恋愛・結婚・離婚

金銭感覚の違い

レス12

りこ

男女

29歳の女です。付き合って4年半、同棲4年の3歳年上の彼氏のことで相談があります。
友達に相談すると自慢だと受けとられそうで、こちらに投稿させて頂きました。

先日彼から結婚の打診がありました。
OKの返事をしましたが彼の金銭感覚に少し不安な所があります。
彼は1〜3カ月に一度くらいアクセサリーや服カバンなどをプレゼントをしてくれます。
(記念日とは別に不定期。おそらく金額によって間隔が開いたり近くなったりしているのだと思います)
私自身、物欲は少ない方で服装も前は友人に笑われるくらい無頓着でした。私から何か欲しいと言った事は一度もありません。

タグは外され金額は分からないようになっていますが、
ネットで検索しても金額が分からない物も含め恐らく高価なものばかりだと思います。
付き合い始めの頃、何気ない会話に中で友人の結婚式につけていくネックレスを探していると話した数日後に
お土産でも渡すような感じでネックレスをもらった時は某有名ブランドの刻印があったのできつく注意して
高額な買い物はしない事を約束してもらいました。

以来手口が巧妙になっています。
・いつのまにかクローゼットにある(服など)
・一般知名度の低いブランドの商品。(時計、アウトドア用品など)
・プレゼントとよく似たデザインの安価な別の商品の写真をスマホで見せられ、どれが好みか聞かれる。(アクセサリーなど)
・安価な普及品のふりをしてマニア向けの高額商品(某USA製スニーカーなど)
一番頭にきたのは時計で、IWCというメーカーのものを「オ○ワードのだけどね」と、さも安物であるかのように言われ渡されました。
機械式で毎日付けないと針が止まってしまうらしく、面倒でしたがせっかくもらったものだし
会社につけて行ったら時計に詳しい上司に呼びとめられ色々聞かれて人は集まってくるしすごく恥ずかしかったです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きです

彼からのプレゼントは機能的だったりデザインもステキなのですが高いお金を払ってまで身につけたいとは思いません。
    結婚するのならこういった買い物を止めて欲しいです。
    先週この話をしたら「今はまだ他人なのだから自分の金の使い方について文句を言われる筋合いは無い」と言われてしまいました。
    結婚してお財布を一緒にすると「俺の方が稼いでいるのだから」と言われそうだし
    (彼からは人生何があるか分からないから結婚後も仕事は続けるよう言われていて、
    私も結婚出産した後も働くつもりでいます。)
    彼は良い悪いどちらの意味でも完璧主義者で何でも手に入るまで求めるので買い物を止めてくれないかも知れません。
    彼の収入は聞いていませんが時計を買う3カ月ほど前は連日夜勤を入れたり下請けの会社でアルバイトをしていたようで
    一年中勉強していて手当の出る資格も最近いくつか取得しています。
    生活を見る限り彼が自分の為にお金を使うことはほぼ無いようで(昼休みは勉強しているので昼食もとらないそうです。彼の体も心配です)で困っています。
    どうすれば彼は金銭感覚を改めてくれるでしょうか?
    アドバイス宜しくお願いします。

• 相手の収入と資産によるんじゃ?

それは、お相手の収入によるんじゃ?

給与が高いとか、不動産の収入があるとかで、資産があって
    借金せず、貯金しながら買ってるんなら
    別にいいだろうし。

そこを詳しく書いてもらわないと
    読む人だって判断できないかと。

• 価値観の違い

1、婚約者の彼が高価なものを送る。
    2、トピ主さんは服や持ち物に無頓着で、笑われることがある。
    3、年に4回から12回、プレゼントされる。

こんなかんじでしょうか。

彼に確認すべきは、
    1、なぜこんなに頻繁に送るのか。
    2、現在のトピ主さんの服や持ち物がみすぼらしい、と感じるのか。
    3、お金は足りているのか。
    4、借金はないのか。

あなたに質問したいのは
    1、彼が想像以上にお金持ちだったらどうするか。
    2、彼の生活に合わせることができるのか。
    3、高価なものが自分にふさわしくないと思うのはなぜか。欲がないならネックレスの刻印も見ないでしょう。

実際、<気に入らない高いものが勝手に送られ、迷惑>のニュアンスを感じます。
    私からすると、経済面で問題がなければ、トピ主さんに綺麗な服装をしてもらいたいだけの気がします。

トピ主さんは例えれば、古いおもちゃ箱に入っている本物の宝石、でしょうか。
    大切な宝石は、素敵な宝石箱にいれたくなるのが彼。
    おもちゃの箱で十分、がトピ主。

二人一緒の未来のために、よく話し合ってくださいね。

• 自慢話はお腹一杯

えーと、自慢話なんでしょうか? 
     高価なプレゼントを受け取りたくないなら断固拒否、勝手に置いていかれたら彼氏同伴で質屋に持っていくくらいの事をしないと。
    「きつく注意」しても貢がれちゃう私が自慢?

真面目な話、婚約者さんは、女性にプレゼントするのが大好きな人なので、結婚しても他の女性に貢ぐと思います。趣味と言うか生きがいなんでしょうね。
     結論としては、恋人同士でいるのが一番です。

• さてさて・・・

金銭感覚以外あなたは彼のどこに魅かれていますか?

金銭感覚に不安を抱いたまま結婚を承諾して大丈夫なんですか?

• 大事なこと

結婚を承諾されたのですが、不安があるということ
    で・・

彼は、高価な品物を買っても
    困らないくらいの収入、貯蓄が
    あるのでしょうか。

借金をしていたり、貯蓄ができない人
    ではないでしょうか。

• 彼にとっては

愛する女性を美しく着飾らせて(または喜ばせて)、嬉しがっている様子を眺めるのが「癒し」になっているのではないですか。

いいじゃないですか。十二分に愛されていますよ。

金銭感覚もしっかりされているようだし。

トピ主さんがジュエリーデザインやブランドや物の価値を勉強なさればいいんです。

高いものにはそれなりの理由がある。身に着ける人にも、やはりそれなりの知識と品性が必要なんです。

自分を磨くのは悪いことではありませんよ。

その彼はその意義を十分に分かっていらっしゃるんですね。

• お母さんみたいだね!?

お若いのにしっかりした経済観念ですね!!

でも、少し勿体ないかな!!

私は、団塊ジュニアです、上のバブル世代ほどでは、ないけど…

ブランド大好きです!!長く使えるし、逆にお得になることも…

彼の何処が好きですか!?好きになりましたか!?

結婚に向けて、節約、立派ですね!!でも、ちょっと…キツキツな感じがします

お金のこと、漠然と節約!!

男性には、難しいですね!?

具体的な数値を出さないと、男性は動きませんよ

共同通帳に300万円貯めるとかね!?

あと、お小遣いの範囲内は自由にさせてあげたら!?

それから、ファッション大好きみたいな彼ですね!!

貴女は、どうですか!?

プチプラでも、お洒落してる!?

お金は大切だし、堅実なのは、いいけど、プレゼントには、喜んでる!?

気持ちに対しては、喜びましょうね!?

あとは、貴方の頑張って稼いだお金有効に使いたいから、プレゼントではなく、二人で

使いたいと言ってみたら!?

貴女のファッションに対する意見が聞けるかも!?

• あり得ないです

バカバカしい程の金遣いの荒さ!しかも身の丈に合っていない!
    ブランド物や貴金属なんて、価格が有って無いような物です。

彼は値段のカラクリを何も知らないのですね。
    愛する人に嘘をつくのも有り得ません。
    こりゃ結婚したら苦労しますよ。おやめなさい。

そもそも4年もの長い間、同棲なんてするもんじゃないです。
    私に言わせたら、二人ともおかしいです。

• 貯金は無さそうね・・・

私も主さんと同じ価値観だから 高価なものを貰うのは好きではないです。
    自分が本当に欲しいものではないからです。

彼氏さん 貯蓄は無さそうね・・

結婚生活かなり心配だと思います。
    今度は プレゼントは貯蓄額にしてもらったら?

• 変です

う〜ん。ちょっとその男性は変な(考え方が未熟な)人間かもしれません。

資産のある家に生まれてお金はどんどん使っても大丈夫というならまだいいのですが、どうもそうでもないようですね。
    だとすれば、やはりちょっと(良くない意味で)変わってます。

ARIさんが書いている「彼は値段のカラクリを何も知らないのですね。」にまったく私も同感です。
    その彼は残念ながら、あまり賢い人間ではない。

あなたが喜んでいると思っているはずです。
    そして、あなたを喜ばせる手段として、値段の高いプレミアム商品を贈るというのが、批判的思考能力の弱さを示しています。
    自分の価値観が確立されておらず、そして、あなたのことも理解していませんよね。

結婚したら苦労する、に私も一票です。

三日月

• お返事遅くなり申し訳ありません

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    不安が解消されて、二人で指輪を選んだり式場を見学していて
    気分が高揚する日が続きレスをするのが大分遅れてしまいました。
    あれから彼とお金について話し合いました。私も結果次第では別れる事も考えて真剣に問い詰めたので
    彼が収入と貯金額を聞く事が出来ました。どちらも十分安心できる額でした。
    家ではヘラヘラしているのでもっと深刻な状況を覚悟していましたが意外でした。

どうやら私がシーズンや結婚式の度に通販で服を買うのが嫌だったようです。
    言われれば確かに安っぽくてすぐダメになってしまう物が多く、
    サイズを間違えてお金を無駄にしていた事もあったと思います。
    ただ今後お金については
    ・体を壊すような働き方はしない
    ・会社の月報を毎月見せる
    ・高価な物を買う時は必ず相談する
    ・誕生日、私が認めた記念日以外にプレゼントはしない
    ・誕生日、記念日のプレゼントは私に金額を聞かれた時は必ず答える。領収書は一年間保管する
    ・以上の事を守れなかった時は家計の収支は全て私が管理する
    これらの約束をしてもらいました。

レスして頂いた皆さま、有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧