皿に5万出す人もいる時代です。そこに「お義理で呼ばれた」という理由があったら、引き出物や引き菓子が不要と思う人がいてもその人のせいでもないと感じます。

本当に祝ってほしい人祝いたい人だけで披露宴が構成されていればいいのだと思いますけどね。

• 正直に言えば・・・いらないです

引き出物は縁起物なので、なかなか“削れない”とは思うのですが

申し訳ないとは思いますが、引き出物も引き菓子も要らないです
    引き菓子・焼き菓子、クッキーやバームクーヘンが多いと思いますが
    日持ちを考慮して、甘すぎたり保存料が使ってたりで、正直美味しくないです
    本当に美味しい引き菓子を頂いたのは、某高級ホテルでの披露宴された時のトリュフチョコと
    新婦のご実家が和菓子屋さんで、お父様が作られた練り切りだけでした

引き出物・現物を渡される場合も、食器類やテーブルアクセサリーが多いですよね
    両家が一生懸命セレクトしてくれたのは理解してても
    例えブランド物でも、やっぱり趣味に合わなくてリサイクルや捨ててます(ごめんなさい)
    ギフトカタログも・・・趣味に合うものが無くて頼まずにほっておいちゃう事が多いです

引き菓子は、披露宴の最後に頂けるドラジェとかクッキーのプチギフトで充分だし
    引き出物は要らないから、その分披露宴のお料理をランクアップして頂いた方がいいなぁ

個人的には引き出物のお金は、新郎新婦の新生活の為に役立てて欲しいと思います。
    何よりは式後、身軽に帰りたいのです

• 引き菓子は嬉しいけど

引き菓子は嬉しいですよ。まあ今どきその引き菓子でしか味わえない有り難い物というイメージはないですが、家に帰って家族に話しながら一緒に食べたりできますからね。

でも引き出物はねえ。普段の生活で欲しい物は買って使っているので、カタログギフトでさえ持て余すのが正直なところです。
    きっと昭和40年代くらいまでなら引き出物は有り難みが大きかったのだと思います。
    片付け指南本が多種売れるような現在とはニーズが合わなくなっているんじゃないだろうか。

我が家も30年も前に頂いた引き出物の食器類とかいまだに仕舞ったままですもの。タオルや大判シーツをいただいたけどあまり長期保管していたら変色して悲しい感じになってしまったり。
    最近リサイクルショップに持ち込むという話題を聞いて「それもアリかな」と思いました。

• 残るものは不要

多様化する中で年齢も家族構成も様々ですから、引き出物や引菓子に対する考えも多様化しています。

アラフォー既婚女性の私の考え
    感謝の気持ちを形にしたものが、披露宴の食事や飲み物+引き出物+引菓子、同感です。
    引き菓子と引き出物は1セット、決してそうは思いません。
    引き出物は形で残るから不要で、引き菓子は消え物で美味しく頂くから要るって人多いと思います。
    トピ本文からは「喧嘩売ってんのか!?」と感じます。

引菓子
    田舎の親族は大きな鯛の砂糖菓子のような立派な物を好み、
    東京の親族や友人は少量でも上質で美味しいもの+甘くない+日持ちする+小分け包装を望む
    後者を選びました。

引き出物
    昔ながらの大家族なら「有り」
    今時増えた大人だけの世帯・二人世帯・単身世帯なら「無し」
    私自身が独身の独り暮らしの頃からずっと器にはこだわって揃えてきたので、
    引き出物は当時主流になりつつあったカタログギフトを選びました。
    システム料金などを差し引かれることは眼に見えていたのでグルメや体験も選べる高価格帯のカタログを選びました。
    七宝の銘々皿なんて、迷惑以外の何物でもないです。

• 引き出物

私も既婚ですが、正直悩みました。
    悩んだのはカタログギフトの価格ですけどね。
    私たちの場合ですが、食器等は相手の趣味もあるので当初から外しました。

姪の結婚式の引出物はティーセットでしたが、すでに家で使っている物があったのでしばらく時間を置いてからリサイクルショップ行きです。

• 要りますとも!

お祝い3万も包んで何も無し、ってひどい。がっくりです。

例えリサイクルショップに出すかもしれなくても きちんとお返し?は頂きたい!
    不要論が多い昨今ですが、だったらお祝いも包まなくていいとか、1万でいいとかにして。

引き出物のお菓子も楽しみですよ、その土地の銘菓とかお祝いならではの菓子だと嬉しいし。
    トピ主さんのおっしゃる通りお茶で頂きながら「こんな披露宴だったよ」と会話するのいいですよね〜。

• 引き出物

私も既婚ですが、正直悩みました。
    悩んだのはカタログギフトの価格ですけどね。
    私たちの場合ですが、食器等は相手の趣味もあるので当初から外しました。

姪の結婚式の引出物はティーセットでしたが、すでに家で使っている物があったのでしばらく時間を置いてからリサイクルショップ行きです。

ちなみに、引菓子は一般的に有名な店のモノにしました。

• 基本、相手の気持ちがわかるものは捨てられない

ただ「使い道がないもの」は引越しの際などに、処分することがあります。

処分といっても、捨てるのではなく、リサイクルショップやバザーです。
    名前の入ったものは、手元に残っています。

引き出物も最近はカタログが増えました。
    カタログでの引き出物は、正直「誰から」が記憶に残っていませんし、
    比較的その時必要なもの、欲しいものを選んでいるので、除外です。

• いらない

私はいらない派。というか披露宴否定派でやってません。
    過去の引き出物はいらなかったので全部実家送り。
    自分で買った食器なら断捨離しやすいのに、引き出物だとしづらい。
    (・・・結局はしますけどね)
    披露宴にきている人が50人だとしたら50人にあう好みはない。
    せめて、するならというかしないと体裁が悪いから、ほぼ全員すると思いますが、カタログか小さな物にしてほしい。
    (本音は引き出物いらないから、お祝い金を会費制か安くしてほしい)
    今は、物をもたない生活が流行ってますし、私もそうしたい。
    一番、もらって困るものは食器です。好みがありますからね。

• だって

センス悪いのは、家に置きたくないし使いたくないの。ほとんどいらなかったよ

• 引き出物の習慣は止めて良い

>引き出物 要りませんか?
    私は、要りません。
    今時、頂いて嬉しい物がありますか?
    今時、欲しいものがありますか?
    仮に、今欲しい物があって、それを 引き出物 で頂けますか? 

使うこともなく、譲ることもできず、しまい込まれた引き出物が滞留してる。
    家を改築する時、新居に古い家財道具を持ち込みたなくて、断捨離しました。
    両親が頂いた引き出物の量に唖然とした。ガレージセールが面倒だった。沢山廃棄しました。
    七宝の銘々皿、今の生活で使いますか?
    引き出物は要りません。
    カタログも要りません。

• 要りません。

必要の無い、見てくればかり良い物を頂いても邪魔なだけです。勿論、お金の無駄とも思います。

こちらアメリカでは、引き出物の習慣は有りません。本当にチョットしたお菓子を可愛く包むくらいです。勿論、御祝儀一人3万円何て事も無いですし、結婚式に呼ばれたからと言って義理で出席なんてこ事も有りません。

日本は大好きですが、こと結婚式に関する習慣はアメリカの方が好きです。

本当にお祝いしたい方たちの結婚式にだけ出席し、(ウェディングレジストリーで)本人達の欲しい物で、自分の懐にあった物をプレゼントします。合理的だと思いませんか?

• 引き出物も引き菓子も用意しました

30代後半の者です。7年程前に結婚式と披露宴をしました。
    引き出物と引き菓子、プチギフト用意しました。

「引き出物をリサイクルショップに売った」という話は聞いた事がありましたし、
    ちょうど弟の周りが結婚ラッシュで
    よく引き出物を貰って来ては「使わない…」と部屋の隅に置き去りにしているのを母から聞いていました。
    そういう事もあり、最悪処分されても致し方無いという気持ちは頭の隅にありました。

カタログはなしで、持ち帰るのに重く無いもの、
    出来れば使って貰えそうな物を考え、男性と女性で引き出物の内容は変えました。
    実用品です。
    引き菓子は候補を幾つか挙げ、実物を購入して実際に食べ、最終的にどれにするかを決めました。
    プチギフトもお菓子でしたが、同じく味を見て確認をしました。
    一部の親戚のみ高齢で年齢が離れていた為、引き出物内容は全く違う物にしました。

結婚式自体が少人数だったからこそこだわれたのかもしれませんが、
    やはり引き出物は非常に悩みましたし気を使ったものの一つです。
    全員が気に入るものは無いので難しいですね。

• 引き出物? 要らないです。

幸福のおすそわけ?? そんなの披露宴で見せていただいた光景だけで十分です。

引き出物に関する費用を新婚生活に使って頂いた方がうれしいです。

趣味も合わない 必要でもないものを渡されるのもストレスです。
    引き菓子とワンセット??そんなの業者が考えた単なる企業戦略では?

お菓子を食べながら家族と話をする??? 別に要らないですよ。
    好みじゃないものを頂いても困るだけです。
    話ならお菓子なくても出来ますし・・・

簡素化? いやいやいや もともと無かったものでしょ?
    なかったら 心がカスカス??  そんな考えこそ貧しい心の持ち主ですよね。

元々そういうものではなかったのですよ。
    カスカスって・・・

• 引き出物いらないですね

その代りご祝儀を会費制でもっと安くしたらいい。

1万円なら1万円にしたらいいです。引き出物なんて

いらない物貰ったってしょうがないし、そこの業者

の、仕事をしてやってるような物じゃないですか。

いらない物をお金を出して買うってバカバカしいですよ。

七宝の銘々皿?要らないなあ。バザーでも売れるかな?

• 引き出物は物差しだから

どういう品物を選ぶのか、貰った引き出物をどうするのか、
    その人の人柄が出るもんです。
    品物そのものよりも、そういう所に価値があるものなんだと思いますよ。

そういう意味ではトピ主さんは、
    相手を喜ばせたい、その為にいい物を吟味する人でもあり、
    自分の好意や良いと思ったものは相手にとってもそうであるという
    ちょっと押し付けがましい性格だという事もわかりますね。

そういう自分に気付いて、少し気をつけようと思った時が、
    引き出物の真価が発揮された時なんじゃないでしょうか。

• 私は差し上げたモノに執着しません

差し上げたものを先方がどう使おうが押入れに仕舞いこもうが、リサイクルしようが
    私は気にならないです。

お休みのところわざわざ自分達の事で会場まで足を運んで下さった。
    それだけで充分ありがたいです。

引き出物はそれに対する御礼なので、こちらは感謝の気持ちを形にしたまで。

人にプレゼントを渡しても、次回会った時にあれどうだった?気に入った?使ってる?
    なんて聞きませんし、相手に渡ったものはもう相手のものなので受け取って戴けたら
    こちらの気は済むだけの話ですよ。

• 豊かになったのだと思う

トピ主さんの気持ちはわかります。なるほどと読ませてもらいました。

たぶんね、時代が変わった、とても豊かになったんです。
    子どもの時は、親が出席した結婚式の引き出物がとても楽しみだった記憶があります。
    私の子供の頃は、まだ生クリームのケーキが珍しい時代でしたから、バームクーヘンとか持って帰ってくるとそれはそれは嬉しかったですよ。
    茶碗やお皿も贅沢、貴重品でした。裏に新郎新婦の名前入りのお盆とか、置き時計とか、実家にまだいろいろ飾ってあります。
    でも、今は安くて美味しいケーキが溢れてるし、お皿だって100円均一で結構な見栄えのものがすぐ手に入ります。
    もう物が溢れて、目が肥えて、ついでに引き出物自体がセレモニーに着いてくる義務になっていて、本来持っていたであろう意味は無くなったんじゃないかと想像します。

今の私は、引き出物は無しで全然構わないです。
    その分を披露宴にお金を掛ければいいし、せいぜいプチガトーやドラジェをいただければ嬉しいかな。
    カタログギフトもそんなに欲しいものってないので、個人的には本当にお構いなくって感じです。
    ちなみに私は入籍のみなので、その手の苦労はしていません。

• いらない・・・

慣れない服装と靴で電車をのりついで、時間とお金をもぎ取られて、帰りに重くて不要なものを持たされる方の身になってください。
    開けた時に名前入りのお皿だったこととかが一番最悪でしたね。彼らはのちのち離婚したし、名前入りの皿は使い道がないし、リサイクルショップでも売れ残るでしょう・・・。

実際リサイクルショップにいくと、引き出物だったのであろうお皿が山のように積んでありますね。なんで結婚する人って他人のこと考えないんでしょうね。これから他人と夫婦になろうってふたりが。

• だからカタログが喜ばれる

食品を含むカタログが一番うれしいですよ
    皿とか鍋とか持っているし収納にも困るのでいりませんし

リサイクルショップなんて
    箱に入ったものはほとんど貰いものでしょ?

お返しなんて風習がなくなればいいのにね

• 私はそもそも披露宴自体が必要か?と思っているので。

う〜ん…他人の引き出物(お菓子含め)どうでもいいです。

披露宴も引き出物もお菓子も、ただ形式だけのものです。
    所詮は新郎新婦側の自己満足で、それでいいんですよ。
    期待もしないし、嬉しいものでもないです。

お菓子は「はい、お疲れ〜。おやつに頂こう!」ってだけ。

自分で選べるカタログギフトも、欲しいものはそんなカタログには入ってない(苦笑)
    自分で探して購入すれば同じものが半額くらいで買える場合もあります。
    悩みまくって選んでも届いたら後悔が多いです。

ご祝儀の見返りを回収する為モノ欲しいって考えはないし。
    損得勘定で考えたら、招待された時点で金銭的には損失ですから。
    でも祝う気持ちってそういうことではありませんよね?

私は披露宴しませんでした。
    友人が会費制のパーティを催してくれ、会の終わりにお菓子でもない小さなモノをお持ち帰りいただきました。

幹事を引き受けてくれた友人や、参加してくれた方々の気持ちもうれしく本当に感謝ですし、それでよかったと私は思ってます。

こんな私はトピ主さんから見たら「心がカスカス」なんでしょうね、ははは♪

• 本音では

「こんなの要らないや」という物もありました。正直、そういうの物は一度も使ってません。

自分の時には、重い食器をしました。確かに重かっただろうな…と思います。
    親族を見ると、結構使ってる人も多いです。でも、叔母には「そんなの貰ってない」と言われました。
    身近な親族には、もう少し高価でも面倒でも持参すれば良かったかな…と思います。
    (1日で回れる範囲だし、今も密な付き合いがあるので)

考えようによっては、食器類(結構多い)だと好みがあるので、カタログも良いとは思いますが
    確かに思い入れはなくなっちゃうよな。とも思います。

私はアラフォーですが、小さい頃、両親が結婚式に行った時に、引菓子ではなく、お料理を貰って
    来てくれて夕飯に皆でつついたな…と言う思い出があります。今ではないだろうけど3段重ねのお重に
    お赤飯やら鯛やら引菓子代わりの羊羹みたなのやら。ちょっとづつ食べてそれこそお裾分けみたいで
    行ったわけでもないのに、気分を味わえましたけどね。簡素化してるし、私は要らないかなぁ…
    その分、自分たちの物を買って貰ったら嬉しいかもね。

• いらないけど

ご祝儀の相場を下げて欲しいです。
    会費制で簡素化してもらえるとありがたい。
    ご祝儀で賄う、赤字にしたくない、など新郎新婦が考えているお式には出席したくありません。

• 形式として引き出物には反対しませんが

いただいた引き出物が食器セットで「あら、素敵ね」と思ったとしても、家には既に似たようなセットがあるなら余分ですよね。仕舞うスペースがあって季節で入れ替えることにして使う人もいるだろうけど、広くはない住居だし「パッケージが傷まない綺麗なうちにリサイクルショップに持っていく」人がいても仕方がないことだと思います。

今までで一番困った引き出物は大きな焼き物の壺です。掛け軸のある床の間の中央に置いてあったら自然な感じのものです。和室も床の間もないので実家の納戸に押し込んできました。買うとなると決して安くはないんでしょうけど、どうにも使えません。

去年か一昨年、母が貰ったカタログには○○基金への寄付というのがあってそれにしたのですが、そういう選択肢があるカタログはいいなと思いました。

引き菓子に関しては、有名な和菓子処ですので(例え洋菓子を選ぶにしても)外れはまずありません。美味しくいただいてます。

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。そうだねさんのレスまで読ませていただきました。
    圧倒的に要らないという方が多いようですが。

要らないと言い切る方はご自身の時にはされませんでしたか?
    したなら、したことを後悔していますか?
    これから結婚という方は、会費制にして引き出物はなさいませんか?
    そう断言出来ますか?

私もお渡ししたらもう相手の方の物ですから、どうされようと構いません。
    私が結婚したのは20年以上前ですが、年配の方から社交辞令はわかっていましたが、引き出物良かったよ〜使わせてもらっている、という言葉に喜んでいましたが、今から思うと甘かったですね。

今の時代、確かに物であふれていますね。万人に喜んでもらえる引き出物など、あり得ないでしょうね。今、流行しているんですか? カタログ式のものが。あれも年配の方からしたらあり得ないらしいです。どうしてこちらに選ばさせるの? どうして決めたものを渡さないの? と相当に不思議らしいです。 手続きも面倒らしくて、放置が多々あるらしいです。

時代と共に冠婚葬祭も変化しているようですが、引き出物もなくなっていくんでしょうか。

• 関西の挙式で

夫が関西と都内の2つの挙式に同月に招待されたのですが、関西の時はどちらかの御実家の風習だと思いますが、カタログと老舗店のお菓子の他に、紅白蕎麦と鯛の形の真空ミニかまぼこ4人分位(保冷バッグに冷材付き)更に披露宴終了に新郎新婦が手渡しするプチギフトにナチュラル系石鹸工房の石鹸の可愛い袋3つ(種類とグラムにより一つ千円位する物)テーブルフラワーなどなど全部で一万円相当だと思います。片や都内はカタログギフトと引き菓子のみでした。例えカタログギフトが同額でも、重い・大変と言いつつ仲間内で好印象だったのは郷土色有る関西の方。省きすぎて後で言われない様に御両親の希望も聞いた方が良いですよ。

• 要りません

受け取る側が嬉しい物を贈ってこその、贈り物だと思います。 好みが多様化してしまった現代では、全員バラバラの物を贈るとかしないと、皆様に喜んでもらうのは無理なのだと思います。

何でも簡素化するわけではありませんが、引き出物は不要です。 七宝の銘々皿は、好みじゃないので、頂いたら、すぐに処分します。 私は好きじゃないので、好みの人に使って頂いた方が、お皿も喜ぶでしょう。

物をやりとりしないと心がスカスカになってしまうのですか? 私は引き出物にお菓子はつけましたが、友達は会員制で引き出物はなし。こっちの方が良かったと思います。

本当にお祝いする心があって、お祝いしてくれたことに感謝する気持ちがあれば、引き出物は要りません。 しかもお皿とか、重たいものは、家まで持って帰らずに、途中で処分してしまう方もいます。 痛い引き出物の上位なのは事実ですよ。 あえてそれを選ぶのは嫌がらせに近くないですか? 自分があげたいからあげる、それが本当に感謝の気持ちなのでしょうか。

• ないとさびしい

贈り物は気持ちが大事だと思っているので、持って帰って、開けて、感謝して、いらないものは処分します。

もちろんいただいてありがたかったものもありますよ。友人の引き出物のカレー皿セット、重くて重くて持って帰るのは拷問でしたが、10年以上経った今でも重宝しています。
    でもあまり間を空けず他の友人の結婚式でもカレー皿セットをいただいて、こちらは処分しました。ふたつもカレー皿のセットがあってもしょうがないし。。。
    すべての人に感謝される引き出物なんてありえないので、仕方ないと思います。

• 個人的にはなくても良い

しきたりなのでお渡ししました。
    しかし、引菓子は、キエモノなので、あっても良いかと思いますが、
    引き出物は、複数回、いただくので、正直うれしくない場合もあります。
    カタログギフトは軽くて後腐れがありませんが、正直、絶対これが欲しいというものがないのも現状です。

仕事柄、未開封で、ギュウギュウ詰めになった引き出物たちを見ることが多く、
    結婚した時に、母から「これも持っていかない?」とたくさん、押し付けられそうになったことを思うと
    食器は特にもらってうれしくないものになります。

食器に対する価値観は、多種多様で、こだわりがある人にとって、引き出物クラスのデザインや質感は
    もらうだけ困る対象となると思います。
    自分の好みとドンピシャなものをいただける確率は低いです。

引き出物分、結婚式代も上がるし、参列者のご祝儀代もかかる。
    式場側のビジネスに「縁起物ですから」という一言でうまく乗せられているような…。

引き出物等はなし。
    ただし、ご祝儀の相場も引き下げする。
    これだともう少し、割り切れるかなと思います。

• 自分は要らないので簡素化しました

友人や職場一同まで招いての結婚式自体不要と思っています。
    なので自分の結婚式は純粋に家族のみで行っています。
    引き出物に相当するものは準備せず、双方の親がおみやげを
    持ち寄って交換しただけ、ですね。

何でも簡素化して省いたら、心がカスカスになる、というご意見。
    これには賛成します。かといって、形式重視で「みんなが披露宴
    するから。とりあえず呼べる人全員声かける。」みたいなのも
    心カスカスではないかなあ、とも思います。現代の結婚式では
    数合わせとかご祝儀目当てに招待客を増やす人も少なからず
    いるので、そういうのに付き合わされて迷惑被った経験が
    ある人は少なからずいるかと思います。

私も、使えない引き出物やプレゼントはすぐにリサイクルに
    持ち込みます。捨てているわけではないですし、気持ち自体は
    受け取った、ということで、よいんじゃないでしょうか。
    使わないものを押し入れにしまっておくことが大事にすること
    とも思いません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧