人づきあいが苦手で困っています

レス12

かおり

ひと

近隣や子供関係、仲良くしようと頑張っていますが、友達をつくるのが下手です。ささいなことにも責任感を感じてしまい、すぐ気が重くなります。それに、何かあるとひとつのことで頭がいっぱいになります。夫婦そろってこんななので、バイタリティーあふれる人がうらやましいです。少しくらいちゃらんぽらんなほうがいいと思っても真面目すぎてだめで涙がでそうです。人付き合いが得意で苦にならないように、どうしたらなれますか?いや、なるのは無理だとしても、どうすればそれに近づけますか?人生楽しくいきたい(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じです。深く考えないで

皆さん半分位の人は、同じ悩みと思います。挨拶忘れずに、噂話は、シナイ、浅く付き合う。私自身悩みます。まあ、気楽に。笑顔で!笑う門には、福来たるです。

• 付き合わなくてもいいのでは?

私も人付き合いがとても苦手です。
    友達もほとんどいないし、親戚付き合いもイマイチなので夫には申し訳なく思っています。
    私の場合はもう諦めていて、無理に社交的になろうとは思っていません。
    挨拶はきちんとして、社会規範を守って生活してればいいかな、って。
    孤独っちゃあ孤独だけど、自分で決めたことだし。
    そう割り切ると気楽ですよ〜

• そういう時は

私も突き詰めて考えてしまうタチで、疲れます。
    でも最後にはもう「まっ、いいか」「どうでもいいわ」とつぶやくことにしてます。

• わたしもそうです。

私も、最初は、子供関係のママと仲良く
    なりたいと思いましたが、なかなか
    無理。

今は、子供も大学生と高校生、もう
    あきらめました。

今は、夫と旅行にいったりが楽しみです。

やはり、友人関係も無理していると
    疲れちゃうし。

それでいいと思いませんか?

• 二極にして考えない事

私は、超バイタリティー溢れるオンナです。
    対人スキル半端ないです。しかし本当は人にものすごく厳しいです(ネットのほうが優しい)。立ち回りのうまい人間には一線置きます。何が言いたいかというとバイタリティー溢れてますが、人によって拒絶反応が出る。これを隠して対応すると、相当な八方美人なので嫌われたり、イジメ人間が出没します。よってしんどい。
    『オモテに見えるものが全てではない』という事です。幸せそうに見えてもDVに耐えていたり、仏頂面しててもアタマ空っぽ幸せ状態だったりします。「直さなければ」と思うからしんどいのですよ。「ありの〜ままの〜」て歌がありますがありのままで居られない人がワンサカいるという証明です。私はありのままでいたいので、オモテ面の八方美人はやめました。
    何でも話せる相手はいますか?いるなら問題ないでしょう。「心から関わりたい」と思わないなら、関わらなくて良いと思いますよ。バイタリティー溢れる立ち回りのうまい人が「良い人生」とは思いません。
    今の世の中で、心からそのような気持ちで生きてる人は、少ないと思うから

• 人づきあいが目的ではなく、「ついで」になる場所を多く作る

私も10年くらい前までは、トピ主さんと全く同じだったのでよくわかりますよ。

最近は平気になりました。

子どもの学校や、昔の友人で集まる時に、「役員」「連絡係」を進んで引き受けています。

話題に悩む必要が無いのがまず、良いです。
    その時、その時、目の前に出てきた業務について話せばいいから楽ちんです。
    そして多くの人と広く浅くつながれるのがいいですね。
    一人の人と気まずくなったらどうしよう・・・というプレッシャーも無いのですから。

感謝もされて、一石二鳥ですよ。

• 大丈夫です。

私も同じです。
    友達とか会社の仲間から話かけられると、どう返して良いのか苦痛になります。
    たまに、へこむ時があります。
    でも、いろいろ考えても話しが浮かびません。
    これが私なんだと思うようにしています。
    説得力、なくてゴメンなさい。

• レス

人付き合いが苦手という人の大半は、
    ・自分が特別だと思っている(ほとんどの人は他人が苦手、めんどくさいと思っている
    ・プライドが高い(すごいことをしないといけないと思っている⇒自分は真面目だと変換
    ・目立ちたがり屋(かっこいい発言をしようと空回り
    ・受身(苦手を理由に声かけない理由を適当にでっちあげる

トピ主さんの考えることは、普通のことです。大半の人は人付き合いがめんどくさくて嫌だけど、仕方なく流しているんですよ。適当に。
    それは真面目とか不真面目とかの話ではなくて、たんなる割り切りです。
    だからトピ主さんも、自分のことばかり考えるんじゃなくてもっと他人を思いやって感謝の気持ちをもって相手と接したらよいと思います。
    「苦手だけと皆頑張ってるのよね。お互い様」と思えば、つきあいもそう億劫ではありませんよ。

• ポイントは割切りだと思います

小生も同じタイプなので、トピ主さんの仰ることが理解できます。
    ポイントは、割り切りなんだと思います。どんなことでも、残影、
    残像、残念のように尾を引くものだと思います。

主体を忘れて、その尾に捉われているのがトピ主さんでしょう。
    主体が整理できたら、主体の話が終わったら、多少の端々の
    話は切り捨てなければ、脳内が一杯になって思考できません。

人は、誰でも物事を完璧にできる物ではありません。不義理
    上等と言う意識を持って、嘘でもいいもので堂々としてゐれば
    良いと思います。

• いいじゃないの苦手でも

友達そんなに必要かな?つくるってものじゃないよ−。

自分の趣味や専門を習い続け極めていると、自然に仲間が
    できますよ。そういう仲間は本当に尊敬できるし大切です。

近隣関係も、私がたまに自主的にゴミ拾いをしていると、話しかけて
    くれるおばさんがいるし、そこから思いがけず近所の情報を得たり。

人、人って先に考えるのではなく、自分をシッカリ持つことですよ。
    そこから自然と人のつながりが生まれます。がんばって!

• みんな苦手。苦手だけど

距離なく近づく人がいるから、苦手です。

無理矢理距離縮めることを大人でする。こちらは引く。

距離縮める人も苦手だから、「あっねぇ」と仲良くなろうと近づくから、苦手なんだろうね。

• 同じです

人間関係は難しいです。些細な事も気にしてしまうし、自分が悪いのかと思ってしまうことも多々あります。
    距離を置いて付き合うのが程々の付き合いが出来ると思います。
    付き合いが深くなれば、嫌な所欠点が目に付くようになり、相手が嫌になってしまうことがあります。

他人と自分は違うから、どうしても価値観や考えが違ってしまう。親子や夫婦でも難しいのに、他人は本当に難しい。良かれと思ってしたことや、アドバイスが「余計なお節介」と捉えられる事だってある。逆のパターンもある。

なので他人との付き合いは距離を保ちながら、程々の付き合いがベストです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧