耳鳴り TRT療法 音楽療法

レス6

きりん

健康

はじめまして。

今年の6月に両側の突発性難聴の耳鳴りになり、寝ている時以外は両耳の耳鳴りと頭鳴りがずっと続いてます。

耳鼻科では治らないので諦めなさいと言われました。

聴力は正常で補聴器治療はできません。

鍼灸や整体・カイロプラクティックなどできる限りしてきましたが改善しません。
また漢方薬は以前肝臓に副作用が出て服用できません。

TRT療法や音楽療法で耳鳴りが改善した方や気にならなくなった方がおられましたらよろしくお願いします。

また他にも治療法がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 耳鳴りもちです。

耳鳴りになった頃は、私もいろいろ試みようとしました。
    当初は、うるさくて、気になって仕方なかったです。
    でも治らぬまま数年。
    何年も経つと、慣れてしまって、今も鳴っていますが前みたいには気にならなくなっちゃいました。
    いい方法があるといいですね。
    治る方法があるなら、私も治したいです。

• TRT療法

私は、約10年ほど前に、トピ主様と同様に片側が突発性難聴になり、
    薬の服用、点滴、鍼、星状神経節ブロック注射、高圧酸素、抗うつ剤、とほぼフルコース(?)
    の治療を行いました。ある程度は、改善しましたが、完治とは言えない状況でした。

耳鳴りに関しては、TRT療法を、効果あると思います。
    TRT療法をして数ヶ月すると、『あれ、耳鳴りのを意識していない時ができたね!』
    という感じです。

静かな環境や、朝起きた時には、耳鳴りを意識しますが、仕事中や何かしている時に
    耳鳴りを意識する時間が少なくなりました。これは精神的に非常に楽です。
    耳鳴りの大きさや音質には変化ないですが、とにかく、耳鳴りを意識しない時間が
    できるという効果は、あると実感しました。

耳鳴りを消すことは不可能のようですが、耳鳴りをほとんど意識しない時間が
    増えるということは私の場合には、確実に効果がありました。

• 辛そうですね

きりんさん、何か運動はされていますか?

私は運動不足解消に始めたウォーキングで耳の不調が改善しましたよ。
    一生付き合わなければならないかと諦めていたんですけどね…。

もしかしたらと思いレスしました。早く解決すると良いですね。

• Eテレ「チョイス」情報。

耳鳴りの原因として、加齢と脳腫瘍の他に「ストレス」があるとのこと。
    ストレスによって脳が異常に興奮して、その結果耳鳴りを感じてしまう方がいらっしゃるそうです。
    番組では、長年耳鳴りに苦しんだ方が好きな趣味に打ち込み、心を趣味に集中させることによって耳鳴りを気にする時間を減らしていって、症状を改善させたという事例を紹介しておりました。
    その方は、新たな趣味(集中力を必要とする分野)を開拓しているそうです。

• ナッツさん

ウォーキングで耳鳴りが治ったのですか?

何時間歩いたのか、毎日歩いたのか教えてください。

• 返事が遅れてゴメンなさい

当初は40分くらいでしたが、今は1時間です。

できるだけ毎日歩くようにしていますよ。
    小雨でも傘をさして歩きます。

歩くことで血流が良くなったからでしょうかね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧