分譲マンションベランダ喫煙

レス40
トピ主のみ5

はんぷー

話題

このトピのレス

• 管理規約の熟読

分譲マンションなら管理規約にベランダなどの共有部分での火気使用を
    禁止した項目がありませんか?
    それが謳われていれば、そこを盾に『ベランダでの喫煙は禁止されています』と
    対個人ではなく住人全体に勧告出来るはずです。
    残念ながら守られなければ管理組合を通して苦情という形で通知してもらうことになると思いますが。

もしその条項が謳われていなければ、時間は掛かりますが管理組合に掛け合って
    規約改定に持ち込んでください。
    あくまでも嫌煙権の行使ではなく、火災などマンション全体の安全管理を掲げることです。

• 参考にさせて

私もそうなんですよ〜。
    一つ下の住人に彼氏ができた途端、外のベランダでもくもく…本当に迷惑です。
    私の場合は外からもばっちり目撃しているし、階下は一戸しかないので確定です。
    言うのもなんだか…と思うし、本当にいやです。
    これ見て気づいてくれないかな…

• ベランダは共有部分

なので、原則公共の場所での喫煙は禁止のはずです(健康増進法による)。管理組合に相談されると良いと思います。
    規約はどうなっていますか?

• どうもしない

規約で禁止されていないなら、現実的にそこしか吸う場所が無い以上、言ったところでどうにもならないと思います。

姿が見えないのだから、自分ではないと言って吸い続ける可能性が高い。

我慢できなくなったら匿名でお願いの手紙を入れることはするかもしれません。
    直接お願いするのはメリットが少なくデメリットが大きいと感じるのでしません。

うちの場合は賃貸で、どこへ引っ越しても煙問題がつきまといます。

隣の一戸建ての庭で吸っている煙までくるので、それを見たときにもうどうしようもないのだな、マンションだけの問題ではないのだなと感じて諦めました。

• 私なら管理組合に相談する

分譲マンションだと定期的に総会とかあるんじゃないでしょうか。

その時までに理事長さんとかに相談するという手もあります。

私も分譲マンションに住んでいて、理事も経験しています。

理事長さんの性格とかにもよるかもしれませんが、相談してみてはいかがでしょうか。

• 自分が引っ越すしかないです

この手の問題は最近多いですね。
    うちのマンションもかなりモメてましたよ。隣同士で大バトルになってました。
    そのうち吸わない側が精神的に病み、吸う人への嫌がらせが始まりました。
    しかし吸うと思っていた隣の家が誰も吸っていなことが判明。要は「あの家がタバコを吸っているから私は病んだんだ」と精神的な病気の言いがかりでした。
    それから10年にも渡る弁護士を雇っての大バトル。
    ドアに落書き、駐車場の車のタイヤのパンク、いろいろあったみたいです。(証拠はないけど、どう考えても隣の家だろうと言われてます)

管理人や組合などいろいろ会議をしましたが、結局滞納とかでない限りは追い出しができないそうです。住民を守る権利の方が重視されているとかで。
    ベランダで吸う人をとめることはできません。顔を合わせるならなおさら・・・。
    外へ干さないか、自分が引っ越すかしか手はないと思いますよ。

上記の人たちも、最終的には「いい加減にしろ!そんなにタバコが家なら一軒家を買って山奥で生活してくれ!」って言われてましたから。

• 管理組合に言う

直接言うともめるから管理組合に言います。
    うちは隣の家がご夫婦でヘビースモーカーです。
    洗濯物がにおうどころか家の中まで煙が入ってきます。
    管理組合からベランダ喫煙は禁止と言い渡されても
    部屋の中ですってるにおいが外まで漏れるので
    これはもうどうしようもありません。(涙)

• 管理組合で話し合う

管理組合で議題にしてもらったらどうでしょう。特定の居住者の名前を出すことなくできますので個人的な恨みを買うこともないかと思います。うちのマンションでは管理組合総会で話し合いがされた結果ベランダや廊下といった共用部分での喫煙は禁止となりました。嫌煙派が圧倒的多数だったため多数決ですんなり決まりました。

• 室内干しにします

規約でベランダの喫煙が禁止されていれば、管理組合に規約違反の人がいるので注意してほしいと言うかもしれませんが、禁止されていないのなら、文句言う筋合いじゃないので。
    どちらにしても洗濯物に臭いが付くのが嫌なので室内干しにします。

ちなみに、うちのマンションではバルコニーでの喫煙が禁止されてますので、禁止するために規約変更を求める運動をしてもいいかもしれません。

• 管理組合へ相談

管理組合に相談して、住民全体へ注意喚起してもらう形にしたら?

• 人間関係のトラブルは避けたい。

私もオーナーズマンションに住んでいますが、
    お隣も上の階も喫煙者で、ベランダの柵の上や網戸に白い灰が付いて
    いる時もあります。
    でも苦情は言いません。
    お隣さんとトラブルのはもっと辛いからです。
    匂いが来ると静かに窓を閉めます。
    灰がつくとお掃除をします。
    前が車の往来が多い道路なので、排気ガスの汚れもひどく
    掃除は欠かせません。
    参考にならなくてすみません。
    喫煙者は病気にでもならない限り 吸うでしょう?

• レスします

一つ下の階かどうかまだわからないのですよね。
    二つ下かもしれないし。
    複数かもしれませんよ。

もしかすると、いつもは別の人の臭いで、
    でその日はたまたま階下に喫煙する友人が来ていて吸ったのかもしれません。
    犯人と決め付けるには早急すぎると思います。

• こんなのどうでしょう?

自分の考えもなく、他人の意見のただ乗りするトピ主は、ここでのアドバイスを全て実行してみれば?

• マンションの管理会社の担当に連絡する

入居者が守るべき規約に
    ベランダ喫煙を禁止すると書いてあることがほとんどだと思うので
    改めて入居者全員にお知らせプリントを配る等の対応があると思います。

それで喫煙を止めてくれたらいいですよね。
    でも我が家の下の居住者はやめません。

タバコくさーいとかベランダで言ったりしながら洗濯物取り込んだり
    窓を閉めたりしてます。

ルールを守れない人間は
    どこにでも存在するし
    管理会社に連絡したのはほかの居住者だったし

まぁ、しょーがないやって

あんまり気にしないようにして忘れるようにしてます。

• 扇風機とお手紙

私はワンルームマンションなのですが、階下からの芳香剤や隣からの洗剤の匂いに一日中
    悩まされておりました。

そんな環境化の中での対策案です。

一つはベランダに扇風機を2台ほど設置し24時間運転させてからは、かなり匂いが軽減
    されました。
    また気になる電気代ですが、夏場は扇風機を4台フル稼動させても千円以下です。

もう一つは、該当者に対しお手紙を出しました。直接 話し合うと 感情的になって喧嘩になる
    こともあるため、一度 お手紙で悩みを書いて こちらの悩みを相手にお知らせしました。

すると先方も色々考慮してくれ更に匂いは軽減しました。

恐らく先方は自分のタバコが周囲に迷惑をかけている事に全く気がついていないと思うの
    です。

• 回答になってませんが・・・

私は今のマンションに移ってくるまでは、家ではタバコを吸いませんでした。
    ところが引っ越しの片づけが一段落した際にベランダで吸ってからというもの、
    この10年間ベランダで吸っています。
    両隣りはというと、一軒は大病を患ってから禁煙した方、もう一軒は喘息持ち
    なので、申し訳ないと思いながらも吸い続けています。
    ベランダは通路やホールと同様で“共有エリア”なので、総会で『共有エリア
    での喫煙は禁止』と決めてもらえると、意志が弱い私でもベランダで吸わなく
    なることができるのですが・・・・。

ちなみに、隣の喘息持ちの方の下の階の方はタバコを吸うようで、クレームを
    入れたことがあるそうです。

• 直接お願いにいきました

新築分譲マンションに入居以来、お隣のベランダでの喫煙に我慢してきました。

ご主人は、朝、晩、休日は何度もベランダに置いている椅子に座って喫煙され、
    数年後はご主人の父親も同居され、毎日ベランダ喫煙されていました。
    あちらは、ベランダへ出られる時は、当然、窓は閉められます。自分の部屋はヤニで汚れるのはいや、家族の健康は守りたい等の理由でのベランダ喫煙に5年我慢しましたが、これからもこの環境で暮らすのは苦痛すぎるので管理組合に意見書をだしましたが、個人で解決してほしいとの回答でした。管理員さん立会いのもと、お願いに行き、即答はなかったですが、次の日からベランダでの喫煙はなくなりました。以来数年たちますが、こちら側の意向は理解してもらえたと認識しています。

お隣との関係が悪くなるといやだからと今でも我慢している住人の方がいますが、
    もともと、ベランダ喫煙されるようなお宅と良い関係は望めないと思っています。
    顔を合わせたときは、挨拶だけはしています。

• 我慢かなぁ。

ベランダ喫煙をやめても、下の換気扇からの匂いで結局一緒なんですよね。
    角が立つから我慢が良いかも。

足音で逆に迷惑をかけていることもあるだろうし。
    どちらかと言うと、下より上からの音が問題になることが多いですよね。

集合住宅の難しい所ですよね。
    都会の戸建ても隣と近すぎて似たようなトラブルは多いと思います。

100坪以上ある広大な土地に戸建て建てられたら、みんなが幸せなのにあと最近考えてます(笑)

• 管理規約は?

管理規約では、ベランダでの喫煙は禁止になってませんか?

私の住んでるマンションでは禁止になっているので、喫煙したらすぐに管理会社に通報します。
    それで階下の住民 数世帯へ喫煙禁止のチラシを配ってもらいます。

禁止になってないとしたら、管理組合にベランダでの禁煙を検討してもらいのもよいかもしれません。

• そうですね…

逆恨みされて危害を加えられたら困るので、当たらず障らず暮らすしか無いですね。
    ベランダでタバコを吸ってはいけないとハッキリ書かれていませんがので、今後理事会で提案していくかどうか、考えてみます。

ベランダで吸うのって、自分の部屋が臭くなるのが嫌だからですよね?
    よその家にその煙が入るのはOKてことなんですね。
    後出しになりますが、下の階は柔軟剤の臭いもひどいです…
    ある程度はお互い様かと思いますが、せっかく買ったマンションなのにがっかりです。

• 換気扇の下での喫煙を依頼しては?

マンションの換気扇ダクトは、大抵ベランダ側ではなく、共用廊下側にあると思います。
    共用廊下を歩いていると、夕食時には調理の匂いがする事ありませんか?

つまり、
    料理でニンニクを大量に使おうが、トウバンジャンを大量に使おうが、
    廊下側に排気される分にはモンクを言う人は少ない訳です。

管理組合、もしくは管理会社を通してでも、
    ベランダの喫煙ではなく、換気扇下での喫煙をお願いしてみては如何でしょうか。

• 横からさん

ありがとうございます。
    その可能性もあり、このような質問させてもらいました。
    1年間我慢したとは言え、いきなり直接何かアクションを起こすのはリスキーですよね。

• もやもや

自分の部屋を煙草臭くしたくないから、ベランダで吸うわけです。

で、関係ない人が臭いをかがされて、いい迷惑ですよね。

「煙草の煙は、自分の家の中で処理してください。」って言いたいですよね。

レスにならずに、すみませんが。

• 泣き寝入りしてます

うちのマンションでは、何度もベランダでの喫煙が問題になっています。

火種で洗濯物が焦げたこともあって何度も喚起されていますが、まだベランダ族がいます。
    火災になったらどうする気なんでしょうねぇ。

うちもベランダからタバコの臭いがしてきます。
    どこの部屋かわからないので文句も言えません。
    泣き寝入りですね。

タバコの臭いだけでなく火災の危険がある。
    ベランダ族の方にはそういう危機意識が足りないのでしょう。

分譲なら理事などありませんか?
    また、ご意見システムなどはありませんか?
    うちのマンションでは解決しませんでしたが、そういう場所で発信することで良識のある人なら改善する可能性もあるかもしれません。
    解決するとよいですね。

• 非常に解決が難しい問題

経験者です。主さんのマンションのベランダは規則で禁煙でしょうか?
    禁煙前提なら、まずは管理組合に問題として取り上げてもらいましょう。注意喚起のビラを配ってもらい、それでまずは様子見でしょうか。

注意喚起をしてもらった後、その喫煙者がベランダでの喫煙を止めてくれればいいのですが。
    注意を聞かない人の場合、たいてい自分は吸っていないとシラを切り通します。ベランダで隠れて喫煙したり、部屋とベランダの境目で喫煙してますから。こうなってしまうと、管理組合でも非常に解決が難しいのです。

その場合、管理組合、もしくは主さんご自身で、対象の喫煙者が違反行為に及んでいる証拠を何らかの方法で確実に押さえるしか解決出来ないかもしれません。管理組合がそこまで動いてくれるのか?最終的に自分達で動くのか?ってことでしょうか。

我が家はこれが出来なかった為、分譲でしたがやむを得ず引越しました。
    本当に気に入って購入したマンションだったのに、今もこの理不尽さに腹が立って仕方ありません。

受動喫煙は何年もかけてじわじわと体を蝕んできますから我慢しない方がいいですよ。

• 社会的な議論も必要ですね

私もマンション居住時代同じことに悩まされ、そのたびに窓を閉めて対処するしかありませんでした。

そして一戸建てになった今も、裏の家のどなたかが外で吸うらしく我が家の二階の寝室に煙が上ってくることがたまにあります。
    そんなときは相手に気づいてもらいたいという思いから、わざと大きな音を立てて窓を閉めています。

かつて日本国内では「危険だから」という理由で国産の750cc以上のバイクは販売できず輸出するのみでした。外国産バイクの輸入関税などの兼ね合いから
    「危険なものを海外に輸出するのはおかしい」と諸外国から抗議を受けて750cc以上の国産バイクの国内販売が解禁になりました。

それと同様に「煙たくて迷惑で害のある煙草」を自分の家以外にふりまくのはおかしい、と喫煙者の方が気づかなければどうしようもないでしょうね。

ただ、煙草はし好品であり吸うのは個人の自由なので、喫煙者からしたら「じゃあどこで吸えばいいんだ!」となってしまうかもしれませんが。

お互いが尊重し合って、うまく共存できる方法を社会で考えていかないといけないのでしょう。

• 喫煙者は気にしていない

喫煙に罰則や罰金があるのは、制裁措置がないと、自分の都合のいいように解釈するからでしょうね。

禁煙になっていない飲食店とか、吸い放題ですよね。

来る方が悪いって豪語して。

ベランダも、もし規約になかったとしても、洗濯ものとか布団干しもあるし、禁煙でしょうね。

禁煙と書いてないからと言って、いきなり喫煙所でもないですよ。

私は知人を自宅に招いたときに灰皿を用意しなかったのですが、それで禁煙と分ると思ったのですが

灰皿を用意しない気が利かないと叱られてしまいました。

それ位考えに違いがあるから、クレームをつけても逆ギレされそうですね。

だって、煙草が迷惑って分かっていながら共用部で煙吐き出している訳ですから。

• 提案されるときに…

「ベランダ禁煙」をご提案されるとのことですが
    先日、消防庁で「ベランダ喫煙が原因の火災が急増している」とのデータが発表されています。
    これを添えれば通りやすくなるのではないでしょうか?

• 我が家も困ってます…

我が家も分譲マンションに入居して三年間悩まされています。
    最初はベランダ喫煙禁止では無かったのですが、ベランダ喫煙者が多くてトラブルも出始めました。
    何度も理事会で話し合い、二年前からベランダ喫煙は禁止と規約に明記されました。

が、下の部屋の方は今もベランダ喫煙されています。
    自分で買った家なので他人にとやかく言われる筋合いは無いそうです。

なので、今は窓を開けず洗濯物は部屋干ししています。窓を開けて煙草の煙にイライラするより健全かな。

ただ、最初は管理組合や管理会社に相談していましたが、全く解決しないので相談自体をやめました。
    規約違反とベランダ喫煙の証拠だけしっかり集めて、下の方が理事になられた時に問題提起します。その後、消防署へ。

管理会社からは「消防署だけはやめて欲しい」と言われましたが…。

まずは規約を変えるよう動いてみるのも良いかもしれませんね。

• 窓から「タバコ臭い!!」と叫んだ・・

わかります、迷惑ですよね・・

うちのマンションでも、窓を開けているとしょっちゅうタバコの臭いがしました。休日は1日に何度もです。
    私の場合は、分譲マンションに賃貸で住んでいる事、どこの部屋から煙が流れて来ているのか分からなかった事から、
    窓から「タバコ臭い!!」と叫びました。

その後はタバコの臭いはしていません。
    ベランダでタバコを吸うという事は、自分の部屋は綺麗なままで、他人の部屋に迷惑をかけているってことすら想像出来ないのかなぁ?と思っていましたが、相手は意外にも常識的な人だったようです。

また臭いがしたら窓から一言叫ぶつもりです。
    タバコを吸う人は、外気を汚さず、自分の部屋や室内喫煙所だけで吸って頂きたいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧