完母から混合混合から完母

レス6
トピ主のみ0

新米まま

子供

このトピのレス

• 泣く泣くミルクって…

おっぱい拒否をされて泣く泣くミルクにした私に喧嘩でも売ってるのかしら?笑

いえ、私は「ミルクって楽だわー」と思ってる人間なので、母乳とかもうどうでもいいんですけどね。

体重の増えが悪いってどの程度でしょう?成長曲線下限から出ちゃうくらい悪いんですか?
    下の方にいるだけなら問題ない気もしますが。

でもまずは母乳やミルクにこだわらずに赤ちゃんのためにはどうするのがいいかを一番に考えてあげてください。
    トピ主さんが母乳にこだわった結果、赤ちゃんはずっと空腹感を感じているのかもしれないし、成長したい時期に栄養が足りないかもしれないのですよ。

夜寝てほしい気持ちは分かるので、一番いいのは寝る前に母乳+ミルクですかね。
    母乳量が気になるなら夜間に搾乳してもいいのでは?

ミルクを足して体重が増えるといいですね。
    体重が増えなかったらそれはもうその子の個性ってことです。

気がかりは今まで母乳だけだった子が哺乳瓶から飲んでくれるかってことですかね。

• 母乳外来に行きましょう

今年の7月に女の子を出産したママです。

出産した病院や、近所の助産院などに母乳外来をやっているところはありませんか?そこでは母乳を飲む前と後で体重を測り、どのくらい飲んだかを診てくれます。

また、授乳の仕方、赤ちゃんのおっぱいの咥え方や混合時のミルク量など、いろいろ相談に乗ってくれますよ。

小町に聞いても、そもそも赤ちゃんの月齢やどのくらいの体重増え具合なのかもわからず、アドバイスなんて出来ませんよ。

あと、不必要に語彙を伸ばす(〜いーのか、よーに、など)いう書き方は、読み手に不快感を与えます。お母さん、しっかりと気持ちの良い日本語を書きましょう。

• なくなくミルクを足すこと

いい加減「母乳教」から脱退したら?

• できる!

やりたいよーに頑張ってみたらいーと思う。
    出来ないと判断すれば、好きなよーにやってみればいー。
    応援してまーす。

• 混合から完母にしました

最初は子供が小さかったのもあってミルク中心、2ヵ月くらいから母乳メイン、4ヶ月頃からほぼ母乳になりました。2ヵ月たった頃に体重が増えなかった週があったので母乳育児のコンサルタントに会い、アドバイスをもらいました。夜(うちは寝かせる前と深夜1回)ミルクにするなら夜は搾乳すること、ハーブの摂取です。FenugreekとBlessed thristleの2種類です。合わない人もいるようですが、合うときは1日で違いが出ます(私は1歳になるまで飲みました)。

• 1歳児を育児中の新米ママですが…

わたしは混合からの完母でした。母乳足りてるか不安になって(低体重児だったので)ミルク足してたら、病院で「足りてますよ」と言われて母乳オンリーに。

お子さんの月齢がわからないのでハッキリとは言えませんが…
    夜、できれば寝たいですよね。わかります。でもやっぱり昼より夜中に授乳する方が母乳の出が良くなるようです。夜寝る前にミルクを足すと次の授乳までの間隔が開いて夜中の授乳回数が減るかもしれないので、足すなら日中の方が良いと思います。
    わたしは添い乳で乗り切りました。あまり良くないという意見もありますが、特に問題なかったし、離乳食になってすんなり卒乳。まぁその離乳食がまた大変なんですが…
    妹2人は完ミでしたが、ミルク飲ませてから4時間くらい開けてたかな?でも今は母乳もミルクも基本的に飲みたいだけ飲ませてあげたら良いという指導になっているようなので、泣いて欲しがったらあげる、で良いと思います。

あと完母はいろいろと楽でしたけど、うちの子は哺乳類がダメになってしまって、人に預ける時が大変でした。もし預ける予定があるなら1日1回哺乳類使っといた方がいいかも。

育児、一緒にがんばりましょうね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧