医院での排卵日予測

レス6

あいぴぃ

子供

いつものように排卵期特有のおりものや子宮の鈍痛が出始めたのでそろそろ排卵日ちかいかなーと思い、産婦人科を受診しました。
エコーと尿検査を終えると、「もう排卵終わってる。そろそろ生理くると思うよ」と言われ、生理周期は35〜37日なので終わってるはずはないと伝えると、「それは遅すぎ。排卵がうまくいってないってこと。まずは生理周期整えようね。」と言われ基礎体温表と子宮を温める漢方を処方されて終わりました。

しかしとても腑に落ちないです。
私はいつも排卵予定日にとてもネバネバしたおりものが出て、その23日後に生理がきますので、そのネバネバしたおりものが出た日の前後が排卵日だと認識していました。

先生は不妊治療もやっています。
誤診はありえますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あれ…?

詳細な日にちが書いていないので何とも言えませんが

一つ言えることは一般的に排卵日から生理までは二週間ほどなので
    排卵日から23日後に生理が来るというのでは遅すぎる気がします

エコーを見ているなら、卵子の様子が見えますからその程度の話で誤診は考えにくいと思います

排卵期特有の鈍痛、おりものがあるからといってきちんと排卵しているとは限りません
    身体がそうしたいと働きかけて症状がでているだけで
    実際は排卵ができていないということも多々ありますよ

• 婦人体温計と排卵チェッカーは持ってますよね

薬局屋で買えます。
    婦人体温計は目覚まし機能がついて同じ時刻に計ることができるメモリー機能がついているのがいいです。
    そして、手書きでグラフを書き込みましょう。

排卵しているかどうかは排卵チェッカーの尿検査で明確にわかります。

漢方の他に針灸もいいですよ。

• 黄体優勢?

私も同じでした。
    医者(不妊治療専門医)から、「排卵済み」と診断されてもその後週間は生理が来ず‥。
    私の場合は、卵胞が未熟のまま排卵される(排卵が早い)&黄体期が長いのダブルパンチで、結局、第一子をもうけるまで5年もかかってしまいました。
    トピ主様も、もしかしたらホルモンバランスが乱れ気味なのかも知れません。
    血液検査などで一度きちんと確かめてみては?

• 私の場合

生理と生理の中間(だいたい30日周期)に受診しました。
    3か月分の基礎体温表持ってね。

エコーで卵胞を確認できました。小さいの2つ、大きいの1つ。
    タイミングは2〜3日。と言われ、妊娠しました。

目視確認が可能なので誤診はないと思います。

基礎体温に、おりものの変化や鈍痛なども重ねて書き込んでみたらいかがでしょう?ちなみに鈍痛は子宮ではなく、卵管が卵巣に排卵を迎えに行くためだと思います。いわゆる排卵痛で、痛みがある時点で排卵が終わっているというのはありえます。

• 排卵日から次の生理は14日前後

と決まっています。23日はありえません。

生理周期が長いのは生理開始日から排卵日までは長いのです。
    ですからトピ主さんがこれまで信じていた排卵日は間違っていました。

これから医師の言うことをきちんと聞きましょう。

• それはおかしい

排卵から生理までは12日〜16日程度が普通です。
    それより短かったり長かったりするとホルモンバランスの崩れが指摘されて、妊娠はし辛いと判断されます。
    排卵から23日で生理というのはあまりに長すぎるので、主さんが排卵時期を勘違いしているか、そもそも排卵してないか、ホルモンバランスが崩れているか。

いずれにしても、お子さんが欲しいのならきちんと検査をした方が良いと思います。

今回の病院は「不妊治療もしている」病院とのこと。
    行くなら「不妊治療しかしていない病院」をおすすめします。
    主さんが排卵時期を勘違いしているだけなら良いですが、そうではないのならちゃんと治療しないと授からない可能性があります。

そして、主さん自身も妊娠の仕組みをきちんと勉強した方が良いです。
    アマゾンを覗けば不妊関連の本が沢山出ていますから、初心者向けの物を一冊買って読むべきだと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧