恋愛・結婚・離婚

男女の友情

レス16

智子

男女

ある男友達に好きな人の相談した時、「何ですぐに恋愛関係になろうとするの?友達になればいんだよ。すぐに彼氏とか彼女とかに拘るからいつも泣く事になるんだよ」ってキレ気味に言われました。その後、その男友達と数人で遊びに行った時に、いきなりキスされ付き合いたいと言われました。断りましたが、結局こっちが友達として付き合っても、いつもこんな具合で、男友達いなくなります。男女の友情は成立しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 成立しますよ

成立しなかったらこの世は毎日が発情期みたいな甲殻類臭漂うイヤンな世界になりますよ。
    むしろ聞きたいんですが、トピ主さんは全人類のうち、恋愛対象となりうる性別というだけで
    ロックオンできますか?

男女の友情という言葉だけで括るなら、同性愛者の男性と同性愛者の女性は恋愛関係にはなれませんしね。
    私はゲイ(異性。私はヘテロ)の友人がいますがやはり友情以外の選択肢はありません。
    私にはゲイ(同性)の友人もいますが、相手は私に発情できたとしても私は無理、更に言えば彼女の好みから私は
    大きく離れているので、私が恋愛感情を抱ける性別であろうと友人にしかなれません。
    これがたとえ私がゲイだとしても、好きになれなければ対象となる性別を持っていようとおかしなことにはなりません。
    性別だけでは決まらないということです。

ただ、成立しないと信じている人は成立させられないので、その人の考えの中では成立しないのです。
    ただ、成立させられる人まで疑いの眼でみるのは失礼ですね。誰にでも発情できる人と一緒にするな、と思います。

• この場合

成立しねーよ。

恋人や夫婦でとことん相手を知りつくして別れた後なら別の友情はあるかもね。

付き合ってもないのに、どっちかが気がある状態で友情として付き合ってくのは、ま、フェアな関係ではないよね。

• 成立する?しない?ビミョー…。

私には男友達居ますが、告られて断った相手です。私は彼氏が居るし、例え彼氏が居なくても、その男友達と付き合うとか有りませんが、相手はどうなのか?正直分かりません。異性の純粋な友達関係って難しいんですかね?私は自分が友達と思ってた男性に好かれてたって事が多いから、片方がそう思ってても、双方友達と完璧に思うの難しい気がします。

• 昔から言われて居ます「男女間に友情は有りません」!断言

何故ならば異性を感じないお婆さんとならば友達も有るでしょうが、女性は男にとっては魅力ある物なのです。それと単に遊ぶだけならば同性の方が良いのです!もっと言えば下心と言うか「泡よくば良い目をしたい=肌の触れ合い」を期待して居ます。もしそれが無いのならばブスでもオバチャンでも良いのですから、実際は違いますね。女の魅力が最低有る女性としか付き合いません。
    判りやすく言えば、女性と男性では関心の有る物が違うのです、旅行で見てみると男は「造船所とか新幹線基地」で感動します。女は「萩、津和野に、倉敷」で感動します。それと遊んでる時に女性連れだと他の女性に行けませんよね、女性でも同じ様に男性連れだと男は寄って来ません、でも女性の場合は例え彼よりイケメンが居ても関係なく彼と遊ぶでしょう、男は下心が有って「女連れ」だったことを後悔したりもする物だからです。

• う〜ん

男女の友情を成立させたいのなら、恋愛関係の悩みを男友達に相談するのやめたら?

>すぐに彼氏とか彼女とかに拘るからいつも泣く事になるんだよ

あなたが彼の前で泣いたって事ですよね?
    男の前でシクシク泣いて女である部分全開にしてるのあなたじゃないですか。
    男女の関係になりたくないのなら、女を出すのやめたら(笑)
    本当に泣いてなかったとしても、心は泣いていて、彼に何度も恋愛相談して「ツライ。悲しい。どうしていつも私だけ・・私だって恋したいのに・・」なんてやってるって事でしょ。
    無意識なのかもしれないけど、そういうのって「だったら俺にしとけよ」なんて引き出しかねない状況ですよ。
    事実そんな風になってしまってますよね(笑)
    なんで〜?なんて言ってるけど、自分がそういう餌をきれ〜いにまいてる事自覚しなよね。
    今私落ち込んでますよ〜。男いなくて寂しいですよ〜チャンスですよ〜って餌まいてるよ。

• 無理でしょう

男女の場合、一見友情が成り立っているようにみえて、本当はどちらかが恋愛感情を隠している場合がほとんどです。

とくに男性の場合、恋愛感情が無くて友人として相手が好きってあまりないです。

お互い彼氏彼女がいるからとか、恋愛感情に歯止めをかけなくてはならないけど、本当は相手が好きという場合も、
    気持ちを隠していい友人のフリしてることもあります。

トピ主さんも今回のことで分かったでしょう。

男の「友達でいよう」は、好きではないから距離おきたい。ってことで、
    「友達になりたい」は、本当は好き。です。

• 成立しない場合もある。

人によると思いますが、
    相手に異性を感じさせる場合は友情なんて成立しないんじゃないかと思います。

私も、友達と言っていたから友達かなと思っていた人がいたんですが、
    どうやらその彼にとっては恋人を選ぶ場所らしいと感じてからは疎遠にして、
    自分なりに考えました。

私は異性からは友人として必要とされないんだと結論付けました。
    恋人じゃなきゃ他人でいいんだと。
    自分にも異性の友達必要ないなと思ったし。
    男性の都合の良い恋人候補に入れられてうれしくないと思いました。
    上から目線な感じがしたので、余計にそう思ったんですけど。

そんな、友達になればいいんだよというアドバイスも真に受けることはないと思います。
    それは彼の意見であって、トピ主さんに合っているのかわからない。

異性からどう見られるタイプなのか。
    相手にとっての友達とはどういう意味なのか。
    その辺りから考えてみてはどうでしょうか。

• 成立させるにはコツがいると思う

私は12年来の男友達がいます。
    お互いに、それぞれ恋人がいて恋人とは当然恋愛関係です。

男友達には家庭のことでも友人のことでもなんでも話せますし、彼氏の話もします。
    なんでも話せる親友みたいな感じです。

コツといえば、相手に恋をしないことかなと思いますね。

その男友達と知り合うまでの別の男友達とは、こちらが友達のつもりでいても向こうがいつの間にか告白して来たり、下心があったりで結局は友達を続けてこれませんでした。

どちらか一方が恋をしないだけじゃだめですね。
    双方ともが相手に恋をしない状態じゃないと。

• 友達ということにしておけば

「何か」をやっても、「責任」を取らされなくていい。
    友達だもんねー、貸し借りなしで一緒に遊ぶだけでしょー。
    という関係を維持できます。
    当然、「結婚」「家事育児の分担」「家のローン」「資産管理」「親戚づきあい」なんぞなしで済みます。
    「遊ぶ」時だけ付き合えばいい、それが「友達」。
    男性にとっては、美味しいんですよ。

• 男女の友情の定義は何か?

こんにちは、中年男です。
    私の若いころにも何度かこの話題は出ました。
    友達といってもいつ彼氏彼女関係になるか解りません。
    つまり常に彼氏彼女関係になる可能性を持っていると思います。
    例えば男性の場合、友達と思っている女性でもチラッと胸元が見そうなとき
    つい目が行ってしまうのではないでしょうか?私だけですか?(笑)
    それでもトピ主さんが友達関係と定義するかどうかです?
    男から女を見た時の方が視覚的に異性を感じやすいと考えれば男の方が
    ”男女の友情は無い。”という意見が多いかもしれません。

• 難しいですね

う〜ん 成立するとは思いますが実際にはかなり少ないでしょう

なぜならトピ主さん自身が経験されたようにどちらもが相手に対し「純粋な友情だけを抱いている」状態というのは極めて稀だと思うからです

小町でこの類の話題が出るとよく「私達はどちらもお互い友達としか思ってません」と言う人がいますが「何でわかるの?エスパーなの?」って思います
    特に女性側は単に友達として思っていても男性側はそうではないという場合が多いのに、相手が「友達だ」と言うのをそのまま信じているんでしょうか

また自分自身でも気付かない内に相手の事を異性として意識してしまっている事もありますからね
    仲のいい男友達と別グループの女友達とを交えて一緒に遊んだ後、そのグループ内の一人と自分が仲の良かった男友達との仲が急速に接近してきたりしたら何かおもしろくない気分になったり、どちらかが告ってだめだったのを聞いて心のどこかでホッとしている自分がいたり・・・
    で、そんな自分が凄く嫌だっていうのをよく掲示板(小町じゃないけど)やブログで見かけます
    自分自身では異性として全く意識しない人は「友達」ではなく「知り合い」です

• 仲良しでした

私は既婚で子どももおりますが、かなり年下の男の人とわずかな時間ですが、友達関係を続けてきました。

夫も子ども達も、友達の存在は知っています。

友達も私が、既婚・子持ちである事を理解して友達としてお付き合いしてくれました。

私は彼がいてくれたお陰で随分、精神的に助けてもらいました。

彼と出会い、女友達には言いづらい話など、かなり聞いてもらいました。

お互いに子どもが好きで、彼の甥っ子・姪っ子の話、私の子どもの話で、盛り上がりました。

友達になった人が、たまたま年下の男の人だっただけ、という感じでした。

彼と友達関係を結べた事で、随分、男の人に対する警戒心が解けました。

あんなに話が合い、気持ちが通じ合う異性がいるんだな・・・と思うと、彼にはとても感謝しています。

彼はいわゆるブラック企業で勤務し、体を壊してしまい、そこから連絡を取る事ができなくなりました。

「元気を取り戻したら、いつか連絡する」と告げてくれましたが、未だに連絡はありません。

でも彼に出会えて、彼のような心根のきれいな人と友達でいられた時間は宝物です。

これからもずっと。

• 成立した

口説いてきそうな雰囲気を作らなければいいんじゃない?

「あなたは友達」って態度をしばらくしておけば、10代〜30代半ばの男性なら他に彼女を見つけますって。

そのうち結婚し、家族ぐるみのお付き合いが始まりますよ。

大切な男友達に告白されないようにするのも、女の力量です。

• する人もいればしない人もいる

異性だからって恋愛対象にはならないです。
    人として好きでも、恋愛対象にはならない人が多いです。

たまたまその彼はトピさんをただの女友達ではなく、恋愛対象にみていただけでしょう。

トピさんの場合、ほかの方も言われていますが「恋愛の相談をして泣く」という行為が男友達に女を感じさせるのかもしれませんね。

異性の友達は異性です。
    同性の友人とは違う。
    必要以上に異性を感じることがあれば、友人から男と女に戻ってしまう。
    女友達だって、何かをきっかけに関係が壊れることはありますよね?
    異性の場合はそこに男女の問題が絡むことがあるというだけです。

異性でも男と女関係なくつきあえる人たちは、その辺の距離感が絶妙なのかも。

私にも親友と呼べる男友達がいます。
    若い頃は距離感がとれず、微妙になった時期も。
    でも、同性の友人同様そういう色々を超えて今に至ります。
    彼は男です。
    彼も私を女と思ってます。
    でも恋愛対象ではなく、たまに会うとホッとする大切な友です。

• 成立します

かれこれ25年近くになる男友達がいます。

遠くに住んでいるので会うのは1〜2年に1回、メールも1〜2ヶ月に1回程度です。
    お互いずっと独身ですが、恋愛感情は持ったことはありません。

今までいろいろなことを話していますが、考えてみれば男友達に恋愛相談はしたことがありませんでした。
    多分、お互いに遠慮している話題だと思います。

友人関係が長く続いているのは、相手に依存していないからだと思います。
    メールをして返事がこなくても気にしていません。
    必ず返事もらうほどの内容でもないので。

• この場合は無理ですね

みんなで遊びにいった時に、いきなりキスするなんて人、彼氏としても友達としても、アウトです。 男性を見る目もないし、男友達を見る目もないみたいですね。

軽い調子で色々な人に相談して、あまり大事にされないのかな。女性としての魅力がありすぎるのか、人間的に魅力がないのか、友達としてずっと大事にしたい人って、思われないようなので、男性と友情を育てるのは無理っぽいです。

トピ様も向こうが恋愛感情あるのに気づかないのか、平気で恋愛相談したりして、彼を大事にしていないし、お互いに自分ばっかり大事だと友情は成立しないですよ。 お互いさまっぽいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧