そんなつもりないのに悪くとられる

レス56

kiyo

ひと

タイトルのままなのですが、職場でのことです。
私は仕事と私語のバランスをとるのが苦手なので、周囲と比較して口数が少ない方です。
隣の席の人は、私と反対で、会社の人の色んな事情を誰よりも知りたいように見えます。実際私がたまたま彼女よりもあることを知っていた時にはすごく面白くなさそうな態度でした。

彼女(年上)もそうですし以前会社にいた年上女性もそうなのですが、全く思ってもいないのに、私が悪い発想を持っていると勝手に勘違いし、話にはいるスキをもたせずに、話を完結する方向にしてしまうことに嫌気がさしています。

例えば、会社全体が忙しい時期で、若手社員は連日深夜残業で大変という話になり、昼休みはかなりゆっくりとグループで過ごして帰ってきているみたいですね、という話をした際に私の心の中では、仲が良くて、大変な時期もうまく乗り越えようとしてていい感じだな〜と思っていたのですが、その年上女性は「そんなこと言ったらかわいそうですよぉ〜。遅いんだから、それくら休ませてあげないとぉ〜」と私が若手社員たちの行動を責めているかのように決めつけられてしまいました。その時は、めんどくさくて、否定も肯定もしませんでしたが。。。

割と最近まだ会社に残っている年上女性にも、私からすると無理やりそういう私が意地悪なことをしているという方向に持って行こうとされて、嫌気がさしました。しかも結構大きな声で。彼女は感情の起伏がすごく激しいと最近よくわかりましたが。。。

別にかまわなければいいと言われそうですが、私は職場ではそれほど仕事以外の話をする余裕がないので、勝手に作られたイメージを年上女性たちに広められたら嫌だなと思っています。一度しか言っていないことをあたかも毎日言ってるかのように、仕事上の不満を漏らした時のことを言われたのが割と最近だったのも考えてしまう一つの要因かもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん

私も、そんなつもりじゃないんです!って事が多々あります。
    でも、言ったのは私なので、私は「自分が悪かったな…」と思うんですが。
    主さんは周りが悪いと思うんですね。

トピの
    >かなりゆっくりとグループで過ごしている…
    は、すごい嫌味だと私も思いました。
    最初の話の流れが、会社全体が忙しい…から入った会話なのに、
    そこから「かなりゆっくりと」なんて事言ったら、それは嫌味ですよ?
    主さんが
    >仲が良くて、大変な時期もうまく乗り越えようと…
    なんて、誰も思いません。
    それが言いたい事だったら、そっちを言わないと。

繰り返しですが、私も失言は多いんですよ。
    たぶん今日も、コンビニの店員さんを怒らせちゃいましたから(苦笑)
    もうあのコンビニには行けません(泣)

• 配慮

トピ主さんは、そのセリフを言えば相手はこうとらえる、という想像力に欠けるのだと思います。
    トピ主さん側からすれば「誤解された」と言うのでしょうが、
    相手から言えば「誤解を招く言い方ばかりする人」「人が不愉快になる言い方をする人」「相手の気持ちに配慮がない人」と言われるでしょう。
    もしトピ主さんが人からイヤな言い方をされれば、「いじわるな人、イヤな事を言う人」と感想を言うのでしょうが、相手は全然そのつもりはないかもしれません。

• 人とあまり会話しないから会話の仕方を知らない

トピ主さんは、会話と言うものをわかっていないようです。
    こう言えば、世間一般の人はどう思うか?という基本的なことが分かっておらず、
    相手に自分の心を正しく読み取ることだけを求めているようです。

たとえば、あの人変な顔。と言ったら、聞いた人に、それは失礼だよ。と言われたとして、
    え?私は個性的な顔でいいなと言ったんですど、むしろ褒めたんです。と言っているようなものです。

そして、どうして周りの人は私を誤解するの?と思うとしたら、それは、自分が思っていることを、
    正しく伝えられてないからだと思います。

自分の殻にこもりすぎて、自分にしか通用しない考え方になってしまっているのかもしれません。
    もし、会話が苦手なら、自分の意見は一切いわないほうがまだましでしょう。

• いますよね、そういう人。

お仕事お疲れ様です。
    どこにでもいらっしゃいますね、その手の人は。
    自分が一番なんでも知ってたいタイプ。
    トピ主さんの発言を悪く解釈して大声で言われるなら、トピ主さんは自分の意見は言わないに限りますよ。
    言ってもないことなら悪く解釈もしようがないですから。

例えば、トピ文中の
    若手社員が残業続きで〜…の話も、何も言わずに「そうなんですかー」で流す。
    「お昼休みゆっくり帰ってくるみたいですね」という情報を話すから揚げ足取ってくるんですよね。
    相手はトピ主さんを陥れるために発言を待ってますから、
    トピ主さんは相槌だけうってたらいいですよ。
    オウムみたいに「そうなんですかー」って。
    心の中で「そんなこと知ってるよ〜」って思ってね(笑)

• 返し方が変

若手が毎日深夜残業をしてる、と聞いて、何故唐突に「昼休み」の話をするのですか??
    会話が苦手だと自覚があるなら、深夜残業云々の話をされたら「大変ですねー」と無難に返すのが一番ですよ。

多分ですが、話しかけると主さんがいつも唐突に話題を変えるので、相手から見ると「この人、話題を奪いたいのね(張り合ってるのね)」と思われてるのでは?

今回のように、深夜残業の話から昼休みの話に話題を広げたいのなら、言葉を発する前にどう話し始めたら自然な会話になるか考えるべきかと。
    もしそれができないなら、いつも無難な返しをするように意識して気をつけた方が良いと思いますよ。

会社で働く以上、人間関係はとても重要です。
    と言うことが分かっているから、周りにどう思われるのか気にするのですよね?
    ならば、面倒がらずに、誤解を受けたら訂正くらいはしましょう。

• 言葉が足りない

たぶん、あなたの言葉が足りなくて誤解を生んでいるのだろうと思います。
    トピ文の発言だけでは、わたしもきっとその年上女性のように感じるだろうなぁと思います。
    フォローが足りない。
    自分は言葉が足りてないのに、それだけですべてを分かってもらおうとするのは
    ちょっと無理があると思います。
    普段からの交流や、受け答えの感じの良さ悪さ。
    そういうもの全てから、相手はあなたの人となりを判断するので
    あなたが言葉少なで感じ悪い返答しかしてなかったら、感じ悪い人としか思われなくても仕方がないですよね。

• 面倒くさがっているからそういうことになる

>めんどくさくて、否定も肯定もしませんでしたが。。。

トピ主さん、説明するのが面倒くさいだけじゃなくて、自分が口にする言葉について吟味するの面倒くさいって思っているでしょう?
    そういう面倒くさがりの人は、自分が思っているように受け取られる方が稀だって思った方がいいですよ。
    少なくとも、言葉を聞く人がどんな気持ちになるかなどの配慮を全くしない人だということについては反論しようがないですし。

そんなつもりがないのも、どんなつもりなのか考えたことがないだけで、よくよく考えたらほかの人に言われたとおりの態度をとっているんじゃないんですか。

トピ主さんみたいな人が家族にいて辟易しているもので、辛口ですみませんね。

• そりゃ嫌味に聞こえるよ・・・

>会社全体が忙しい時期で、若手社員は連日深夜残業で大変

といわれ

>昼休みはかなりゆっくりとグループで過ごして帰ってきているみたいですね

って・・・普通は返さないと思うけどな。

まず、会話が成り立ってないし、意味的に真逆のことですよね?
    忙しくて大変 って言われたのに 昼休みはゆっくりしてる って返してるんだから、
    「忙しいって割りには昼休みはのんびりしてるじゃん」って嫌味に聞こえるよ。
    たとえ悪意がないとしても、そういう風にとられても仕方ないんじゃない?
    あなたの言葉が足りないというか、余計というか・・・。

大変らしいよ〜って言われたら、あら〜それは大変ですね〜って返せばいいだけじゃない?
    もし昼休みのことを言いたいのなら、心の中で思ってることを言葉にしないと意味は通じませんよ。

他にどういう会話をしているのかわかりませんが、きっといつもこんな感じなんでしょうね。
    このたとえ話から私が思ったのは「会話がかみ合ってない」ってことかな。
    揚げ足を取られてるみたいな印象です。
    だから悪く取られるのかも?

• 例に挙げた件

私も嫌味に聞こえますけど。

おいくつか分かりませんが、社会人なら自分の発言が人にどう捉えられるか
    考えてから発言しましょう。

周りのせいにばかりしてはいけませんよ。

• 言葉が足りない

>私が若手社員たちの行動を責めているかのように決めつけられてしまいました

えっと・・あなたのセリフを聞いたほどントの人が彼女と同じように、あなたが嫌味言ったと思うと思うよ。実際嫌味だったんじゃないの?
    本当に「みんな仲良くて、この大変な時期に昼休み休憩して団結してるのね〜」なんて褒めコトバだったのですか?
    いやいや、誰もそう思わないよ。
    あなたが「皆忙しくて大変な時期に呑気に昼休み休憩を長くとって、いい加減にしてほしいわよ」って嫌味に言ったと誰もが思うでしょ。本当に褒めコトバだったの?
    残業で大変な時に、呑気にゆっくりと昼休み休憩してる。残業の話題の時に、昼休みをゆっくりとってる事を褒めるって結びつかないからです。あなたがおかしい。
    その後否定も肯定もしないし。言葉が足りないね。勘違いされたら「そういう意味じゃなくて、皆さん仲良いのが羨ましいなぁって思っただけです」と全力で否定しないと。

• 続き・・

>私が意地悪なことをしているという方向に持って行こうとされて、嫌気がさしました

いや、違いますね。
    多分トピ主さんかなりトンチンカンな発言してます。
    彼女達がトピ主が意地悪だという方向に持って行こうしてるんじゃなく、あなた無意識にかなりの意地悪な発言してますわ。例に出した昼休憩の話だけでもわかる。
    それを嫌味じゃなくて褒め言葉のつもりで言ったというあなた。
    それは伝わりません。
    誰が見ても嫌味な人の嫌味です。
    本当に自覚がないのだとしたら・・
    あなたは気づかないうちに同じような事を多々してるかと・・
    空気が思いっきり読めないんでしょうね。
    で、失言も多いと・・
    だから周りの人が変というより、トピ主さんが自分の言ってる意地悪発言に気付けない・・自分が失言してる事に気付けない・・って可能性の方がかなり高いかと。
    その昼休憩の話で、誤解(あなたから見てだけど)しない人を探す方が難しいかと・・・

本当に嫌味じゃなかったの?
    「忙しい時に呑気に昼休憩取ってんじゃね〜よ」って心の声が出ちゃって、後になって「そんなつもりじゃなくて・・」って言訳してるんじゃなくて?本当に嫌味のつもりがなかったと?

• 話さなくても分かる

あなたがまだ新人ならともかく何年も仕事してたら人となりは、話さなくても分かります。

悪意があるような噂がたっても、案外人は見てるので個々がそれぞれの判断を下します。
    想像ですが、件の女性は普段から周りに煙たがられている気がします。

職場の人間関係は、浅くが良いです。
    適当に流して放置がベスト。

• たまにしかしゃべらないので余計に印象に残る?

会社にふだん無口の人がいて、たまに感想を述べたりすると、そのときの印象がずっと残る人(男性)がいました。
    ふだんおとなしいし、仕事は仕事としてやりとおしたい、同僚とはもめごとをおこしたくないっていう人で、
    私は特に嫌いというわけではありませんでしたが、たまに言う一言で年上の女性なんかに「あの人はね」みたいなかんじで陰で言われてました。
    損な人だと思いました。

無口は無口で通した方がいいかのかなぁ。いつもニコニコしてれば、あとは勝手にみんながこういう人って想像してくれるから。
    しゃべるのが苦手、誤解をまねくと自覚しているなら、聞き役に徹するとかして。下手に相槌はうたないほうがいいですが(笑)
    話がおもしろい人になろうなんて、欲をかかないことかな。

なまじ話相手になったりすると、今回のように自分が意図しないことを勝手に言ったと思いこまれるので、やめたほうがいいのでは?
    会話もひとつの能力ですが、それに長けていなくても、人柄は仕事を通してわかりますから、今後は別に昼休みに無理してしゃべらなくてもいいと思います。
    ついてしまった?イメージはいつかは払拭できますよ。

• トピ主さんは常に、スピーカーの隣なんだね

具体的エピソードがあって、とっても分かりやすい文章ですね。

>その年上女性は「そんなこと言ったらかわいそうですよぉ〜。遅いんだから、それくら休ませてあげないとぉ〜」と
    >私が若手社員たちの行動を責めているかのように決めつけられてしまいました。
    >その時は、めんどくさくて、否定も肯定もしませんでしたが。。。
    最後の一文がポイント。ここ面倒くさがっちゃダメなところです。もう1押しで逆転出来ます。
    「えー!そんなこと思ったことなかった。仲良くて仕事に行かされてるな〜良いなぁって思ってたのに
    ○○さんったら、そんなこと思うんですか?!ビックリしましたぁ」って言うと、どうなりますか?逆転です。

たぶん日頃の会話から、トピ主さんは最後の一押しが無くて頑張らないから、彼女の押しつけに負けちゃうんです
    >私は仕事と私語のバランスをとるのが苦手
    というのを理由に逃げるなら、ずーっとこの調子
    彼女もトピ主さんは、どうせ上手き切り返してこないし、好きなこと言って良い人だと思ってますよ
    やっぱり一押し頑張らない人は、良い結果が手に入らないのは諦めないといけなくなるから、頑張って

• なぜ誤解をとろうとしないのか

滅多にしゃべらない人の一言は、インパクトは大きいです。
    よく話す人なら、この人の本意はこうなんだなと察しがつきます。

もし、相手に間違った印象をあたえてしまったら、
    違いますよ〜○○だと思ったもんですから…と
    普通は言い直すものではないでしょうか。

トピ主が、自分が言った後始末をつけないから、それが正解だと思われるのは当然です。

仕事中の私語はよくないですが、少しくらいはあったほうが職場は潤います。
    年上の女性への潜在的な偏見を感じさせるような内容ですね。

• 誤解されるのは当然のような会話です。

下記は先輩が言ったのですね?

そこへあなたが下記のように返事をしたのですね?

>昼休みはかなりゆっくりとグループで過ごして帰ってきているみたいですね

こんな事を言えば、そりゃ誤解されますよ。話が急に飛びすぎです。

>心の中では、仲が良くて、大変な時期もうまく乗り越えようとしてていい感じ

ここまで言わないと、誰もが誤解します。

と言う私も、実はトピ主さんのような話し方をして、誤解されることが多いのです。
    いわゆる失言が多いという状態です。
    心のなかではそんなつもりではなくても、つい話を省略したり、心の中の
    気持ちまで言わないで、思いついたことだけ言ってしまうので誤解されます。

頭の回転が悪いというか前頭葉が弱いのでしょう。
    こう言うと人にどう思われるかを瞬時に考えられない。

勉強ができる出来ないとはまた別の能力です。
    試験の時に深く考える力はあっても、日常会話で瞬時に先のことまで考えないでしゃべってしまう。
    話し上手の人は、これが自然にできるようです。
    私はそれがわかっていても生まれ持った性格のようで治せません。

• そういう方なら

まともに相手にしないのが一番

この話になったなら、「大変ですね」と話し合わせるだけで話終了かな。
    なぜ昼休みはかなりゆっくりとと言うのが出るのかな?
    聞き方によってはやはり、他の方と違って、ゆっくり昼休みを取っているとトピ主さんは疑問に思ってるのでは?と思ってしまいますね。
    だから責められるような言い方されるのだと思います

いじわると言うより、トピ主さんの言葉の選択かな。

トピ主さんの気持ちを表したいなら、「お昼もグループですごしていて、仲がいいですよね、だから夜遅くても頑張れるのでしょうね」って感じかな。
    ここまで言えないなら、ただあわせるだけが一番いいと思うよ
    相槌って感じかな。 「○○が大変だよね」と言われたら、「大変ですね」
    「あれすごいよね」と言われたら、「すごいですよね」って感じでいいと思います。

変なことを言うと、オーバーに言いますからね。相手にしないのが一番かと

• いやぁ…

だってあなた思いっきり嫌味言ってるじゃない。
    この発言が意地悪な嫌味じゃないとしたらなに?
    自分では「みな仲良くて素敵」と言ったつもり?
    いやいや、残業が大変っていう話してる時に、昼休みゆっくりしてる人達って、大迷惑ですから。
    残業の話の流れでそんな話したら、みんな嫌味だと思いますよ。
    何でしょう?トピ主さん相当空気読めない?
    それとも「こんなの嫌味のうちに入らないわよ。嫌味ならもっと意地悪い事言いますよ」ってかなりの毒舌?
    それとも「失敗した…嫌味になっちゃったよ」と自覚はあるのですか?
    自覚があるならまだマシですが、本当に自分では嫌味言ったつもりがないのなら…
    かなり空気読めなくて失言ばかりしていると思うよ。
    周りから「意地悪な人」と認定されても仕方ないくらい、空気読めなくて失言ばかりしてるでしょう。
    だから周りがわざとあなたを意地悪に仕立てあげてるんじゃない。
    あなたが嫌味ったらしい性格してるんです。自分で気づいてないだけ…
    例にあげた話だけで、嫌味言った自覚ぎないのならかなりずれてるなとわかりますよ

• 説明を惜しまないか、無難な返事のみに

私も話下手で、誤解されることがあります。
    でも、話し方に失敗したと思ったら、そのままにしないでその都度きちんと説明をします。
    伝える努力を惜しむと、誤解されたままになってしまいますから。

例にあがったやり取りでは「あら、大変なんて言うけど昼休みはきっちりとってるじゃないの」と皮肉を言っていると思われたのでしょう。
    彼女の受け止めかたが意地悪なのではなく、トピ主さんの話が飛びすぎて意図が正しく伝わらなかった。
    そういう意味じゃないのと、心の中の「仲が良くて〜」をそのまま言えばよかったと思います。

それが面倒なら、オリジナリティを出さずに無難な返事だけをするのがいいです。
    「そうね、大変そうで気の毒ですね」「忙しい時期が早く終わるといいですね」など。相手の話に同調するだけ。
    話が終わってしまいますが、意地悪な人だと誤解される心配はなくなります。

• 余計な一言

自分で気がつかないだけでは?
    昼休みのことも「余計な一言」ようするに「空気の読めない人」なんです。
    今以上に、気をつけないとダメですよ。

• そりゃ悪意と解釈されてもしかたない

トピ主が出した例えで、

「かなりゆっくりとグループで過ごして」

といわれれば、相手が

「そんなこと言ったらかわいそう」

と反応するのは自然です。私もそう反応します。もちろん、言い方のニュアンスの問題もあるし、それ以前にトピ主がどういうキャラと周りに思われているかというのもあるのですが、こんな言葉遣いをすれば皮肉屋と思われるのは当たり前です。「つもり」なんて周囲には伝わりません。「つもりじゃない」ことを根拠に反論したり、内心で反発しても無駄です。言い方を考えるほうがいいと思います。

• 透けて見える。

嫌みや悪意が。
    普段から不用意な発言で、不快にさせてませんか?

• 自分が逆の立場だとして考えると少しは理解できますよ

私も同じような経験を何度かしています。
    周りに聞いたり分析したりして理解してきました。

その年上女性のようなタイプは、同じ温度で合わせて会話やコミニケーションをすることが当たり前だと思っています(その方法しか知らない)。
    そこで、おとなしめの方が同じテンションになれず、でも心の中でじっくり聞いていても「否定された」と取るようです。
    敵だと認識し、こちらが攻撃していると勘違いしているのです。
    静かに聞いていると「無視されている」「認めてくれない」と。
    そこで、表情を豊かにしたり、「そうなんですか?!」「すごい!」と、自分にとっては大げさにリアクションをすると敵ではないと理解するようです。

敵だと認識されたら、何をしても攻撃材料だと思われてしまうのです。
    仲間が違う意見を言っても「意見」ですが、敵が違う意見を言えば「否定」に、
    黙っていれば「無視」「協調性に欠ける」と。
    自分以外の個性を理解できないのでしょう。

会社だと疎遠には出来ません。
    こうなってしまったら、第三者を通し「年上女性さんのここが素敵」等、陰でほめると味方だと認識してくれますよ!

• トピ主です

皆さん、率直なご意見をありがとうございます。
    今まで、そういった相談をすることすら、頭に浮かんだことの無い私は、皆さんの言うように相手への配慮や言葉が足りないんだなとわかりました。

本当に嫌味を思っていないのか?という話についてですが、それは本当で
    私の感覚からすると、何でそんな性悪説に考えるの?そんな風に考える訳ないはず、と考えないのが不思議、というのが本当に正直なところです

• 続きです

私は40代前半で、産休期間以外は働いています。なぜ今まで困らなかったかと言えば、これまで私にそんな反応をした人がいないのと、私か別の方が退職してからも、わざわざ連絡をしてきてくれて、時間を作って会って過ごしてくれる人がそれなりにいるので嫌われてるとかの自覚がなかったからです。
    昼休みの会話をした女性でさえ、そうでしたので、嫌味な人とかのレッテルがあるとは感じてませんでした。

そういった会話がかみ合わないのは、その2人以外には思い当たらず、むしろ色々相談を受けるほうだったりします。もう一人の隣の女性もその一人です。

人のせいにしてるなんて思ってもみなかったです。そういった、ご指摘というのもなかなかもう頂けなくなってるんだなあ、年齢的に、と思いました。大変ありがたいです。

いま考えられるのは、より言葉を選ぶことと、違う反応があったときには相手を信頼して説明することを怠らないことですね。

先述の件があり、人との会話に慎重になり過ぎて窮屈を感じて控え気味な自分が不自由で解放気味に考えてたのですがそのあたり、もう少し慎重にしたほうがいいんだな、と気付きました。

• 続きです。

みなさんの書いて下さったものを読んで、気づいたことがもう一つありました。

私は就業時間が少ないパートなので、見聞きしていることも少ないし、人と話をして得る情報も少ないなかで話をしてるから、なおさらかみ合わないのかな、ということです。

深夜残業の話から何故昼休みの話をするのかと書いて下さってますが、私が見聞しているのは、昼休み遅めに戻る若手社員たちと忙しいのに当たり散らしたりすることなく、ひたむきに仕事している本当に感心してしまう姿だけでした。
    だから、深夜残業の話から昼休みの話にしか私の中では繋がらなかったんですが、他の方からすれば、
    そんなはずはないんですよね。よくわかりました。

言葉足らずなことに加えて、話の順序も工夫がいるんだなとわかりました。話に出てる年上女性 に今のところは限ってですが、核心の話になる前に冒頭部分で核心部分を決めつけられてしまい、そのまま私からすれば誤解されたまま完結方向にされてしまうことが何度かあるとる思い出しました。

とりあえずは情報不足と話し方が下手という自覚を持ち、自分の意見を言うような話は仕事場では避けます。

ありがとうございました。

• コミュニケーションが下手すぎます

これは、普通に嫌味だと思います。本当にこれで嫌味を言ったつもりじゃないなら、かなりコミュニケーションを取るのが下手だってことですよ。

しかも誤解されても面倒くさいから、否定も肯定もしないというズボラでどうしますか?

よほど生まれつきコミュニケーションを取るのが上手な人以外は、みんなそれなりに努力しているんです。 こう言ったら、こう取られるんだなって失敗して学んで成長するのです。

トピ様は自分勝手で偉そうで、自分が誤解させるようなことを言っても、「勝手に決め付けられた」って相手のせい。 誤解を解く努力もしないで、すぐに嫌気がさしてしまって被害者づら。 口数も少ないみたいだし、そんな生き方していると、嫌われても仕方がないと思います。

トピ様が周囲に愛情がなくて冷淡なのも一因ですね。 コミュニケーションの取り方がかなりおかしいので、今後トラブルを回避したいなら、今後うんと努力しないと厳しいですよ。

• トピ主です。

日付変わって、さらにアップされた投稿を読ませて頂きました。

経験に基づく具体的な説明は本当にありがたいです。

確かに。普段あまり話をしない人の話した時の影響は大きいですね。
    。私は…やはりただでさえ社内はシーンとしてるし、私語が隣の方のように多いと落ち着いてミスのない仕事が出来ないし、私語に対する上からの注意に耐える強さがないのであまり喋らないキャラクターは職場だからこそ貫く方がいいんだなと思いました。

それと、誤解を解くこと努力を惜しまないということも大事だなと改めて思いました。具体的なセリフは本当に私のような者にはすごくすごくありがたいです!

実はつい先日、ある人のことを柔らかくて優しい人の例として挙げたのですが、悪い人の例として受け取られてしまい(相手は同じ方です)、その時はきちんと逆の意味ということが出来てスッキリしました。その時、相手が残念そうな表情だったのが不思議でしたが私も出来るんだなと思いました。

私の深い部分は色々とあるなあと感じています。まだまだ取り戻しは必要なのかも、と思いました。

• 嫌味にしか聞こえない

若手社員は連日深夜残業で大変
    →昼休みはかなりゆっくりとグループで過ごして帰ってきているみたいですね

当然嫌味に聞こえますし、本心とは違う言い方をしてしまったと気がついた時点で訂正もしていないのなら「勝手に作られたイメージ」ではなく、残業で大変な若手社員へ昼休みの事を持ち出して嫌味を言う人というのが現実の姿です

そんなつもりはない本心は仲がいいと思っていただけと言われても、あなたの話し相手はエスパーではないのでわかるはずがありません
    なぜか相手を悪く捉えているようですが原因は全てあなたの「言葉」です
    反省し改善すれば解決しますよ

• 悪く取られる事必至

昼食をかなりゆっくりとっている − これは嫌味にしか聞こえないです。だから残業が増えるんだと言いたげです。

口数が少ないとのこと。だらだらしゃべる人が苦手なんじゃないですか?だから自分は、端的に・要約して・手短に話そうと心掛けているのでは?

でも、何を言いたいかを端折って話したらダメですよ。自分以外は、トピ主さんの心の中が判らないし、絶対的に心根の優しい人とは知らないし。

普段優しくて、会話の中心にいる人が同じ事を言っても、「嫌味」としか受け取られません。それ程、言葉足らずです。

今回は「大変な時期もうまく乗り越えようとしてていい感じだな」という事を必ず言わないといけませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧