30歳。職歴なしが生きる方法

レス34

owata

働く

はじめまして。
タイトルの通りです。
私は何をやってもダメな人生を歩んできました。

まともに働いた経験は塾のアルバイトのみ。
それも生徒になめられてばかり。

正社員で入った飲食店はいじめにあい、保険に入る前にやめてしまいました。

持っている資格はTOEIC800点ほど。
本当にこれだけです。
TOEICをある程度とったらどこかに採用されるかと思いましたが、
それプラス何か専門性が求められました。
点も中途半端で強みにはならないようです。

私のような人間がこれから生きていくことはできるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• コールセンターはダメですか?

今だとコールセンターで外国語は結構待遇良く採用されます。
    年齢にも寄りますが、正社員の道もなくはないです。

• 30歳はまだ若い

まだやり直しがきく年齢です。今からでも専門学校等で何か手に職、或は職人の道等を探しましょう。何か身に付いた物を得ましょう。そのままではあまり改善はされないでしょう。

• まずは1年

アルバイトでも派遣でもいいので、
    まずは同じ職場で1年続けられるといいと思います。

工場での作業やデータ入力等は、いかがでしょうか?

個人個人が黙々と作業をすることが求められるものが、
    トピ主さんには合っているような気がします。

• 働け〜!

>正社員で入った飲食店はいじめにあい、保険に入る前にやめてしまいました。

この後に、どうして直ぐに職探しをしなかったのですか?
    最初に入った会社で上手く行かなくて、転職する人なんていくらでもいます。

たった一度の躓きで、社会からスーッと退いてしまったのですか??
    で、まだ30歳という年齢の今、どうして職探しをして働かないの?

60代70代になっても働いている人がたくさんいますよ。
    それに、平均寿命まで生きるとしたら、トピ主さんはまだ50年以上も生きて行くのだから、働かない訳には行かないでしょう?

親が財産をたくさん残してくれるとか、誰かの妻になって専業主婦にして貰える予定があるとかなら、働かずとも生きていけるでしょうが、そうでもない限り、仕事をしなければ食べて行けなくなりますよね。

何でも良いから、とにかく働き口を探して働いて下さい。
    人付き合いが苦手なら、工場の作業場とかがあるでしょう?

外に出て働いて自立出来たら、そこから未来が開けます。
    あれこれ考えていないで、直ぐにでもハローワークに行きなさいよ。

大丈夫。
    あなたの人生はまだまだこれからです!

• 800点ではねぇ…

900点以上あれば専門は未経験でも教えるっていう職場はあるので、もう少し頑張ってみたら?

• なぜ?

なぜ、なめられたり、いじめられるんでしょうかね。
    声が小さい?
    おどおどして自信なさそう?
    手際が悪い?
    失敗が多い?
    遅刻や休みが多い?

何かしら原因があると思うんですけどね。

TOEICは別に資格じゃないですからね。
    主人も毎年受けてますよ。
    っていうか、会社全体が毎年受けてるだけなんですけどね。
    一度いい点数を取ったからといって、自慢になるようなものじゃないです。
    あくまでもその人のレベルを見るための目安でしかないです。

あなたが興味あることってなんですか?
    勉強して資格を取ればいいんじゃない?
    もちろん資格だけあっても採用されるわけじゃないですよ。
    30歳ともなれば実務がないと採用されないことがほとんどです。
    でも資格があれば採用してもらえる可能性があります。
    実務経験を積むにはまず採用されないとね。

あとは努力と根性。
    最低でも3年は勤めないと。
    普通にサラリーマンとして大卒から勤めていたら、
    30歳といえばちょうど仕事に慣れてリーダーになれる頃。
    あなたはそれに追いつけるよう必死で頑張らなくちゃいけないってこと。

• 看護師とかは?

なんとなく男性のような気がしましたが、

TOEIC自体は結構良いスコアだと思うけど、
    比較的、女性は事務内勤でも、
    男性は渉外業務が多いから、
    男性の方がレベルの高いものを求められるかもしれないです。

男性ではやはり公務員系か、男性がまだ少ない看護師が良いと思う。

• 好きな事はなにか

自分がやりたい事をやるのがいいのです。

やりたい事がなくても興味があることぐらいあるでしょう。

それでお金が稼げればいいいいのですが

稼げなくてもやってみれば今まで見えなかった道が出てくるものです。

自分のの足もとを掘れ。

• 腹を括りましょう。

まず自分を信じてください。TOEIC800点もとれるように努力したことは素晴らしいです。あなたの能力や適性が活かせる仕事は絶対あります。しかし、すぐにぴったりの仕事がみつからなくても腹を括って取り組みましょう。
    斉藤一人さんが「仕事に呼ばれる」と書いてました。
    目の前の仕事に真剣に取り組んでいると、「仕事に呼ばれる」ようです。

川崎昌平さんの本もお薦めです。川崎さんは芸大を卒業してからネットカフェ難民になったり職探して苦労した内容を本に書いていますので参考になるかもしれません。

• 本当に向いていない仕事もあります。

仕事探しにおいて、人それぞれ本当に向いていないことはあります。
    たとえば高所恐怖症の人がとび職にならなくてもよいし、動物嫌いの人が獣医師やペット関連の仕事に向いてなくてもしょうがないです。
    逆に言えば本当に向いていないこと以外であれば、とにかくやってみるといつか自分に適した事が何かわかると思います。
    あなたのこれだけは絶対にできないとかやりたくないことは何でしょうか?
    あまりたくさんあると大変ですが、一度考えを整理してみるといいですね。

• 一念発起

逸そ 海外で頑張ってみては?
    青年海外協力隊で 子供達を教えるとか。
    まだ、30歳。
    人生の転機は 今かも。

• 翻訳者はどうかな

人づきあいが嫌いで、英語が得意なら、
    翻訳者の仕事はどうでしょう。

一応専門の学校などもあるようですので、
    トレーニングは要ですが。

また、高収入をめざすには、
    専門性(法律翻訳、特許翻訳、技術翻訳など)
    が求められるのは、他の仕事と同じです。

なお、30年くらいの人生で、
    人生分かったような気がするのは早すぎます。

• 今のままじゃ無理

何故生徒に舐められたのか。
    何故飲食店で苛められたのか。
    何故何をやってもダメなのか。
    その理由を考えてみましたか?
    自分自身の問題に目を背けていませんか?
    誰かの、何かのせいにしてその場凌ぎで済ませていませんか?

辛い作業ですが、そこを乗り越えないとね。

• まずはアルバイト

こうやってトピたてたってことは、なんとか生活を変えたいんですよね?

健康な身体があればなんだってできるじゃないですか。

立派な職につこう、なんて考えずに、まずは家の近所でアルバイトでも始めたらどうでしょう?

30歳ならまた熟講師でもしたらどうですか?TOEIC 800もあれば小さい熟の
    個別の英語教師くらいはできるでしょう。正社員で何かの専門員としの採用はされなくてもそういう小規模なところでのバイトとかには十分活かせると思いますよ。

まずはご近所でパートタイムから始めて、長く続けられたら自信にもつながると思います。

身体が健康で動くことができれば、バイトもできるし遊びに行くこともできます。
    30歳なんてまだまだこれからです。

• 私の経験になりますが…

私は30代後半です。
    短大を卒業してフリーターをずーっとやってました(月15万から16万くらいの収入)
    就職氷河期、失われた世代とか言われていますが、まぁ、就職しなくてもいいかとか最悪なことをしてここまできました。
    学生時代はコンビニや飲食店、物販のバイトをしていましたが(ちなみに接客は結構好きです)卒業後は物販の派遣、ネット通販をやって4年前に今の営業のバイトにつきました。
    その頃結婚して夫と今も二人暮らしですが生活に困ることはないですが所詮バイトなので今の営業の仕事先から給料ダウン(時短勤務)を有無を言わさず求められて転職を決めました。
    せっかくなので今の営業の活かせる同業の正社員を探し、バイトとはいえその経験が買われ見事正社員に転職できました。
    とぴ主さんは塾の経験があったりTOEICの資格もありますが、まずはバイトでもじっくり腰を据えて働いてはどうですか?
    身につきそうな技術や経験が積めるのいいと思います。
    今の資格や経験で中途採用として採用はちょっと厳しいのでとにかくバイト、もちろんチャンスがあれば正社員に応募!それが近道のような気がします。

• 職歴が多すぎて

トピックさん

私と逆ですね。
    私は職歴が多すぎて
    敬遠される40前半です。

TOEIC800?
    どこで勉強したんです?

800は大したことないというレスがついてますが
    勉強しないととれない点数です。

しかも あの集中力を要するテストで・・・
    (座りっぱなしで最後は腰とお尻が痛くなります。)

ということは、コツコツと集中力を要することができますね。
    失敗した職業を見ると 接客のようですね。塾も人を相手。

まだ若いのでプログラマとか目指してみてはどうでしょうか
    専門性もつくし、英語も活かせますよ。
    プログラムの職業訓練もあります。

過去にいじめられたトラウマで なかなか
    働きにいけないってことなのかしら?

私も 過去に数度理不尽な目にあい
    そのたびに退職になって
    職歴が増えました。

まだトピックさんは2個しかないようですから
    いじめられても またやり直せばいいや!と思って
    何か職に応募してみてはどうでしょう?

3度目で奇跡の天職の場に であるかもしれませんよ。

• 返信有難うございます。

皆さん返信有難うございます。

なんちゃってSEさん。
    外国語会話に流暢であれば行けそうな感じでしょうか?
    挑戦してみようかと思います。

じじいさん。
    具体的な技術ということですね。
    まだやり直しききますかね。
    温かいお言葉有難うございます。

匿名さん。
    実は塾は2年ほど続きました。
    生徒はいい子なら楽しく相手できますが、
    私を嫌っている生徒相手になるとどぎまぎで頭真っ白状態でした。

ただおっしゃるとおり、個人個人が自分の作業をする職場というのが合っているようです。

栞さん。
    飲食店は最近やめたとこで、就職活動は再開しています。
    ただ、やっと見つけたのに、という絶望感があります。

>大丈夫。
    あなたの人生はまだまだこれからです!

温かいお言葉有難うございます。
    涙ちょちょぎれます。

ほんやくこんにゃくさん。
    もちろん伸ばすつもりです。
    生活に役立つとなると見の入り用も違いますね。

• 続き(500字制限になりました)

え?さん。
    おっしゃるとおりです。
    遅刻や休み、の点以外は全て当てはまっております。
    自分に全て原因があるとわかっているから余計に凹みます。
    どこに行ってもこんなんだろうと考えてしまうのです。

最近うつっぽい思考が優勢になってきて、興味あることすらわからなくなってるかんじです。
    興味は、外国語、音楽、LINUX、といったことろでしょうか。
    全て中途半端です。

>30歳といえばちょうど仕事に慣れてリーダーになれる頃。
    あなたはそれに追いつけるよう必死で頑張らなくちゃいけないってこと。

本当にそうですよね。
    後悔することに時間を費やさずに、
    頑張るようにしないといけませんね。

激励に感謝します。

• 石の上にも三年

何でも良いから自分に自信をつけましょう。

(なめられる)性格も自信の有無でずいぶん変わります。

その為には、とにかく、どんなことでも、嫌でも惨めでも辛くても、3年、働いてごらんなさい。
    きっと、今とは違う貴方に生まれ変わっています。

近道や楽な道や幸運を探そうとせずに、イバラの道を、地味な道を、コツコツと歩むしかありません。

大丈夫、できますよ。

• 英語の教員免許。

通信で英語の教員免許を取るのはどうでしょうか。最短2年で取得できます。英語科は採用試験の倍率も都市部なら低めです。正採用でなくても臨時任用枠も多いし、年収は500万は下らないと思います。しかも年々給料は増えていきます。民間じゃ、ありえない。

他の仕事しても、いいようにコキ使われるだけだし、きっと給料も雀の涙。

無難なんじゃないですか。ほぼ国家資格だから、競争相手も少なく、職を失いにくいです。学校によりますが、そのあたりを見極めれば働きやすいです。

絶対おすすめ。ネットで検索を。

• 世の中広い

今38歳です。
    同級生が職歴なしで、31歳から大学入学し、37歳から薬剤師として
    働いています。

わたしは、28歳のとき務めていた派遣先の取引先の方に声をかけられ、
    就職の世話をしてもらい、1年の仮採用の後、本採用となりました。

あなたはまだまだ若い、世の中苦しんだ分だけ、開けますよ。
    諦めないでください。

• 昔のワタシに似ている

それって、30年くらい前のワタシだ。
    当時20歳、なんでも叱られないようにちゃんとやらないといけないと思い込んでいた。不器用で要領が悪くて小さくなっていたよ。

新卒で入ったところが戦場のような忙しさ。
    使えない新人と言われながら一年くらい無我夢中でやって、ようやくついていけるようになったら、あーら不思議、手際の悪さもおどおどした態度もどっかにふっとんでいた。

もちろん途中で辞めたくなったけれど、やめたら補充ができないし、アナがあくの困るから…ていう状態で、くる仕事をやっつけているうちに、慣れた。

三年たつと、使えるヤツになっていた。
    自分を嫌っている先輩にも、仕事やっつけたくて一生懸命指導を仰ぎに行っていたっけな。あつかましいとか言われながら、でも最後には「根性あるね」。

別に好きな仕事でもなかったけれど、その時の経験が自分に小さな自信をつけたと思う。
    経験の積み重ねが自分を作るの。
    傷ついたりへこんだり、みっともない姿を重ねて、誰もがスキルをあげていくの。

ハードルの低そうなところから、思い切って始めてみようね。

• ほう・・・

LINUXに興味があるということは・・・

プログラマーなんかに興味があったりするんでしょうか?

すでに何か作ったりしてますか?

たとえ趣味程度だとしても、何かしら作れるレベルなら話が違ってきますよ。

もしくはLINUXのサーバ構築・サーバ管理とか?

得意分野があるのなら、それをのばしたらいいと思うけどな。

面接で「こんなことが出来ます!」って言えればいいんですけどね。

そりゃね、大手企業なら資格がないと話にならない・・・ってのはよくある話。

でも中小企業なら実力主義ですからね。

資格を持っていなくても、こういうことができますって売り込んだら、

採用してもらえる可能性ありますよ?

• もっとよく調べて考えないと

読みましたが、どんな仕事を目指すか、そのために何が必要かについて、もっとよく調べて考えないとだめです。

私は国際業務をやってますが、採用する新人はTOEICは950点以上が普通です。(TOEIC点数が低い新人は別の言語の上級者。)
    英語を使う職場では、TOEIC800点では「英語はまったくできない応募者」と思われてしまいます。

しかし、英語能力が中途半端なのが問題ではなく、トピ主さんの場合、

>TOEICをある程度とったらどこかに採用されるかと思いましたが、

という安易な思考で英語の勉強にエネルギーを無駄に注いでしまった。
    英語能力と職業・就職との関係をきちんと調べずに。これではどんな仕事に就いても使えない人間です。そういう幼稚な思考を改めるべきです。

>それプラス何か専門性が求められました。

違います!
    専門性で就職採用は決まるのであって、語学のほうがプラスの追加なんです。

職業と能力の関係をよく調べててから、努力の方向を決めるべきです。よくよく調べれば、自分の適性を生かせる仕事、そのために必要な勉強の種類が決まるのでは。

• レスありがとうございます。

週末主夫さん。
    確かに自信は全く無いです。
    それで悪い結果を産み、また自信をなくすという負のスパイラルにあるような気もします。
    逃げずに頑張ってみたいと思います。
    レスありがとうございます。
    勇気が出ました。

けんたろうさん。
    教員もちょうせんしてみたいのですが、個別ですらなめられてヒィヒィいっているのに、
    30名余の授業ができるのかといふあんがとても強いです、
    根本的に自分を変えないとどうしようもないのはわかっていますが、なかなか変われません。

おっさんさん。
    31から大学ですか。
    それでも採用されるものなんですね。
    わたしも年齢を気にせずにこれからでも挑戦してみたいです。
    お金との相談になりますが笑
    とにかくなんでもがんばってみるものですね。

• レスありがとうございます。

さぶりなさん。

>なんでも叱られないようにちゃんとやらないといけないと思い込んでいた。不器用で要領が悪くて小さくなっていたよ。

まさに私です。
    余計に萎縮してしまっています。
    使えないと言われても辛抱して続けることが大事ということですね。
    さぶりなさんの根性を見習いたいと思います。
    辛いことが合った時にここを思い出すようにします。

え?さん。
    私は音楽好きなのですが、それでいい音質で聞きたいとLINUXをに行き着きました。
    それでまともに使えるようにいじっているうちに楽しくなってきた感じですね。
    ただ、作れるレベルにはとても及びません
    これから勉強しようかとは思いますが、時間との相談になります
    何かを作れるレベルになれば可能性はあるということですね。

三日月さん。
    とくにTOEICの勉強をしていたのではありません。
    もともと英語を読むのが好きで、TOEICで点数とっといたら有利かなと思い受けた程度です。
    ちなみに私が調べていtのは翻訳関係の採用でした。
    あくまで語学はおまけ要素ということですね。

• タフさがあれば、なんとかなるよ

ネイティブレベルじゃないと意味がない、なんて説もあるけど
    職について食べていくためには英語は大きなとっかかりですよ。
    ぜひこのまま勉強を続けてください。

それと、自分で精神的にタフじゃないと思ってる?
    書店で人付き合いやメンタルトレーニングの本を片っ端から立ち読みして
    合うと思う数冊を購入し、読み込むべし。

派遣の事務員でも、接客業でもいいので、英語力を売りにして
    人材派遣会社や転職会社に登録する。
    履歴書の職歴の空白欄は家族の介護の手伝い等の理由で埋める。

どこかの会社にもぐりこめたら、次も同じ業界で働けるよう
    業界のことを勉強し、お給料で資格なども取る。
    でもやっぱり大事なのはコミュニケーション能力を高めて
    「使いやすい下っ端」になって、社内の自分の居場所を作ること。
    がんばれ!

• 上手くいきますように

私は英語という特技もありません、正規職員の歴もありませんが、今本気で公務員を目指して動いています。
    低学歴ですが学校に行って、大卒程度を受験しています。真面目にがんばった結果、筆記を通過することができました。
    本気で頑張ればどこかに縁が繋がると信じて、お互い頑張りましょう!

• れすありがとうございます。

のっぽさん。
    ありがとうございます。
    語学は楽しいので、これからも続けていきます。
    取っ掛かりになってくれればうれしいです。

私の精神的弱さは自分でもじっかんしますし、
    実生活でも指摘されるところでもあります。
    私のオドオド感が人をいらつかせているところはあると思います。
    やはりコミュニケーションや肝っ玉がテーマになりますね。

ご指摘の通り空白もかなり厄介なポイントです。
    うまく埋める、説明する、このへんで躓いています。

具体的なアドバイス色々有り難うございます。
    必ず役立てたいと思います。

オレンジゼリーさん。
    筆記試験通過おめでとうございます。
    面接試験も大変だとは思いますが、頑張ってください。
    私も年齢的に可能であれば受験したいですね笑。
    調べたところ、地方自治体で受けることができるところがありようですが、数はかなり少ないです。
    官僚を除けば、どこの大学を出たのかあまり関係ないようですね。
    お互いいい結果に結び付けたいですね。
    どうもありがとうございました。

• ミシュラン

ミシュランで星をとったレストランのサービスに再就職するのはいかがでしょうか?
    よくアジアやヨーロッパからの観光客がおいしいものを日本で食べようとミシュランを参考に高級レストランを訪れますが、レストランのサービスで英語が通じなかったという不満をレストランの口コミサイトでよく拝見します。
    日本の外食産業はますますレベルが上がり、海外からお客さんが増えることが予想されます。世界的に見て、日本のレストランのシェフはレベルが高いですが、おいしい店なのにサービスがいまいちなところはたくさんあるのでそこを狙ってみては?!と思います。

私も30才英語が得意で現在再就職先を探しているところです。お互いがんばりましょー

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧