趣味・教育・教養

図書館へ子供を連れてくる親について

レス74

質問

学ぶ

退屈なのか図書館で静かに出来ない幼い子供
「こら、静かにして!走らないの!」
子供がうるさくしたり走りだすと、その言葉を繰り返し言うだけの母親(旦那も同伴)
図書室が建物の2階にあるため子供が走る度に響く床
退屈帰りたいと騒ぐ子供

夫婦で来ているなら旦那あたりがゴネる子供を連れて外へ行けばいいのに
なぜずっと居座るのでしょう?
スーパーやファストフードならしょうがないとも諦めますが
図書館で騒がせて一緒に外やロビーへ行かずに放置はどうかと思います

図書館や静けさを求められる公共の場で
子供を泣かせたまま、騒がせたまま、走らせたまま本を探す親の心理が深く理解出来ません
夫婦で常識が薄いのか、子供だから周囲も理解して我慢するのが普通と思っているのか、、、
図書館へ子供を連れて来て放置する親の心理と理由を教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そういう人は…

図書館に限らずどこでもそうなのでは。
    注意は一応してるけど結局子供のことだから
    仕方ない、周りの人もそう思ってくれるはず、とか
    思ってるのかな?

私は子供が騒いだら外出ます。

• うちの近所も似てます

うちの近所も似たような感じです。

あと本屋さんの児童書コーナーは
    いつも小さい子が音が出る絵本等で
    大きな声を出していたり、
    子供をそのコーナーで遊ばせて
    親は自分の本を探していたり、
    そこで遊んでいた子供が大声で親を探して
    本屋中を駆けまわったりする光景がしょっちゅうです。

本屋さんは図書館ではないので必ずしも
    静かにしなくてはならない場所ではないのでしょうが、
    最近どこでも似たような光景を目にするので
    ちょっと気になっています。

• わかる・・

同じように思ったことあります。なので私は図書館が苦手です。
    そのため必要な本は買って読むことにしています。
    そうすれば少し子供のストレスから解放されますよ。
    無料で読めるのに高くつくけど。

ちなみに子供を連れて数回行ったことありますが、多くの本に触れてほしかったからと単純な理由です。

でも落ち着きがないので「本は買って読むもの」と子供にも意識付けさせてしまったので成人した今も子供たちは自分で本を買って読んでいるので図書館利用の癖がついていないかも。

• うーん

私は4児の母親です。
    私は子供が騒いだりしたら、私自身が恥ずかしいので直ぐに退出します。お陰さまで私の子はある程度 母親の顔色から 良いこと悪いことの区別がつくようで そこまで大変な思いをしたことはありません。

ですから、騒ぐ子供を連れた親御さんの行動を改めてもらいたい というトピ主の主張は理解できます。

しかしです。

でもやっぱり、トピ主の
    騒ぐ子供は図書館に来るな という考え方は 反対です。

図書館はみんなのもの。
    子供からお年寄りまで どんな人にも開かれた場所であるべきだと思っています。
    子供が騒いだり、泣いたりするのは自然なこと。どんな状態の人でも 素敵な本と出会える場所が図書館では?

図書館は多かれ少なかれ 国民の税金が投入されています。

トピ主のように、自分さえ快適であれば という人こそ 図書館に来なければ良いのです。

• へぇぇ

29歳ですが、幼少期によく図書館へ連れて行ってもらっていました。

児童書のコーナーですら、走り回るどころか、声を出している親子は一人もいませんでした。5歳くらいの小さい子供もヒソヒソ声でしか話してませんでしたね。

今はそんななのですね…。子供の躾が出来無い親子は強制退去でいいと思う。障害があって静かに出来無い子供は、親が選ぶ間だけ事務室で預かるとか。

• 同意します

こんばんは。
    私もまったく同じように思います。

たとえ2歳や3歳でも、行儀よくできる子なんてたくさんいます。
    (子役に受かる子なんか代表的ですね)
    最低限の躾すらしない、できない親にはいつも不快感を覚えます。

そういう子のせいで、子どもや子連れが嫌な目で見られてしまうのは
    大変心外に思います。

• 子供の絵本はありますか?

子供の絵本が借りれるようになっていて、キッズスペースがあるような図書館では静かに読書なんて難しいのでは?

近くの図書館ではキッズスペースの近くに自習スペースがあります。キッズスペースでは親子が読み聞かせとかしてますが…

泣き喚くのは確かにうるさいとは思いますが、借りて家でゆっくり読まれてはいかがです?

もしかして、それは借りる事ができない閲覧のみの図書なのですか?

うちの息子(幼稚園年長)は幼稚園入園前から本の虫なので毎週図書館に行きますが、そこまでうるさい親子に遭遇したことがありませんけどね。

• 図書館あっちこっち行ってますが、まだお目にかかっていません

いるのでしょうね。でも、ほんの一握り以下でしょ。
    親の心理や理由ですか?
    ここで聞けるといいですね。小町の皆さんは常識ある人ばかりだからどうでしょうか?

• 私も聞きたいです

先日遭遇しました。

父親が3歳くらいと6歳くらいの男児を連れて来ていました。
    弟の方は走る・叫ぶ!
    初めは父親がそばにいなかったので、幼い兄弟がふたりで来ているのかと思い、あまりに酷いので「走りたいなら隣の公園に行きなさい」と窘めようと思った矢先、派手に素っ転び大泣き。

そこで初めて父親が近づいて「走るからだ」と言っておしまい。

「えーーー!お父さん居たの???」とビックリしました。
    その後もフォローするでもなく、泣かせっぱなし。

お願い、図書館へはおとなしく本を読める(または選べる)ようになるまで来ないでー。

• 子供は国の宝なんだから我慢しなさいよ! 冗談じゃない(怒)

>図書館へ子供を連れて来て放置する親の心理と理由を教えてください
    あえてわざわざ釣られてみましょ(苦笑)
    >子供だから周囲も理解して我慢するのが普通と思っている
    ってトピ本文に書いてありますけど(苦笑)(苦笑)
    「子持ちだってゆっくり本を読みたい。
    子供なんだから仕方ないでしょ。
    少子高齢化で将来あんたたちを支えるのはうちの子なのよ、子供は国の宝なんだから、周囲が我慢しなさいよ」
    ってとこでしょうね。

図書館だけでなく、どこにでもいます、そういう非常識親子。

注意すると逆ギレされるだけでなく逆恨みされ嫌がらせさせるので、館長さんに注意してもらいます。
    ちなみに私が受けた逆恨みは、私の自転車にナイフ?でパンク、大型ベビーカーで私の脛を激突、です。

迷惑一家から見えないところでスタッフさんに「一番上の方へお願いがあります」と館長を呼び出して、館長から該当の親の迷惑行為を直接観察の上すぐに直接注意してもらうようにお願いしています。
    今や市立図書館は下請け会社の薄給のバイトさんたち少数で現場を回しているので、バイトさんに直接苦情は言いません。

• 公的図書館は図書館はむしろ子供のための施設だと思ってる?

確かに「誰でも利用できる」がウリですから。
    ましてや児童書コーナーもありますから。
    商業施設より許容されるべきという感覚なんでしょう。

私は本屋の児童書コーナーでお子さんが売り物の絵本を乱暴に扱ったり
    悪気はなくとも、床に落としたり叩いたりしても
    「ダメよ〜ダメよ〜」
    と棒読みで唱えるだけで、本気で行為を止めようとはしない親御さんの方が
    気になります。絵本って大人向けの本より高かったりするのに…
    そんなバンバン叩いて…あ〜、ページ折れた。
    これはもう売れ残って返本になっちゃうな…元々書籍って薄利なのに…と
    悲しくなります。

• 自己中・勘違い

・自分達の事しか考えていない
    ・日ごろの五月蝿さに慣れて、迷惑かけてる事に気づいていない
    ・とりあえず注意すればいいと思っている
    ・だってしょうがないじゃない が口癖
    ・レンタル店と同じ感覚

とりあえず、すぐに職員の方にクレーム言いましょう。
    相手に聞こえてもいいから。
    周りの人は皆迷惑しています。

• 深夜開館の図書館あったらいいなぁ・・・

子育てでお金が必要で、本代までかけられない家庭多いと思います。

両親の両方ともが本を借りたい場合、片方の親が外で待ち交代で行けばいいんじゃないかと単純に思いますよね?

父親が日頃仕事で子供の世話できない環境の場合、子供がなつかない=子が母親を後追いしたり、父親が保守的で子供の事を一切みない家庭もあるかと思います。

本を借りたらサッサと出て行くつもりだとしても、子供が騒いでてうるさいのを注意しつつ本を探すとなるとなかなか決まらなかったしますし・・・

深夜開館の図書館が近くにあったら、子供つれずに親1人で図書館行くよという人多いと思いんじゃないかと・・・(もしそんな図書館できたとしても深夜料金とるならやはり昼間に行く人多そうですが)

• 許容範囲と思ってるのかもね

近頃の図書館って、子供イベントも多くて、歓迎ムードである事はあります。
    それと、実際、静かかどうかではなく、注意していれば大丈夫と思ってるんだなって親はいますね。
    ほら、注意してるでしょ!って
    あれ、確かに意味ないですよね〜。
    トピ主さんは夫婦そろってるなら、片方が・・・と、言って下さってますが
    5歳児を育ててる私としては、片方の親でもうるさかったら、撤退です。
    例えば、借りようとしていた本を、分かりやすい所に置いて、とりあえず出ますね。
    子供が落ち着いたら、借りる作業だけをしに戻ってくる。
    それでもね・・・子供の借りるカードを作ってる間、カウンターのものに手を伸ばしたり、色々して
    「あ、触らないでね」「やめてね」と、結構ドライに注意されますけどね〜私が注していようが容赦なく冷たく言い放たれてましたよ、うちの娘。
    だから、図書館員にもよるんじゃないかな?静かに保とうとしているのなら、図書館側から言われますよね。
    運が悪いのもあったと思うけど、ここの図書館の人は注意しないなと思ったら、そういう場所だと思った方が良いかも。きっと静かに保つことを仕事だと思ってないんですよ

• 仕方がありません

子供というのはそういう生き物です。当然あなたもそうだったんですよ。
    あなたははしゃぐ子供にイライラしていますが、子供のころに本を読まない環境下で育った子供は、きっと大きくなったらもっとあなたをイライラさせる存在になると思いますよ。
    ですので、未来への投資だと思って温かい眼で見てあげてください。

あと、親も読みたい本があるんですよ。
    どんな人でも分け隔てなく使ってよいのが公共の施設だと思います。

• 多分

怒るとそれもうるさいし、泣かれたらさらにうるさくなるからかなあ?

• 「うるさい」って言わないの?

私もファミレスやファストフードなら、まぁしょーがないかと我慢しますけど、
    図書館なら「うるさい」「出てって」って言いますよ
    言えないなら図書館スタッフに苦情を言ったらどうですか?
    親なんて、常に子供が騒いでて麻痺してるから子供の奇声とかは「音」の内に入らないんですよ
    周りが言わないとね

• スーパーやファストフードでも迷惑です

スーパーやファストフードなら
    「仕方がない」ということでOKなんですか?
    スーパーやファストフードでも迷惑です。
    子連れとはできるだけ遭遇しないように
    ファストフードやフードコート、スーパー
    回転寿司、ファミレスには絶対行きません。
    買い物はすべて通販。
    多少高くなっても、子連れを見るよりはマシ。

子連れ親の心理や理由をわかった所で
    現状は何も改善しません。
    私の憶測では「子供はのびのびと育てたい」
    「子供にもっと優しい社会になって」
    「子供に対して世間は冷たい」
    「子供を持てばあなたもわかる」
    こうした勘違いの自己正当化ではないでしょうか?

こうしたヤツらとは、金がかかっても努力して
    絶対に関わらないことが得策です。
    わかりあうことは不可能だし
    理解も協力もするつもりも私は一切ない。
    視界に入れないことです。

• このテのトピでいつも思うこと。

その親は周囲を思いやる気持ちが欠けている。
    でも、それがもしマトモな新米パパママならば注意を受けることで学ぶと思う。

それよりさー、そういう時に図書館のスタッフは何をしてるの??
    利用者が不快な思いをしていても対処しないの?
    それこそ職務放棄じゃない?
    その親に直接注意をできないなら、そこを管理してるスタッフに言おうよ。

レストランやお店、病院でも同じこと。
    利用者同士でトラブルにならないようにうまく対処するのも、そこで働く人たちの仕事。

まあ、気持ちはとっても分かるけどね。

• 理由は

親がまだ子供(未発達)大人としての常識を身につけないうちに、子供だけ作ってしまった。
    子供だから走り回るのは当たり前、泣くのは当たり前・・・と思っている。
    公共の場所、おまけに無料と来たら、その手の親子が集まる。
    せめて、張り紙でも出してくれたら?・・・いやいやその張り紙に噛み付くでしょうね。

• 大人気ないなー

100均で耳栓買ったらいいのに。
    小魚とか牛乳もとってね。

• この考えには反対

>子供が騒いだり、泣いたりするのは自然なこと。どんな状態の人でも 素敵な本と出会える場所が図書館では?
    子供が騒いだり泣いたりするのは自然ではありません。躾ければ出来るからです。それが出来ないのはただの育児怠慢です。そういう人に図書館を利用する権利はありません。

図書館は国民の税金で賄われていますので、誰もが図書館の恩恵を受ける権利があります。ですので、その恩恵を阻害する人が来てはいけません。
    トピ主さんは、子供が一瞬でも声を上げるのを許さ無いとは言っていません。躾もせずに放置して騒がせている状態に怒っているのです。子供が騒いだりしても平気で放置して、自分さえ快適であればという人は図書館に来なければ良いのです。

図書館はみんなのもの。
    子供からお年寄りまで どんな人にも開かれた場所です。だから利用者全員がマナーを守る必要があるのです。

• 同じ図書館でも

国会図書館とか県立図書館なら小さい子供は来ないので静かですよ。
    地区センターなんかの図書館なら大体そんなもんじゃないですか?

• 私も気になります

私は小さい子を連れている親の注意する声の方が大きくて気になります。
    子供は親がヒソヒソ声で耳元で話すように諭せば自ら大声あげないでしょうに、と苦々しく感じています。
    あと、入館する前によくお話ししてから入るとか。
    あとは、そういう子供の声を聞いて独り言でイラついた言葉を発したり、フン!フン!しているじーさんにも「アンタのほうがうるさいよ!」って言ってやりたくなります。

つまりは、、、子供じゃなく大人の対処方法がよく無いのかもって思います。

• 大人だってマナーが悪いから

いますよ子供連れでマナーが悪い人、でも、大人だって決してほめられる人ばかりではないから、子ども連れだけを責めることはできません。

マナーの悪い大人
    ・新聞を1人で複数紙持って行ってしまう。同時に読めるわけでもない。これは、図書館に「お一人1紙で」という貼り紙をしてもらうよう文書で要望したら貼り紙が出た。でも、複数紙持っていく人がいなくなったかどうかはわからない。

・だいたいにおいて、職員が私語していて気になる。

子ども連れの人たち
    ・図書館では静かにするという最低のことが理解されていないので、どうにもしようがありません。職員に私語する暇があったら注意するのを望むくらいでしょうか。

私は、直接注意するようなことはしません。いまどき一番危険な行為ですからね。

• ネット予約できる図書館が多いです

図書館に利用者登録をすると、ネットで本の予約ができます。
    本の用意ができたらメールで知らせていただけるので、
    図書館に行って本を探すことなく、受付ですぐに受け取れます。
    子連れの方はそれを利用してくださると助かりますね。
    もちろん大人もさっと借りて家に帰ってから読む・・・・
    そうするとトラブル、ストレスは少なくて済むと思うのですが・・・・
    一度最寄りの図書館のHPを調べて見てはいかがでしょう?

• トピ主です

図書館での疑問につきまして御意見下さった皆様ありがとうございました
    今回の話は図書館での子供の行動がどうよりも
    御両親の対応や放置して騒がせている時の心理思考を知りたいと思いました
    別にどうもでいいじゃん、以外に何か理由があるのか事情があるのか、、
    うるさい子供は来るな等の話では無い事を本文より察して頂ければ幸いです

特にこれと言った理由や事情は聞くことが出来ませんでしたが
    「子供がうるさいと感じたらトピ主が出てゆけばいい」
    「逆にわざわざ両親のどちらかが子供を外へ連れ出す理由もない、ここは皆の場所」

放置する理由や事情としては違うと思うのですが、たしかに図書館は皆の場所です
    子どもが走る叫ぶは仕方ない事なので、連れてくるなとは申していません
    母親だけではなくて両親揃っているのに、なぜ放置したまま20分そこら2人で居続けるのか
    子供は図書館は退屈と訴えて走り回っているのに両親のどちらもと外へ連れ出さないのか、、と

結局は親としてのモラルってだけの話しなのでしょうか?
    店の障害者専用駐車場に平気で駐車する、子を乗せた健常者ファミリーと変わらないんですね

• 自分の躾が未完なのに子どもを持ってしまったから

だから自分の子どもに躾ができないのは当り前でしょう。

図書館に限らず、どんな場面でも呆れる親はいますね。

• 図書館へ苦情を

当地の市立図書館では、大人の立ち話しも注意を受けます。
    幼児室の土日は多少賑やかですが、別室ですから問題はありません。

マナー向上は図書館側の姿勢が大きいと思います。

• いろんな人が来るのが地域の図書館

ずっと新聞を読んでいる高齢者。
    ペットボトル飲料を飲みながら、学校の勉強をしている中学生。
    イヤホンもせずにラジオで競馬中継を聞いている高齢者。
    本やノートを広げながら、居眠りしている高校生か大学生。
    テーブル席で足を広げ、体をずらせて本を読んでいる若者。

地域の図書館はいろんな人がいます。迷惑と思えば、みんな迷惑。
    私の住んでいる場所の文化程度が低いのでしょうか?

私は仕事関係の調べ物などで長居をすることもあるので、誰かに迷惑だと思われているかもしれません。
    私が行く図書館には児童室があるので、一般書のフロアでは幸いにも(?)騒ぐ幼児には遭遇したことがありません。
    地域の図書館では、ある程度の騒がしさは許容範囲だろうと思います。その「範囲」が人によって違うということでしょうが、これについて「合意」を形成するのは難しいだろうと思います。
    地域の図書館は地域の人のものであり、特定の誰かを排除するわけにはいきません。
    心理は人それぞれでしょう。気になるなら、注意して聞いてみてはいかがでしょうか? 結局、それが最も手っ取り早く効果的な対処法だろうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧