ちょっと吐き出します(駄)1

レス7

モカ

ひと

開いて下さった方々、ありがとございます。駄トピですがちょっと吐き出したく、お付き合い下さい。

人生、生まれた時から今まで苦労知らずで恵まれてきた人がいます。義姉さん(主人の兄嫁さん)です。

実家は裕福で家族みんな仲良し。実際に何度か会った事もありますが、本当に仲良しで良い人達です。義姉さん自身も何不自由なく過ごし、好きな高校、短大を出て、友人にも恵まれ、就職して3年で主人の兄と結婚、退職して専業主婦に。子供は2人。義兄はしっかりした高収入の真面目な人。うちの主人も似たような感じですけど収入はかなり下です。義兄、義姉共に美男美女でスタイルもよく背も高い。性格もいい。いじめにもあったことがなければ、お金の苦労もしたことないそうです。何年か前に義実家に援助してもらい自宅を新築。義姉さん実家からの援助もありローンなし。義両親(主人と義兄の両親)も同居を望まず、とても良い人たちで程よい距離感、嫁姑の確執なんてありません。

いや〜ここまでくると嫉妬を通り越して変な脱力感。性格もいいので悔しいけど義姉さん大好きです。

一方私は・・・続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 連鎖

連鎖って あると思うんですよ。

続きます の前ですが。

そうやって プラスの力が強い人って どんどん いい方向にいくと思います。
    60年近く生きてきて やっと 少しだけわかりました。

例えば お店も 空元気でもいいから 流行っているように活気づいた店には 人が寄ってくるんですよ。
    だから 余計にいい方に向かっていく。
    でも 生活でいっぱいいっぱいの所は 何となく 空気が悪いんですよ。

宗教とか 占いとか 全く興味もないし 新興もないですが 所謂 生活の感 生活の知恵のようなもの。

おそらく 義姉さん一族は それなりに 気も遣い お金も使っていると思いますよ 周りの人に。
    だから 周りの人も 一目置くんでしょう だから また いい方に進んでいくんだと思います。

女子力とか 最近言いますが 自分の力を上げていくのは 自分自身 羨ましい気持ちもわかりますが まず 自分を見る事。

比べているよりも 努力して 自分を上の方にあげていくことも 時には 大事ですよ。

• ちょっと吐き出します(駄)2

一方私はというと、真逆ですね。

実家は貧乏暇なしって感じ、父親は仕事は続かない、ギャンブルマニア、モラハラ…おまけに事業を立ち上げ一度も上に登らないまま多額の借金だけ残して1年で廃業。風呂もない家で日々食べる物を心配する毎日。田舎の1クラスしかない学校だったので小、中学校といじめは続き、家では父親の顔色みながらの生活。

高校は奨学金と授業料免除制度とバイトで何とか卒業。就職しても奨学金返済と、教習所代、中古車代を叔父から借金したのでマイナスからの出発。ド田舎なので車がないと通勤は無理だったのです。給料はもちろん返済と家計と妹の学費に。容姿は多分普通。主人は好きな顔だと言ってくれるのでそれでOKです。高校の同級生だった主人と何とか借金を返してから縁があって結婚。初めて普通の生活が出来て幸せだと思います。

時々義両親や主人に申し訳なく思います。義姉さんの実家と真逆だし、援助も出来ない。ましてや私の給料はいくらか実母に生活費として渡しています。主人は快く了承してくれる優しい人なだけに余計心苦しいです。でも実母は見捨てられません。

長くてすみません。もう少しだけお付き合い下さい。

• ちょっと吐き出します(駄)3

裕福な家庭でしっかりした両親の下で育つと、身も心にも余裕があり、義姉さんのようないい人が出来上がるんだなぁと実感しています。

・・・嫉妬しないというのは嘘、実際はどこかで嫉妬しちゃっている醜い自分もいるのです。この何とも言えない感情が何年かに一度湧き上がります。いいなぁ、羨ましいなぁと思ってしまいます。まだまだ弱い自分がいます。今がその時期なのでちょっと吐き出させてもらいました。でも本当に義姉さんは大好きなんです。複雑な心境です。

ここで吐き出してまた明日から、頑張りたいと思います。明日は義姉さん家族が遊びにきます。楽しく過ごしたいと思います。つまらない駄トピに付き合って頂きありがとうございました。

• 人は1000人いれば1000通り

人は1000人いれば1000通りです。人と比べたり、過去に重点をおきすぎたりはなんのプラスにもなりません。

貴方は、今現在の幸せを、一つずつ、感謝して生きるという生き方にしてほしいです。

お金持ち、学歴その他があったとしても、人は口にださずとも、苦しみ悩みはあります。ただ人に言わないだけ。

表面的なことに固執してふりまわされる生き方を、今という大切な時間、感謝することだけを見つめて生きて欲しいです。人は人、自分は自分なのです。

でないと、今の幸せだって逃げていっちゃうよ。

• あなたは素晴らしい

素敵なお義姉さんですね。
    確か経済的に豊かに育った人は知性・教養が高く他を妬むこともなく良い性格の方が多いです。
    でも逆に甘やかされ過ぎたり、人を慮れなかったりのダメ人間に育つことも多いですよね。

逆にあまり良くない環境で育った人は、知性・教養が低く妬み僻みっぽく下品になりがちですが、逆にそんなものを跳ね飛ばして頑張って努力して生きている人もいっぱいいます。
    辛い経験を持つからこそ人の心の痛みをわかり、自らの努力の成果を何事もありがたく感謝して毎日を送っている人も多いです。
    モカさんの来し方から察するにあなたはまさにこのような人ですね。

恵まれた環境で良い性格に育った人が劣悪な環境でも同じように育つ保証はありません。
    でも良くない環境だったにもかかわらず培われた良い性格や人格は本物なんだと思います。

後者が前者に「たまの嫉妬」なんてま〜ったく構いません、だって与えられたスタート地点がそもそも不公平なのだから。

不毛な比較ですが、私はお義姉さんよりあなたの方がずっと優れていると思うし好きですよ。
    あなたが息子の嫁や義妹だったらどんなに嬉しいでしょう。

• トピ主です。

エクレアさん、せつこさんありがとうございます。また色々なポチ投票をして下さった皆さんありがとうございました。エールポチ心強いです。

エクレアさん、せつこさんがおっしゃる事、頭ではわかっています。私も第三者感覚で自分にレスするとしたら同じような事をレスします。ただ時々、義両親、義兄、義姉、主人と、私とのあまりにも育った環境の違いに、特に主人には申し訳なく思ってしまいます。例えば義両親に届く義姉さんのご両親からの高級なお歳暮お中元、お裾分けを頂きます。うちの親は日々の生活に追われ無理なので私がこっそり親名義で義両親に贈ります。ちっぽけな私のプライド…情けなくなります。主人にだけ貧乏くじ引かせたようで…。

でも、お二人のレスで改めてこんな私と結婚してくれた主人に感謝し、今の幸せに感謝して生きて行こうと思いました。もっと大変な人もいます。今が幸せなら感謝しなくては。

この間は義姉さん達と楽しく過ごせました。やはり好きだなぁと思いました。親の面では敵わないけど、人間的には近づくように頑張ります。

ありがとうございました。

• ちゃんと整理が付いているので心配ナシです。

人間誰でもコンプレックスを抱えているモンです。
    でもそれを表に出せば修羅道の始まりですよ。
    お義姉様には付かず離れずで接しましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧