救急車一人で乗ったら満足に治療して貰えなかった

レス54
トピ主のみ0

momoe

健康

このトピのレス

• トピ主は正しい

批判レスを安易に書いている人が居ますが、急性の胆嚢炎は怖いですよ。
    私の父は、具合が悪くてかかりつけに行きましたが胃腸炎と誤診され処方された薬が効かないと二日目に私に相談し、発熱もあったので緊急で大きな病院の予約外診療、運良く過去に診療を受けたことがあったのですぐに受診できましたが、その日に緊急入院になりたった二日で命を落としました。ここに批判レスを入れているような素人の楽観は最も危険で、その次が街医者の誤診で、どちらも凄く多いのです。
    救急で受診したけれど、取り越し苦労でよかったね、くらいで良しとするべきで一人暮らしなら手遅れになる可能性も高いし孤独死してもここで批判している人はなにもしてくれません。
    それにしても、トピ主の経験した救急対応はひどいです。総務省や厚生労働省に苦情を入れてもよい次元ですのでトピ主に非はありません。
    急性の胆嚢炎をやらかしたら、エコー装置を持っているかかりつけの消化器内科を作っておきましょう。生活習慣が同じだと再発しやすいです。

• ゴッドハンドじゃない。

医者ではありませんが、医療関係者です。

救急医療を、誤診とか『二度と行きません。』という方もいますが、
    日本の現状の救急医療は、どの病院も、全てを瞬間に診断できる
    『ゴッドハンド』の医師が、万全の体制で、待機していると思ってますか?

あくまでも、応急処置であって、後日、専門医とかかかりつけ医にて精査を
    してもらうということです。

専門が細分化している現在、瞬時に全てを診断できる『ゴットハンド』の
    医者なんて、ほとんど、「いないと思います。

• また、一人、減ってゆく。

>>>それにしても、トピ主の経験した救急対応はひどいです。総務省や厚生労働省に苦情を入れてもよい次元ですのでトピ主に非はありません。
    >>>急性の胆嚢炎をやらかしたら、エコー装置を持っているかかりつけの消化器内科を作っておきましょう。生活習慣が同じだと再発しやすいです。

あああ、また、救急医療をしようしている若い医師が、辞めてゆくな。。。

• 救急車は救急対応だからね

救急車で夜中に運ばれても専門の医者が夜中にいなかったんでしょうね。
    診断してくれた人はお腹が専門じゃなかったんでしょう。
    救急の一応の対応しかできないと説明されたはずですよ。
    不安だったらなぜ翌日以降に病院が空いている時間にもう一度行かなかったんですか?
    救急車に一人で乗ったとかは関係ありません。

• 哀しい

救急車利用の是非については難しいところですが、現実の重症度は患者本人の感覚とは相容れませんので結果論でモノを言うのは無理があると思います。
    私見では最初の医療対応に問題ありと思いますが、残念ながら都内でもこういうことが起きない施設は限られてますね。予想通り、開き直りや逆切れレスも散見されます。時間外対応医不足は不勉強や手抜きの口実なんでしょうか。

• 救急なんてそんなもの

夜間救急は、産婦人科や小児科と並んで、モンペが多くて非常に人気がない(誰もやりたがらない)診療科になりつつありますが、市町村の夜間祝日の急患を「最低限」診るために、なんとか「最低限の人数・設備で」持ち回りでやっている市町村が多いです。(救急車が市町村単位、救急病院も市町村単位。)

そもそも、今回のトピの内容だと誤診だとも酷いとも思いませんが、「採血や腹部超音波検査をやるべき」「もうちょっと具合が良くなるまでベッドで寝かせるべき」というレベルにするなら、救急受診者から「夜間割増料金」をもっともっと取らないと・・・例えば、今回、採血・検査つき、ベッドで好きなだけ休める代わりに、救急車要請費も含めて10万円の請求が来ても仕方ないと、国民全体が思えないと無理です。

• 「ER」って大層な冠の付いた病院も…

夜間は研修医の研修所です。

素人の私が見ても化膿してる縫合痕を見ても触診しても、化膿してるって分からないんですから…。

誤診以前の、レベルの医者が確実にいるのは紛れもない事実です。

• 大量飲酒してませんか?誤診ではなく経過観察ですよ。

救急搬送を受け入れた病院の診察、なんら問題ないと思います。
    最初の症状だけでは、急性の胃腸炎、経過を見ていくうちに胆嚢炎と言うことはよくあることですよ。
    誤診とはいいません。
    ましてや激痛だけで、歩ける状態ではタクシー受診か、消防署に聞いて夜間開いている消化器の医師のいる病院に受診して診察を受ければ良かったのでは?一人で救急車に乗ったから差別されたわけではありません。入院するほどの状態ではないと判断されたら帰宅を促されるだけです。
    病院事務当直もタクシーくらい呼んであげてもよかったけど、人手が足りず、タクシー会社に電話してあげる余裕もなく他の患者や電話対応などされていたのでしょうね。
    どこの病院か知りませんが、当直医師は自分の病院の入院患者の急変のために当直しているわけであり、急病に対して待っているわけではありませんよ。
    日頃の健康管理をする義務あるはずです。
    暴飲暴食していませんか?お体ご自愛ください。

• 夜間も対応万全の、自費診療の病院がほしいですね

今回のトピ主さんのケースはまったく問題ないと思いますが、救急車を呼んだ時点で

・今回のようなレベルの、通常価格の夜間救急。
    ・24時間体制で各科の専門医を揃えた自費の救急病院。ただし、遠方なので移動に数時間かかる(もしくは自費ヘリ要請)。搬送費・診療費ともに自費+夜間割増なので、軽症でも請求は10万円超え。

を、選べるようになったらいいですね。トピ主さんや、批判レスの方々は、そういう病院に行くか、普段からそういう病院周辺に住まれたらいいと思います。

• 一人だったことが理由でない

既に何名もの方が書かれていますが、一人だったことが原因ではないでしょう。
    その医師(病院)が、その様な医師(病院)だったというだけのことです。

外で倒れたのであっても、自宅内で気分が悪くなったのであっても、一人でいる時に起こった体調不良なら、誰だって一人で乗ります。
    見ず知らずの通行人や、ご近所の誰かを無理に同乗させる訳には行きませんからね。

医師のその対応はお気の毒でした。
    次に救急車を呼ぶようなことがあった時には「○○病院はやめてください」と言えば良いと思います。

• 夜間は最低限ですよ

>素人の私が見ても化膿してる縫合痕を見ても触診しても、化膿してるって分からない

こういうのは、昼間に主治医のところで診てもらう内容です。「素人が見ても化膿」の状態になる前に、昼から異常あるでしょう。

夜間は、脳卒中、心筋梗塞、大出血など、生命に直ちに危険のある病気以外は「翌日、専門医やかかりつけ医を受診してください」です。吐血や胃潰瘍穿孔じゃなく胃腸炎だとか、敗血症や壊疽じゃなく化膿(素人が、触診されても冷静でいられる程度の化膿)だとか、そういうのは、翌日に専門医に行けばよい。自分の健康は自分で守りましょうよ。

夜間救急のレベルが低い(夜間救急は最低限しか診ない)って、以前から言われてると思うけど、自分がちょっと具合悪くなって夜間診療に行ったら、どんな軽症でも誠心誠意で癒してくれると思っているのですか?そんなことないんです。いい加減、学習しましょう。

夜間は病院はないものだと思って、日中に体調不良がないか、自分や年配の家族の健康には気を使いましょう。

• 急性胆のう炎の症状は

>数日後また悪くなりその時急性胆のう炎とわかりました。

痛みとして自覚症状があらわれ、激しい痛みが持続し、それは2〜3日で治まり、1週間くらい消失するようです。
    救急外来から帰って、次の発作まで数日も医者へ行かないで済むという症状とは矛盾します。なので、急性胆のう炎の発症はその数日後の時点である可能性があるでしょう。

それと、救急から帰った後、数日後までの間、トピ主がきちんと医者へ行っていないというのが解せません。
    普通は、ひどい痛みで救急外来へ行ったら、痛みがおさまった後でも、原因究明のため「科」を選んで医者にかかるでしょう。
    救急車に乗った手前、大袈裟に言っているけど、実はたいした痛みじゃなかったのではないですか。だから翌日行かなかったんでしょ。

• 夜間に行ったことがあります

私自身は、救急車を使いませんが、某大学病院に夜間行きました。
    造影剤やMRIなどの検査をしてくれました。
    ある重病を紛らわしい症状でした。
    対応したのは若い医師、もし年配の医師なら触診だけで一発だったかも
    知れません。

両親は某一流病院に救急車で行ったことがあります。
    父は紛れもない腸閉塞だったので、対応は迅速でした。
    一方母の場合は、医師がよくわからないと言われて
    翌日専門外来に来るようにと言われました。
    症状とは全く関係ない耳鼻科の医師だったです。

救急対応がマニュアル化している症状だったら、
    すぐに対応してくれますが、
    夜間は専門外の若い医師が多く、
    どんなに苦しんでも、対応できないのです。

大学病院は専門医がいるのでよかったですが、
    それでも経験に乏しい若い医師ばかりで、
    検査で体力も消耗します。

医師にも限界があることは否めません。

• 翌日、かかりつけ医を受診したの?

夜間救急に行ったら必ず「翌日」かかりつけ医を受診するものです。
    数日後に再び症状が出たのであれば、かかりつけ医が見逃したことになります。

• 厳しいレスが多くてビックリ

私の母も胃痛を訴えてかかりつけの消化器内科を何度も受診して胃薬を飲んでいました。
    ちなみに普段胃痛を訴えることはありません。
    ある夜に腹部に激痛が走り、父と妹とで両脇を抱えて車で救急外来へ連れて行ったそうです。
    専門医がおらずすぐに検査も診断もできませんでしたが、とりあえず点滴で一晩様子見て翌朝検査しようと入院になりました。
    検査の結果は胆嚢癌。
    しかもかなり腫れていて膵臓を圧迫し膵炎も併発してるとか。
    結局1ヶ月膵炎の点滴治療をしてから手術をし、もうすぐ10年になりますが今のところ再発はありません。

母の場合は運が良かったと思っています。
    当初の医師の説明ではすでに転移寸前で、破れたら危ないところだったようです。
    結果的に元気になったから良かったものの、もし命を落としてたらかかりつけ医を訴えてたかもしれません。

医療は、命を診る仕事です。
    なり手がいなくなるとか嘆いてる方もいますが、それよりも質を高め誤診をできるだけなくす方が大事だと思います。
    トピ主さんの場合、ここに愚痴を書けるほどに回復したからよかったものの、これが命を落としたという遺族のトピだったら同じ事言えますか?

• 緊急外来は、あくまで応急処置ですよね〜

夜間の緊急外来。
    ここには、いろいろな病の人が来ます。

でもそこに来る全員に、昼間のような処置はできません。
    人手が少ないので、生死に関わる人を優先するしかないからです。人を増やしたいが、それでは病院の収益が悪化してしまう。

つまりあなたのよう人は、後回しか簡単な処置をして帰す。そして翌日の昼間に、また来てもらうしかないのです。

• 医師に期待しすぎ

Rさんの例は、救急外来が適切な対応だった話ですよね。胆嚢は症状が急に出るので、かかりつけ医が誤診だったかは判断できません。トピ主さんは、誤診ではないし対応も普通だと思います。

胆嚢や膵臓の病気は、現代でも見つけにくくて大変な病気なので、心配な方は定期的に人間ドックで腹部超音波検査を受けるのがよいと思います。
     現在の保険診療では、胃炎しかない人に胆嚢や肝臓のエコー検査をするのは過剰診療で自費になります(医師が特別に保険病名をつけてくれれば別ですが)。

私も、親戚が胃で通院していて大きめの肝臓ガンが見つかったときは、かかりつけ医の誤診というやつかと思いましたが、大きくなって保険診療制度を勉強してみたら、病院は「異常がみつかったら治療するところ」で、「異常がないか調べる」は病院の仕事ではない(保険診療で、普通の病院が「診る」内容ではない)ようです。そういうのは、健診やドックで個人的に調べる仕組みだそうで。

あと、病院で診断がついても助けようがない場合もありますね。病気で苦しむのは医師のせい、医師が努力すれば病気で苦しんだり死んだりしなくて済むのに!的な発想は幻想でしょう。

• 素人だから仕方ないの? 

トピ主さん、苦しかったとは思いますが、自分が重症患者だと思われたのでしょうか?そうなんでしょうね。救急車を呼んで、入院でも手術でもするしかないと、思われたのですよね。おそらく、軽症で救急車を呼んでしまう人の多くは、そういう判断をされるのでしょう。

今回の対応は、トピ主さんが一人で行ったからではなく、重症じゃなかったからです。といっても、不当に手抜きをされたわけではなく、夜間救急では軽症患者に時間も場所もかけれられないから、何人で行ってもこういう対応だと思います。

胆嚢炎も、誤診と思われているようですが、もし救急車を呼んだ時点で胆嚢炎があったら、翌日の昼にはもっと具合悪くなっていたはずです。 

• 山小屋

夜間救急に、昼間と同じ診療体制や診断を求めることがおかしいです。

あくまでも、応急処置です。

3000m級の山の山小屋に、平地のホテルと同じサ−ビスが可能でしょうか?

サ−ビス業だから、山小屋でも出来るだけ快適性に努力するべき、、、

分かります。でもね、、、限度があります。

一泊5万円ならば、平地のビジネスホテルと同様ぐらいのモノができるかも

しれませんね。

夜間救急に、昼間と同じ体制を、、、、

ハッキリ言って、、、それじゃ、、治療費を10〜20万円出せよ!

と言いたい。

• 普通は

>2時間たっても痛みが治まらず何度も吐いて胃が痙攣しているような状態に

こういう状態でまともな病院の夜間救急外来を受診すると
    1)丁寧な問診
    2)慎重な触診等診察
    3)腹部レントゲン検査、腹部超音波検査(場合によっては腹部CT)
    4)生化学・血算等血液検査
    になります。その上で異常所見があれば入院経過観察です。

特段の事情があったのかもしれません。

• お言葉ですが

>2時間たっても痛みが治まらず何度も吐いて胃が痙攣しているような状態

重症でも軽症でも、患者さんはこういう表現をします。
     重症なら、自分で救急車を呼べるかどうか。医師の問診に答える余裕はなく、救急外来で問診・触診中もたびたび吐くし、痛む部分を押さえ、全体的にぐったりしている。

「と」さんが書かれているような対応をするのは、そういう場合ですね。もっとも、順序や内容がやや微妙なので、消化器専門病院や大学病院の方か、まったく当直をされない方なのかもしれませんが。

一方、救急車を呼ぶ必要があるの?というような軽症の方でも、そこそこの胃痛が続き、何回か吐いて、朝まで一人で頑張るのは辛いな〜ぐらいの状態だと、冒頭のような表現をされます。重症の方と違って、「2時間も苦しんだ割に、ぐったりしていない」のが特徴で、そもそも救急車から降りてくる時に「お元気」です。そういう人には、無駄な検査はしませんね。(もちろん、元気さだけで判断する訳じゃありませんが)

軽症で救急車を呼んだ挙げ句に、誤診呼ばわりとはひどいですね。

• 普通は2

>2時間たっても痛みが治まらず何度も吐いて胃が痙攣しているような状態に

こういう状態で、本当に重症だと
    1)問診に答えられない。
    2)くの字になって呻いているので触診も難しい。
    3)レントゲン、CTでの「気をつけ」姿勢も微妙、エコーは呻いてる横から一部だけチェック。
    4)血液検査で、電解質や白血球数の異常がある。
    5)悠長に検査している間に、まだ吐くが、もう黄色い胃液しか出ない。
    という感じでしょうか。こういう状態の人なら、対応が違ったと思います。

問診に答えられ、触診される余裕がある方なら、腹部レントゲン・腹部超音波(場合によってCT)まで要らない方はいます。

• かかりつけ医のポスターで

かかりつけの病院に「救急病院・救急車は、命の危険がある人のためにやっています。それ以外の人は利用を控えてください。」というようなポスターがあります。都道府県医師会のポスターなので、他の県では違うのかもしれませんが。

トピ主さん、帰された翌日に普通の消化器内科や内科を受診していれば、胆嚢炎だったとしても早く気づけたのではないでしょうか。トピを拝見する限り、救急車を呼ぶか迷うレベル、救急病院を受診するか迷うレベルのようにも思えます。本人の苦しさと、生命の危険はあまり関係ないですものね。

トピ主さんのお住まいの県では「夜間、軽症でも具合が悪ければ救急病院へどうぞ」という方針だったなら、ごめんなさい。

• 救急車を呼んだことを責める人がいますが

それは少しかわいそうかな、と思います。

家に一人でいる時に具合が悪くなって苦しい思いをしている時に
    重症か軽症を客観的に判断しろというのは無理な話ですし、この
    まま孤独死するかもしれないという恐怖もあるでしょう。

ただ、誤診だ・差別だという部分に関してはあまりにもヒス
    テリックすぎます。

夜間救急医療を24時間営業のサービス業か何かと思っている
    みたいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧