生活・身近な話題

世間で子供を育てる。

レス86

大阪のおっちゃん。

話題

朝夕、小学校の生徒を沿道で見守っていらっしゃるお母さん方、御苦労様です。
あれって、義理でやってるわけではないでっしゃろなぁ。

公共の場で子供達が騒がしいのに親は注意もせんと嘆いている方がいますが、確かに子供のしつけは親の務めですが、親も人の子、時には、目が届かないこともあるでしょうな。そんなときは、他の大人が叱ってくれと思いますわ。

誰だか忘れましたが
「子供って親の目盗んで悪さするもんやさかい。他の大人が叱ってやる。それが、世間で育てるちゅうことではないですか」
と言ってましたが、私もそう思いますわ。

学校の行き帰りだけでなく、そんな世間の目で子供たちを見守ってほしいです。
注意された親も逆切れせんと、「注意してくれてありがとう」と素直に言う。
こんな世の中にしたくないでっか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • はい!

したいです!

• うんとー

親がモンスターペアレントの場合もあるし、当たらぬ神にたたりなし、って感じかな〜

• 私なら叱りつけます

数日前。犬を連れてウォーキングを兼ねて引き運動をしていたら小学生らしき子供が悪ふざけしながら暴れていました。犬を触らせてほしいと気付いて言ってきた子供達。別にそれは良かったんですが「道路で悪ふざけをしちゃいかん!危ないでしょ(怒り)」と叱ると「怒られた。犬の頭を撫でたのに…」と子供達。あのねぇ!どんな躾をしとるんだか親はと思いました。歩道や車道でふざけていたら人や物にぶつかるし,不可抗力で車道に出たらバイクや自動車にはねられるっての。

• 当番制

行き帰りに旗持ちしてるのは義理というか義務です。

当番制なんです。好きでやっていたわけではありません。

私は嫌でしたね。なぜかというと挨拶しても

挨拶しない子どもたちばかりだったからです。

数年前にはもっとマシでしたが、年々酷くなりました。

中にはチラ見して無視して行く子もいました。

見もせず行く子どもも。それでも笑顔で声かけ…。

地域性?学校?親の躾?

子どもが変わるにはまず親からだと思います。

今はいろいろなことに余裕がなくてイライラしては

自分が悪くても逆ギレする大人ばかり。

「世間で子どもを育てる」いい話ですけど

難しい世の中なのでしょうね。

• その時代に生まれた世間で、子供は育つ。

と思ってます。

まちの子供を叱って良いと思います、
    親が逆ギレしても、
    それは子供を庇っているのでなく、
    自分の体裁、自分をかばっているのはわかるし、
    「叱ってくれてありがとう」と思う、
    心根の良い親は稀だと思う。
    恥の文化だし。

親でない他人が、
    よくないことをした子供を見つめて「将来困るよ」といってあげたら、
    子供の顔がマジになる一瞬があるのが興味深いですね、
    いまの他人ができるのはそこまでです。
    将来は、
    親のもと離れて社会生活に入るんだから。

• できる人がやればいい

できる人がやればいい話ではないかと。

様々な事情から、子供がいることがそれだけで「いいことだ」と思えない人もいます。
    私がそうです。
    結婚は早かったですが、嫁を「子供を産む道具」としか捉えていない姑から、
    子育て持論をさんざん聞かされ、まずうんざり。
    30代の頃には、子供持ちの同世代主婦に「子供がいないのにマンション住むな」
    とさんざん嫌がらせをされ、泣く泣くマンションを退去させられ、うんざり。
    逃げるように移った団地でも、今度は若い子供連れの騒音に耐えきれず、
    「ごめんなさい!でも子供は宝なのに!」と一方的に悪者のように吹かれ、
    団地内で最上階に転居。またまたうんざり。

各人のそれまでの事情を知らないくせに「子供嫌いは未熟者だから」と言いきり、
    持論をまくしたてる若い親御さんもいる。
    こういう人の言葉は凶器でしかない。

確かに未熟な部分があるのでしょう。
    でもその部分を最大に引き伸ばし、人格攻撃をされなければいけないほどのことだろうか。

最近の親御さんは気位が高く、怖くて近付くことなどできません。

できる人がされればよいことです。

• 親が世間を拒否してる

今の親は他人に干渉されたくないので難しいでしょうね。
    自分の子が叱られて「ありがとう」なんて言える親が今存在しているでしょうか?
    学校の先生に叱られても逆ギレ。

子供連れて歩いていて、子供が見知らぬ大人に構われても迷惑だそうです。
    ましてや他人の叱責や注意なんて受け入れるでしょうか。
    「寄るな触るな話しかけるな」という親が増えたので
    「寄らない触れない話しかけない」という大人も増えるのは当然ですよね。

それでいて、たま〜に海外旅行すると「○○国は子供に優しかった。どこでも話しかけてくれた、親切にしてくれた。日本は子連れに優しくない」とか言ってるんですよ。
    不思議ですね。

むしろ欧米は日本のように登下校を見守る地域の大人なんかおらず、完全に親の責任下で親が送り迎えしているんですけどね。

• 子持ちですら、他人の子は知らん!って人いますからねぇ

もう子供が大きい人、子供がいない人は、なおさら、世間で子育てなんて言われてもピンと来ないだろうなぁ
    今、とくに仕事してる人が増えていて余裕がない親が多いからね、他人の子まで気にかけてられないでしょ?
    自分の子が注意されても余裕ないとね、感謝はしないかも
    そんな親たちを見ていたら、子育て中じゃない人は、自分までやらなきゃとは思わないよね、きっと。

私は30半ばまで子供がいなかったけど、30過ぎくらいからかな?
    例えば、電車で泣く赤ちゃんがいて、自分もその中の電車の中で社会の一員と位置付けて俯瞰で見た時に
    赤ちゃんや、そのママを助けることは無くても、せめて睨んだりして足を引っ張る存在にはなりたくないという意識を持てるようになった。
    でも20代の頃は、迷惑とまで思ってなかったが、なーんにも考えてなかったのが本音。
    私は30過ぎて気づいたけど、一生、気が付かないままの人も居るだろうし・・・難しいよね。

せめて、子育て中の人が、頑張らないとね〜
    PTAの手伝い程度でも逃げたがったり、自分の子供と友達じゃない親には挨拶すらしない今の状況は
    ほど遠いかなぁと思う。

• カミナリオヤジ

子供の頃、近所にいました!
    雷オヤジ!
    なつかしいー。
    (昭和50〜55年頃の神奈川)

あの頃は、どうやったら怒られないか、
    どうしたらギャフンと言わせられるか、
    そんなことばっかり考えて遊んでました。

おかげで、悪知恵も鍛えられましたが、
    これ以上はやっちゃいけないんだなあ、
    なんていうことも教わった気がします。

他人であろうと、悪さをしたら
    容赦なく怒られたもんです。

子供は社会の宝、地域で育てる。
    そんな時代がまた来ると信じて、
    大阪のおっちゃん、頑張ってや!

私も頑張ります。

• 私が子供のころ

私が子供のころ、家の風呂が壊れて銭湯に行くと、騒いでる子どもを叱っている近所のおじさんがいました。最近は銭湯もなくなりましたが、私が会社に入った頃(30年くらい前)はアパートに風呂がなく、銭湯通いしていましたが、ここでも子供に注意する近所のおじさんがいたものです。
     その頃は、スーパー銭湯に行っても入浴マナーがちゃんとしていたのですが、最近では大人も入浴のマナーを知らない始末です。
     私は人様に注意する勇気がない情けないおっさんですが、子供とスーパー銭湯に行ったときは、入浴マナーを教えてきました。トピ主さんがおっしゃるように、逆切れされたら、周りの人たちも楽しい気分がそがれてしまうのではないかと思い勇気が出ません。
     トピ主がおっしゃるように、子供の非常識行動は世間の目が子供を守らなくなったことにもあるのだなと気付かされました。

• お断りです

逆ギレどころか、警察にまで話が行ってしまうのが珍しくない世の中です

そこまでして、赤の他人の子供を育てるなんて御免です

• その通り〜〜!!

おっちゃん良いこと言いまんな〜!
    全くもってその通り!と思います。いろんな人と関わりをもって育ってきた子どもの方が、人の気持ちを理解できる人間になるので、
    「かわいい子には旅をさせろ」
    の考えはまさに今の時代に必要だと思います。

ただ、いい人・悪い人をまだ理解できないうちはこのご時世、いろんな事件に巻き込まれるのだけは避けたいですよね。
    「人を見たら泥棒だと思え」
    と教えたくないけど、そうなってしまうところも一理あり……。難しいですね今の世の中。

• 想像を超える

大阪のおっちゃんさん、知ってはりますか?
    10年くらい前から低学年の教師への暴力は問題化されてきました。

そういう子供の親って、めちゃくちゃなんですわ。
    一般人の常識を超えとります。
    いじめ事件でも、主犯の親も子供同様、地域では傍若無人で恐ろしい人がいましたやろ。そういう常識のない家庭って増えてます。

どの子が常識がわかって、どの子がそうでないか、どういう親かっていうことがわからんながらも、最低の常識が同じ(他人に迷惑かけたらあかん)やと、それが根っこにないと危険です。それがもうわからん世の中やから、みんな注意しづらいんやと思います。

とはいっても、道行く小中学生に「あかんやろ!」とショッチュウ注意してしまう、私ではありますが。くわばら、くわばら。

• まいどっ!

今は、叱られ慣れていない親が、子に対して叱る必要性を分からず
    他人から注意指摘されると逆ギレする構図。
    なので、世間は見て見ぬフリ。

それに、沿道で見守っているお母さんたちは一部イヤイヤ当番制。

どないでっしゃろ?

• それは正論ですが

現実に よその子を叱ったりしたら 親が逆切れして 大変ですよ。

言うとおりですが 逆に 親が邪魔をして 何も言えない これが現状ですよ。

• そうですね

まずは言葉遣いをよく考えてから投稿することを、お勧めします。
    わざと方言で記載されてらっしゃるんでしょうが、万人が分かる言葉で伝えなければ、例え良い事もその良さが半減します。
    方言=皆がわかる言葉ではありませんから。時に不快に感じる人もいますしね。

そうそう、残念ながら、トピ主さんの意見には同意致しかねます。

• ホンマそうですわ。

この前小学生の姉弟がスーパーのアイスのケースに土足でよじ登りよったから「何しとんや!そんなことしたらあかん!」ゆーて怒鳴ったけど、やっぱり親の目ぇ盗んでやってましたわ。

オバちゃんなんぼでも怒るでぇ。

親もしっかりせえ!

• 分かる分かる!

20代ですけど、子供の頃はそんな感じだったな。

最近は、我が子に他人が注意すれば逆ギレして怒鳴りつける、で、公共の場で子供が暴れたりするのは大目に見ろ、子供は社会で育てるものとか言い出し。

いいとこ取りするな、温かく見守ってもらいたければ、地域の人が躾けることも受け入れろと思いますね。

迷惑でも、親のせいで注意出来ないからイライラするけど、むかしみたいに地域の人が注意出来れば、イライラも減ると思います。

• そらそーやけど

実際、親が逆切れしてくるから、
    注意なんかできんのや。

逆切れされて危害加えられた人かて、
    ぎょーさんおるからな。

面倒なことにはかかわりたくないんや。

トピ主さんが、まず自分の目の届く範囲から
    声掛けしていくしかないんとちゃいますか?

• 私もそうは思いますが、今の時代は難しい

なんせ、昔はそういう時代でしたからね。
    私も近所の人との交流で育ったようなものでした。
    なのでトピ主さんが言わんとする事はよくわかります。

けれども、今の時代ではなかなか難しいかもしれないですね。

まず見知らぬ大人が下手に声掛けすると「不審者」扱いされる世の中。
    (今は子供の事件も多いので保護者の方も学校も知らない人と接しない話さない
    よう指導している地域もあるそうです)
    下手に叱ればお母さんによっては逆切れされたり嫌み言われますからね。
    (今のお母さんの中には他人に子供の事に口出しされたくない大きなお世話という人もいますから)

他人の子に関わりすぎることで相手の親と思わぬトラブルになる可能性も
    出てきたから世の中の大人も気になるけど越えられない領域に諦めるのでしょう。
    行政の対応でも「他人の家にはプライバシーがあるのでむやみに踏み込めない」
    という有様です。

子供を心配する、母親を励ます「声掛け」程度が今の時代に
    唯一出来る事なのかもしれないと思ったりもします。
    なかなか難しい時代だなと思います。

• どうやって??

よく分からん方言で言われてもわかりません。
    というか、自分の子供の不始末を寛大な心で受け止めてね!という
    わがまま勝手な親が開き直って、もっともらしいトピをあげたように見えるんですが。

• すみません

標準語にしていただけませんか。
    でっしゃろなあってどういう意味でしょうか…

つまり、登下校の時に子供がうるさいので注意して欲しいということでしょうか?
    どのくらいのうるささかわかりませんが、
    通常のレベルであれば、そのくらい許容するのが
    世間で子供を育てる、ということだと思うのですが。
    トピの解釈が間違っていたらすみません。

• 普通の言葉で書いて下さい

当方大阪北部在住です。今時トピ主が書いている様な言葉を使っている大阪人に遭遇した事がありません。お年寄りですら使わない言葉の羅列、関西人でも判りづらいですよ。普通の言葉で書いて貰えませんか?トピ内容まで嘘臭くなりますから。

家の近くの見守り隊は、お年寄りがされています。母親は仕事に行っている人が多いからでしょう。定位置に立って黄色い帽子を被って旗を持っておられる方と、一緒に登校班に付いて小学校へ行っておられる方もおられる様です。

道に立っておられる方々は、児童が信号無視をしそうになったら注意していますよ。帰宅時に立っておられる方は、「おかえり、早く家に帰りなさいよ」と声を掛けておられます。子供達は「はーい」と従っていますよ。

昨今幼児や小学生の連れ去り事件が起きていて「知らない人と口をきくな」と言われている子供も多く、知らない大人の言う事は聞かないのでしょうね。利己的な親が増えているのも現実ですけどね。

• なってほしいです

私が小さいころは親戚の方、近所の方に怒られるのは当たり前でした。
    でも、今は仲の良いママ友の子供でも軽く注意しただけで、次の日からママ友同士の仲はずれになる世の中らしいですね。
    幼稚園の先生に友人がいるのですが、上記のことで仲裁役をしてほしいと保護者より依頼があったとボヤいてました。
    幼稚園生同士のけんかだけでなく、ママ同士の仲まで?…と思っておりましたが、これが現実なんですね。
    モンスターペアレントもそうですが、昔からいましたよね。ちょっとかわった迷惑なおばちゃん、おじちゃんって。
    でも、たしなめてくれる人も周りにいたんです。
    個人で収まらない場合は町内会の会長さんやその奥さんとかも出てきてました。
    なんて言うか、連携がうまく取れていたんですね。
    何でも筒抜けだったのでやりにくい部分もありましたが、それが牽制にもなっていたんですよ。
    昔がいいというわけではないですよ?でも、昔のいいところと今のいいところを足して住みやすい世の中になればいいなと思います。

• そうは言っても

職業柄、ママさんたちとお話しすることが多いのですが
    その中で感じるのは、みなさん子育てのポリシーを持っていらっしゃるな、ということ。
    育児本やネットで情報があふれているからか、
    「うちの子は叱らない教育で」
    「うちの子にはこういう叱り方はしないようにしている」
    など、皆さんご自分のポリシーをお持ちでいらっしゃいます。
    特に第一子の場合はそれが顕著のように感じます。

我が子の教育に真剣になることそれ自体はとてもいいことだと思うのですが
    通りすがりのわたしたちには、そのお子さんがどのようなポリシーのもと育てられているかなんてわかりません。
    言っている内容は、例えば「道路に飛び出すな」など、正しいことでも
    「そんな大声で叱りつけるな」
    「そういういいまわしはするな」
    など、ママさんたちのご不興を買ってしまうこともありそうに感じます。
    それは決して逆切れではなく、ママさんたちがそれだけ子育てに熱心にとりくんでいらっしゃるからこその意見だとは思うのですが
    現代では「地域で育てる」って難しいなと感じます。

• モンペ、放置児童がいる時代

下手に関わると、放置児童の溜まり場にされたり、モンペが出てきて文句言われる世の中です。
    触らぬ神に祟りなしです。

• 義理

私は義理です。
    自分の子どもが一番可愛い。だから不審者情報とか聞くと、下校時間に外に出ます。
    通学路で我が子を待ちます。
    その時に、知っている子どもには声を掛けますよ。
    悪さしてたら「危ないよー!」と言ったり。

でも知らない子はスルーです。
    こちらから挨拶しても挨拶を返さない子どもが多いんですよね。
    学校の保護者と言うことが分かるように、ネームプレートを首から下げているんですけどね。
    親御さんを知らないと下手な事できません。
    逆に挨拶されたら、もちろん挨拶返しますよ。
    人懐っこい子もいますからね。

• 子供だけではない。高齢者もお願いします

特養に入れない待機高齢者はどれぐらいいるか知っていますか?

子供は親が見てください。

それより高齢者の世話を子孫親戚縁者がちゃんと見てください。

その次に近隣、その次が税金です。

幼い子供ばかり守っている感じがします。

少子高齢化がきて人口が少なくなっても、産業は労働力の効率化を図るとなんとかなりますが、高齢者は減らないので高齢者対策をしないと。

高齢者より母親世代のネット人口が多いので、子育て優遇ばかりの意見がでますが、もう高齢者問題は切迫していると思います。

• 理想ではありましょうが

わたしは白黒ハッキリな性質で言語表現も直截的、基本的にアレコレ小難しい事考えない性格なので、悪ガキには『コラっ!』と一喝しますがね。

先日もショッピングモールで買い物中、目の前で男の子が売り物の大粒の葡萄に手を伸ばし一粒摘み取るのを目撃したので『コラぁっ!』とドヤしました。

その子は慌てて葡萄を戻し(取っちゃってるから意味はないが・・)すぐ横に立ってた両親の陰に隠れる様に逃げましたが、両親は無言のまま。
    子供の行為を見てなかったとしても、普通なら『スミマセン、うちの子何かしましたか?』とか訊くところでしょう。ところが恨めし気な目つきでジィ〜〜〜〜・・・と見つめてくるばかり。気持ち悪いわっ(怒
    まさか、親はわざと子供に葡萄をつまみ食いさせるつもりだったんか?

常識の無い手合いにはこっちもソレ以上関わり合いたくないしね。後は放っておきましたよ。勝手にせい。他人がソノ子供をろくでもない人間に育て上げようが私の責任じゃなし。

他所の子でも悪さをしてるのが目につけば叱りはしますが、反省させるまで付き合うのは無理ですね。特に最近はその親からして教育が必要だったりするので付き合いきれん。

• 昭和ぽいですよね

昭和の時代にはある程度、そのような理想の形があったのではないかなあと思います。
    今も見守り隊をPTA以外にも地域のボランティア(多くが定年した方達)が率先してやられている地域もあるそうです。

核家族が進み、親自体のモラルが低下し、常識のある保護者もいればモンスターペアレントのような人達も少ないですがいる。

他人を信用しようにも、誘拐や殺害などの事件が、安全と思われてきた自分の街で起こったりする。そんな世の中になってしまったのも事実です。

近所の子やいけないことをした子ども達を叱るのは、大人だと私も思います。親だけでなく、親に代わって注意をし教えていく、そんな世間になったら良いと思ってます。

でも またそんな時代が来るのかな?未来は 偵察ロボットがうようよして、いけない事にロボットが注意する時代になるのかもしれない。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧