引き出物 要りませんか?

レス45
(トピ主5
お気に入り53

生活・身近な話題

gift

レス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご意見ありがとうございます

    トピ主です。そうだねさんのレスまで読ませていただきました。
    圧倒的に要らないという方が多いようですが。

    要らないと言い切る方はご自身の時にはされませんでしたか?
    したなら、したことを後悔していますか?
    これから結婚という方は、会費制にして引き出物はなさいませんか?
    そう断言出来ますか?

    私もお渡ししたらもう相手の方の物ですから、どうされようと構いません。
    私が結婚したのは20年以上前ですが、年配の方から社交辞令はわかっていましたが、引き出物良かったよ〜使わせてもらっている、という言葉に喜んでいましたが、今から思うと甘かったですね。

    今の時代、確かに物であふれていますね。万人に喜んでもらえる引き出物など、あり得ないでしょうね。今、流行しているんですか? カタログ式のものが。あれも年配の方からしたらあり得ないらしいです。どうしてこちらに選ばさせるの? どうして決めたものを渡さないの? と相当に不思議らしいです。 手続きも面倒らしくて、放置が多々あるらしいです。

    時代と共に冠婚葬祭も変化しているようですが、引き出物もなくなっていくんでしょうか。

    ユーザーID:4332042131

  • かわいそう、気の毒なのはどっち?

    レスありがとうございます。

    七宝の銘々皿、すごい言われようですね。迷惑以外の何物でもない、
    バザーでも売れるかな? すぐに処分など、よくここまで書けるなあと呆れてしまいました。
    七宝の銘々皿は義理の父が1ヶ月以上、何にしようかと迷いに迷って、やっと決まったものです。

    私が言いたいのは、自分がしたことは最高、何の非もないと思っているのですか?ということです。そして自分が要らないのなら、すべての人も要らないと思っているのですか?カタログギフトをされた方、カタログギフトも要らないと言っている方がいますが?

    喜んでもらえた、好評だった、そんなことを本気にしているんですか?
    誰だって本当のことは言いませんよ。それが大人のすることですから。
    何々をせずにそれで料理のランクを上げたと言っても、出席者には全然わかりませんが?

    引き出物は本来、両親から出席者への感謝の気持ちですが? そして引き菓子は新郎新婦からの感謝ですが? もし引き出物がなければ常識のない親だなあ、と思われますが? 

    実際、引き出物がなければそれで納得しますか? 何万円も包んだのに、どうしてないの? 

    ユーザーID:4332042131

  • かわいそう、気の毒なのはどっち?

    手のひらを返したように批判するでしょうね。重ければ重い、こんなもの要らないと言っても、何もないのは許せないのでは?

    > 引き出物はいままで一度ももらって喜んだことも使ったこともありません

    > 引き出物が良かったと誰かが言っているの聞いたことあります?
      私はありませんし私自身言ったことがありません

    よくここまでの文章を書けたなあと、呆れを通り越して笑ってしまいました。自意識過剰では?
    ご自身は身内だけでされたようですが、それなら今までに呼ばれた方にどう説明されたんですか? 何も身内だけの式を批判するのではありませんよ。
    お祝いはいただいたのですか? 内祝いは何をされたの? 物ではないんでしょうね。

    虎屋の羊羹、習い事に年配の方が頼むからもらってくれと持って来られますが? 引き菓子にもらったけど重かったあ、高齢になってくると同じものをずっと食べるのは辛い、少しだけ食べるからおいしいんだけど、一切れ食べてそのままになってしまうから、それなら開けない内にと思ってと話されていますが?

    ユーザーID:4332042131

  • かわいそう、気の毒なのはどっち?

    引き菓子だけだとお菓子の紙袋だけですよね。正装して来てもらっている方たちに、みすぼらしいと思いませんか? そこそこ?のホテルに来てもらっているのなら、私なら小さなお菓子の袋だけでお帰しすることは出来ません。

    若い女性が10代の時から結婚式帰りの人の正装した姿と大きな紙袋を見ると、幸福の象徴みたいでうらやましかった、早く呼んでもらえるようになりたかった、そして今、何回も呼んでもらっているけどうれしい、非日常の一日で人生の節目にも立ち会えて、帰りに紙袋を持って歩いていると結婚式の帰りだなあと笑顔を返してくれる人もいるのよ〜 中にはおめでとうまで言ってくれる人もいた、これには?だけどと、にこにこして話していました。

    私はご祝儀制のお式なら、引き出物はなくならないと思います。引き出物がなければ驚愕します。育ちの問題ですか?
    色々な価値観があるということを、少しは理解したらどうですか?

    レスしていただいた方、ポチ投票していただいた方、お気に入り登録に入れていただいた方、1回でも読んでいただいた方、ありがとうございました。
    それでは皆様、お疲れ様でした。

    ユーザーID:4332042131

  • 最後に言いたいこと

    ご主人が大学教員の方が話されていましたが、春、秋の結婚シーズンだと
    毎週のように結婚式に招待されて、お開き後にタクシーで次のホテルに直行と、綱渡りの時もあるようです。

    行かない方針の方もおられるようだけど、主人は嬉しがりだから。すごいご祝儀貧乏よ、でも呼ばれるということを含めて主人だから。
    その方に、もらって嬉しい引き出物は何でしたか?と尋ねたら、何をもらっても嬉しいよ、一生懸命に選んでもらったものだから。
    その返事に何と品のないことを聞いたのか、と自分を恥ずかしく思いました。

    貴重な時間とお金を掛けてと書かれている方、結局はお金が惜しいんでしょ? 自分の時には義理で来てくれている方は一人もおらず、全員、心から祝福してくれている方だと信じていたんですか? おめでたいですね。

    重いだの趣味に合わないだの、それが大人の言うことですか?
    本当に祝福する気持ちがあるのなら、重いのも趣味に合わなくても気になりません。引き出物がないなんて、まるでデザートと食後のコーヒーのないコース料理のようで、余韻も何もなくなってしまいます。
    皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:4332042131

  • 話題ランキング

    その他も見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧