職場の行事での飲酒

レス13
トピ主のみ1

悩みのウツボ

働く

このトピのレス

• 皆様ありがとうございました

皆様のレスをすべて拝読させていただきました。やはり就業時間内である事や、飲んべえの同僚が飲めない立場にある為、今回は私も飲酒を我慢して参加したいと思います。ノンアルも考えましたが30人近く参加するため、差入れにするには大量に必要な為、断念しました。この場をお借りして御礼申し上げます。

• やめとけ

貴方が休みであっても勤務時間内に会社で行われるので、飲酒はありえないですよ。
    また、他の方が車で通勤して飲めないのに、貴方だけが飲酒というのは空気読めてないでしょう。
    顰蹙を買うだけなのでやめておいたほうがいいです。

100歩譲ってノンアルコールビール位でしょうね。

• プシューッといきたいですよね〜

全然ビールで良いと思いますが、気になって楽しめないのもあれですので、ノンアルコールビールで参加して、運転があると言ってはどうでしょう。
    休みで徒歩なのになんでジュース?となるのも気を使いすぎに思われますし、
    一番無難なのかなと思います。

• ノンアルコールも持参で行く!

ビール持参で参加したい!
    でも飲むのは私だけ?

運転者用にノンアルコールのビールを少し持って行けば、肩身が狭くないですよね〜

• 無理って言うか

そこは普通飲まないでしょ。

• 非常識ていうか

家で飲みなさいよ。嫌われるよ。

• チャレンジャーだねえ

トピ主さんはその職場で働き始めたばかりなのでしょうか?
    職場の雰囲気がわからないから小町で相談してみようと思ったのかな?

残念ながら私たちにはトピ主さんの職場の恒例行事の様子がまったくわかりません。
    私個人の感覚だと勤務時間内に親睦イベントをすること自体が懐かしさを覚えます。まさに昭和期の光景って感じ。

なので一般的な視点で考えても合わないのかもしれないけど、超保守的で小心者な人間である私としては、「勤務時間内」+「社長が呑まない」+「例年アルコールなし」と三拍子揃ったら、間違いなくジュースですね。
    目立ちたくないし、クビになりたくないし、後々まで語りぐさになるのも嫌だし。

• アルコールなし?

アルコールなしの方が非常識です。
    なしならカフェの方がいいじゃないの!と思ってしまいます。

トピ主さんの質問ですが、自分で飲む分を自分で準備だからいいと思います。
    いけないという意見があるのなら、なぜいけないのか聞きたいところですね。
    ややこしいのなら、「私にとってはこれがジュースです!」とでも言っておけば...と思います。
    せっかくだから楽しまなきゃ

• 見せびらかすんですか?

皆がアルコールを飲まない中で一人だけ見せびらかすように飲むんですか?

飲酒を唆した人も飲酒運転の責任ありますよね?

• 職場の行事での飲酒

非常識です。考えてもごらんなさい。社長はアルコールが飲めないとしても、他の社員の方々は飲みたい方がいると思います。その方々を横目に見てひとりだけ飲むのはいかがかと思われます。逆の場合を想定してください。

• 就業時間内なら呑まない!

思いやりのない人ですね・・・トピ主さん

以前の勤務先が冠婚葬祭業でしたので、休業日というのが無く
    慰労会的なものが比較的暇な時期に年2回ありました
    皆が一斉に就業後や休日に参加出来ないので
    就業中の休み時間に参加する人も多かったので、アルコールは一切出ません
    休日・就業後だからとその場で呑む人もいませんでしたよ
    呑みたい人は、退社後呑みに行ってました

トピ主さんは休日でも、同じ場に仕事中に抜け出してくる人がいたら呑まないです
    自分が休日でも、同僚が仕事してる横で呑めますか?
    逆の立場で考えてみて下さい
    同僚が横でビール呑んでて、自分は仕事中で呑めない?
    平気ですか?

ましてや会場が職場なら、例え休日でも呑まないです
    アルコールの匂いって、バーベキューと同じで呑んでなくても結構匂いが染み付きますよ
    呑んだら非常識以外の何ものでもないです!!

• 当然皆と同じ

勤務時間内にやるバーベキューなのであなた以外の社員のかたはその後業務につくわけですよね !
    ならば当然飲酒控えて他の社員さんとあわせるべきではないですか。
    一人だけビール飲んでいても面白くないでしょ。

• そうですね、自分の事しか考えてないですね

翌日からの会社内での冷たい視線に耐えられるのであれば
    ビールでプシューもいいんじゃないでしょうか。

いくら準備や片付けを率先してやっても
    目につくのは一人でプシューっとやってる姿だけですよ。

ひょっとしたらBBQの間ずっとぼっちになっちゃうかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧