イジメにあってます。。。

レス29

そら

働く

今、介護の派遣で施設で働いています。
今月で4ケ月で、仕事にもなれ、更新しました。
でも、今月に入って、私を気に入っていない先輩が、私に注意してもわかってくれないと、訳のわからないことを言い出し、私は、注意されたら、「はい、わかりました。」「ありがとうございます。」と言っていて、必ず言われたら、言われたことは、実行しないと。。。と思っていましたし、実行もしていました。
他の先輩などからは、入った時と比べると、使えるようになったと言われましたが、その先輩だけは、いつも口調が強く、分からなくて聞くと、教えてくれなかったり、嫌味を言われたりします。
そしたら、先月あたりから、もう一人の先輩とひそひそ話しが始まり、その先輩も、イジメに入って、私に冷たく当たって来ています。その先輩とは、仲良くしていました。急に変わったので、驚いています。

今は、派遣先に行くのが嫌で嫌でしょうがないです。仕事中も避けられ、呼んでも来なかったり、手伝ってくれなかったり、教えてくれなかったりなど、されています。ミスも多くなってきました。
デイサービスなので、お風呂でされると、怖いです。どうしたらいいでしょうか?
正直言って、辞めたいのですが、派遣なのであと、2ケ月いないとだめなんです。
私の方は、普通に振舞っていますが、相手が、避けていて、周りの他の方も、私を避けている雰囲気です。

偉い方に言っても、いじめてる人はもともといい人だからと言って、相手にしてくれません。
どうしたらいいのでしょうか?このままだと、私自身が、おかしくなりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 証拠を撮る

レコーダーやスマホなどでムービーをこっそり撮り
    証拠を集めましょう。
    私も実は、子どもの学校での保護者間で
    ほぼクラス全員を相手にした陰湿なイジメっぽいのにあっています。

誰にも相談できませんし、したとしても余計に
    悪化するような気がしているので誰にも話していません。

きつい口調の訳の分からないメールや、無視もあからさまにされますので
    いくつか証拠をとり、その内に教頭先生やPTA担当の先生のところに
    集めて持って行こうと思っています。

上っつらは苛めっ子というのは、良い子ですからね。
    ターゲットをしぼって、集中していじめるんですよ。
    だから証拠があればバレるわけです。

うまく集めて、上に持って行きましょう。

• いじめ

自分にふりかかってくる厄災や理不尽とは戦わなきゃ。
    少なくても、戦う気構えだけは持ってなきゃ。
    世の中、生きていけないよ。

• 偉い人に真剣にもっと言う

トピ主さん、大変ですね。そういう人っているんですよね。

具体的にどういう風にやられてるのか偉い人に言ってみては。出来れば偉い人とトピ主を気に入

ってない先輩と3人で話し合うってわけに行かないですか。意地悪され過ぎてどう振る舞っていい

かわからない。そのせいでミスもしてしまうんです。言われたことはキチンと覚えてやっています。

としっかり言う。それでもダメなら派遣先に言って契約打ち切りにしてもらう。労働基準監督署に

言って注意して貰うのも手ですよ。

• 日記をつける

お疲れ様です。
     タイトル通りですが、日記をしたためては如何でしょうか。
     イジメの内容、どこで無視されたのか怒られているのかイジメられて
    いるのか。
     証拠にもなりますし、ご自身もある程度ですが書くことによってすっきり出来ます。
     集団社会ですし、次の職場・集団でも同じ事が起きるかもしれません。
    『イジメ』は何故どこをターニングポイントで起こるのか、見極めるくらいの
    気持ちを強く持って『何が気に入らないのかしら』くらい上からの目線で
    俯瞰してみては。
     誰かが助けてくれるかも、と言う甘い希望は持たないことです。
     背筋伸ばして胸張ってしゃんと前見て。大丈夫。今の職場辞めたって、
    次あるから。

• とりあえず派遣元担当者へ

結局派遣先の方が相手にしてくれないかもしれませんが、
    とりあえず派遣元の担当者の方に現状を伝えてみて下さい。

2ヶ月勤務するのも難しいようでしたら、
    精神科医に診断書を作成してもらってはどうですか?

• なんとも

「つもり」と「事実」が一致しているとは限らない、ということは理解していますか?

『言われたことを忘れてしまった』ことは、指摘されないと自覚できない、ということは理解していますか?

指摘されても自覚できず、『訳のわからないことを言われた』と思うことすらある、ということを理解していますか?

• いじめについて思いあたることがなければ、自分を守る

方法
    「ICレコーダー」を施設で勤務に入る前から「ON」状態にする。
    勤務が終わるまでは録音を続ける。

毎日録音。PCに保存。
    「いじめ」状態に入っているのなら、必ず、相手は無茶なことを言ってくる。
    その証拠を上司に突き付ければよい。

A>正直言って、辞めたいのですが、派遣なのであと、2ケ月いないとだめなんです。<

●Aの覚悟があるのなら、難しい事ではない。
    ●辞めたくないのなら、穏便に対応する必要があり「証拠」をつかんでも、上司に報告して、先輩に問題あっても、その職場ではおりにくいので、難しい。

ちなみに「介護派遣」で、第三者との会話までICレコーダーは録音しますので、個人情報の取り扱いには注意が必要。

■ところで、「介護の派遣先の施設」で、トピ主様がいじめに遭うということは、いじめている先輩連中は介護患者に対しても、いじめのようなことをしている可能性がありますね。
    そのあたり、注意して見ていたほうがいいです。

●トピ主様は、いざとなったら、「馬鹿か!」と言って、辞めればよいですが、介護患者は逃げられませんから。

• 真実はわかりません

理由がないのに、ある日突然にイジメが始まるとは考えにくいですね。

本来なら先輩の言い分も聞きたいところですが、いかがですか。

いずれにしても、あなたに悪いところがないと信じているなら、黙っていないで自己主張したほうがいいと思います。

• 人命を預かる介護現場で使えない人は困ります。

文面からはイジメではないと思います。
    業務上の指導ではないですか、介護施設は大事な人命を預かっているところですよ。仕事上何か注意されてもそれがあなたの人格否定ではないですよ。仕事上必要な知識や力を付けて欲しいから言っていることですよ。それを一度や二度ではなく何度言ってもできないあなた「使えない」と認定されたのです。イジメという前に少しは努力できませんか、努力を最大限にしているというのであれば、あなたには仕事は向きません。自分の能力でできる仕事を考えて下さい。派遣で割高な賃金を支払わなくてはならないデイの事業所さんに同情します、、、
    もうすこし自分の仕事ぶりを見直して努力できませんか?
    仕事さえできればあなたのいう「イジメ」られることは絶対ないはずですよ。

• 派遣元に相談

こういう状況で、利用者の安全を守れそうにないため、契約を途中終了したいと申し出ましょう。
    何か事故があってからでは、大変です。責任を押し付けられますよ?
    自分の身は自分で守りましょう。

さらに、そこまでもう嫌われてるなら、呼んでこなければ大声で「すみませーん来てくれないんですかー?手伝ってもらえないなら、危険なのでこの作業は中止しますねー」と言ってサボりましょう。私ならやります。
    偉い人に注意されたら、危険な仕事を一人でやらされる。事故があってからでは遅いと訴えましょう。

そうこうしてるうちに、契約の途中終了が決まるんじゃないですか?
    そういう職場は、さっさと退職したほうがいいです。

• 口先だけ

ありがとうげざいます。
    申し訳ありません。
    口先だけで、実質は注意された事なんて理解していないし「謝ったからいいや」で、すませていませんか?
    作業一つ一つに、意味があり繋がりがありますよね?
    そういうことを何にも考えずに、上っ面だけ理解して作業していませんか?
    それを注意された時に、バカ丁寧に「申し訳ありません」なんて言われてもね。
    本当にイジメなの?よく考えてみて。

• まずは派遣会社に相談

派遣会社の担当者に相談すべきです。
    然るべき対応をして貰えます。

介護職の場合、チームワークが必要です。
    業務に差し障りがある旨を伝えなくてはいけません。

• 辛い気持ちお察しします。

いじめっ子って頭が働くからね、どんな手を使ってもあなたを悪者にしますでしょう。
    でもね、無駄と分かっていても証拠くらいとってもいいでしょう。言葉でしたらレコーダーを。映像があれば一番だけどそれを仕掛けるのも大変ですね・・・・
    でも最近介護施設で起こる色々な事件をニュースで見るにつけ将来お世話になるのが怖くなります。
    申し訳ありませんが介護の現場って心がささくれ立ってすさんだ気持ちになり勝ちでしょうね。そりゃ他人のおしもの世話やお風呂の世話という人間のもっとも恥部を見ることになるから辛いよね。頭が下がります。
    主さんのような優しい人が仕事を続けられるようになって欲しいけど今後も介護の現場で働くなら相当強くてもっともっと下世話な人間にならないとあなたがもたないでしょうね・・・

• 本当に改善できてます?

一見いじめに遭ってお気の毒な印象なのですが…。
    私の職場に2か月前に来た新人さん、前任者が一か月付きっ切りで業務を教えたにもかかわらず、なんで???と思うようなミスを連発します。
    前任者は「何度教えても覚えてくれない」と嘆いていました。
    前任者が異動になったので事実上新人さんは独り立ちしましたが…、
    本来他職種の私がその新人さんの膨大なミスを尻ぬぐいする羽目に陥っています。
    彼女がミスをした時に、なぜそれはいけないのか、正しいやり方はこうですよと
    なるべく分かりやすく教えています。
    しかし…「はい!そうですよね!わかりました!ありがとうございます!」と
    私の説明を途中で遮って言います。
    結果また同じミスをしでかし私が尻ぬぐいすることに…。
    彼女の「分かりました!」は叱責を途中で終わらせるための言葉なのです。
    そこに責任感などあろうはずもなく、ずっとこんな調子なので、正直関わりたくないのです。。。
    トピ主さんはご自分の仕事ぶりに自信を持っているようですが、もう一度客観的に見直されてみては?

• 我慢しなくていいんですよ

これではは職場に行くのも辛く嫌になるでしょう。

連日の無視嫌味等不安をあおるような行為、トピ主を苦しめる苛める側の肩をもち
    苛められる側に原因があると言うレスがちらほらあります。
    こうして苛めを正当化し相手を追い込むのが苛め体質なんでしょうね。

職場内苛めは、毎日限られた狭い空間で長時間継続される為
    心を病んでしまう人が驚くほど多い。
    この現状を我慢しては危険です。

こうして人を傷つけるのが目的の行為に傷つけば相手の思う壺です。
    大人になっても苛めをする人間の実像は、人を苛めていないと自分を保てない人。
    自分に自信がないため、誰かの自信自尊心を打ち砕かないと気が済まないのです。
    本当に心の強い人は人を苛めません。

こんな時こそ、全力で自分を守って下さい。
    苛める人間が愚かなのです。
    そんな職場行かなくていい、普通に働ける職場は山ほどあります。

上司が苛め容認の事実は、その上の上司に証拠提示して改善求めましょう。
    それでもだめなら証拠もって労基です。
    その日のうちに指導が入ります。

• 介護系はハズレ職場多い

私も一回酷い目に遭いました。採用の時にこちらの条件をキチンと伝えているはずなのに
    大事なところを曲げて解釈されて、上司や先輩から人格否定されました。見習いのうちに
    辞めました。もらう給料以上にリスクが大きすぎると思うなら、早めに撤退して次行きましょう!

• 友達の相談とかぶってるなあ

あなたと同じ立場の人が同僚として施設にいるのですが、仕事が微妙で困っていると友達から相談を受けました。
    偶然なら良いのですが。

お風呂業務も、どの程度の状態の方を扱っているか文面からはわからないのですけど、何かしらで体に管がついてるような方を風呂に入れるのなら、正直これ、命に関わるので・・・仕事に挑む態度、お風呂に入れる方への配慮、発言等、普段から気をつけていらっしゃいますか?

その対応で嫌味が出てくると言うことは、仕事内容が満足に出来ていないのでしょう。
    受け答えはちゃんとされてるようですから。
    仕事上、メモを取るとか出来ないでしょうけど、次回同じミスをしないように後からノートに取るとかやれることはあると思います。

派遣元に相談するのが一番です。
    このままでは、誰の為にも良くありません。

• わかります

そういう人いるんです。
    ターゲットにだけいじめをして、他の人にはいい顔する人。

学校にもいたし、飲食や販売のバイト先にもいた。先生にもいましたよ。
    自分には親切だから、まさか、そこまでしないだろうとまわりが思うようなすごいことを、陰で分からない範囲でしかけるのです。口が達者で反論もうまいから、逃げるのもうまい。だからまわりも違和感感じながら何もできないんです。または自分に回ってくるのが怖くて何も言えない。

反撃されると困るので対象は反抗ができない、またはしても信じてもらえない弱い立場の人。転校生とか一人でいる人、オタクの人なんかいいカモです。

小町は頭のいい人が多いからわからないかもしれないけど、下の方には普通の感覚じゃ理解できない事をする人がいるんです。

トピ主さん逃げたほうがいいよ。

• 簡単です

「私何か悪い事しましたか〜?はっきり言って下さい。」と言うだけです。

自分が正しいと思うなら堂々としなさい!

• トピ主さんに原因がある、反省すべきと言う方

その通りです。
    介護現場は「人命を預かる場所」ですから主観的な「やっているつもり」は通用しません。
    トピ主さんにはもっと自らを省みて改善するべき部分があると思います。

しかし…トピ主さんの先輩方の行動もどう考えてもアウト。

>仕事中も避けられ、呼んでも来なかったり、手伝ってくれなかったり

これは「業務上の指導」として必要なことでしょうか?
    介護現場はチームプレイ重視、二人以上での介助が必要な利用者さんもいるし
    突然のアクシデントで人を呼ぶこともあるはず。
    「お風呂でされると怖い」と言っている部分からも、呼びかけを無視されることで利用者さんの危険を感じる場面があったのでは?

元々の原因はトピ主さんにあるとか、先輩達は元々善い人だからとか、そんなことは関係ありません。
    後輩同僚に呼ばれても無視を繰り返し、求められても援助に行かない、意図的に応じないのは
    利用者さんが過ごす現場にいる以上、職員として絶対にやってはいけない。
    「人命を預かる場所」だからこそです。

トピ主さんに問題を感じるなら上司に抗議し相談すべきで、現場の業務=利用者さんの生活に持ち込むべきではありません。

• トピ主です。1

皆さん、ありがとうございます。
    あの後、派遣先に相談しましたら、施設長に言うと言っていましたが、返事なし。派遣先の方は、何かあるとすぐに、返事をくださる方なので、返事がないということは、話し合ったけど、答えが出なかった?のかな?と思っています。それか、私を見切ったか?

いじめ?をされたのは、私だけでなく、私の後に入った男の子も、仕事で注意はされていましたが、いじめをしている人は、二人いるのですが、一人が言うには、嫌いなタイプ、ムカつくなど陰で言っていて、ムカつくから仕事教えない。。。と言ってしばらく、無視されていました。そして、今度は、私の方に来ました。

いじめてる一人は、挨拶したら挨拶してくれますが、ぶっきら棒の言い方で、他の方には、ニコニコ笑いながら、挨拶しているのに、私になると、氷のような言い方で、顔もニコリとしません。聞いても、「はい」「そうです」しか答えません。もう一人は、すべて無視です。
    そして、私も、精神的におかしくなって、今、休みを貰って、休みました。明日、一週間ぶりの出勤日なのですが、胸に、釘が刺さったような痛さや、食べ物も喉に通らない状態です。

• 派遣先に相談しても返事が無いのなら…

派遣先も駄目なようですからもうその職場は金輪際行かなくていいです。
    患者さんの入浴中に事故でもおきたら取り返しがつきません!!
    これを協調してもう明日からは行かなくていいです。

次の職場に行きましょう!!

• 虐め体質がいます

休んでしまったんですね。

トピ文からも追加レスからも、完全に虐め体質の人達なのがわかります。

上に行っても改善しない。こんな腐った職場では、必ず誰かが標的になります。

こんな思いしなくても働ける職場もあります。毎日の事ですから、軽視すると危険です。
    ストレスが体や心に変調が出てからでは遅いと思います。
    気持ちのいい人と働けるのとでは天と地の差ですよ。

• トピ主です2

今日、いじめている人以外にも、(いじめている人がひそひそと私のことを言っているようです。)
    嫌味を言われて、ショックを受けています。。。お昼ご飯を自分で食べられない人を補助する仕事が、あるのですが、簡単な人もいれば、難しい人もいます。
    いつも簡単な人ばかり、介護しているから、今度から、難しい人に付いてと言われました。。。

そんなことないです。難しい人にもよく付いて、介護をしています。難しい人の方が、多いと思います。無理やり、名前を呼ばれて、やらされるのですから。。。言い返そうかと思いましたが、止めました。また、色々言われるから。。。
    皆んな、私の悪口を言っていると思うと、辛くて、仕方がないです。お客様のお年寄りたちとしか、話が出来ません。それでもいいのですが、楽しく、仕事がしたいです。介護の仕事は、好きなので。。。

• 私もひどい目仁遭いましたよ

私は特養で働いていましたが、入職して3ヶ月間は、がっつりイジメられました。

夜は眠れなくなるし、職場に足が向かなくなるし、入職してからの3ヶ月間は地獄でした。

しかし、3ヶ月を過ぎると仕事の要領も覚えますし、わざわざ自分をいじめる人に仕事を教えてもらわなくても、主任に仕事を教えてもらったりして、自分の仕事だけはきっちりやってきました。

そのうちイジメはなくなりましたが、職員の人たちの親しくなってから、
    「みんな、何らかの形でイジメに遭っているよ」
    と訊かされて、「何で早く言ってくれないのよ!!」とも思いました。

私も入浴介助と、夜勤の時に、イジメている人と同じシフトや、介助が一緒になった時、かなり辛かったです。

私の場合は、入浴介助の時に、怒鳴りつけられたり、夜勤明けの申し送りで無茶振りなつっこみをされたりでした。

日記や手帳に、その日にいつ・誰が・どんな仕打ちをしたのか細かく書込んでおくことをお勧めします。

あと2ヶ月、なんとか乗り越えてください。

• 職場でのイジメ話は

被害者の話だけでは何とも言えません。

自己中でわがままで言い訳ばかりしている同僚がいます。

周りはいつもの事なのでたいていは我慢していますが、あまりにも目にあまる言動を先輩が注意したら自分はイジメにあっていると言いだしました。

本人に嘘をついているつもりはなく、子どもみたいに自分に甘くて欠点を認めないだけに何ともやっかいです。

結局「泣く子には勝てない」んです。

• 職場内苛め

いくらトピ主が相談しても、信じずうけつけない姿勢のレスが付きますが
    こうした職場内苛めの悩みに関してこれでは、全部封じ込められます。

気に入らない人を標的に無視したり等、苛め体質者がいるのは明らかで
    具体的な様子から、仕事に行けなくなるほど辛い状況にいるのはよく分ります。

そもそもここにトピ主さんが嘘を書いて何の得があるでしょう。

自分の周りにいるような自己中で我儘で被害者ぶるような人と、トピ主さんを同一視しなくてもいいでしょう。

上司に話しても改善しないのであれば、これまでの事を記録し、その上に相談しましょう。
    心配なのは、我慢しすぎて心身を壊す場合がる事です。
    他の方もおっしゃる通り、無理は禁物です。

• 横ですみません

実際にイジメのある職場が存在するのは知っています。

トピ主さんが嘘をついているとは全く思っていませんし、レスにも書いていません。

私の同僚とトピ主さんを同一視もしていません。

でも大人が働く職場で一方的に全て相手が悪くて自分に全く非がない事ってそうそうあるものではないと思うだけです。

いじめられる方にも問題があるという意味ではありません。
    イジメなら絶対に100%いじめた方が悪いのは当然です。

ただ私のレスは読み返すと自分の同僚への不満の八つ当たりですね。

トピ主さんごめんなさい。

• 介護の職場なんて

ごまんとありますよ。
    具合悪くしてまで、今の職場にしがみつく必要なんかありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧