生活・身近な話題

不審者に遭い夜道が恐ろしくなりました

レス22

まな

話題

30代女性です。
皆様夜道の防犯対策はどうされていますか?
また、不審者を見た時はどう行動していますか?

少し前に自宅近くの夜道で不審者に遭い
あやうく殺されてもおかしくない状況でしたが
ケガもなく逃げ帰りました。
警察にも通報、捜査中と思われますが
それから夜道が恐ろしくなりました。

自宅最寄りのバス停降車口から徒歩五分程度、
通勤帰りにひと気のない夜道を歩きます。
夫がバス停まで迎えに来てくれる日もありますが、
仕事の都合で毎日は無理なので、一人で数回歩きました。
今まで何とも思わなかった近所の夜道が恐ろしく感じる
ようになり、気が弱っています。
後ろを何度も振り返る、早歩きをする程度しか対策していませんが
みなさんはどうしてますか?

わざとヘンな歩き方をして、おかしい人だと思わせる、等も
意外と有効かと思い、実践したりもしています。
賃貸なので、家探しもしています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 命と金

駅から自宅までタクシーを使う。
    駅前に駐車場を借りて、車やバイク。
    駅前に駐輪場を借りて、自転車。

住んでいる場所に合わせて、どれかをやってました。金よりも命だからです。

>>わざとヘンな歩き方をして、おかしい人だと思わせる、等も
    意外と有効かと思い、実践したりもしています

トピ主が別な人に不安感を与えますよ。自分がされて嫌なことを、よく出来ますね。

• 走る

旅行などにも持っていける、コンパクトなスポーツシューズがあります。

それを持ち歩き、バスの中で履き替え、バス停から自宅まで走ります。

手には防犯ブザーを握りしめて、何かあれば大音量で鳴らす。

当然、誰かがいたら距離をとり近づかない。

身体のラインが出るような服は避けます。

• 自転車やスクーターは?

実家は駅からバス+徒歩5分とトピ主さんと同じ条件でした。
    自転車で駅まで通ってました。
    距離によっては難しいでしょうが、自転車やスクーターはダメですか?
    徒歩よりはまだいいと思います。

• 今は専業主婦だけど

かつて、働いていた時変な人につけられました。
    警察に届けてパトロールしてもらい、すごく大きな音の出る防犯ブザーを購入しました。
    駅からブザーをすぐに作動出来るように手に持ち、傘をいつも持参してました。
    カバンは肩から掛けて、すぐに傘で防御出来る体制で歩きました。
    明るいライト持参も良いと思います。

わたしもいつも後ろを振り返りながら、後ろ向きで歩いたり、傘を振り回してみたりと、ドキドキしながら帰りましたから、怖い思いが分かります。

• こわいですよね

わたしも同じような状況で、この間痴漢にあってしまいました。道を変えたいのですが、わが家は裏道にあり駅から帰るにはどうしても暗い道を少し歩かなければなりません。

犯人が捕まるまで不安だったので(後に捕まりました)、暗い道を歩くときは片手に防犯ベルを持つようになり、いつでも鳴らせるようにしています。

また、常にキョロキョロ。はや歩き。

これくらいですかね…不審者は本当に怖いし不快ですが、自分の身は自分で守るしかないですよね。犯人が早く捕まりますように。

夜道、気をつけてくださいね。

• 自転車に乗る

私も歩きの時は怖い目に何度か遭っていますが、自転車なら殆どありません。
    ただこないだ信号まちのときに向こうから来た男性が、右手にゴルフのアイアンを持ち、殺意むき出しの台詞を言い私に直進してきたときはやはり怖かったですが自転車だったので、さっと避けてあとは全力で漕ぎました。
    回りに警官とかもいなかったですし、こんな万一のときこそ自転車さまさまです。

• 怖いこわい

トピ読んだだけでも怖くなりました。無事で何よりです。昔は痴漢に注意程度でしたが今は刃物ですもんね。もはや日常的に殺人、殺人未遂。安全な国では無いですよね。これからは日が落ちるのも速いから定時に帰宅しても暗いし。マイカーも難しいですかね。私は42歳の主婦ですが子どもの頃、家に空き巣が入りそれと出くわし、肩を掴まれました。大声を出したら何も取らず逃げました。ケガもしてません私。でも今でも42歳になっても1人で留守番が怖いです。自分の子ども達にも子どもだけで留守番させられません。

• 何個か前のバス停で降りてタクシー。

または自家用車で。

• 絆の力

「夜道が危ない」のは当たり前のことです。あなたは、これまで、その事を他人事と捉えていたのでしょうね。今般、あなたにとって自分事となりました。改めて身を守るということを考えた時、見知らぬ人の中で生きることの恐ろしさを体験したのでしょう。もしも、近所の人とのつながりが強ければ、いざという時にも安心です。今こそ、絆の力を構築して、活用する時なのでしょうね。私はそう思います。

• 怖い思いをされたんですね

トピ主さんがご無事で何よりです。
    怖い思いをされましたね。

私も自宅から最寄り駅まではバスを使用しますが、
    夜8時30分以降は、タクシーを使っています。
    自意識過剰かもしれませんが。

命はお金では買えないですから!!

トピ主さんは一度襲われており、
    警察に被害届も出されているので、その逆恨みもあり得ます。
    (すみません。怖がらせたいわけではありません)

タクシー以外の方法でしたら、
    運動靴を持参して、バス停から走ります!
    携帯で通話しているフリをするのも効果があると聞いたことがあります。
    (通話している相手が不審に思って、通報する可能性がある為)

早くいいお部屋が見つかるといいですね!

• これそトラウマ・・・

私も、夜道での似た体験があります。
    たとえもし時間が早くても、暗い道はこわくなってしまいますよね。

懐中電灯を持つとか、
    歌いながらとか、
    キョロキョロしつつ電話で会話をしながらとか(すぐ助けを求められるように振る舞う)、
    近寄りがたくなるようするのも大事かと思うのですが
    相手がそれらを気にしなかったら無意味です。

5分の距離、私だったら猛ダッシュで走り抜けます。
    雨でも、ヒールでも、大荷物でも。
    つまるところ、それしかないと思ってます。

ちなみに私は格闘技を習い、人を攻撃できる最低限の技は身につけました。
    もう10年以上たちますが、今もぼんやり夜道を歩けませんね。
    すれ違う人を警戒し、後ろも何度も振り向きます。
    その出来事の後数年は、昼間も人とすれ違うのが恐怖でしたが、今は暗い道だけです。
    自分しかいない時は、やっぱり走ってます。

• お金より命

夜間の女性の一人歩き、本当に怖いですよね。

昔から母に「夜遅くに一人で歩いてはダメ。どんなに近くても必ずタクシーに乗りなさい。」と教えられています。

お金が惜しくても、近距離でタクシーの運転手さんに嫌がられても、命が一番です。お互い気をつけましょう。

• レスします

気になるときは気になる。でも

きょろきょろするのは、トピ主さんが不審者に見えてしまいますから
    後ろは気配を感じた時だけ見るって感じで、素早く帰りましょ。
    バス停からご自宅まで、とにかく早歩き!5分の所が3分に縮むと思いますよ
    私急いでますって感じで、たまに走ったり、車に注意しながら帰りましょ。

私は自転車通勤ですが、昔母が自転車に乗っていた時に、自転車に乗った若い人が
    真横に来て、母のジャンバーのポケットに手を入れてきたと言われました
    ふっくらしたジャンバーポケットなので、財布か何か入っていると思ったのでしょうね
    母はビックリして、相手の自転車を蹴飛ばして逃げたと言ってました。
    相手の自転車は倒れたらしいですが、自業自得です。

それ以来私も警戒しながら家に帰ってます。近くに自転車の人がいたら
    少し離れるようにスピードを出したりします

ゆっくり歩いてなければ、狙われることは半減すると思いますよ
    のんびり歩いている人がわりと狙われているような気がします

• いくつかありますが、

奇行をしていると大丈夫と言うのはガセですよ。
    以前トピで大声で歌いながら歩いてら逆に通報された。っていうモノが有りました。

まずは防犯ブザーは基本ですよね。
    更に、どこにいるかを御主人などに伝えることです。
    女性だと厳しいでしょうけど何か有ったら大声を出すこと。
    常に携帯で誰かと(御主人がベスト)会話をしながら歩く。
    振り向くのではなく、きびすを返して元の場所へ戻る。
    帰り道に有る開いているお店を全てチェックしておく(何かあったら飛び込む)
    近道だと言う事で公園などを通らない。

あと、スタンガンとか防犯スプレー持ち歩いちゃダメだからね。
    変な歩き方は酔っぱらってると思われるからダメですよ。

帰るルートを毎回変えるのも有りです。

• タクシー

大変な思いをしましたね。

20代前半、高槻市に住んでいた時、
    間一髪で襲われかけたことがあります。
    今、思い出してみても、よく無事でいられたなーという出来事です。

新しい住処を探している間は、手前の茨木市駅で電車をおりて、
    駅前からタクシーで帰っていました。
    当時、1000円ちょっとの距離だったと思います。
    通常だったらそんなこと、考えもしませんが、
    まさに背に腹は変えられない思いでした。

旦那さまがバス停にこられない場合
    適当なところから玄関までタクシーで乗りつけましょう。
    夜道を歩くことより、玄関までタクシー
    (または知人に送ってもらう)がいいと思います。

どうかご無事で!

• 警備保障会社のアレ

携帯型の位置情報発信機ありますよね。
    それを利用されてはどうでしょうか。

• とりあえず防犯ベルを携帯

怖い目に遭いましたね。
    私は高校生の時に、後ろから来たジョギングをしていた人にすれ違いざまにいきなりスカートをめくり上げられ、そのまま突き倒された事があります。
    その人はそのまま走り去りましたが、それ以来後ろから走ってくる気配を感じると身構えてしまいます。

対策としては、防犯ベルを携帯し、かばんの外に目立つように掛ける。
    (普段はかばんの中に入れ、夜道の時は外に出して見せる)
    あとは携帯で喋りながら歩く。
    電話しない相手がいない時は架空の相手でも大丈夫。迷惑にならない程度の大声で話す。
    すぐそこで待ち合わせしているような会話もいいかも。
    相手は男性だと匂わせる。

一人相撲のようですが、不審者がターゲットを物色中ならば、男性と待ち合わせに向かう女性は狙わないと思うので、演技して身の安全を図って下さい。
    会話してるふりでも、自身も気が紛れ、自宅に着くのが早く感じると思います。

夜道お気をつけ下さいね。

• Mさいずなら、3Lサイズになるまで重ね着する

それも息子のジャージのお古を借用しました風のカッコウをします。

オバサン、オバタリアン歩きをマスターしてください。

これで、変なのは、スルーしてますよ。

カツラも必要ですね、オバタリアン・パーマをお勧めします。

• コワイコワイ!

大変でしたね。ご無事で何よりでした。

私は結構な田舎に住んでいるので、夫が迎えに来れない日はワンメーターちょいの距離ですがタクシーに乗ることにしています。それでも家に入るまでは怖いくらい。なんせ街灯が少ないから…。

気休めだけど防犯ブザー、そして通話ボタンを押すだけで夫につながるように(110番の時もありますが)して携帯を握ってドアまで早足で帰ります。
    あとどうしようもない時は通話しているふりをしながら
    「今どこ?歩いてるから…そうそう、その辺。じゃあもうすぐ近くじゃん。見つけたら拾って!」
    などとあたかもすぐそばに知り合いがいるような会話をしつつ帰ります。かなり恥ずかしいですが、背に腹は代えられません。

恐ろしいニュースが連日流れるので、夜間の外出は神経を使いますね。気を付けたいものです。

• 友達が夜勤の仕事をしています

友人も、トピ様と同じく、ちょっと変な人っぽくふるまっているそうです。

>持っているバックをぐるぐる振り回す
    >鼻歌を歌う
    >独り言をつぶやく
    >通話しているフリをする
     −乱暴目な言葉を言う
     −「こっちも今向かっているよ〜」などの内容でもいいかも

変質者は弱そうな人を狙うので、気の強そうな女性っぽく振舞うだけで効果があるはずだと友人は言っています。 確かに誰でもいいなら、気が強そうな変な女性より、大人しそうな人の方を狙う気がします。

それから軽く防御術も習っておくと安心です。

でも友達は、空手もやっていたし、気の強そうなふりをしなくて済むくらい気も強いし、それでも自分で防衛していることに驚きました。暗いと気が強そうな顔は見えないかもしれませんからね。 やっぱり怖いときはあるそうです。

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆様貴重な体験談、アドバイスありがとうございます。
    防犯ベルや通話しながら、等いろいろ活用したいと思います。
    今日も1人で久々に歩きましたが、やはり怖いです。。
    先日はタクシー利用しました。
    気に入った土地でしたが引越したいくらいです。
    皆様もお気をつけてくださいね。

• 電車は危険

だと思っています。
    若い頃は何度も駅からつけられたりなんだりで自転車でも同じでした。
    (自転車を止めている所に出没したり顔を覚えられたりすれ違い様液体ぶっかけられたり)
    一度本当に危険な目にあってからは母が車でなるべく迎えに来ていましたが
    毎日は無理なので、タクシーを利用しました。
    なので大人になってからは車通勤です。
    どこにも寄りません。
    ドアtoドアで30秒、なるべく人に存在を知られない、
    姿を見られないことが重要だと考えたからです。
    (ご近所付き合いは逆にきっちりと)
    これで少なくともプチストーカー被害はなくなりました。(たぶん)
    わざと変な歩き方だなんて人目をひくし、
    人目を引けば顔も見られてしまうし、
    なにかあっても逃げられないだろうと狙われてしまいそうだし、
    個人的には逆に怖いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧