ママ友と距離を置きたいが…

レス9

ルル

ひと

40代主婦です。仲の良いママ友から20歳以上年下の男性と成り行きでホテルへ行ったことを告白されました。相手は、彼女が通うジムのインストラクターで、飲み会でたまたま隣になり意気投合したようです。若い男性好きの彼女にとっては棚ぼたな出来事であり、ご褒美だと言うのですが、その考えが私には全く理解出来ません。旦那さんは仕事が忙しく、ずっとセックスレスだと言っていますが、仲が悪いようには見えません。
私は以前に夫の浮気で辛い思いをしていた時期があり、その時に彼女は話を聞いてくれたり、食事に誘ってくれたりと親身に支えてくれました。彼女にはとても感謝していたので、今回のことはとてもショックですし、軽率な彼女の行動が心配な気持ちもあります。何よりも、彼女の話を聞いていると、私自身の昔の苦しかった思いが蘇り、辛いのです。私の体験を知っているのに、平気でそんな話をしてくる彼女にも、ショックを受けました。
もう彼女とは普通には話せないと思い、距離を置きたいのですが、以前支えてもらった思いがあり悩んでいます。
皆さんならどうされますか?
また、距離を置くとしたら、どんな風にしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お おば専?

同じく40代主婦です

そのインストラクターはオバ専なんですか??
    そこが気になってしかたないです。

まあ ママ友は不謹慎ですね。
    自慢したかったのでしょうが
    あなたに話すなんてデリカシーゼロです。

私ならその件には何も触れずに
    連絡回数を減らしたりしてフェードアウトします。

以前の恩は何かとても彼女が困ったら
    求められればアドバイスすることで
    返せばいいと思います。

• それは距離置きたくなるね。

同世代です。夫婦仲うんぬんではなく不貞ですので、そんな人とは距離置きたくなりますね。こちらから連絡を取ることを少しずつ減らしていく。5回を3回に、1回に、無しにしていくみたいな。向こうからの連絡には応える。けどこちらからは連絡しない。それだけでも一定の距離保てるかと。私はそうやって付き合いを終わりにしたママ友がいます。

• 普通にしてればよいのでは

私は別に、「ふ〜ん」としか思わないな。
    (へぇ意外〜・・・)って心のなかでは思うかもしれないけど。

何をショック受けてるのか分からない。
    潔癖なのかなって思いました。

普通に付き合えばいいんじゃないのかなあ。

• 苦しい気持ちを話したらどうですか?

浮気されたことが今でも残ってるから、話を聞くだけでも辛くなっちゃうので、ごめんね。
    と、1度はキチンと言ってみた方が良いと思う
    それから、誘いを断ったり、メールやラインの返事が素っ気なくても、相手も理由が分かるので
    付き合いたいなら、もうその話をしないか、離れて行くのか、相手に任せてみるのはどうですか?

• 友だちでも所詮は他人

あなたはその友だちに依存しすぎでは?

友だちも人間です。あなたの苦労話はいつかは忘れます。割りきるしかないですよ。人間てそーいうものなんだと。

セックスレスだろうがなんだろうが、その友だちはそーいうことで心が動かされちゃう人間なんだと。

それまでの人だったんだとわかっただけでも、自分で自分の首を絞めちゃうんだなぁって心の中で思っておしまいにしておいた方がいいのでは?
    「あなたってそんな人だったなんてショックだよ。理解できないから距離を置きたい」
    とハッキリ伝えるのもおもいやり?ですよね。
    嫌になった理由をしっかり教えてあげてんだもの。

がんばれ、女の友情!!

• 距離を置く

事情がどうあれ、不倫ですから巻き込まれないように距離を取った方がいいでしょう。
    不倫も許しがたいし、彼女のご主人から誤解され恨まれるかもしれません。(協力したと思われて)

トピ文に書いてあるまま、「話を聞いていると、私自身の昔の苦しかった思いが蘇り、辛い」
    から暫くそっとしておいて、と伝えるのがいいんじゃないでしょうか。

• ママ友じゃなく友達じゃない?

子育て以外の不倫という悩みにも付き合ってくれた方なんですよね。
    ママ友ではなくて、しっかり「友達」じゃないかしら。

過去に不倫で苦しんできた貴方にとって、配慮のないトークだったとは思うけれど、
    「ママ友」に夫の不倫の愚痴を言っていたトピ主さんにも驚きます。
    私だったら、その時点でひいて疎遠にしたかも。

逆に言えば、その「お友達」はママ友からの距離感のない「不倫愚痴」にちゃんと付き合って、フォローしてくれた良いお友達だと思うんだけど。

トピ主さんにとっての「お友達」ってトピ主さんにとってのメリットが最優先なのかな。
    そんなトピ主さんの望むとおりの行動言動ばかりじゃないですよ。

ママ友だし〜とか思わず、きちんと向き合ってみてはいかが?
    「不倫とか簡単にしないで。された方は苦しむんだよ」って話してみてはいかがでしょうか。

良いお友達だと思いますよ。

• なんだか

最低な人だと思いました。相談に乗ってくれた事も
    本当は、トピ主様が、真剣に悩んでた事なんて、みじんも
    思ってなかったと思いますよ。ただ、仲良くしたいだけの
    上辺だけ。。私は、個人な事は、ママ友みたいな、子供繋がり
    で、知り合った人には、話さないです。

友達が、そういう事で、苦しんでたのに、旦那様に内緒で、
    そういう事を、やる人って、それを、平気で、トピ主様に
    言うなんて、トピ主様の事は、何も思ってませんね。
    私が、もし、そういう事をされたら、疎遠です。

距離を置く事は、簡単。段々と、連絡をしなければ、いいのです。
    メール、ラインも、相手も、薄々と気づきます。
    自分とは、合わないなと思う相手には、そうしてます。

人に、絶対言わないでって言った事も、軽々と次の日には広まってた
    事も、あるし、色々、痛い目に、あったので、それ以来、人が信用
    出来なくなりました。

大丈夫?とか、人に優しくする事は、簡単。
    人は、ほぼ、上辺だけと思っていい。

人を見る目を肥やして下さい。

• 想像するに

その方は「浮気の話をしてくれた」あなただからこそ、今回の
    自分の浮気の話をしたんですよ。

彼女にとっては「浮気つながり」なんですよ。

もし、私が夫に浮気されても「ママとも」には絶対言いません。
    「親友」にしか言いません。

ということは、向こうは「夫婦の性の話をしても良いレベル」だと
    思っているのではないでしょうか?他の方もママ友ではない と書いて
    いますよね。

距離は、よく「ママ友と距離をおきたい」っていう質問があるけどどうして
    距離が置けないのかが不思議です。職場じゃないんだからメールの返信を遅らせる
    ラインなどしない。以上であっという間に距離は遠のきます。

要は温度差ですね。もし、次夫に浮気をされたら話す人を選ばないと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧