(相談)とある求職者支援訓練施設のFBページに顔写真

レス16

ここなっつ

働く

今、求職者支援訓練施設(パソコンスクール)に通っています。
そこはFacebookページを設けているのですが、顔写真(横顔)を無断で載せられました。
無職である事がもし知り合いに知られたくなかったので、就職支援担当であり相談役のスタッフ(ベテラン)に、取り下げてもらうようお願いしました。
その時、【無断で載せてすみません】とは言ってもらえたのですが、【誰かから言われたのですか?】とも聞かれました。
誰かから聞かれたら手遅れだし・・・と思いました。
揉めたら大変だと思ったので、柔らかくふんわりと、でもはっきりと、Facebookに載せられるのは困ります、というような内容を伝えました。

それから、協調性が無いと判断されたのか、そのスタッフからの扱いが雑になったように思います。
Facebookに顔写真を載せるくらい、普通の事とは思いません。
でも、こんな対応されるという事は、私が神経質なんでしょうか。

どんなご意見でも良いので、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も嫌です

どこでとかいつとか関係なく、
    無断でfacebookにアップされることが嫌です。

トピ主さんは間違ってないと思います。

自分が悪いのに、トピ主さんへの態度を変える方が
    どうかと思いますよ。

• 誰が犯人

自分の写真なら出所がわかるでしょう。
    相手も経緯を知りたいから誰からと聞いたのでしょう。
    写真を使った張本人を捜すのが先決です。

• わかりかねます

対応が変わった、と感じた点はどういうことなんだろうかな、と思いました。
    そこがはっきり伝えられるのなら、スタッフの上司とかどこかへ伝えてみるとか。
    ただ、SNSなどに勝手に写真は、やはりNG、な人もいることですよね。
    気にしてない人もいます。
    娘の通う塾の系列教室でのイベントに参加した際
    写真を撮られてて、許可なくばっちりとアップされててびっくり!
    通う塾へ苦情を申し入れました。
    事前に許可も求められていないこと、そういうツールに乗せる可能性があることも確認していないことをメールで申し入れ、削除してもらいました。
    でも。クレームしなかったであろう人はしっかり映ってるし。
    こういったことはガツンと言っていいことだと思います。

• トピ主です、文章が下手ですみません

まだレスが無いうちですが、文章を見直したところ、ところどころおかしな箇所があり、読みづらくて申し訳ありません。

訓練施設から見て、私の職歴や、見た目立ち振る舞いなどが、支援するに値しないような扱いです。
    その割に、自主的に応募した大手の正社員について、書類選考が通り、面接まで進みました。
    その面接を受けた事で、面接の雰囲気や聞かれた事を、皆の前で発表させられました。
    いろいろと利用された割に、結局、訓練施設からはどこも紹介頂けなく、まともな支援は下さいません。

Facebookの写真の件も含め、利用するだけして、私が右往左往するのをあざ笑っているかのように感じてしまっています。

• ありがとうございます

写真を取ったのは、訓練施設の見習いの先生です。
    Facebookを管理しているのは事務の人なのか、誰かわかりませんが、ともかく会社を上げてアップしたのは間違い無いですし。。涙
    何か気づいた事があればその担当者へ言って下さいと言われてたので、お願いに上がったのでした。

職業訓練施設のSNSなので、写真が載ると現在無職である事がわかってしまいます。
    知り合いが見てる可能性も高いです。
    無職だと社会的に下に見られる(実際そういう扱いを受けます)ので、知り合いとか、前の会社の人とか遠い知り合いには知られたくないんです。
    百歩譲って載せていいですかと聞かれたらまだしも、勝手に載せて、取り下げてもらう為にお願いしたら【心が狭い】というような扱いは、いかがなものかと思います。
    それが仕事を紹介してもらう事にも影響が出るなんて、ひどい担当者だと思いました。
    担当者は40代前半の女性です。仕事は出来るようには思えません。

悪口になってしまって申し訳無いですが、なぜ私が悪者にされるのか、小町の皆様に聞いてほしかったのです。
    レス下さった方々、ポチットしてくれた皆様、本当にありがとうございます。

• 委託元はハローワークですか

PCスクールにはあるまじき個人情報を軽く見てますね。
    ハローワークの委託を受けているスクールなら、あなたへの扱いも含めハローワークに抗議するのもいいでしょう。

• ありがとうございます

やはり違和感は間違っていなかったのでしょうか。
    心強いレスありがとうございます。

その担当者は、この道15年くらいのベテランで、外見もキレイで一見ふんわりとした方です。
    旦那さんもお子さんもいて持ち家もあり、ハローワークからも信頼が厚いようで、先生、先生と呼ばれています。
    訓練施設の授業内容(科目)がやはり金融系で強いので、評判が良い施設だそうです。

だから、ぱっとしない私が抗議したところで、相手にされないもしくはクレーマーになるだとうとは感じていました。
    他の訓練生は、訓練施設には何も言わないです。陰で、あの先生は普段なにやってんの?暇そうだけどとかは言う人もいましたが、結局、優秀と見なされて早々と良い会社を紹介してもらったので特に何も不都合は無かったようです。

多分、スケープゴートにされたのかなって思います。

• 求職者支援訓練であれば

月に1回はハローワークの訓練斡旋を受けた窓口で
    就職支援面談と給付金の申請をしますよね。
    その時に「FBに無断で写真を載せられてしまった」と
    お伝えにならなかったのですか?

個人情報保護はいま、民間・行政問わず非常に厳しくなっています。
    ハローワーク側も「無断で顔写真を掲載」する行為は、
    求職者支援訓練施設として不適切であるという判断をすると思います。

誰からの申し出かわからないように施設に伝えてもらうことも
    できたはずです(訓練認可機関に苦情申出できるシステムがあります)。

たぶん訓練終了後に訓練内容や施設の評価をする(ハローワークに提出)
    ようになっているはずですから、その時に今回のトピの内容を
    きちんと(冷静に)書かれたらいいと思います。

• ありがとうございます。

給付金はもらってなかったですが、月に1度面談をします。
    そう言えばその時には言いませんでした。
    言えば良かったですよね。

すぐに言うと自分だとバレてしまうと思ったので、少し時間が経ったら言おうと思います。
    あ、最後に書こうと思います。
    アドバイスありがとうございました!
    心強いです。
    感謝致します。

• 早く就職して退校を

トピックさん

災難でしたね・・・

そこの学校、職業訓練すると国から
    お金がでるんです。
    最近 それが目的で 質の悪い受講生でもいいから
    かき集めて開講したがる学校あるようです。

私も以前 職業訓練受けたことがあって
    そこが すごくいい授業内容だったので(本業は教育産業、医療関係)
    (実習までいかせてくれたり)
    その数年後
    また失業したとき PC系の学校いったのですが
    本業がいわゆる教育関連ではなく
    比較的若いIT系

別に訓練いらないじゃない?ていうメンバーが大半で
    やはりFACEBOOKが流行ってしまい(私は乗らなかった)
    その後 卒業して大分たってから
    あの学校絡みかなていう変な連絡まで
    くるようになりました。

一度 就職相談の面談のとき
    私の開始時間に なぜかクラスの人が2人 ドアのところに
    まちぶせていて
    気持ち悪くて ドア閉めたんです。
    それが原因が その一人がすごい剣幕で
    先生に怒ってました。 ストーカーみたい・・
    あと 授業中に履歴書書かせるんですよ
    隣の人に見られたくないですよね・・

• 個人情報の意識がない人たち

職業訓練って
    ピンキリでいろんな人くるから
    意識も様々で

個人情報て言葉すら知らないような人もいますよ。

たぶん 私も学校とか そこに近しい受講生に
    いろいろ喋られてしまった気がします。

トピックさんて 地方にお住まいですか?
    地方ほど 他人の家のことに興味深々ですよね。

私は東京で秘書などを経て
    地元の職業訓練通ったんですが、東京でやってた
    そのままのPC処理(パワポ)をしてしまったら
    浮いてしまい、目をつけられて
    それから ばばあと遠まわしに言われるような
    いじめをうけました。

もう無職の男たちがたむろするような
    職業訓練いきたくありません。

女子だけで受けてた医療事務のほうが
    みんな熱心で クラスも平和だった気がします。

• ありがとうございます。

お話ありがとうございます。
    北の地方です。
    おっしゃる通り、プライバシーなんて無いです。
    訓練生の面接内容をみんなの前で発表させられるって、やっぱり異常な感じですよね。
    訓練生頼みって事ですよね。
    担当の先生が、皆に話せる有効な話を、何も持っていないって事ですよね。。

ちなみに、女子だけのクラスでしたが、金融系のコースだったので、カード会社や保険のコールセンター出身の女性もいて、非常に気が強く。
    授業でタイピングから始まるんですが、他人からも打ち込みが早い人ってわかりますよね。
    そのパソコンスキルに勝手に嫉妬して虐めてきました。
    課題をやらせるんです。
    出来るでしょ??得意でしょ??みたいな。

初日に、あだ名で呼び合おうって言い出したのもその人です。
    距離感の無さにビックリしたけど、よくわからないし、コワイので合わせていましたが、実は田舎気質丸出しって事ですよね。

嫌ですね。

• 南の地方です

トピックさんは北なんですね
    私は南での出来ごとでした。

今 思うと 学校も地方の人たちなので
    あまり就職活動とかに詳しくなさそうでした。

面談で私やUターン組の話す内容を
    逆に仕入れてたんじゃないかって思えます。

東京にまた帰ろうか・・といったときも
    どうやって上京するんですか?
    と手順を聞かれたくらいです。

パソコンも別に
    スキルをひけらかそうとしたわけではなくて
    東京でやってことを何の違和感もなく
    やってしまっただけなんですが
    私の想像以上に地方では浮いたようです。

途中 職業人講和的なものがあり
    地元でIT起業した人の話をきくコマが
    あったんですが
    東京の大企業で働いていた私にとっては
    物足りなかったです。

Uターンの難しさを思い知りました。

• そうなんです!!!

面談で私やUターン組の話す内容を逆に仕入れてたんじゃないかって思えます。

↑そうです。
    職業担当者も、ずっと地元にいたような人で、キャリアカウンセラーや産業カウンセラーの資格は持っていると社長は言っていましたが、全く活かせてるとは思えませんでした。

先生は、誰でも出来るような事ばかりやっていました。
    例えば、教本に沿って説明をするとか、中途の採用試験の内容を紹介する、などです。
    結局、いろんな人を見て来た中での経験談や情報、先生の見解などはなく、持っていなかったんじゃないかなーと思います。
    一時間いくらという、有料で相談に乗ってくれるシステムもありましたが、普段からの話し方からは、お金払って何かを聞いてみたい、とは思えませんでした。

例えば、地方でも、大手の支店などがあったり、ITを駆使して頑張ってシステムを整えてる会社もありますので、一概には地方で働きづらいとは思ってはいませんが、、、
    その職業訓練施設は、本当に何も知らないんだなーっと思いました。
    先生は40代前半、講師達は30代半ばとかで、全員女性でしたが、淡々とやっていました。
    (講師の離職もありましたし。。)

• 相手にしない

狭い世界で向上心もなく腐ったスクールですね。
    田舎気質というとわかりやすいですが、東京でも家族経営の自営業や零細のようなところではそんな感じですよ。
    そんなところに頼るのはやめましょう。
    ハローワークから委託された生徒を捌けば良くて、顧客獲得の為の努力をする気がないところに期待しても無駄です。
    ミスを指摘したら担当者が逆ギレしたということですよね。
    まともに相手にしない方がいいです。
    レベルが低い人に期待しても、全く無駄ですし徒労です。
    ハローワークや管轄の行政にクレームを入れましょう。
    職業訓練する立場のものが、企業に求められる個人情報保護のモラルを守っていないのは大問題です。
    働く上で常識的な倫理観をもった訓練所を紹介して欲しいと、ハローワークや管轄行政に要望しましょう。
    効果がある方法でクレームを入れたら、レベルの低い人間からは逃げるが勝ちです。

• トピ主です。励みになります。

ありがとうございます。

女性講師ばかりだからか(社長も女性だし)雇われてる感満載です。
    女性だけのクラスは差別的に扱ったりしています(講師が、クラスに必要以上に近づかないとか)。
    まあ必要以上に仲良くしない事は別に良いのですが(こちらも仲良くする必要がないので)、講師らも余裕が無い事の裏返しなのかなと理解しています。

やっと就職が決まりました!!
    まともな紹介も頂けず、それなのに大手を受験した面接の様子はみなの前で発表させられたりと、与えるばかりの訓練生でしたが。。。
    低賃金で契約社員ではありますが、勉強した簿記が活かせる事務職です。
    30代後半では、経理関係の事務職にはなかなか決まらないと思っていたので、自分も嬉しかったです。
    先生も、バイトやパートでも良いのではという態度だったのに、がらっと変わり、良かったですねえーと言って頂けました(苦笑)

支援とは何か、お世話はしないスクールです。
    何もしなくても企業に紹介出来るような、完成された人以外は相手にしないという事がわかりました。。厳しい世の中です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧