キャリア・職場

経験を捨てろとは・・・

レス35

モモンガ

働く

現在、ホテルの客室清掃員として働き、8年目になろうとしています。
転職はこれまで一度も考えた事はなかったのですが、人生の折り返し地点を過ぎ、後20年働くなら一からホテル作りに携わりたいという思いで、今秋オープンするホテルに面接に行きました。
直接雇用なので面接は社長だったのですが、いきなり「7年も働いてるならそこのホテルの色が染み付いてる、経験を捨てて来てくれる気持ちがないと」と言われ、それは充分承知なので「大丈夫です、新たな気持ちでそちらの色に染まります」と答えました。
そしたら「うちに落ちたらどうすんの?」と聞かれ「それなら今のホテルに勤め続けます、不採用ならすみませんが早目にお伝え下さい」と言いましたが、仕方なく採用して下さった様です。
来週ホテルの説明会があるのですが、「もし嫌なら断ってくれてもいいから」と始終そっけなく、歓迎されてないようでした。

ホテル事態は立地条件も良く、稼働率も良いと予想されるので働きたいのですが、社長に歓迎されてないなら採用辞退しようかとも考えてます。
家族に相談したら、考え過ぎだと言われましたが、皆様はどの様に感じられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 虻蜂取らずになっても・・

その社長もおかしな人ですね。あなたのことが気に入らないからそのような言動なんでしょうか?もしそうなら、最初から採用しなければいいのに。

あなただってここまで来て、今更後戻りしますか?虻蜂取らずになっても困りますよね。

辞退してはどうですか。

• がんばれ〜〜

同じ業種の経験者は即戦力にもなりますが、「前の会社では・・」発言が多いようです。
    会社によってやり方が様々です。
    採用されたなら気にすることは無いと思いますが「前の〜」発言を控えて新しいやり方を早くに覚えことに集中すればいつかきっと実力を認めてくださると思います。頑張ってください。

• 行けばいいじゃないですか

確かに採用には、仕方なく採用(=応募者が不作だったが人数はそろえなければならないので)ということもあれば、熱烈歓迎というときもありますね。

でもあなたは行きたいホテルに採用を得たのでしょう?
    考え過ぎずに行けばいいじゃないですか。

採用面接での印象や評価などは、働き始めてからの働きぶり、貢献度で簡単に上書きされます。

経験を捨てろというのはたとえであって、「前の職場ではこうだったから、というのを頑固に主張しないでくれ。うちはまったく別の方針でやろうとしているから、それに合わせてくれ。」ということです。

もしかしたら、別ホテルの経験で、前のやりかたを持ち込まれてしまうのを警戒されているかもしれません。そこは注意して、前の経験を持ちだすことは封印して、新しい勤務先の方針に忠実に従うよう常に心掛けた方がいいかも。
    三日月

• 働きぶりを見せる

社長は、まだトピ主が働いている姿を見たことはありません。

トピ主が、社長にいい人が来てくれてよかったと思わせる働きぶりを見せればいいのではないでしょうか。

社長よ、眼をパシッと開けて私の働きぶりを見なさいぐらいの勢いで頑張りましょう。

• 考えすぎかもしれないが、直観は大切かも

1つのお仕事で8年、もうプロですね。

さて面接での社長との会話、ちょっと失礼な気もしますが、
    現在のホテルと新しいホテルが
    格式、お客様の数、ライバル関係か?などが分からないので何とも言えません。

私も事務仕事ですが、同じような仕事で別の会社に行こうとすると
    色がついているからね… と躊躇されるらしい仕事です。
    仕事が分からないうちは、色もなにも… と思っていましたが、
    その場所でのやり方や考え方、仕事の持って行き方に固執してしまい、
    「でも〜(昔)はそうでした」と言われると困る、
    そこで歴代作ってきたやり方(新しいところなら最初から)で
    初心を持って仕事してもらわないと… という意味でしょうね。

ホテルの説明会で何か違うな… と思えば自体すればいいのではないでしょうか。
    でも全く新しいところからなので、人間関係などは楽だと思います。
    待遇はどうなんでしょう?

• 社長は、ニュートラルな心を希望

経験は悪い事ではありませんが、それに捉われる事を注意された
    のだと考えます。

経験を元に全てを判断して、上司や他の人の意見を聞き入れない
    人がゐます。トピ主さんは、どのタイプですか。

物事に対する時は、常に新しい視点で考え直して見る必要があり
    ます。経験で対処していると前例踏襲になって改善ができません。

この際、経験者と言うレッテルを捨てて新しい仕事に挑戦されては
    如何でしょうか。仕事は、永遠に学びの世界です。
    経験は、一つの結果でしかありません。沢山の中の一つの選択で
    しかないと言うことを知りませう。

• 経験者は扱いづらい

プライドだけがやたらと高く、「前はこうだった」を主張されるからです。

でもそういう部分をなくし、謙虚に「わかりました」「すみません」といえるならいいのでは?そのつもりならよいのでは?

再婚と一緒ですよ。「前の伴侶はこうだった」といわれるのが嫌なのと同じです。
    せっかく決まったんだし、頑張ってみては?

• 郷に入れば郷に従え

数年毎の定期的な人事異動のシステムがある会社の社員です。
    異動時は「郷に入れば郷に従え」を肝に銘じて新任地に赴くことを旨としています。
    経験を捨てろ、とはそういうことですよね。
    いるんですよ、「前の会社ではこうだった」「このやり方では駄目だ」って初めから駄目出しする人。
    私は先ずは黙ってその新しい配属先に従います。
    理不尽だ、効率が悪い、と感じる事も多々あります。
    でも新参者だから黙って従います。
    次第にその仕事がそうなっている理由も見えてきます。
    予算が割かれていない、優先すべき仕事が他にある、前任者のやり方を周到していただけ、などです。
    新任地での業績を出し周囲や上司からの評価を上げ信用を得てから、機が熟した時に周囲のスタッフに根回しした上で、上司や管理職を納得させる改良改善策を打診します。
    大抵は成功しますよ。

ホテルの清掃員さん、私はホテルの宿泊者目線しか持ち合わせていませんが、短時間で効率よく、チームワークが重要視される「綺麗になって当たり前」という結構大変そうな仕事だと思います。
    経営側の発言はチームワーク重視の表れだと思います。
    転職の成功をお祈り申し上げます。

• モノは考えようです

トップからあまり良くない印象を持たれたようですが
    それでも採用して頂けたんですよね。
    トップは自信がないんですよ。
    主さん程の経歴の持ち主がウチに来てくれるわけがないって。

マイナス印象、ラッキーじゃないですか!?
    プラス印象だとちょっとしたミスも大失敗ととられますけど、
    マイナス印象からだとちょっとした事でも
    主さんの印象、メチャUPですよ。
    もちろん、誠実さは続ける必要はありますけどね。
    せっかくステップアップの転職、トライしてみてはどうですか?

• 経験を捨てる。とは。

知ったかぶりをされると困ると言う意味です。

ありがちなのです。
    すでに「歓迎」を求めていますよね?

私なら真っさらでなんて言い方されたら、まず疑います。

謙虚な経験は歓迎されます。黙々と新たな職場で職務を全うするならば、遠くない将来確実な信頼を得るでしょう。

• 郷には入れば郷に従え!

基本的なことですよ。
    郷に入れば郷に従えで、採用されるホテルのルールに則ってやってくださいということです。
    よくある話で「前の○○ではこういう風にしていたから」とか言うおばさんやおじさん多いから、同じパターンだと迷惑なんだよね。
    まずはそこのルールでやり抜くことでしょうか。

• 先が思いやられる

私ならその社長のホテルは辞退します。
    公私混同されそうなニオイがします。

• 意志がブレてます

「後20年働くなら一からホテル作りに携わりたい」
    これがトピ主さんの思いですよね。

なのに、社長に歓迎されていないなら辞退ですか?

社長は、トピ主さんの入社意志を確かめているように思います。
    もしくは、トピ主さんに経験は劣るが、次点での候補者がいるのかも。

• 自分なら辞退しそう

何の為に転職したんだか分からなくなりそうだし。

• 辞退したら?

そんな気持ちで働くなら辞退したほうが良いと思います。
    別に今のところで大きな不満がなければ。

新しくオープンするホテルで、経験者が欲しいのに経験を捨てろと言う。
    あてにしたいけど、でかい面されても困るといったところでしょうか。

>もし嫌なら断ってくれてもいいから
    採用されてこんなこと言われたら、私なら辞退しますね。

• やり方方法が違うから

ベテランだからといっても店や会社やホテルにはその店

その人なりのやり方があるものです。

ベテランの人が来ると前の所のやり方や

自分なりのやり方をもってるので

それが時と場合によってはその職場にとっては邪魔になったり

障害や和を乱す原因になったりするからです。

だから雇うほうとしてはベテランよりも

何も知らない新人の方を入れたいのです。

そのへんを考えて絶対自己主張しないで 

全部新しい所のやり方に従うというのでやれば問題はありません。

自分ではこうした方がいいと思ってても言わない事

言うのならよっぽどひどい事が起こった時のみにする事です。

経験を捨てろということはそういう意味です。

• 「そこ」での経験と通算の職歴(年齢)を…

いいように使い分けられる,というのが中途採用者の実情だと言えます.つまり,権利の行使(給与等の待遇)に関しては「ここでは新人なんだから」で,一方責任を追及される(義務を課される)段になれば「もう新(社会)人じゃないんだから」です.当方も頻回に転職してきて,これで散々苦い水を飲まされたものです.「ダブルスタンダード」もいいところですが,現実はこうしたもので,トピ主さんが面接を受けた所などは特にそれが甚だしいという予感が致します.更に男性の場合,年少者から「君付け」にされる腹立たしさも付き纏う恐れが大です(トピ主さんが女性であれば一応関係ない事ですが).
     今の時点では,面接を受けに行ったホテルは「薔薇色の園」に見える事と拝察致しますが,現職場から解雇を言い渡されたとか職場自体が消滅したとか,そうした事情があるのでなければ,そのホテルは止めた方がよいように思われます.入っても,いびり出される危険性が高いのではないでしょうか…?

• ギャニン様

私の気持ちをわかって下さって本当にありがとうございます。
    最初っから採用するつもりはなかったのだと思う節があります。
    まず、履歴書の封を開ける時に、「これってメンドクサイんだなあ〜」
    写真を見るなり「今時、白黒?」
    ろくに履歴書を見ないで、人間関係に問題があって来た様な言い方をされたので、
    「うちに落ちたらどうするの?」
    って聞かれて「人間関係がとても良い職場で上司、同僚には感謝してます、なので不採用だったら前の職場に戻ろうと思います。」
    って答えました。
    ほんとに何でこんなに失礼な対応をされるか不思議です。
    面接の服装もリクルートスーツで行きましたし、髪もすっきりショートにしたのに。

• おばちゃん様

レスありがとうございます。
    そうですね。前の〜は良くなかったですが、社長が「前の職場の人間関係でうちに来るの?」みたいな言い方をされたので、
    そういう流れになりました。

• 三日月様

気持ちを入れ換え、新しいホテルで頑張ろうとも思いましたが、社長が私の夫の出身地や出た大学、職場まで聞かれたので、何で私の面接なのに家族の事聞くの?
    と少し嫌な気持ちになりました。
    そこで気持ちが削げました。
    明日の説明会どうしょうか迷ってます。
    励ましのお言葉ありがとうございました。

• 下町奉行様

回答ありがとうございます。
    そうですね。働き振りを見せて認めてもらえればという気持ちもありますが、こう否定的な言葉ばかり浴びせられるとかなり難しいのでは?という
    のが正直な今の気持ちです。

• みんと様

前の職場のやり方を持ち出せば確かに迎える方もやりにくいと思います。
    社長には「今までのやり方、経験を全て捨てます。」と答えましたが、かなり癖のある社長について行けるか自信がありません。

• 偏西風様

柔軟な考え方を持ってるタイプだと思います。
    自分で言うのも変ですが、穏やかで柔軟性があり、まず自分の事より人の意見を尊重すると言われて来ました。
    ぎゃにんさんのレスでもお答えしましたが、履歴書を見る前から難癖を付けられ、もう帰ろうかとも思ったくらいです。

• 匿名様

謙虚さは滲み出てくるものなのかも知れませんね。
    もっと謙虚にならなければと反省してます。

• 働き女子@東京様、けんしろう様

郷に入ったら郷に従え
    お2人のおっしゃる通りです。
    気付かない内にどこか私自身に奢る気持ちがあったのかも知れません。
    謙虚にならねばと思います。

• とんぼ様

社長の私への印象は最初からかなり悪かったですが、隣におられた支配人と私の出身地と出身校が同じだった為、支配人の配慮で採用になった様なものです。
    支配人がとても温厚で感じの良い方だっただけに、とても残念です。

• 真っさら様

確かに反省すべき点はあったと思います。
    私はどうも見かけからしてかなり損をしてます。
    女性の上司や女の職場ではとても親切にされ、この年齢になっても手紙やプレゼントを頂いたり、かなり今まで(会社員時代からママ友、現在に至るまで)の女社会では居心地が良かったです。
    でも高身長な為、年配の男性から「お高くとまってる様で第一印象は悪かったけど、それは誤解だったと思う。」と
    謝られたこともあります。
    もっとフェミニンな装いで面接に行けば良かったのかなと思います。

• まな様、匿名様、通行人様、スマタン様

段々、気持ちの整理が付いて来ました。
    謙虚な気持ちを持たなければ行けないとか、どこか自分に落ち度があったのではなかろうか?
    とも考えましたが、もう私は47歳のれっきとした人格が出来上がったおばさんです。
    これまでも誠心誠意、仕事も人間関係も円滑に良好にコツコツ積み上げて来ました。
    その結果、今の私の顔があるのです。
    それが気に入らないのならこっちから断ってやるという気持ちもありますが、このまま引き下がれば、後悔するのではなかろうか?
    という気持ちもあるのです。
    実際、客室清掃歴7年半はまだまだ新人です。
    現在勤務しているホテルは開業時から働かれてる先輩もおられ25年以上の方が6人です。
    同僚も私より経験豊富な方ばかりで、別ホテルから移って来られた経歴を見ると15年以上が大半です。
    なのでたった7年の経歴に拘る先方もどうかな?と思います。
    明日、説明会なのですが今夜じっくり参加するかどうか考えてみます。
    私の拙い悩みに付き合って下さりありがとうございました。

• 説明会に行きます。

もう一度朝、お一人ずつの回答を拝読させて頂きました。
    私の第一印象が悪く、履歴書を開ける瞬間から嫌味な事を言われ、凹んでしまいましたが持って生まれた容姿なのでこればかりは致し方ありません。
    辞退しようかとも考えましたが、折角の機会なのだから新築ホテルをじっくり観察して来ます。
    ホテル直接雇用の場合、あれからいろいろ情報を集めましたが、大半が未経験者歓迎と記されてます。
    経験者は煙たがられるという事です。
    私の認識不足でした。
    どうしても行きたいホテルがある場合、未経験と嘘を付けば良かったのです。
    これまでも行きたいホテルがありましたが、現在のホテルが人手不足だった為、勤め続けました。
    今回はアルバイトや人材派遣からメイドさんを雇い、漸く人手不足も解消されて来たので、思い切って応募に踏み切った次第です。
    こちらで相談する事で、気持ちの整理が付き、今後の展開も自ずと見えてきました。
    皆さん私の為に、貴重な時間を使って下さり、本当にありがとうございました。

• 体が覚えてることはなかなか抜けない

高校生の時(A)と、アラフォーの頃(B)に客室清掃のバイトをしていました。
    やり方がね、ホテルによって違うんですよ。
    例えば、ベッドメイク。私の場合、Aで習ったやり方を家でもやっていたせいか体にしみこんでいて、Bでやり方が変わっても、ついつい体がAの時のように動いてしまうんです。
    まあ、しばらくすれば新しいやり方にもなれますけどね。
    Aではペアで作業していたけどBではすべて一人でやるとか、ほかのことも細か〜いことまで違っています。

私は20年以上のブランクがあったので「新人」としてすべて素直に指導に従えましたけど、トピ主さんの場合はキャリア7年の現役というプライドが邪魔をして指導しづらくなるのではないかと、社長さんは気にしてるのではないでしょうか?

それでも、なんだかんだ言って「経験」は強みだと思いますよ。だって、客室清掃員としての心構えと体力が備わってるのですから、未経験者より即戦力になるはずです。
    せっかく新しいホテルで働くと決めたなのら、ご自身もまっさらさらの新人になって、一から頑張ってみるのもいいと思います。

ファイト!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧