引き出物 要りませんか?

レス45
(トピ主5
お気に入り53

生活・身近な話題

gift

レス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 最後に言いたいこと

    ご主人が大学教員の方が話されていましたが、春、秋の結婚シーズンだと
    毎週のように結婚式に招待されて、お開き後にタクシーで次のホテルに直行と、綱渡りの時もあるようです。

    行かない方針の方もおられるようだけど、主人は嬉しがりだから。すごいご祝儀貧乏よ、でも呼ばれるということを含めて主人だから。
    その方に、もらって嬉しい引き出物は何でしたか?と尋ねたら、何をもらっても嬉しいよ、一生懸命に選んでもらったものだから。
    その返事に何と品のないことを聞いたのか、と自分を恥ずかしく思いました。

    貴重な時間とお金を掛けてと書かれている方、結局はお金が惜しいんでしょ? 自分の時には義理で来てくれている方は一人もおらず、全員、心から祝福してくれている方だと信じていたんですか? おめでたいですね。

    重いだの趣味に合わないだの、それが大人の言うことですか?
    本当に祝福する気持ちがあるのなら、重いのも趣味に合わなくても気になりません。引き出物がないなんて、まるでデザートと食後のコーヒーのないコース料理のようで、余韻も何もなくなってしまいます。
    皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:4332042131

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • かわいそう、気の毒なのはどっち?

    引き菓子だけだとお菓子の紙袋だけですよね。正装して来てもらっている方たちに、みすぼらしいと思いませんか? そこそこ?のホテルに来てもらっているのなら、私なら小さなお菓子の袋だけでお帰しすることは出来ません。

    若い女性が10代の時から結婚式帰りの人の正装した姿と大きな紙袋を見ると、幸福の象徴みたいでうらやましかった、早く呼んでもらえるようになりたかった、そして今、何回も呼んでもらっているけどうれしい、非日常の一日で人生の節目にも立ち会えて、帰りに紙袋を持って歩いていると結婚式の帰りだなあと笑顔を返してくれる人もいるのよ〜 中にはおめでとうまで言ってくれる人もいた、これには?だけどと、にこにこして話していました。

    私はご祝儀制のお式なら、引き出物はなくならないと思います。引き出物がなければ驚愕します。育ちの問題ですか?
    色々な価値観があるということを、少しは理解したらどうですか?

    レスしていただいた方、ポチ投票していただいた方、お気に入り登録に入れていただいた方、1回でも読んでいただいた方、ありがとうございました。
    それでは皆様、お疲れ様でした。

    ユーザーID:4332042131

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • かわいそう、気の毒なのはどっち?

    手のひらを返したように批判するでしょうね。重ければ重い、こんなもの要らないと言っても、何もないのは許せないのでは?

    > 引き出物はいままで一度ももらって喜んだことも使ったこともありません

    > 引き出物が良かったと誰かが言っているの聞いたことあります?
      私はありませんし私自身言ったことがありません

    よくここまでの文章を書けたなあと、呆れを通り越して笑ってしまいました。自意識過剰では?
    ご自身は身内だけでされたようですが、それなら今までに呼ばれた方にどう説明されたんですか? 何も身内だけの式を批判するのではありませんよ。
    お祝いはいただいたのですか? 内祝いは何をされたの? 物ではないんでしょうね。

    虎屋の羊羹、習い事に年配の方が頼むからもらってくれと持って来られますが? 引き菓子にもらったけど重かったあ、高齢になってくると同じものをずっと食べるのは辛い、少しだけ食べるからおいしいんだけど、一切れ食べてそのままになってしまうから、それなら開けない内にと思ってと話されていますが?

    ユーザーID:4332042131

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • かわいそう、気の毒なのはどっち?

    レスありがとうございます。

    七宝の銘々皿、すごい言われようですね。迷惑以外の何物でもない、
    バザーでも売れるかな? すぐに処分など、よくここまで書けるなあと呆れてしまいました。
    七宝の銘々皿は義理の父が1ヶ月以上、何にしようかと迷いに迷って、やっと決まったものです。

    私が言いたいのは、自分がしたことは最高、何の非もないと思っているのですか?ということです。そして自分が要らないのなら、すべての人も要らないと思っているのですか?カタログギフトをされた方、カタログギフトも要らないと言っている方がいますが?

    喜んでもらえた、好評だった、そんなことを本気にしているんですか?
    誰だって本当のことは言いませんよ。それが大人のすることですから。
    何々をせずにそれで料理のランクを上げたと言っても、出席者には全然わかりませんが?

    引き出物は本来、両親から出席者への感謝の気持ちですが? そして引き菓子は新郎新婦からの感謝ですが? もし引き出物がなければ常識のない親だなあ、と思われますが? 

    実際、引き出物がなければそれで納得しますか? 何万円も包んだのに、どうしてないの? 

    ユーザーID:4332042131

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 要らないし、しなかった。

    引き出物はいままで一度も貰って喜んだことも使ったこともありません。
    趣味に合わないし、カタログは安っぽく欲しいものが載ってないから。
    ということで、私のときは引き出物無しで引菓子のみにしました。
    引き出物のお金も引菓子に使えたのでかなり高額な引菓子が用意できました。
    ちなみに身内だけだったので、参列してくださったのは叔父叔母たち高齢者ばかりで
    好みも知ってる人たちなので引菓子は虎屋の羊羹でした。喜ばれましたよ。
    そういえば、引き出物が良かったと誰かが言ってるの聞いたことあります?
    私はありませんし、私自身言ったことがありません。

    ユーザーID:8120323539

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 引き出物・・・そうですね〜

    私が若い頃の結婚式は、遠いところに行っても、重いお皿セット、ティーカップのセット、赤飯、かまぼこ、鯛のかたちの砂糖、鰹節、お菓子何種類か、などなど、持って帰るのが重くて一苦労したものでした。

    新郎新婦の名前入り、結婚記念日入りの時計にいたっては、当時ですら引きました。

    カタログギフトが今は主流ですが、何度見ても「これ、欲しい!」というものはなかなかないですね。

    最近主人の部下の女性の結婚式があり、久しぶりに、カタログギフトではなく、京都の有名な焼き物の大皿でした。

    でも・・・・、凡人には良さがわからないんです。
    もしかして、100円ショップにそれが並べてあっても、100円のお皿、と思ってしまうかも。

    結婚されたご本人たち、またご家族で吟味の上で選んでくださったお品でしょうから、有り難いと思わないといけないと思いつつ、重くて、いつか割るかも・・・という思いから、箱に入ったまま、眠っております。

    引き出物って難しいですね。

    ユーザーID:0172939456

  • なし

    そりゃいりません。お菓子もいりません。食べないので。
    気に入らないとか以前の問題でいらないのです。
    カタログもいらないからあげるって親や親戚からまわってきます。
    物が使われずに捨てられたり粗末にされるので簡素化はいいと思います。
    いらないと言い切る私はもちろんしてません。
    披露宴自体をしていませんので当然引き出物も引菓子もないです。
    写真だけ撮りましたが夫の希望であり私の希望はなし。写真も親にしか見せていません。
    せいぜい祖母が生きていて希望すれば見せたかもしれませんが、30過ぎて結婚したのでもう完全に認知症に
    なってしまってました。遅い結婚はこういう時ダメです。
    そもそも披露宴だの結婚パーティなんて私にはとても出来ないです。
    とても人を呼べません。申し訳なくて無理です。
    写真撮影も親すら呼んでません。
    会社経営しているとか土地の名士の跡取りとか披露宴やパーティが必要な人たちもいるとは思いますがね。

    ユーザーID:8600366525

  • いらないけれど、ないと格好が付かない

    ブランド物のマグカップは使っていますが、あとは使ってないなぁ。。。カタログギフトも、そもそも物欲が少なく欲しいものは載っていないので嬉しくないです。いつも期限ぎりぎりに決めています。

    いるかいらないかと言えば要らないです。でもないと格好が付かないのでなくならないような気がします。

    何がいいんでしょうね。商品券とか?でもデパート共通商品券はデパートに行かないのでいらない!

    ユーザーID:5202643349

  • いらない派ですが

    私はいらない派ですが、引き出物つけました(親族のみの結婚式です)。

    ただ、住まいが北海道(出身&結婚式の開催は違う)なので、北海道の名産5種類を自分たちでピックアップして、どれがいいか選んでもらう「オリジナルミニカタログ」にしました。

    それなら中間マージンも取られないし、予算内でいいものが選べます(ある程度の値段以上だと送料無料になったりするし。)

    同じぐらいの値段にするのがちょっと骨が折れたけど、でも、喜んでもらえてよかったです。

    なので、皆さん帰りは引菓子のみ持って帰ったので、軽かったと思います。(あとお花はいいモノだったので、希望者はお花の持ち帰りも。)

    そうだ、お見送りのプチギフト、わたしはつけませんでした。あれって個人的にはうれしいと思ったことがないので。その分、料理はしっかりお金かけました。

    ユーザーID:7752482016

  • 40代既婚田舎育ちです

    田舎で重くてかさばる引き出物が尊ばれる土地柄でしたが、年配者こそそれに飽きたとの話
    良く聞きます。老いた体で重い物持たされるのは辛い。カタログギフトでグルメ取り寄せる
    方が嬉しい。調度品より高級牛肉や銘酒取り寄せの方が大好き。手続きに困ることはあるけど
    近くにいる若者が代行してくれれば有難い。周りの高齢者は総じてこんな感じです。

    ユーザーID:5109721186

  • 難しいね

    披露宴は同世代の友人から、親戚のご年配まで幅広い年齢層で行いますので
    引き出物完全廃止はとても難しいと思います。

    初めて参列したときに頂いたのはお二人の名前が入った置時計でした。
    筆記体でそれ以外の文章も書いていたのでパッと視たぐらいでは分からない程度でしたが
    それでも、処理に困るものだったので非常に困惑した覚えがあります。

    友人の結婚式ではカタログが多く、
    最初の頃はいらない食器などをもらうより好きなものを選べるしかさばらないしいいなと思っていましたが
    結局、選べるものの中に特別欲しいものがなくてお菓子ばかりもらっていたので
    それなら最初からお菓子をもらっていたほうが楽だという気持ちに変化しました。

    その他いくつかの結婚式に参列した結論は
    ブライダル業界の収入や慣習等のこと考えれば引き出物完全になくすことはなかなか難しい。
    でも、耐久消費財は昨今の家庭はもらっても大変。
    などからクッキーやバームクーヘンなどのお菓子と鰹節、のり等の乾物が良いのではないかと思っています。
    消費できないご家庭でも近所や職場などでお裾分けできる確率は高いものなので。

    ユーザーID:7549182955

  • どうしてそんなに押しつけがましいのかしら

    なぜそこまで引き出物に執着するのかしら…

    引き出物に限らず、時代とともに変化していくことは多いですよ。
    お引越しのご挨拶などもあったりなかったり。
    ご葬儀のお香典辞退なども多くなりました。

    結婚だけで言うと
    近年は再婚なども多くなり、結婚の形自体が多様化していますよね。

    なので
    従来からの典型?
    初婚で結婚式と披露宴を行い、引き出物を…ってカップルばかりではなくなっていても不思議はないでしょう。

    トピ主さんと私はおそらくそんなに年齢変わらないと思うのに(私は47歳です)
    失礼ながらお姑さん世代の価値観のように感じます。

    いえ、うちの母は80歳ですが、引き出物等に執着しませんから、年代の問題ではないのでしょうね。

    引き出物をきちんとしたい人はすれば良いし、不要と思う方はご自分たちなりのやり方で良いでしょう。
    私はそう思います。

    ユーザーID:0179706879

  • お気の毒に。

    何か辛いことがあるのね?
    だから無意味に攻撃的になってしまって。
    疲れる世の中だから、あなたの気持ちもわかりますよ。

    〉何でも簡素化して省いてしまったら、心がカスカスになってしまいませんか?

    簡素化でなくても、あなたの心はカスカスみたいですね。
    「誰に何を言われようと、要らないものは要らない」ということすらわからない、可哀想な人。
    七宝焼きの銘々皿、そんなに心配ですか?
    私は美しくて好きですよ。

    でも要らない。
    使わないから。
    和菓子苦手だもの。
    それって悪いこと?

    ユーザーID:1383804719

  • カタログギフトはもっと要らない

    3万円のカタログギフトでさえ ろくなものはありません。

    引き出物は・・開封する時は楽しいですが、嬉しいと思ったものは3人くらいでしたね。
    まぁ本人たちだけじゃなく 我が家の場合みたいに義母が指定してしまう例もありますから、私の友人には申し訳なかったですね。

    義母は大きい物が良いものだと思っていて・・私も数年でボランティアに出しました。

    今 引き出物で残っているものは ほんの数点ですね。

    ユーザーID:4055776629

  • 売ったことはないけれど

    これまで数えきれないほどの結婚式に出席してきました。引き出物をリサイクルショップに売ったことはありませんが、一度も使わないまま場所塞ぎになっているものはたくさんあります。

    幸い、新郎新婦の名前入りのお皿はいただいたことがありません。

    一番いらないのは、ファッションブランドの(ブランド名入りの)コーヒーカップかな。
    どうせなら食器メーカーのものにしてほしい。

    ユーザーID:3985422377

  • 自分は要らないので簡素化しました

    友人や職場一同まで招いての結婚式自体不要と思っています。
    なので自分の結婚式は純粋に家族のみで行っています。
    引き出物に相当するものは準備せず、双方の親がおみやげを
    持ち寄って交換しただけ、ですね。

    何でも簡素化して省いたら、心がカスカスになる、というご意見。
    これには賛成します。かといって、形式重視で「みんなが披露宴
    するから。とりあえず呼べる人全員声かける。」みたいなのも
    心カスカスではないかなあ、とも思います。現代の結婚式では
    数合わせとかご祝儀目当てに招待客を増やす人も少なからず
    いるので、そういうのに付き合わされて迷惑被った経験が
    ある人は少なからずいるかと思います。

    私も、使えない引き出物やプレゼントはすぐにリサイクルに
    持ち込みます。捨てているわけではないですし、気持ち自体は
    受け取った、ということで、よいんじゃないでしょうか。
    使わないものを押し入れにしまっておくことが大事にすること
    とも思いません。

    ユーザーID:8511116040

  • 個人的にはなくても良い

    しきたりなのでお渡ししました。
    しかし、引菓子は、キエモノなので、あっても良いかと思いますが、
    引き出物は、複数回、いただくので、正直うれしくない場合もあります。
    カタログギフトは軽くて後腐れがありませんが、正直、絶対これが欲しいというものがないのも現状です。

    仕事柄、未開封で、ギュウギュウ詰めになった引き出物たちを見ることが多く、
    結婚した時に、母から「これも持っていかない?」とたくさん、押し付けられそうになったことを思うと
    食器は特にもらってうれしくないものになります。

    食器に対する価値観は、多種多様で、こだわりがある人にとって、引き出物クラスのデザインや質感は
    もらうだけ困る対象となると思います。
    自分の好みとドンピシャなものをいただける確率は低いです。

    引き出物分、結婚式代も上がるし、参列者のご祝儀代もかかる。
    式場側のビジネスに「縁起物ですから」という一言でうまく乗せられているような…。

    引き出物等はなし。
    ただし、ご祝儀の相場も引き下げする。
    これだともう少し、割り切れるかなと思います。

    ユーザーID:7597518047

  • ないとさびしい

    贈り物は気持ちが大事だと思っているので、持って帰って、開けて、感謝して、いらないものは処分します。

    もちろんいただいてありがたかったものもありますよ。友人の引き出物のカレー皿セット、重くて重くて持って帰るのは拷問でしたが、10年以上経った今でも重宝しています。
    でもあまり間を空けず他の友人の結婚式でもカレー皿セットをいただいて、こちらは処分しました。ふたつもカレー皿のセットがあってもしょうがないし。。。
    すべての人に感謝される引き出物なんてありえないので、仕方ないと思います。

    ユーザーID:4749127389

  • 要りません

    受け取る側が嬉しい物を贈ってこその、贈り物だと思います。 好みが多様化してしまった現代では、全員バラバラの物を贈るとかしないと、皆様に喜んでもらうのは無理なのだと思います。

    何でも簡素化するわけではありませんが、引き出物は不要です。 七宝の銘々皿は、好みじゃないので、頂いたら、すぐに処分します。 私は好きじゃないので、好みの人に使って頂いた方が、お皿も喜ぶでしょう。

    物をやりとりしないと心がスカスカになってしまうのですか? 私は引き出物にお菓子はつけましたが、友達は会員制で引き出物はなし。こっちの方が良かったと思います。

    本当にお祝いする心があって、お祝いしてくれたことに感謝する気持ちがあれば、引き出物は要りません。 しかもお皿とか、重たいものは、家まで持って帰らずに、途中で処分してしまう方もいます。 痛い引き出物の上位なのは事実ですよ。 あえてそれを選ぶのは嫌がらせに近くないですか? 自分があげたいからあげる、それが本当に感謝の気持ちなのでしょうか。

    ユーザーID:7778239691

  • 関西の挙式で

    夫が関西と都内の2つの挙式に同月に招待されたのですが、関西の時はどちらかの御実家の風習だと思いますが、カタログと老舗店のお菓子の他に、紅白蕎麦と鯛の形の真空ミニかまぼこ4人分位(保冷バッグに冷材付き)更に披露宴終了に新郎新婦が手渡しするプチギフトにナチュラル系石鹸工房の石鹸の可愛い袋3つ(種類とグラムにより一つ千円位する物)テーブルフラワーなどなど全部で一万円相当だと思います。片や都内はカタログギフトと引き菓子のみでした。例えカタログギフトが同額でも、重い・大変と言いつつ仲間内で好印象だったのは郷土色有る関西の方。省きすぎて後で言われない様に御両親の希望も聞いた方が良いですよ。

    ユーザーID:9703427987

  • ご意見ありがとうございます

    トピ主です。そうだねさんのレスまで読ませていただきました。
    圧倒的に要らないという方が多いようですが。

    要らないと言い切る方はご自身の時にはされませんでしたか?
    したなら、したことを後悔していますか?
    これから結婚という方は、会費制にして引き出物はなさいませんか?
    そう断言出来ますか?

    私もお渡ししたらもう相手の方の物ですから、どうされようと構いません。
    私が結婚したのは20年以上前ですが、年配の方から社交辞令はわかっていましたが、引き出物良かったよ〜使わせてもらっている、という言葉に喜んでいましたが、今から思うと甘かったですね。

    今の時代、確かに物であふれていますね。万人に喜んでもらえる引き出物など、あり得ないでしょうね。今、流行しているんですか? カタログ式のものが。あれも年配の方からしたらあり得ないらしいです。どうしてこちらに選ばさせるの? どうして決めたものを渡さないの? と相当に不思議らしいです。 手続きも面倒らしくて、放置が多々あるらしいです。

    時代と共に冠婚葬祭も変化しているようですが、引き出物もなくなっていくんでしょうか。

    ユーザーID:4332042131

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 形式として引き出物には反対しませんが

    いただいた引き出物が食器セットで「あら、素敵ね」と思ったとしても、家には既に似たようなセットがあるなら余分ですよね。仕舞うスペースがあって季節で入れ替えることにして使う人もいるだろうけど、広くはない住居だし「パッケージが傷まない綺麗なうちにリサイクルショップに持っていく」人がいても仕方がないことだと思います。

    今までで一番困った引き出物は大きな焼き物の壺です。掛け軸のある床の間の中央に置いてあったら自然な感じのものです。和室も床の間もないので実家の納戸に押し込んできました。買うとなると決して安くはないんでしょうけど、どうにも使えません。

    去年か一昨年、母が貰ったカタログには○○基金への寄付というのがあってそれにしたのですが、そういう選択肢があるカタログはいいなと思いました。

    引き菓子に関しては、有名な和菓子処ですので(例え洋菓子を選ぶにしても)外れはまずありません。美味しくいただいてます。

    ユーザーID:1632552175

  • いらないけど

    ご祝儀の相場を下げて欲しいです。
    会費制で簡素化してもらえるとありがたい。
    ご祝儀で賄う、赤字にしたくない、など新郎新婦が考えているお式には出席したくありません。

    ユーザーID:2703825708

  • 本音では

    「こんなの要らないや」という物もありました。正直、そういうの物は一度も使ってません。

    自分の時には、重い食器をしました。確かに重かっただろうな…と思います。
    親族を見ると、結構使ってる人も多いです。でも、叔母には「そんなの貰ってない」と言われました。
    身近な親族には、もう少し高価でも面倒でも持参すれば良かったかな…と思います。
    (1日で回れる範囲だし、今も密な付き合いがあるので)

    考えようによっては、食器類(結構多い)だと好みがあるので、カタログも良いとは思いますが
    確かに思い入れはなくなっちゃうよな。とも思います。

    私はアラフォーですが、小さい頃、両親が結婚式に行った時に、引菓子ではなく、お料理を貰って
    来てくれて夕飯に皆でつついたな…と言う思い出があります。今ではないだろうけど3段重ねのお重に
    お赤飯やら鯛やら引菓子代わりの羊羹みたなのやら。ちょっとづつ食べてそれこそお裾分けみたいで
    行ったわけでもないのに、気分を味わえましたけどね。簡素化してるし、私は要らないかなぁ…
    その分、自分たちの物を買って貰ったら嬉しいかもね。

    ユーザーID:5998538207

  • 私はそもそも披露宴自体が必要か?と思っているので。

    う〜ん…他人の引き出物(お菓子含め)どうでもいいです。

    披露宴も引き出物もお菓子も、ただ形式だけのものです。
    所詮は新郎新婦側の自己満足で、それでいいんですよ。
    期待もしないし、嬉しいものでもないです。

    お菓子は「はい、お疲れ〜。おやつに頂こう!」ってだけ。

    自分で選べるカタログギフトも、欲しいものはそんなカタログには入ってない(苦笑)
    自分で探して購入すれば同じものが半額くらいで買える場合もあります。
    悩みまくって選んでも届いたら後悔が多いです。

    ご祝儀の見返りを回収する為モノ欲しいって考えはないし。
    損得勘定で考えたら、招待された時点で金銭的には損失ですから。
    でも祝う気持ちってそういうことではありませんよね?

    私は披露宴しませんでした。
    友人が会費制のパーティを催してくれ、会の終わりにお菓子でもない小さなモノをお持ち帰りいただきました。

    幹事を引き受けてくれた友人や、参加してくれた方々の気持ちもうれしく本当に感謝ですし、それでよかったと私は思ってます。

    こんな私はトピ主さんから見たら「心がカスカス」なんでしょうね、ははは♪

    ユーザーID:0179706879

  • だからカタログが喜ばれる

    食品を含むカタログが一番うれしいですよ
    皿とか鍋とか持っているし収納にも困るのでいりませんし

    リサイクルショップなんて
    箱に入ったものはほとんど貰いものでしょ?

    お返しなんて風習がなくなればいいのにね

    ユーザーID:7114914961

  • いらない・・・

    慣れない服装と靴で電車をのりついで、時間とお金をもぎ取られて、帰りに重くて不要なものを持たされる方の身になってください。
    開けた時に名前入りのお皿だったこととかが一番最悪でしたね。彼らはのちのち離婚したし、名前入りの皿は使い道がないし、リサイクルショップでも売れ残るでしょう・・・。

    実際リサイクルショップにいくと、引き出物だったのであろうお皿が山のように積んでありますね。なんで結婚する人って他人のこと考えないんでしょうね。これから他人と夫婦になろうってふたりが。

    ユーザーID:1781994324

  • 豊かになったのだと思う

    トピ主さんの気持ちはわかります。なるほどと読ませてもらいました。

    たぶんね、時代が変わった、とても豊かになったんです。
    子どもの時は、親が出席した結婚式の引き出物がとても楽しみだった記憶があります。
    私の子供の頃は、まだ生クリームのケーキが珍しい時代でしたから、バームクーヘンとか持って帰ってくるとそれはそれは嬉しかったですよ。
    茶碗やお皿も贅沢、貴重品でした。裏に新郎新婦の名前入りのお盆とか、置き時計とか、実家にまだいろいろ飾ってあります。
    でも、今は安くて美味しいケーキが溢れてるし、お皿だって100円均一で結構な見栄えのものがすぐ手に入ります。
    もう物が溢れて、目が肥えて、ついでに引き出物自体がセレモニーに着いてくる義務になっていて、本来持っていたであろう意味は無くなったんじゃないかと想像します。

    今の私は、引き出物は無しで全然構わないです。
    その分を披露宴にお金を掛ければいいし、せいぜいプチガトーやドラジェをいただければ嬉しいかな。
    カタログギフトもそんなに欲しいものってないので、個人的には本当にお構いなくって感じです。
    ちなみに私は入籍のみなので、その手の苦労はしていません。

    ユーザーID:9338945277

  • 私は差し上げたモノに執着しません

    差し上げたものを先方がどう使おうが押入れに仕舞いこもうが、リサイクルしようが
    私は気にならないです。

    お休みのところわざわざ自分達の事で会場まで足を運んで下さった。
    それだけで充分ありがたいです。

    引き出物はそれに対する御礼なので、こちらは感謝の気持ちを形にしたまで。

    人にプレゼントを渡しても、次回会った時にあれどうだった?気に入った?使ってる?
    なんて聞きませんし、相手に渡ったものはもう相手のものなので受け取って戴けたら
    こちらの気は済むだけの話ですよ。

    ユーザーID:7841788504

  • 引き出物は物差しだから

    どういう品物を選ぶのか、貰った引き出物をどうするのか、
    その人の人柄が出るもんです。
    品物そのものよりも、そういう所に価値があるものなんだと思いますよ。

    そういう意味ではトピ主さんは、
    相手を喜ばせたい、その為にいい物を吟味する人でもあり、
    自分の好意や良いと思ったものは相手にとってもそうであるという
    ちょっと押し付けがましい性格だという事もわかりますね。

    そういう自分に気付いて、少し気をつけようと思った時が、
    引き出物の真価が発揮された時なんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:1772132751

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧