家族・友人・人間関係

母親のしつけについて

レス5

カネキ

ひと

長くて下手な文ですが、相談させていただきます。
私は今中3で小6の弟がいます。3年ほど前から弟が嫌になってきて、今弟とは全く会話をしていません。なぜかというと弟は行儀が悪く、食事の際膝を立てたり、肘をついたりして食べています。
そこに神経質になっているのですが気づいても会話がないので注意できず、イライラが積もっていくばかりです。
そんな弟を母親が全く注意していないことに私はとてもイライラしています。というのも、母親はプライドが高く人の話をあまり聞かないので弟を注意してほしいということを伝えても軽く流されるだけです。それに母親も食事の際膝を立てたり肘をついたりして食べています。他にも目上の方との会話で敬語が使えていなかったり、私はいじめを受けていたことがあるのですがそのいじめっ子の話をしてきたり、弟が同じクラスの女子の顔をブスだと言っても怒らずに一緒に笑ったりと、母親の人間性についておかしいと最近思うようになってきました。
このままでは弟は自分勝手な人間に育ちます。でも弟とは会話がなく、母親は機嫌が悪くなるので弟にも母親にも自分の意見は言えません。私はどうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お母様とはなぜ話すのですか?

トピ文を読んで、
    単純に弟さんとは話せなくて、お母様とは話せるのが
    よく分からなかったです。

トピ主さんは、お母様が嫌なんですよね。

弟さんには、お母様のようになってほしくないのであれば、
    トピ主さんが弟さんに言うしかないです。

ちなみに、お父様はいらっしゃらないのでしょうか?

• あなた立派ですよ。いい大人になれますよ。

えらいです。中三なのにしっかりといろんな事が見えていて相談できる力もある。立派ですよ。将来が楽しみ。
    と匿名掲示板の向こうの日本に暮らすおばさんは思います。
    変えられないのは過去と他人。
    たとえそれが親であっても、あなたには親を選んで産まれて来ることはできなかったし、今さら違う家に生まれる事もできなかった。
    なので、変えられるのは自分自身とあなたの未来です。これは自分次第でどうにでもなりますよ。
    食事中のマナーや躾けについてはあなたがそれを見習わないように周りの大人(まともな)の様子をよく見て学びましょう、弟へはあなたが躾けることではないので、イライラしないで他人だと思ってスルーしましょう。
    母親はたたいたり、ご飯をくれなかったり、虐待しないだけマシと思って、ご飯をくれることだけでも感謝しましょう。
    そして一番大切なのは日々の学習。5でも10でも偏差値の高い高校へ行けばまた違った世界が広がりますよ。(行かせてもらえるかな?)
    電車通学をさせてもらえないようなら担任に相談して見ましょう。きっと力になってくれます。未来は切り開けます。夢を持って努力!

• あなたの言う通りですよ。

その家庭から出た方が良いのだけど、今はまだ中3でしょう。
    あと3年間とにかく勉強を頑張って授業料の安い国公立大学に入学して資格をとって仕事が出来るようにならないと。

授業料を出してくれる御両親ですか?
    そうならいいけど、

あと、弟さんのことはあまり考えないようにしましょう。
    お母さんのこともね。いくらあなたが言ったとこで二人ともあなたのことをうるさい!、、というくらいにしか思いませんよ。

• 今時珍しいね

悩みが絶えない年頃です。多分、あなたの予測通り、弟さんは、行儀が悪く、自分勝手な大人になるでしょう。小さな頃より、ついた癖は、なかなか取れません。なのに、あなたは、お行儀も良く、頭もいい。お母さんが反面教師になったのでしょう。あなたが注意するよりも、大人になり、周りから言われる荒療治がよいです。早く気付き、言葉使いや、人への思い遣りがある、あなたは素晴らしいと思います。毎日、マナーのなってない事に心を痛めるより、あなた自身を高めるほうへ気持ちを持って行くと良い。勉強や趣味です。お父さんはどう考えているのかが疑問点です。書いていないのには、理由があるのですね。とりあえず、あなたの特性は、思い遣り深く。マナーに長けて、人への配慮もある人物と思います。そのままでいて下さい。注意するのは、周りの大人に任せましょう。

• 「自分に恥じない生き方を」

私は50歳ですが、この年になっても色々迷ったり悩んだり。自分でどう振る舞えば良いのか迷っていた時に、ある人から「自分で自分を恥じる生き方さえしていなければ、誰にどう思われても良いじゃない?「と言われたのです。
    私は「これだ!」と思いました。

自分は誰のいう事を信じようか?どう振る舞おうか?人からどう思われるのだろうか?私は正しいのだろうか?
    …今までいくら考えても答えが無かった沢山の疑問。全てを解決する言葉だと思いました。

人によってはもろ刃の刃になるのかも知れない言葉ですが、トピを拝見した限り、トピ主さんはしっかりしたお嬢さんと感じました。
    日々、今の自分は自分自身で誇れるのか?と自問自答していればきっと道は外れないで人生を歩めるのだと、今は思います。

お母さんや弟さんがどうあろうと、もう、どうでも良いではないですか?もし進学が許されているのなら、まずは目の前の勉強をしっかりして、自分の大切な未来を作り上げる努力を惜しまないで。高校に行けばもう少し家族との心の距離が取れるようになります。
    家族がどうであれ、トピ主さんはご自分の世界を大切に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧