生活・身近な話題

夫が働いてくれません。

レス155

de-fa

話題

20代後半の女性です。

夫が働いてくれません。
とは言うものの、一応夫は普通の会社で正社員として働いてくれてはいます。
ですがあまりたくさんのお給料を貰ってくるわけではないので
出来る事ならお休みの日にも何かのアルバイトをして家計を助けて欲しいのです。
贅沢をしたいというわけではありませんが将来の為に貯蓄をしたいのです。
その考えには夫も賛同してくれていて、余裕があれば日曜日くらいは軽く働こうかなどと
言ってくれてはいます。
ですが一向に働きだす気配がありません。
普段の仕事内容が少し特殊で仕事からの帰りが朝方だったり、日曜日も突発的に仕事が入る事もあるのですが
たまの日曜日の休みの時はずっと家でごろごろしています。

その間に少しでも働いてもらえれば家計にも将来の為にもなると思うのですが…
因みに私も平日は働いていて、基本的に家事は全て私がしています。
(休みの日に掃除くらいはしてもらいますが、それくらいは当たり前ですよね)
因みに子供は今はいませんが予定はしています。

どうすれば夫のやる気を起こして働いてもらう事が出来るでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • むりでは

日曜に突発的に仕事が入ったらバイト先に迷惑がかかるので、継続が困難になると思います。
    それに明け方帰る人にアルバイトもさせたら過重労働でしょうし

• 互いの違いを上手く活用すると良い

「働いて余裕が出てきたら子供を持つ」という考えと、「子供が出来たから、もっと働く」という考えがあります。前者はあなたで、後者があなたの夫ではないでしょうか。

• 会社の規定は確認してね

他にも同様のレスがあると思いますが、就業規則に「副業禁止」があった場合、
    アルバイトは基本的にできません。

来年からマイナンバー制度が始まるとアルバイトでも所得は全部捕捉されますので、
    会社に隠すのは困難かと思います。

• ごろごろしてるから疲れがとれる

働いてくれないと言うから完全に無職の旦那さんかと思えば、きちんと働いているじゃありませんか。何も無駄遣いするわけじゃないんでしょう。

日曜日だって毎回休みじゃないのなら、偶の日曜日くらいごろごろしてたっていいじゃありませんか。

ごろごろしてるからこそ、休日で疲れが取れるんでしょうに。男の人が簡単に日曜日だけそれも1日だけの仕事なんてありますか。

• 自分も土日も働けば?

365日1日も休まずトピ主も働けばいいじゃん。

• 不規則な仕事なら

休みの日位休ませてあげた方が良いと思うよ
    家計の足し 将来の為と言って休日も働けと言いますが じゃあ旦那は何時休むの?
    無駄を抑えて家計内で出来る慎ましい暮らしをすれば良いのよ

• 何で?!

ちゃんと正社員で働いて貰えてるのに……。 突発的に本職の方から呼び出されるなら、ムリでしょう? お家で株をやるとか以外のバイト的な働きは、続かないと思いますよ。 本職が、疎かになるなんて本末転倒ですから。 求めすぎ望みすぎは、お互いに苦しくなります。

• あなたは?

他人に言う前にあなたは休みなしに働いてるのですか?

あなたも休みなしに働いてるのなら旦那さんも一緒に働けばいいと思いますが、
    あなたは休んでるなら「何いってんのあんた?」と思いますよ。

• いったいいくら必要なんでしょう

子供がおらず、夫婦ともフルタイムで働いているのに、
    まだアルバイトをしないと足りないのですか?
    (何かの返済義務でもおありですか?)

将来や子供のためとは言え、
    そんなに働くと本業にも影響する可能性があるので、
    どうかな…と思います。
    (病気になったら、それこそお金がかかる…)

就業規則は大丈夫なんでしょうか?
    特に正社員は副業禁止のところ、多いですが。

お互いのご両親に少し助けてもらえないのでしょうか?

• 残酷な女

普通の仕事をして、お給料を貰ってきている夫に、余暇も働け。

適度な休息を与えないと、過労死しますよ。

恐ろしい考えを持った女ですね。

• 急がば回れ

あなたは、彼と結婚する時点で、彼の収入は知らされていたでしょう。自分の収入と合算して生計が成り立つと目星をつけて

結婚に踏み切ったのではありませんか。あなたが20代後半なら彼も同年代として、サラリーマンなら誰でもその年代では

さほど給与は貰っていませんよ。何とかギリギリで慎ましく生活してる人がほとんどで、今は貯蓄にまでは手が回りかねている

家庭がほとんどではないでしょうか。勤め人は、いくら頑張っても自営業と違って一気に所得が跳ね上がることはありません。

年々のベースアップ分から計画的に貯蓄していくしかありません。またボーナスはそっくり貯蓄に回すとか。

それから、サラリーマンはどこの会社でも副業は禁止になっているはずです。また実際に休みの日も年中無休で働き詰めでは

ご主人さんは、間違いなく過労から身体を壊してしまいますよ。そうなったら本業もバイトも休職して元も子も無くなりますよ。

所得は多いに越したことはありませんが、会社の就業規則を破り、身体をボロボロにしてまでお金を追い求めては身の破滅です。

足るを知り、時期をみて少しづつ貯蓄に励むです

• だめだよー

他者をどうにかして思い通りにしようなんてだめだよー。自分が出来る事を苦にせずやるのが上手な暮らしなんだよ。夫婦の力は協力してこそで圧力ではないんだ。今はお金を増やせないなら減らさない算段を話し合い協力しあうとか。旦那さんが心身壊したら未来どころじゃないんだから。

• 旦那

一人前はたらいてるやん 罰あたるよ あなたが働いてください 遊んでるやん。

• あなたは、働かないの?

あなたが働いたら?旦那さんは平日働いてるんでそれ以上働く必要ないです。

• で あなたは働いてるの?

給料が安いのは御主人のせいですか?
    たまの、休みも働けと?

そういう あなたは働いてるの?

• そんな嫁嫌だ!

私にも息子がいます。正社員として真面目に働いている息子にさらに休みの日も働けというお嫁さん・・とってもいやです。

貯蓄をしたい気持ちは良くわかりますが、ふたりで働いている現在、貯蓄できていないのですか?

たくさんの給料をもらってきてくれない。と言うだけではアドバイスも難しいと思う。

二人の収入や支出を明記すれば、より良いアドバイスが貰えると思うけど。

• 愛情ゼロだね

夫は金さえ稼いでくればいいのですか?

休日も夜もバイトを入れれば、夫婦の会話など無くなりますが、それでいいのですか?

何のために結婚したのですか?
    貯金するためですか? その貯金は何のために使うのですか? 子供のためですか?
    子供作る心身の余裕が、いまどこにあるというのですか? このうえ夫を働かせて、しかも子供を作れと!?
    子供が出来たら、もっと働けと言うのでしょう?

夫の方が気の毒です。

• 副業ですか?

会社員で副業すると会社によってはクビになります。それに20万円以上の副収入があれば確定申告する必要があります。

どうしても旦那に働いてほしいなら残業+休日出勤を多くさせる。
    毎晩終電まで働いて、休みは10時間働けばそれなりに収入当たるじゃないの?
    主がパートであれば正社員で毎晩残業の仕事を探す。

家庭崩壊ならない程度に頑張れば良いけど、疲労困憊になるリスクあります。

• まずはご自分がどうぞ

まずはあなたが土日のどちらかでも働いて将来のために家計を助けたら?

平日は私だって働いてる、家事もしてる、というのならそれはご主人だって同じですよ?
    ご主人だって平日はきちんと働いてるんです。
    さらに日曜も働けだなんて酷すぎます。

それをやってほしいというのなら、まずはご自分がやってみればいいですよ。

• ん?

主様、お勤めしていらっしゃるのかしら?

• びっくり。

貴方は働いているの?

普通に会社に勤めてて
    日曜日も働けってか?

まったく今時の女房って
    亭主を金の運び屋だと思ってる?

足らなかったら自分でも働いたらどうですか?
    自分は楽して亭主に定休日も働けって
    亭主は女房のいいなりじゃないよ。

• あなたは?

働かないのですか??

• ここはきっちり

トピ主さんの稼ぎがわからないと 批判のオンパレードになっちゃうのでは?

• ハズレ嫁だと思う

日曜まで働かせようとするなんてちょっと考えられませんし、一般的に正社員であれば、会社の規定でアルバイトは禁止じゃないですか? 不規則な仕事の旦那さんの健康管理よりお金の心配が先ってあまりに酷くないですか? 旦那さんはちゃんと働いてるんだから、タイトルが間違えてます
    「日曜まで働かせようとする妻」或いは「正社員で働く旦那が日曜にバイトしてくれません」の間違えでしょ? 私は元旦那に日曜まで働けと言われ、離婚を決めました
    家事に平日パートに出て、日曜だって家事があるのに(子供も二人)無理ですもの

• うーん。。。

>仕事が朝までになること、日曜も突発で仕事が入ることもある

その状態で、夫に休みの日にバイトに行けとは私なら言えません。

将来に備えた貯金が出来ないというだけで、生活に困窮しているのではありませんからね。

それに、日曜にバイトに行かせたとして、夫は一体いつ休むのですか。

今でも「たまに」しか日曜休みがなく、そのたまの休みにだってごろごろしているなら、それが夫の疲労度を物語っているのではありませんか。

年々、肉体的に徹夜も厳しくなりますし、基本的に規則正しい生活や仕事をしている人が、そのリズムが狂うのって疲れるのですよ。

もし、夫に休みもせずに働けというのなら、まず自分から日曜に働いて、その姿を見せるべきだと思います。

平日にあなたがどんな仕事をどの程度しているか分かりませんが、大人二人の暮らしなら家事量も多くはないでしょうし、夫が不在の時があるなら尚更です。

それが嫌なら、平日の仕事で自分の収入を増やすか、家計を徹底的に見直しましょう。

将来に備えるのも家計を担うのも、夫だけの役割ではありません。
    やる気を起させる前に、夫に労りと優しさを持つべきです。

• あなたは

鬼みたいですね。突発的に日曜でも仕事が入ったりするのに、他に仕事なんてできる訳が無いじゃない。貴女がダブルワークでもトリプルワークでもして稼いで下さいよ。

ご主人の中身を変えようとするより、ご自分が相手を労ったり稼いだりする方が現実的です。ご主人に倒れられたりしたら、貴女が困るんじゃないの?

• レスします

相手にそんなに求めてないでトピ主がもっと働いてください(笑)
    旦那さん日曜出勤になったり帰りが朝方だったりするんでしょ?更に掃除もやらせることあるんでしょ?
    どんだけコキ使うつもり?旦那さんに休みは必要ないって?あなたは土日休みなのに?あなたにマジでビックリだよ(笑)
    たまにの日曜休みに休んでたっていいでしょ!過労死したら責任取れるの?
    自分がもっと稼ぎなよ!
    旦那さんこんな最低な嫁もらって可哀想。

• レスします

ご主人過労死させる気ですか?
    そんなにお金が欲しいなら、あなたが日曜日も働きなさいな。

• ご主人可哀想

まあ、うちもローンがあるんで、同じような事、言ってますが、私は日曜日まで、働いてほしくないです。

ご主人が働くなら、主さんも、日曜日働かないと。

私も、子供が大きくなれば、主人の休みに、働きに出ないとならないですね。

なんだかんだ、お金のかかるように出来てるんですよね。

切ないですね。

• たまの休みは休ませたい

「収入が少ないから転職して欲しい」なら理解出来ますが、
    「たまの休みに副業して欲しい」は理解出来ません。
    ご主人の事を何だと思っているのでしょうか。
    言い方は悪いですが、所詮金ずるですか。
    朝まで仕事、休みは少ない、更には副業じゃご主人が倒れるのも時間の問題ですよ。

我が家の夫も不規則勤務で深夜勤ありなので、早朝帰りの日があります。
    急なシフト変更で休みの予定の日に出勤する場合もゼロではありません。
    だからと言って高収入ではありませんが、「副業をしろ」何て言いたくありませんし思ってもいません。
    忙しいからこそ、休みの日は休んで欲しいと思っています。
    家事は私が殆どやっていますが、
    どうしてもできない部分(障害があって全てをする事は難しいです)は
    少し手伝ってくれます。
    それですら本当に申し訳ないと思います。
    決してトピ主さんのように「やってくれて当たり前」なんて思いません。

もう少し(いやかなり)ご主人をいたわる気持ちを持ちませんか?
    いたわる気持ちがあれば、「副業しろ」というような発言は出来ないと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧