分譲マンションベランダ喫煙

レス40
トピ主のみ5

はんぷー

話題

このトピのレス

• 換気扇もどうかと思います。

Persiaさま。
    名指しで申し訳ないですが、換気扇の下でタバコを吸うなという意見も良くありますよね。
    うちはベランダ側に換気扇の出口があるので困ります。
    (今回のタバコのベランダとは方角が違いますが、どっちにしろ迷惑なのは変わりません。)
    それに、食べ物の臭いがするのは通常の使用方法なので、よっぽどではない限り苦情を言う人はいないと思います。
    ですが、タバコを換気扇の下で吸うのはイレギュラーですよね…

• 新築の分譲マンションですよね?

だったら今時「共有部分での喫煙禁止」は当然のような気がするのですが。

管理人さんがいらっしゃいますよね?
    管理人さんにそのマンションのベランダでの喫煙が許されているのか聞いてみては?

我が家も新築分譲マンションに越してきましたが(昨年頭)、管理人さんが
    頻繁に「共有部分での喫煙禁止」との紙を掲示板に貼って下さっています。
    他にも「廊下に私物を置かない」とか「強いにおいの柔軟剤使用は控えましょう」とか。
    掲示板は見ない人は見ないので、エレベーターホールにも貼ってくれています。
    トピ主さんのところの管理人さんにそういう紙を貼ってもらえたりしないのでしょうか。

我がマンションの敷地内にはベンチがいくつかあり、自宅で喫煙したくない人が
    そのベンチで携帯灰皿を持って喫煙していましたが、それも禁止事項です、との
    貼り紙がありました。

トピ主さん、とりあえず管理人さんに聞いてみましょうよ。

• タバコの煙は悪質なPM2.5です

うちも同じ悩みを抱えています。

今の季節、お天気のいい日はやはり窓を開けたいし
    洗濯物だって外に干したい。

でも煙草の煙が部屋の中に充満してしまいます。

下からだということは分かっているのですが
    禁煙マンションではないので、やはり我慢しています。

何故煙草を吸う家庭の室内はクリーンで
    周囲の煙草を吸わない家庭の室内はPM2.5で汚染されて
    苦しまなければならないのでしょう。

ベランダ、換気扇等、禁止にしてほしいです。

田舎に広い土地を買って真ん中に小さい家を建てて
    そこに住みたいぐらい。

• なぜ?

>禁煙と書いてないからと言って、いきなり喫煙所でもないですよ。

え?規制されてない場所なら、禁煙ではないですよ?
    喫煙場所と書いてなくても自由に吸って良い場所です。規制されてないんですから。

言葉の意味分かってますか?それとも理解力や人間性の問題ですか?

• みなさまありがとうございます

切実な状況を書いてくださっている方もいて、うんうん、つらいよね…と共感しています。
    我が家は平日はほぼ部屋干しなので、天気の良い休日くらいは外干ししたいし、布団も干したいです…

ベランダタバコが火災につながるなどのデータがあるんですね。
    調べてみようと思います。
    しかし、ベランダではない窓から顔だけを外に出して煙を吐き出す行為はどうでしょう?
    うちは、床から天井までの窓があり、上半分が開くのですが、
    我が家の下半分の窓にもくもくと煙が見えたこともあります。
    下の人が上半分の窓を開けてそこから煙を吐いてる可能性が高いですよね。
    こればっかりはモラル?マナー?他人の迷惑を考えよう…という切り口でしか無理な気がします。
    外に向かって火災報知器のようなものを付けたい気分です。

• 管理人さん

ベランダさん、
    もう少し様子を見て管理人さんに聞いてみます。
    ただ、うちの管理人さんは平日午前しかおらず、私も仕事をしてるので、なかなか会えません。
    1年で顔を見たのは2、3回です。
    管理人さん宛てにメモを残してみることも検討します。

• 少しは頭を使いましょう

>下の人が上半分の窓を開けてそこから煙を吐いてる可能性が高いですよね。
    >こればっかりはモラル?マナー?他人の迷惑を考えよう…という切り口でしか無理な気がします。

そもそも、トピ主は禁止されていない行為に対して「個人的嗜好」で文句言ってるわけですから。
    喫煙が認められている以上、モラルにもマナーにも反してないのですよ。
    嫌なら山奥の一軒家にでも引っ越すなり自由に自衛してください。自衛する事は誰も止めていません。

子供OKのマンションに住んでいながら「子供の声が煩い」と騒ぐ人間と何ら変わらないと
    自覚してください。自分が何を言ってるのか、少し頭を使えばわかる事ですよ。

• あきれます

禁煙になっていないからって、いきなり喫煙所でもありません。

喫煙所は空港などの喫煙ルームを見て頂いてもすぐわかるように、灰皿のある、喫煙者だけが集まる場所です。

喫煙所と、ただ明確に分煙されていないだけで不特定多数の色んな人が集まり生活する場所を勘違いされています。

禁煙になっていない所は禁煙者も、喫煙者も双方がいる訳です。

それなら、言うまでもなく悪質な煙を出す迷惑をかける側が、配慮するのが当然の場所です。

禁煙になっていない場所で喫煙者が煙草を吸えるのは、禁煙者の我慢の上に成り立っている事ですから

それに対して何の、申し訳なさもないのはいかがなものかと思います。

おーい、禁煙になっていないから、吸いたい放題迷惑かけたい放題だぜ、吸わなきゃ損損。

傍若無人、自由に吸っていいんだ、吸わない人の事なんて、妊婦がいようと乳児がいようとお構いなしさ。

これが、言われる理解の問題人間性の問題なんですね。

子供禁止と、書かれていないコンサートなら子供が騒いでも禁止じゃない、迷惑かけても自由ですか?

驚いた。

• 喫煙者のモラルにかかっている

残念ながら、公の決められた場所以外での喫煙は、自由に認められているのが現状です。

マンションにおいて、たとえバルコニー喫煙が禁止されていても、一部のモラルのない喫煙者は何とか喫煙し続ける方法を見つけ出し、喫煙し続けるのです。結果、窓から顔を出し、バルコニーや窓外に向かって煙を吐き出すというところに行き着くようです。こうなったら、誰もどうすることも出来ません。非喫煙者は泣き寝入りです。

結局、喫煙者の善意に委ねるしかありません。モラルのない喫煙者が隣接世帯に居たらアウトです。なので、私は分譲禁煙マンションが出来たら買いたいけど、それまでは買わないかも。

マンションの場合、窓をしめたからといって煙の侵入を防げないんですよね。24時間換気の換気口から侵入しますから。かといって換気を止める選択はしたくありませんし。
    構造にもよりますが、気密性が高い造りのマンションの場合、換気を止めると空気の流れがぴたっと止まって何だか息苦しい感じがするんです。

とにかく、タバコは毒性の強い嗜好品ですから周囲に最大限に配慮して使用してもらいたいですね。

• なるほど

そろそろ〆ていいですよね。
    みなさまのレス参考にさせていただきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧