中学校部活(軟式テニス)について

レス23
トピ主のみ2

keito

子供

息子は、部員約40名の軟式テニス部に所属しています。
その中で、一人ずば抜けて上手な子(Aくん)がおり、
ご両親もソフトテニスで全国レベルの成績を残しておられるようです。

ご存知の方も多いかと思いますが、部では、強い順に、1番手、2番手・・・と続きます。
うちの息子は9〜10番手あたりを、行ったり来たりしており、
帰宅後自主練を行ったり、休日には友達と練習したりと、頑張っていますが、
元々の身体能力、身体の小ささもあり、なかなか番手を上げることができません。

そんな中、Aくんのお父さんが、上手な選手を集めて、ほぼ毎週末、校外で指導をしています。
無償です。
「強化メンバー」と勝手に名付けて、8人ほど呼ばれているそうです。
そのメンバーは、一人二人の入れ替わりはあるものの、ほぼ確定しています。
もちろん、その子たちの番手は上位です。

「強化メンバー」達は、その指導を受け、どんどん上達していきます。
息子も、努力はしていますが「強化メンバー」にはかなわず番手を上げることができません。

部活の顧問は、熱心ですが、指導はそんなに上手でないように思います。
Aくんのお父さんにも、ヘラヘラしている感じです。
実際子供達は、顧問の先生よりも、Aくんのお父さんの意見を尊重している雰囲気です。

ですが、私のわがままかも知れませんが、Aくんのお父さん、
部活に首突っ込みすぎじゃないですか?と思いますが、どのように思われますか?

全員に平等にしてくれるのなら、構わないのです。
ですが、一部の子だけがそのような優遇を受けており、真面目に頑張っている息子がかわいそうなのです。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 週末、校外ならしょうがないかな

本気でスポーツに取り組むと、こうなります。

高校も、スポーツの推薦や特待で強豪校を目指しているんじゃないでしょうか。
    そのためにも、チームとして「県下屈指の強豪」のレベルになるための具体的な行動なのではないでしょうか。
    だとすれば、最低限の人数に絞って、効率的に強化することはあり得ると思います。

週末に校外で指導してくださっているのなら「自主練習」です。勉強の「家庭教師」や「塾」と一緒です。
    塾に行く人だけ成績がいいのはおかしいから、みんな行かないでください。とは言えませんよね。

同じ部でスポーツに取り組んでも、目標は人によって違います。
    その子にとっては、テニスが「進路」なのかもしれません。
    周囲から目標を下げてくださいとは言えないでしょう。

この環境でレギュラーを目指すなら、個人でスクールに通って選抜メンバーの何人かを抜かなければならないと思います。

そうすれば、週末のレッスンに呼ばれるかもしれません。

親御さんとお子さんが、どのレベルでスポーツに取り組みたいのかを整理する必要があると思います。

• 理解できない

Aくんのお父さんは好意で指導をしてるだけ。
    だから全員に平等にする必要はないのです。

うまくなりたいなら、テニススクールへどうぞ。

• 続きです(トピ主)

でも、自分の息子がもし「強化メンバー」なら、喜んで指導を受けているだろうな・・・と思ったり。

この、Aくんのお父さんの行動について、顧問の先生に一度疑問を投げかけてみたいと思うのですが、いかがでしょうか?

Aくんのお父さんは、好意でやっておられることなので、文句は言えないでしょうか。

この秋の大会も、上位4組が出場できる試合となっており、ぎりぎり出る事が出来ませんでした。

皆さんのご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

• 部活に関わっているわけではないのは?

A君のお父様は、A君の練習相手を確保するために
    A君の友達を誘っているだけで、校外で教えている以上
    部活のメンバーとかぶっているけれど
    部活であるわけではないので
    トピ主さんが口を挟める事ではないと思います

• 問題無いのでは

休日に校外、部活外で指導してるのだから指導を受けてないトピ主さん家族が
    口を出せる事では無いと思います。
    Aくんのお父さんが休日に誰を教えようと自由です。義務でも仕事でもない、
    ただの趣味、遊びなんだから平等なんて不要で知った事では無いでしょう。

「自分の息子も教えて欲しい」というのが願いだったらとても気持ちが分かるのですが、
    「自分の息子を上位に上げたいから教えないでほしい」では応援する気が失せますね。
    完全にわがままですし、頑張ってる息子さんをも侮辱する考えだと思いますよ。

• 団体戦でも勝ちたいのでしょう

自分の子ひとりだけ強くても団体戦では勝ちあがれませんし、普段の試合でもペアの子は強くあって欲しい。

トピ主さんの不公平に思う気持ちはわからないでもないけど、それって自主練の延長でしょう。もしくは息子の仲良しを集めた…という理由でもいいですし。

息子さんやそのメンバーに入れないことで面白くなく思う気持ちは部員ならあるでしょうが、テニスは硬式も軟式も、上位の番手に入れなければ団体戦にも出れないことはどこの学校でもいつでも同じでは?

チームスポーツではまずは校内でレギュラー争いはありますよね。そういうものなのでトピ主さんは頑張ってる息子さんを応援するしかないと思いますよ。

間違っても、その保護者さんにボランティアで部全員の指導なんか希望しないで下さい。それが効率よく出来るなら最初からそういう話になっているでしょう。

• 続き前ですが

私も中学時代軟式テニス部で同じようなことがありました。
    だけどA君のお父さんは無償でやっているのだし、わが子もお願いとはいえませんよね。
    部活だけでなかなか上達しないならプラスαするしかありません。
    地元にテニスクラブないですか?そちらでレッスンを受けてはどうでしょうか。
    なかなかソフトテニスのレッスンはないのでプライベートになるかもしれませんが、同じように強化メンバーからもれたお友達と割り勘にすれば何とかなるともいます。
    週に一度でもプライベートのレッスンが受けられれば違いますし、それが無理なら市営コートなどを友人と押さえて自主練習するしかないです。

A君のお父さんも配慮が足りないとは思いますが、無償で完全プライベートでやっていることに学校側も何も言えないでしょう。

• 強化練習を見学しましょう

Aくん父は全国レベルまでいったとのことなので
    試合で勝っていくことの意味を知り尽くしている人です。

中学のクラブは体育の授業ではないし、同好会でもない。
    学校対抗で勝ち負けがあって、勝つことを目標としています。
    身体能力の差、技術差が歴然としていれば、選ばれないのは当然。
    大人の社会の縮図のようなものです。
    レギュラーになれず悔しい思いをするのも、貴重な人生経験です。

確かに「強化メンバー」と称して精鋭だけ指導するのは偏っているよう
    にも思えますが、そもそも40人もいるクラブで全員に公平になんて
    無理ですし、希釈されて意味がなくなります。

むしろ身近に全国レベルの指導者がいることが幸運ですよ。
    その指導を受けて部内に上手な子が増えると、たとえ直接指導を受けずとも
    模倣して上手になってくる子も増え、そして1試合でも勝ち進めば
    それだけ出場する機会も、ハイレベルの試合を観戦できる機会も増えます。
    先輩後輩で教えあうこともでき、クラブ全体のレベルが何年もにわたって
    上がっていくのです。

上手くなりたければ自主練じゃなくて強練を見学しましょう。
    まさか見学ダメとはいわないでしょう

• 「持っているものはさらに与えられるのです。」と昔からあります

聖書の言葉ですが。一昔前に流行ったOutlierという本に、カナダではアイスホッケーの国体選手は学年の中で生まれ月が早い子供が多いとありました。早く生まれ、少しでも体が大きい子は小さい時からチャンスが巡ってくることが多く、選抜チームなどに選ばれる割合が高く、結果としてデータにするとそうなるとか。

子供も軟式テニス部でしたが、顧問の先生自ら選抜チームを8名程度、強化練習に連れて行っていましたね。結果はトピ主さんの学校と同じことです。実力に差が開きます。また、顧問は部活指導が本職ではないので外部コーチに依頼することはよくあることです。

部活を引退した子供は塾に通い始めましたが、テスト上位者を集めた特別クラスがあります。各教科最も優秀な先生を集めて実施しているようです。

選抜でなく全員平等にしたら、テニスコートが足りなくてうまい子供が伸び悩みます。塾は大量の難しい課題についてこられない子供が落ちこぼれます。

人生ずっとそういうものです。平等に与えられる機会を待っていてどうするのでしょうか。食らいついていくかあきらめてそこそこで満足するかのどちらかを選ぶしかないですよ。

• Aクンのお父さんに求めすぎ

ボランティアなんですよね?
    自分の子供以外をタダで育ててくれるなんて、上手くない顧問にとってはありがたいと思いますよ。

大体Aクンが在籍している間だけなんだろうし。
    指導受けれてラッキーですよね?

それに入れないからと言って、何もやらないトピ主が文句言うのは筋違い。
    学校と顧問がその辺り、曖昧なんですから。

自分でお金をかけて外注でソフトテニスをやっている教室に通わせるんですよ!
    もんもんとしているくらいなら、さっさと実力を上げて見返してやりなさい。

• 息子さんにはトピ主さまが教えたら?

A君のお父さんは全て、息子の為にやっているのだとわかります。

ソフトテニスは硬式と違い、ダブルスしかありませんし、中学生のテニスは団体戦がありますから、息子一人が強くても勝てません。

息子が県大会、全国大会で活躍するために周囲の子どもも一緒に指導しているのでしょう。

ところで、テニス部の良いところは団体戦の他に個人戦があり、団体戦のメンバーに選ばれなくても、公式大会に出場できるところです。
    サッカーや野球との決定的な違いです。

息子さんは個人戦に出場し、頑張る事が出来ます。そこで成果を出せば、部活を続けている甲斐も見いだせるでしょうし、強くなれれば強化メンバーにも認定されるかもしれません。

どう考えても、部活の時間外に個人の自由で活動している事について、他人が文句を言う権利はないでしょう。
    それがダメなら、貴方の息子さんも部活外での自主練習は問題ありと言う事ですよ。

• ふーん

要するに、A君のお父さんが外部コーチの役割になっているんですね。
    強くなってきた子達が強化メニューに呼ばれ、強化選手と他の選手の差が広がっていくのも、ソフトテニスに限らず、サッカーなら地区トレセン、県トレセンなどあるし、どのスポーツでもある話です。
    そこから名のある選手になる子もいるんです。
    家の子どもも中学はソフトテニスですが、小学校はサッカーをやっていました。
    少年サッカーでもトレセンがあり、上手な子は呼ばれていく。そこに入りたかったら、上達するしかありません。可哀想とかではなくて。男の子でしょ?
    家の中学のテニス部では外部の指導者(地域の何校かで合同)の強化練習会があります。4番手までの8人ですね。上位に上がれば、市の強化練習とか、県の強化練習もありますよ。
    トピ主さんの学校では、Aさんが個人でここをやってくださっているって事ですよね。学校の為なら、感謝すべきではと思います。全員に教えるのは無理がありますが。
    その子たちは、学校名を背負って試合に出るんです。その為に必要な事もある。技術以外でも。
    無償でやってくれている人に、他の保護者がいう事でもないと思います。

• 校外だから

学校の外で指導してるだけなのだから部活に首を突っ込み過ぎてるわけではないと思います。
    あなたも息子さんに特別指導をして欲しいなら、そのお父さんにお願いに行ってみるとか別に指導してくれる人を探すとかしたらどうですか?

• 仕方ない

全国レベルの方がボランティア指導するなら、部活の強化というよりは、
    体格・資質含めて将来性のある子を伸ばそうと考えるのではないでしょうか。

> Aくんのお父さんの行動について、顧問の先生に一度疑問を投げかけてみたいと思うのですが

うちの息子を誘ってくれなくてずるい、とでも?

結果として、Aくんのお父さんの負担が増えたり、
    あるいは強化メンバーを誘わず自分の息子だけ指導するようになっても良いですか?

そもそも、個人的な活動の話をわざわざ顧問の先生に言うとかあざとい手段です。

我が子を不憫の思ったり妬む気持ちは理解できるけど、
    個人的なボランティア活動まで口出しするのは、感心しません。

• 他人をあてにしていては駄目

ジュニアでソフトテニスをやっています。
    主さん、他人任せは駄目ですよ。
    そのお父さんは、自分の子を強くするために相手を選んで自主練しているのです。
    コーチでも、先生でもない。

我が子は4〜5番手くらいですが、私が手塩にかけて自主練してますよ。私も一応経験者ですがそこまでうまくはないです。
    でも自分の子をみてれば何が苦手かわかるので、重点的にやっています。時には上手い子を、誘ってゲームやラリーの相手をしてもらいます。
    週に一度は早朝コートとって仕事の前に練習してから出勤してます。

自主練をしない子で上手い子はいません。主さんも、見習って付き合ってあげたらいいのでは。
    未経験でもできること、いっぱいあります。
    とことんサーブ練習でも、手投げでも、100球打てば違いますよ。
    まずコートをとって、Aさんも誘ってみては。ずば抜けて上手いのは、練習してるからですよ。

• 自主練ですから

自分もあまり好きじゃないですけどね
    あくまで自主練ですから、他人がとやかく言えませんよ

全ては、息子のため、なんでしょ

団体戦で勝ち残り、優勝なりなんなりするためには
    息子1人が強くても、ダメなんです
    最低限、団体戦のメンバーには強くなってもらわなければ困るわけです

部活に影響を与えるほど干渉しているわりに
    決して無償でみんなのためにやってくれているわけではない
    息子さえよければいい、という本音が行動にまるっきり出てますから
    良い気分はしませんよね

でもまぁ、仕方ない、自分の息子とその友達に教えているだけですから
    勝負事ですし、ライバルに差をつけるのは常套手段です

部活外だけど、一緒に練習したいっていうヤル気のある子なら誰でも歓迎だよ
    って感じならモヤモヤする事も無いのでしょうけど
    そのお父さんに頼んでみるか、別の先生を探すしかありませんね

• 見守ってあげてください

たとえボランティアで親が強化メンバーを教えていなくても、強くて人数の多い学校の部活なら、レギュラーだけ強化練習や試合に呼ばれて参加することは普通にあります。

トピ主さん自身がおっしゃるように、身体能力や体が小さいことは、男子のスポーツにおいては残酷なことに致命的なのです。

うちの子供達も違う競技ですが、クラブチームに入っている子には全く歯がたちませんので、自分なりの目標を決めて一生懸命やっています。

部活はあくまで部活と親子で考えていますので、クラブチームに入る気も無いですし、それでレギュラーになれなければそれまでです。

競技で成績が残せなくても、部活で学ぶことは多いです。高校でも続ければ、下の学年にレギュラーを取られることも日常的です。社会に出ればもっとです。

今、お子さんが上を目指して諦めずに頑張れていることを誇りに思って応援してあげてください。

• 続きです。

うちの下の子供はサッカーをやっていますが、部員が多いので練習試合にもめったに出られません。試合経験を積むことができないので、スタメンの子供とは実力差が開いていきます。ここで、全員まんべんなく練習試合に出させてくれ、というのは無理があるとトピ主さんも思うでしょう??

でも、いつかチャンスは来るかもしれない。誰かがけがをしたり都合で来られなかったときに、ピンチヒッターとしてチャンスが来た時に「おっ?やるな。」と思わせられるように、走り込みしたり、野球なら素振りしたり、まあ、それぞれ努力してみるわけで。

そんな風にうまくいかなかったとしても、それも大切な経験だと思います。部活動は技術向上のためだけに活動しているわけではないですから。

ちなみに、うちも初めは選抜隊でなかったので、子供に選抜メンバーだけ行くことについて聞いてみたところ、「仕方ないよ。どこの学校も人数を決めて連れてきているし、全員連れて行ったらコート狭くて打てなくて練習にならない。普段一緒に練習できないうまい子供同志が練習試合をしたいのに、それじゃあ強化練習の意味ないでしょう。」とのことでした。

• まぁ…

トップクラスのレベルが上がると、それ以外の子達のレベルも自然と上がります。息子さんにやる気があるなら、知らないうちにその恩恵を受けているはずです。校外での自主練なら誰にも口出しできないと思いますが、万が一それによってなくなったら、どうしますか?

息子さんが自主練に呼ばれないことについて何か言うようなら、呼ばれるくらいの力をつけなさいと言ってあげてください。テニススクールに通うとかコートを借りて練習したいなら、サポートしてあげてください。やる気がある時が頑張り時・頑張らせ時で、その影響はテニスの実力アップだけに留まらないでしょう。

でも、息子さんは努力で這い上がろうとしているのにトピ主さんが口出ししたら、男の、またはスポーツマンとしてのプライドが傷付くかもしれない。意欲を削がれるかもしれない。実際、ママゴンのほうが必死で見ていて可哀想な子もいますから、気をつけてください。

以上が、夫は団体スポーツで全国優勝経験アリ、子は個人スポーツで全国大会経験アリの私の考えです。私?私は団体スポーツでせいぜい県ベスト8どまりでした。残念。

• ありがとうございました

レスありがとうございました。
    私の考えが甘かったですね。

外部で習うことは既に考えておりますので、そちらの方向で考えます。

ありがとうございました。

• 参考になります。。。

小学生の次男が、軟式テニスをやっています。今年から始めたばかりなので、今は、週に1、2回の練習のみですが。

自分の子が微妙に呼ばれないポジションなら、そりゃ、モヤモヤしますよ。でも、諸々の事情を考えると4組8人なのは仕方ないのでしょうね。

子供にスポーツをやらせると、基本、モヤモヤの連続です。母は、モヤモヤに打ち勝たなくてはいけないのでしょうね。トピ主息子君の場合、身体が小さいとのことなので、まずは、栄養管理をしっかりすることでは?と思います。

あとは、テニスで推薦狙いとかでないなら、勉強をしっかりやらせるのもアリかな?と。びっくりする位、勉強させないでスポーツしているお家もありますよ。

• それはもう仕方ないです。

団体戦で勝ちたいのだと思います。手っ取り早いのはすでに巧い子達を強化することですので、大人数は見られません。

また、校外で休日に無償で教えているのであれば部活に首を突っ込んでいるわけではありませんので、何の問題もありません。完全なプライベートですので誰を選ぶかはあちらの自由です。部活の時間に学校に来て指導しているのであればトピ主さんの主張も納得できますけど。

顧問に言うのはお門違いです。息子さんを上達させたいのであればテニススクールに通うしかないかと。

• スポーツは平等ではない

上手になるために努力するのは、当たり前だと思います。

A君はたまたまお父さんがいたからでしょうし、
    何よりもA君自身の努力の賜物です。

もしあなたが学校に働きかけて、A君のお父さんが外部コーチを
    止めたら、A君や強化メンバーはあなたや息子さんの事を
    どう思うでしょうか?

私もテニスでは有りませんが、身内にコーチしてもらい、かなり
    上達しました。そのうち仲の良い子を呼んで自主練してました。

自分のためです。上手になりたかったからです。そうやって
    自分のためにやった事を、優遇だ、不平等だといわれても

だったらそちらもやればいいと思います。そちらが出来ないからと
    いって、自分達を邪魔しないで欲しいと思います。

入れて欲しければ、息子さんがA君に頼むか、あなたが
    お父さんか他のコーチを頼んで、こちらも強化練習すれば
    いいだけです。

部活とはいえ、スポーツは勝敗を競うのです。平等ではありません。
    そこを十分考慮した方がいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧