ベビーカーあたったら睨まれた

レス381

かぁちゃん

子供

愚痴を聞いてください。

今日デパートに行きました。
比較的空いていたのと、眠ってしまったので、ベビーカーに子供を乗せてました。
ベビーカーを押していたら、前におばさんが歩いて、急に止まりました。
するとコツっと少しおばさんの足をベビーカーが当たってしまいました。
おばさんは、すぐ振り向いて、すごい顔で睨まれました。
慌ててごめんなさいと謝ると、フンッとされ、少し前に行き、当たった足をパンパンと汚れを払う感じでやってました。

当たってしまったのは申し訳ないですが、そんな態度しないくてもいいのになぁっと、悲しい気持ちになりました。

私の愚痴を聞いてくださってありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね。

次からは車間距離を取りましょう。
    車と一緒です。

でも、ベビーカーに限らず、トピ主がぶつかった場合も同じです。
    睨まれる前に、ごめんなさいって言う癖を付けましょう。
    睨まれなかったら謝らないのですか?
    そういう人が増えたから、件の女性も睨んだのでしょう。
    私も被害者側になることが多いので、本当に嫌になります。

• ベビーカーに嫌悪する人 いますよね。

びっくりが多いので、厳しめのレスがつくかと思いますが。。。

今回のケースではトピ主の応対に特に落ち度はないと思います。
    きちんと謝っていますし、百貨店でベビーカーなんて沢山見かけます。

そこのけそこのけで迫ってくるベビーカー軍団とは違う印象です。

• 子育ての大変さを知らないのでしょう

知らないから理解できないのです。
    そういう人は世の中沢山いる、という風に理解して「可愛そう」と思っておいてください。
    謝ったのならもうそれ以上どうしようも出来ません。

私も、1歳の息子を抱っこした際に足が横のおばさんに当たったとき、真横でパンパンって、汚れてもいない服を払っていました。ちゃんと謝りましたけどね。
    私だったらそんな事で不快な態度を示しません。

• あなたは被害者ではない。

私もあります。当てられた事。

電車の中で急いでいた母親。
    結構な大きさのベビーカーを狭い社内でかなりな勢いで押して進んでいました。
    私の足にガシっとぶつかったあとちらっと目をやっただけで、足を出してるアンタが悪いのよって顔して去って行きました。

トピ主さんがぶつけた相手に何か落ち度があったんですか?
    車でもそうですが、後ろからぶつけた方は加害者だと思いますけど。
    どうしてあなたが被害者だと思いたがっているんでしょうか?

人混みでのベビーカー、ぶつけられたら痛いです。
    あなたの大事なお子さまをお乗せした乗り物であると同時に、他人にとっては結構危険な物を押して歩いてるんだって自覚して欲しいです。

• 痛かったんじゃないの?

当てた方はコツッと少しのつもりでも、当たった方は痛かったんじゃないのかな?
    痛いっ、あれ?謝罪の言葉がない??・・で頭にきて振り向いたとか?相手を睨んでやっと謝ってきたけれど、遅いし申し訳なさそうじゃない・・ムカつく・・という感じですかね?

• あてられたおばさんです

私があてられたのは水族館。
    とても混んでいて、進めない状況が見えているのに、後ろからベビーカーが右のアキレス腱を直撃。一瞬、あいたたたと足を引きずりました。
    ベビーカーの当たりどころがよくなかったのか、私が足をあげるタイミングが悪かったのか、足を擦りむいた印象で、あ、皮がむけたなと思いました。
    後ろを見ると(にらんだつもりはありませんが)、すぐ謝罪をいただいたのですが、右によけて靴を脱いだら、案の定、皮がむけて出血手前でした。
    ぶつかっただけなら、大丈夫ですよと言えるのですが、痛かったのでしばらく手で押さえてました。
    大げさにみえるだろうなとは思いましたが、痛かったので仕方がないなと思いました。
    もう一度「すみません」をいただきましたので、こちらも会釈しました。

• 気持ちはわかるわ

そのおばさんも大人気ないとは思うよ。 でも前の人が急に止まった時に自分が止まれなかったというのは、自分の距離感が間違っていたってことだと解釈するべきじゃないかな。 だってこれ車だったら車間距離を十分に取っていなかったってことでしょ。 反省するべきは自分だと思った方が気が楽よ。

• 経験者です

デパートなら、気になる商品が目に付いた時点で歩みを止める可能性が大いにあり、前を歩く人が不意に立ち止まるかも知れないことは容易に想像出来ますよね。
    前を歩く人が止まった途端にぶつかってしまうなんて、距離が近過ぎるのですよ。

私も自分の背後にピッタリとベビーカーに付いて来られて「怖いな…」と思っていたら、案の定、追突されてしまったことがありますので、その方の気持ちが良く分かります。

トピ主さんと同じ様に直ぐに謝ってくれたので「大丈夫です」と答えたものの、内心では「距離を考えて歩きなさいよ!あなたは怖くないかも知れないけど、前を歩く私は迫り来るベビーカーが怖いのよ!」とイラついてしまいました。

完全にトピ主さんの不注意です。
    車なら前方不注意(車間距離不足)による追突で加害者となります。

車とは違いますから、切符を切られることも罰金を払わされることもありませんが、怪我をさせたり服を汚したりしたら治療費やクリーニング代を負担するのはトピ主さんですよ。

また、追突は子供さんに取っても危険なことです。
    「悲しい気持ちになりました」なんて、被害者の気分になっていて良い立場ではありません。

• あれって

不意打ち喰らうと、痛かったりもしますよ。何より背中には目が付いていないんだから、貴女が気を付けて。

• しょうがないよね

当てて良いってことはないよね。

• ベビーカーは関係ないと思います

人にぶつかられても、
    そのおばさんはそういう態度だったと思いますよ。

突然止まる方が悪いんですから、お気になさらず。

• おばさんって

予測不能な動きするもんね。

ゆっくり歩いていて急に立ち止まったり。

主さんは謝ったのに その当てつけがましい態度は 大人としてないわ。

でも主さんの方も 相手が「いいのよ いいのよ(にっこり)」的な反応してくれるって ちょっと期待してなかった?

まあ おばさんの虫の居所が悪かった、あるいはそういう攻撃的な人もいるってことも頭に入れておいたほうがいいね。 

• 追突は、後ろからぶつかった車の責任

車の運転の基本では、後方を走る車を運転する人は、前の車両が急停車しても追突しないように、充分な車間距離を取る義務があります。これを怠って追突事故を起こした場合には、全面的に後続車両が悪かった、と判断されます。

同じように、前を歩いている人は後ろから来る人の行動を規制できないので、何がどんなに近くどんなスピードで近ずいてきているのか、知る由もありませんし、避ける事も出来ません。

ですから後ろを歩いている人は、前にいる人が何かの理由で急に止まってもぶつからないように、車間距離(この場合は人車間距離)を充分に取る義務があります。その上ベビーカーは、とっさの場合の方向転換が不自由なので、充分な警戒が必要です。ぶつかってしまったら、全面的に後ろの車(ベビーカー)を押していた人の落ち度です。

トピ主さんは、謝ったから良いだろう、と簡単に思っていらっしゃるようですが、ベビカーは硬い金属で出来ています。ぶつかり方によっては、かかとの皮膚をすりむいたり怪我をします。ぶつけた相手に怪我がないか、まず相手を気使う態度でいたら、相手の人もそこまで意地悪な態度を取らなかったのでないかと勘ぐってしまいます。

• 車間距離をとっておけば予防できる

周囲に迷惑を掛けないようにするには、ベビーカーを車に置き換えて考えるとわかりやすいですよ。
    歩いている人がいれば突然立ち止まるかもしれない、
    横や後ろから突然飛び出してくるかもしれない。
    車間距離にゆとりを持ち、スピードがゆっくりならば、相手が急停止しようと飛び出そうと事故らないのです。
    逆にスピードを出して周囲の人との距離が接近していれば、ぶつかる確率はぐんと増えます。
    道が狭くったって、事故ったら加害者です。

おんぶかだっこが良いのかも。
    寝ちゃった子のだっこって重いのよね、最近は高齢の親も多いし若くない子育ては大変だから空いているデパート内で抱っこしろとは言いません。
    でも周囲への注意も払っているでしょうけれど、更に前方との距離を取れば防げますよ。

• 細心の注意が必要

ショックだったとは思います。
    でもベビーカーのタイヤに踵を轢かれるのって、痛いんです。まあ、コツンとあたった程度なら別かなとは思いますが、当てた側が思うより痛い。
    都心にいたので、子育て中は歩きがメインで、アプリカのベビーカー、マクラーレンのボロを使いまくった私から、ベビーカーの時の心得を説くならば。
    ルール上は許されていても、可能な限り、公共の乗り物内では畳むことと、高齢者の後ろを歩かざるを得ないときは、なるべく距離をあけるかむしろ前に回り込んで抜かしてしまえ、という2つです。

急に止まったりされなければ当てないですんだのだけど、高齢者は他の年代の方より急に止まったり方向転換する可能性が高いと思います。
    ましてや道路じゃなく、デパート内のような周りを見て歩くような場所では、周りへの配慮は更にに求められないです。

高齢者の後ろを歩かざるを得ないときは、例えるなら、いつ子供が飛び出してくるかわからないスクールゾーンを運転するときくらいの細心の注意が必要、ぐらいの前提でいたらよいとさえ、私は思っています。

気持ち切り替えて、いきましょう。

• 痛いよ。

私も何度か経験してますが、ベビーカー当たったら痛いです。
    当たらないよう要注意して歩いて下さいな。
    おばさんも痛かったのよ。

• ベビーカー様へ

ぶつかったら謝って下さい。
    だって痛いですもの。
    サンダルの時は特に痛いし、ストッキングも伝線しますよ。
    すいませ〜ん、じゃ済みませんよ!
    1日イヤな気持ちになります。
    海外製のタイヤが大きいものなんて軽車両扱いして欲しい位です。

急に止まったなら仕方ないかもしれませんが
    前方不注意には変わり無いですよ。

• 当ててしまったのなら

汚れを叩く仕草をされても仕方ありません。靴が当たったのと変わりませんよ?ベビーカーを使うのは構いませんが、前方を歩いている人が立ち止まったぐらいで、当ててしまうような距離の取り方はおかしいです。よそ見していたのではありませんか?

相手の女性をおばさん呼ばわりも頂けません。トピ主がまだ10代だとしても、もうお母さんなんですから、大人として恥ずかしくない言葉使いをしましょう。

自分がもう少し周りに気を配っていたら、悲しい思いをすることはありませんでした。子供を連れていればなんでも許して貰える訳ではない事は肝に命じましょう。

• 子どもを守るためには、母親はもっと低姿勢で

トピ主さんが悪かったのか、その女性が悪かったのかという問題ではなく、ベビーカーは人が歩く場所にあっては邪魔なものです。当たったら痛いものです。その辺のことをよく考えて行動しましょう。

電車に乗っているときでも、隣に立っている人が何を考えているかわからないのに、スマホを見続けていたり、おしゃべりをしていたり、いざというときに自分の子どもを守れそうに思えないお母さんとても多いです。
    ベビーカーを持ち込むことを認められているとはいえ、当たり前という態度では。子供の命を守るためには理屈抜きでもっと低姿勢にならないと。

• あなた、自分が悪いと思ってないでしょう。

ベビーカーじゃなくても、スーパーの買い物カートでもキャリーバッグでもなんでも同じです。
    人に当てたら怒られても仕方ないでしょうよ。
    だから大きな荷物の時は周囲に十分気をつけなきゃいけないよね。
    比較的空いていたのなら、よけいに前の人とは十分距離開けられたはずだよね。
    強く当たってたら、子供も怪我したかもよ?

大荷物じゃなくても、肩や手がぶつかったって自分の不注意なら謝るし、睨まれるくらいは仕方ないと思うよ。

わざとじゃないしすぐに謝ったとしても、別に怒鳴られたり責められたりしたわけじゃないんだから
    睨まれたくらいならトピ主もサラッと流せばいいじゃない。これでおあいこ、くらいのことでしょ。
    そもそもトピ主の前方不注意が100%悪いんだからさ。

こんなとこに書き込むってことは、自分が悪いと思ってないよね。
    なぜですか?買い物カートじゃなくてベビーカーだからですか?

こういう傲慢な人がいるからベビーカーの肩身が狭くなるんですよ。
    当てて悪かったのは自分なんだから、睨まれるくらいのことで不満言わないでくださいよ。
    他のベビーカーママまで「これだからベビーカーは」って言われたら迷惑です。

• 睨まれただけでよかったですね。

ベビーカーは地味に痛い場所に当たるんですよ。

• ミスは仕方ない

「今度からはちゃんと距離を空けて歩くように気をつける」「前を気をつけながら歩く」の反省をすれば、それでいいと思う。

• そういうこともあるよ!

主さんは素直に謝ったのだから、それでいい。

忘れましょ〜。

• あれは痛いんです

試しに、ご主人か友人に協力してもらって同じ状況を作って、ベビーカーを自分の足に
    「コツッと少し」当ててもらってみてください。

そのうえで、
    「知っていてこの感触。もしも知らなかったらどういう感触だろうか」
    を想像してください。

「おばさん」にも非はありますね。
    「急に立ち止まった」からいけないんですよね。

子供さんを守るために、ベビーカーはとても頑丈になりました。
    また、トピ主さんにそんなつもりはないでしょうが、
    世の中には、「子供さんを守るため」とやらのために、過剰防衛に走り、
    個人の世代や属性、信条にかみつき、持論をまくしたてる親御さんも存在します。

子供を守るための物や言葉が、結果として凶器になってしまうこともある。

いろいろな事情から、子供がいることがそれだけで「いいことだ」と思えない人もいます。
    それを尊重してほしいとは思わないが、攻撃対象になる世の中は「いかがなものかな」と思う。

• しかたないよ

混んでたのかもしれないけど、

ベビーカーはあたったら痛いから、前の人との間は意識してあけておいたら、ぶつからずにすみます。
    急に止まることだって、あなたにも絶対ないとは言いきれません。

睨んだ人の気持ちも、当てられた立場になればわかるし、謝ったのに睨まれたトピ主のもやもやもわからないでもありません。

ま、吐き出したかっただけですよね。

• 立ち止まっている人に当てたんでしょ、

主さんの過失は明らか
    おばさんが怪我をしなかっただけラッキー
    もっと心を込めて謝罪しなはれ

• 先手必勝かな

どんな人でも、ベビーカーに当たれば痛いものです。そうなってしまった時、先に「ごめんなさい」と言えれば、相手の怒りはあなたに向けにくくなるのです。

• 思うに

その方、最初に急に止まったのですよね。

その時に何かしらあって足をパンパンと払いたかったのではないですか?

でも先にベビーカーが軽く当たった。それも自分が立ちどまったせいで。

びっくりして振り向いた。睨んでいるように見えるお顔で。

説明するほどでもないので、先を急いだ。が、数歩進んで当初の目的を思い出した。

そして足を払った。

人生は取り方ひとつです。

子育て頑張って。

• ふーん

痛かったのでしょうか、あなたが思っている以上に。
    だけどここにそれを書くほどのことかなと思います。それにレスする自分も暇だとは思うけど。

• いいかげんな考察

前を歩いていた人が急に立ち止ったらあたるということは、トピ主さんは何m後ろを歩いていたのかな。

前方の人が立ち止ったと認識するのに3拍分かかるとして、3歩×歩幅55cmで1m65cm。
    ベビーカーの分がトピ主さんの身体より前に飛び出しているので大きい車体?で110cm位+腕の分40cmを足して、
    トピ主さんが前の人より3m15cm以上後方を歩いていれば回避できたのかも。

で、今回ぶつかったときの間隔ははどれくらいだった?

睨まれたのは憂鬱になると思うけど、その女性にしたら突然後ろから殴られたみたいなものなので、睨みつけるのは当たり前じゃないかな。
    不快なビックリ顔は怒り顔に近いし、後ろから膝カックンされてとっさに笑顔で振り向けないさ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧