宿泊先でGに遭遇した

レス22

40代

話題

皆様に質問です。

1.旅館/ホテルの部屋でG=ゴキブリを発見したらどうしますか?
(フロントに電話/自分で対処/ほっとく……)

2.その後、例えばチェックアウト時に宿泊先に報告しますか?
(クレームを入れる/報告だけ/黙っている……)

3.上記1及び2の対応は、宿泊費によって変わりますか?変わるとしたら、御幾らぐらいから変わりますか?

なお、タイトルはシルバーウィークの私の経験です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• フロントに言うけど、自分で処理

私もGが出たと思ったら、大きめなハエに遭遇。
    もしもGならスプレー&新聞紙は借りる。

新聞紙を棒状に丸めて、スプレーを掛けて、弱らせてからたたく。
    退治後は新聞紙に包んでポイ。

シルバーウィークでは他の部屋は空いていないだろうし、
    撃退グッズがあれば、遭遇したとき対応出来る。

• 気にしない

何百匹もぞろぞろ部屋の中にいたらまた別だけど。
    Gなんて世界中どこにでもいるから
    そんなことでいちいちクレームを言わないよ。
    自分でスリッパでパンパンとつぶして終わり。
    スリッパはフロントに行ってこっそり換えるかな。

高いホテルでも安いホテルでも同じ。
    気持ち悪いだけで害はないからね。
    ただ害虫といわれている南京虫やしらみだったらちゃんとクレームはつけます。
    網戸が破れていて蚊が入りまくるような旅館とかもクレームをその場で言います。

Gでは言わない。

• そりゃ、フロントに申し付けるのが常識でしょ

対応が悪かったら、所属している日観連のような機関あたりに訴えるべきであろう。衛生上不安があれば業務停止だろう。宿泊費とかは一切関係ない。

• 一度だけ

ビジネスホテルを主体に年間12〜3軒のホテルに2〜3泊します。
    1度だけ、地方のシティホテルで出ました。
    姿だけ見たときはほっときました。
    3日目にいよいよチャンスが訪れ、叩きつぶしました。
    その時点でフロントに通報し、現物を引き取らせました。
    部屋替えの申し出はありましたが、3泊目で面倒なので
    断りました。
    1日目に退治してたら、部屋替え応じてたかもしれません。
    そんなに潔癖症でないし、証拠もないのに騒ぐ気はありません。
    しかし、証拠があれば、言っておくほうがいいとは思います。

• 一人なんですよね?

Gだけは絶対無理です
    見て見ぬふりできないのでフロントに電話
    対応してくれたらクレームは入れない

• トピ主さんは完璧な方なんですか?
    Gなんて何処にでもいるもんです。
    高級だろうが低級だろうが、いるところにはいる。
    そんなんじゃあ、この先も生きてるのは辛いだろうね(呆)

• 拓を貼る

壁についていたなら思い切りスリッパでひっぱたき、
    Gの拓を残します。。

その後は...
    しーらない(笑)

• ひー!

私はGが大の苦手(虫自体も苦手ですが)
    もしも宿泊先で遭遇したら、お風呂の直後とかじゃなければ
    フロントに電話するかなあ。
    もしくは、ダンナさんが退治してくれればガマンするかもだけど、
    それでもちょっといやだなあ。

超!格安で夜はフロント対応しないようなところではダメだけど、
    あきがあれば部屋を変えてもらえる可能性もあるんじゃないですか?
    Dリゾートとかなら間違いなくそうなるでしょう。

• 場所によります

ホテルの立つ場所によります。暖かい地方ですと、ゴキブリの大きいのは羽を広げて空を飛びます。いくら清潔にしても、殺虫剤を撒いても、飛んでくるものを防ぐ手だてはありません。

それにこの頃は環境破壊への懸念から、殺虫剤の散布も即効性ですぐに効力が消えてしまうもの以外は、散布を許可されません。ですから、頻繁に散布していても、周りの自然の中に生息しているゴキブリ達 (はい、森の中で腐った木の実や草の根を食べています。自然界のゴミ処理係りです) がたまたま通りかかったホテルの中に入ってきます。

大都市のビジネスホテルでゴキブリを見かけたら、そのホテルの衛生管理を疑っても良いと思いますが、大自然の中に立つ南の島のリゾートホテルでゴキブリがいたら、そのホテルが立つずっと以前から、そこは彼らの生息地だったと認識していただきたいものです。

• 私だったら

自分で潰して、黙ってますよ。

何億年も前から生きてきた生物です。
    どこにだっていますよ。
    いちいち気にしてたら、どこにも住めなくなってしまいます。

• Gで?

私なら
    たった1匹なら
    1は自分で対処か、窓が開けば、いらない紙で外に追いやる程度
    2は言わない 言って気分悪くなるから。
    3は変わらないでしょ。言わないのだから。

私もGは嫌いだけど、どこでも出ますからね。
    いくら清潔にしたお部屋であろうと清潔にした厨房だろうと、
    のこのことやってきますからね。

これが沢山ゾロゾロ出てきたという事なら、話は別。部屋替えはしてもらうかな。
    たぶん部屋のどこかに巣があるのだろうから。
    それで宿泊代はそのままにするかな。

嫌いな人は嫌だから部屋替えまではありかと思います

• 1度ありました

5年ほど前、ビジネスホテルのシングルでありました。

私はすぐに荷物をまとめてキャリーバッグを持ってフロントに行って事情を説明しました。
    そこでは部屋を変えてくれて、部屋がそこしか空いてなかったのかツインでした。

チェックアウトの時は、特に何も言いませんでしたが、
    ホテルからお詫びの言葉はたぶんあったと思います。(覚えていません)

対応は、宿泊費というより施設のタイプによって変わるように思います。
    海外のコンドミニアムでも遭遇したことがあるのですが、同居人に対応してもらって終了しました。
    日本でも、小さな民宿みたいなところなら、謝罪のひとことで終了かもしれません。

• 昆虫は出入り自由

ゴキブリの住処にトピ主さんが入ってきた。

文句を言っても、為す術がありません。

クレームは、お門違いと思いますよ。

昆虫は出入り自由、トピ主さんも出入り自由。

• たかがゴキブリに、ここまで騒ぐ人の心理がわかりません。

ゴキブリというものは、基本的にどこにでも生息しています。
    よって、どこで見かけても不思議はありません。
    完璧に掃除した有名料亭の調理場にも出ると言われるほどです。

ただ、宿泊施設の客室であれば、飲み食いの頻度も一般家庭の居室に比べ低いので
    当然その出現率も低くはなるでしょうが。

もちろん、憩うための宿泊先でそういう害虫に遭遇していい気分ではないでしょうが、
    こうやって後日まで引きずって、人にどうする?こうする?と問うほどの騒ぎにする心理がよくわかりません。
    この虫に異様なほどの反応を示す人は一定数いますが、主に女性、それも中年に多いような気がします。
    個々の虫の生態というものをよく知らずに、ただ嫌悪感だけで騒ぐからでしょう。

自分で判断して、言おうと思う事案であればその場で言うし、黙って帰って来たのであればそこまでです。
    些細な事でも他人の反応を聞きたがるというのも、今のネット社会の弊害かと思います。

• 私なら

フロントに電話して退治か部屋変えを頼むわ。

• 数年前の出来事・・・

はい!経験あります。とあるイベントがありお泊りで出掛ける事に。
    最初は一泊8千円の宿を予約しましたが…よくよく探してみると、何と一泊5千円の宿が見つかり同伴の友人も「安い方が良い。」と同意してくれました。

で、5千円の宿…部屋に入った瞬間カビ臭い…友人は「まぁ寝るだけだしね…」と寛大なお言葉。

イベント終了後、宿に戻ってシャワーして、さぁ!寝るゾ!となった時。
    私はふと足元を見た時にコゲ茶色のモノが!
    目の悪い私…最初はカーペットのシミかと思ったら…そのシミ…動いたんです…
    更に凝視すると…足と触覚が!
    ひいぃぃぃぃぃ〜〜〜!!!
    そーでなんです!!正に「G」だっだのです!
    私はシャワーを浴びる寸前の友人に助けを求め…でも友人も「G」が苦手!
    私は即行フロントへ苦情の電話。
    直ぐにフロントスタッフが片手に殺虫剤、もう片手にティッシュBOXを持って部屋にやってきました。
    スタッフは部屋に殺虫剤を噴射しまくって何とか「G」を退治してくれました。
    もし、退治をしくじったら当然部屋を変えてもらおうと思いましたよ。
    もう、あの宿には二度と泊まりません!!!

• 殺虫剤

私なら部屋でGを見たら フロントに連絡して殺虫剤を貰って自力で★にするかな。

チェックアウトの際に 殺虫剤を返して、他の部屋にもいると思うので、一斉に対処したほうがいいですよと進言する

宿泊費は関係なく 伝えることは伝えます。

• 私は

フロントに電話し、チェックアウト時にもクレームを入れます。
    料金での差はありません。

• 迷わず1

一人でなんとかすることもできないし、そんな、どこに隠れてるかわからないのにゆっくり眠れないし・・・。

どんな夜中であろうと、とりあえずフロントに連絡してどうにかしてもらうと思います。
    退治してもらうなり、部屋を変えてもらうなり。

とりあえず一人でそいつと対峙するのは無理ムリムリ〜〜〜!!

スリッパでぺしっとできる方々が羨ましいです・・・。

ホント、虫だけは勘弁です。

それから、3ですが、ビジホレベルでも高級ホテルでも同じです。
    とにかくGと同じ部屋で過ごしたくないです。

• フロントにお電話下さい

以前にフロントで勤務しておりました。

フロントに部屋変えの要望をお伝え下さい。当然貴方に非はありませんし、ホテル側の落ち度です。
    ゴキブリに関してスタッフに後をお任せ下さい。

・部屋変えをされた場合はご宿泊代金を頂戴する形になると思います。
    ・その時点で理由をお伝え頂いた上、ホテルをチェックアウトされた場合はご宿泊代金は無い形になると思います。

どこのホテルも365日、何室か空室は確保してあります。表上、満室と言われても現在お泊まりのお客様からのクレームやその他理由により空室は確保してあります。

• 国内ではなかったけど

バリに行ったときにGが出ました。

ついてすぐにスーツケースを広げていたんですが、歩いていたら、スーツケースから小さいGが出てきました。

多分普通に出入りしていたんだと思います。
    海外だし、細くて茶色いシルエットだったので気にしませんでした。

帰りに日本の生態系を乱し兼ねない!と思いスーツケースをはたいて帰国しました。

先日行った旅先にはゴキジェットが置いていたので、出た場合はご自分でお願いしますということだったのかもしれません。
    日本で出て退治できる人がいなかった場合はフロントに言うかもしれません。

でも呼んでる間に隠れちゃいそうだから意味なさそうだけど。

• 新人時代

私が新卒で入った会社は、最初の3ヶ月程地方の工場で新人実習がありました。

宿泊は、現地の古くなった社宅に、新人数人で寝泊まりしてました。

ある日疲れて帰って来たら洗面所の方から悲鳴が聞こえてまして、
    慌てて駆けつけると、使っていない流しの中からGの子供がワラワラと出てきてました。
    まだ小さかったので、洗面台から上には出てこられないようでしたが、
    本当にワラワラいました。

一人平気な人がいて、水出して流してくれましたが、
    本当に怖かったです。

社宅も満杯だったため、部屋の移動はできませんでした。
    もう辞めて帰ろうかと思った出来事でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧