バイト 失敗

レス17

もた、

働く

大学生になり初めてレジのバイトを始めました。初めて7ヶ月ほどになります。しかし失敗ばかりです。…商品の入れ忘れ多々、不足10000円を出したかもしれない。
決めては、今日クレジットの金額を打ち間違いしたようです。今まで優しくお叱りしてくださっていた店長も厳しく叱られこれからやっていけるのかと問い詰められました。
私自身、わざと失敗してる訳ではありませんがこの先も何をやらかしてしまうのか分かりません。
その為に辞めてしまおうかと思ってます。
しかし契約では3ヶ月先まではやめれないとあります。もしシフトが入れば店長や他の従業員にどんな顔して会えばいいのか。
どうしたらいいのか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 職種を変えてみては?

雇用の契約は所詮契約であって、
    期間満了前にトピ主さんが辞めたいと思えば辞めることは可能です。

そのことについてトピ主さんは悔しいと思いますか?

そんなことよりも早く辞めたいのであれば、
    早くその意思を伝えてください。
    その後どうするかは、勤務先が決めることです。

レジではお金にかかわる上、さらに臨機応変さが求められますので、
    それ以外のアルバイトをしてみてはどうですか?
    (工場作業、試食販売、ティッシュ・サンプル配布、データ入力等もろもろ)

アルバイトや仕事自体に恐怖心みたいなのが
    生まれてしまわないように願っています。

• 別の事にチャレンジしてみては。

仕事には向き、不向きがあると思います。周りのサポートによって失敗は成功の元になるかもしれませんが、別の事にチャレンジするのも立派な道だと思います。
    体調不良や、何か理由をつくって辞めてもいいのではないですか。
    バイトも色々あります。

• 合わないのでしょう。

今時のレジって、バーコードのお陰で扱いやすいですよね。
    トピ主の勤務先は、古いものなのでしょうか?
    知っている中で最も新しいタイプは、現金支払いの場合は、客が直接入金して、お釣りを受け取るものです。
    店員さんは現金に触らなくて済みます。
    そういうレジなら、トピ主も働きやすいかもしれませんね。

とりあえず、お金に対する感覚が甘い印象です。
    学生さんなら、仕方ないです。
    店長さんに相談して、レジ以外の仕事に変えてもらえませんか?
    あとは、ひたすら集中することです。
    お客様のお金は10倍の価値があると思えば、適当には扱えませんよ。
    ここで踏ん張れれば、将来働く時に役立つ経験になると思います。
    頑張って。

• 社会とはそういうモノです。

でもさぁ〜、最近のレジのシステムってヒューマンエラーを極力出さないようになってるはずだけど…?

注意力が散漫過ぎなんじゃないの?

どの類のレジ打ちかわからないけど、ほとんどはバーコードで商品管理されてるし、
    クレジットカードの打ち間違いなんて起きないはずだよ。

>どうしたらいいのか分かりません。

貴方の首の上に付いているモノは何?
    その首の上に付いてるモノの下に付いているモノは何?

注意、叱責を受けた以上、迷惑をかけた人々に頭を下げ謝罪をすること。
    そこからです。

これが社会人だったら、もっと重い責任取らされるよ。

更に言えば、今度は、必ず2回確認することだね。
    電車で”出発進行!”って指さしてるでしょ?
    あれって日本が発祥で、元々事故が多かった電車運行でのヒューマンエラーを劇的に減らしたんだよ。

今度やって見な。
    因みに会社の事務のお姉さんは電卓で計算し、メモに書き出し、もう一度電卓で検算し、最後に上司に”これで良いですね”って目の前でメモを見せ、電卓で計算して見せます。

レジ打ちでここまではできませんが、指刺し確認はできるでしょ。

辞めるのは簡単ですけどね。

• 気持ちを切り替えて、気にしない。

私も若い頃はよく失敗しました。
    商品を入れ忘れる、お金を打ち間違える(1万円も会社は違えど何度もありました)、派遣先のレジで誤ってSECOMのボタンを押す(呼ぶと1万円かかるそうです)・・・しかも2回(笑)派遣元に謝り倒しました。
    まぁ、先ずは深呼吸してひとつずつ確認しながらやってみて下さい。大丈夫、慣れますから。

• 貴方にやる気があるのなら

貴方に、まだ、頑張る気持ちがあるのなら、最期(クビ)になるまで、一生懸命、やってみなさい。

失敗やミスを恐れてはいけないが、同じことを何度も繰り返しすることは許されないのが世界です。バイトだって正社員だって同じです。

だから、失敗やミスをしたら、何故、そうなったのかをしっかり考えて、今後、そのミスをしない為にはどうすべきかを考えて実行する「クセ」をつけてください。
    そうやって仕事に取り組んでいくと、ドンドン、良くなってい行きます。信用も上がっていきます。

大学を卒業して、社会人になった時に、いや、就職の面接時にも、堂々と、克服したことを面接官に話せると思います。

以前、仕事はKKDだって、先輩に言われたことを覚えています。

K・・・経験
    K・・・勘
    D・・・度胸

今の貴方は、まだまだ、経験が少ないから、経験値をあげる(経験を積む)時期です。
    やがて、経験が貯まると、勘が働きだします。
    仕事がバリバリできるようになります。
    でも、やっぱり、未経験の事態に遭遇する事があります。そんな時は度胸で乗り越えるのです。

さあ、頑張りましょう。

• 反省していますか

誰でも失敗するのは当たり前のことです。

失敗したら反省して二度と同じ失敗をしないように努力するから成長するんです。

あなたはどうですか?

わざと失敗しているわけではないと開き直っています。

商品の打ち忘れなど信じられませんね。

• 「契約では3ヶ月先まではやめれないと」←いつの時代の話?

「厚生労働省」に電話をかけて、お尋ねすればよい。

●ネットで「厚生労働省」を検索してHPにある問い合わせ電話番号にかける。

あなたの「トピ文」を電話で読み聞かせて説明すればよい。
    すぐに返答してくれます。
    または、トピ主様の近くの労働基準監督署の電話番号を教えてくれます。

>しかし契約では3ヶ月先まではやめれないとあります。<
    ●これ、マジですか?
    ぜひ、「厚生労働省」に電話をかけて、お尋ねください。

●契約期間で会社側が労働者を辞めさせないように縛っていたとしたら、「契約自体が法律に違反していて、無効」だと思います。

ちなみに「契約期間3ヶ月とか10ヶ月」というのは、会社側が労働者を勝手にやめさせられない縛りであって、「労働者の方は自己都合で途中でも辞められるはずです」。

●トピ主様が勝手に勘違いしているだけではありませんか?
    「契約期間3ヶ月(10ヶ月)」という会社側の書面にサイン捺印したしたから、その期間は、辞められないと思い込んでいませんか?

• ミスしても

一応頑張ってのエールを送りますが
    ミスしても次ミスしなければいいと思う
    しかし自分を変える時かな。

ミスしないように、指さし確認。ミスになるのは慣れてしまっている状態でやるからです
    いつも初心者の気持ちで、指をさして金額確認 慎重にやらないとね
    急ぐのは失敗の素 誰も急いでとは言ってないのだから、慎重に扱わないとね

クレジットに関してはお客様にまた足を運んでもらわないとならないのかな?
    そのお客様が近くのお客様ならいいが、家が遠い、たまたま立ち寄ったとかのお客様だとすると、お客様にもご迷惑をかけますよね。
    そうならないために 確認を怠らないようにすればいいのでは?
    何事も落ちついて取り組むことをすればいいと思うよ

ちなみに契約は会社が3か月間働かせてあげるの契約であり。それまでやめられないという訳ではありませんよ。辞めてたいと思えばいつでも辞めてもいいのですよ
    契約違反と責められることは無いと思うよ
    責められたら、主婦の方で転勤で辞めなきゃならないとか、卒業で辞めないとならないとか、困ってしまいますよね。だからいつでも辞めれますよ
    辛かったら辞めるという選択もありかと

• お金を扱わない仕事に

被害が拡大しないうちに
    お金を扱わない仕事に配置転換してもらう。
    今後、お金や数に関係する仕事はなしない。
    単純作業を探しましょう。

• こころがけが良くない

始めて一週間の話かとおもいきや7ヶ月ですか、それは問題ですよ。
    それにレジ打ちの仕事は未経験で入ったら必ずトレーニング期間がありますよね、その間に習得しきれなかったことがあったなら、上司や先輩に相談しましたか?
    アルバイトというのは訓練期間が短くても比較的戦力化しやすい仕事を割り振っていますから、それが半年経っても失敗続きということだと資質を問われます。
    単純に「辞める」と言いますが、逃げ出すのは簡単でも進歩がありませんよね、例えば雇用先と相談してお店の信用に関わるお金を扱う仕事からは一時的に外してもらい、バックヤードの仕事でしばらく適正を見てもらうという選択肢もあるかも知れません。
    どんな人にも向き、不向きはありますから、同じ職場の中で苦手を克服できるチャンスがあるなら自分から申し出て精進しましょう。
    今の意識で、卒業して社会人になっても同じことの繰り返しになりますから、人生のスタート地点で躓かないように努力しましょう。

• どんまいドンマイ(笑)

失敗で、人を殺してしまったり

人を傷つけてなければ

何でも経験です。

失敗して叱られなければ

失敗して叱られた人の気持ちは判らないでしょう。

何でも経験です。(笑)

ノープロブレムです。(笑)

ちょっとだけ反省して

明るく元気に行きましょう。(笑)

• 辞めた方がいいです

そこまでの間違いは、「ミス」ではありません。
    店側も3ヶ月もアナタを雇っていたら、信用がなくなります。

• アルバイトで

契約期間なんてあるの??
    一か月前に言えばいいだけなのでは?
    大学生のバイトだし。
    そこまで縛られないと思う。

主さんはレジ業務が向いてないだけ。
    もっと別のバイトを見つけたらいいだけです。
    いろんな職種があるからね。

「これ以上ご迷惑をおかけできません」と言って
    辞めたらいいんですよ。店長のほうから「辞めてくれ」とは
    言えないんです。

どうか他のバイトを探してください。

• 私は辞めました

どんな仕事も死ぬ気で頑張りなさいよ!
    甘えたこと言ってんじゃないわよ!
    やる気あんの?
    なんてレスがつくかもしれませんが、
    人には向き不向きがあります
    職場の方針と相性が合わない場合もあります
    無理して勤務できる所もありますが逆も然り

私は辞めましたよ
    人間関係が悪くなり、最終的には社長から無視です
    体調を崩し精神的にもギリギリの時に退職を申し出ましたが受理して貰えませんでした
    契約書的なモノもない家族経営のお店でした
    仕事の段取りも教えて貰えずただただ怒鳴られる、せせら笑い、仕事が貰えなくなり、しまいには無視です
    年度の切り替わりで辞める事をお願いしたら渋々受理して貰いました
    しかし延々と正座で説教された挙句、繁忙期には手伝いに来い!迷惑かけたんだから罪滅ぼししろ!
    と、言われ相変わらず恐怖と絶望の中残りの勤務をこなしました
    話の輪に入ることも出来ない雰囲気、手伝いも拒否られる、「手を出すな!こっちに来るな!」萎縮が加速
    最終日、社長は私を無視したまま最後の挨拶もさせて貰えずでした
    精神を病んでしまう程だったのでその後その職場の方々との関係をすっぱり切りました

• わからない…

レジ打ちってスーパーではないのかな?
    スーパーなら商品入れ忘れってそうそうない気がするし、不足金10000円っていうのも大きすぎるような。
    だいたい、10000円不足を出してしまったみたいとか、金額を打ち間違ったみたいとか、「そうみたい」というだけで覚えはないのですか?

同じ失敗を繰り返さないためにはよくよく気をつけるしかないでしょう。
    声に出して言う、目視確認、お客様にも確認してもらう。
    私もレジ打ちするのでいつもそうしてます。
    混雑してるときほど慎重に、焦らない!
    焦って失敗したら、そのミス修正のほうがずっと時間も手間もかかりますよ。

でも正直なところ、7か月やっててそんな感じじゃ周りは大変だろうなぁと思います。

• 社会経験を積みましょう

もたさんにエールを送りたいです。

私はスーパーのレジうち、十数年の者です。
    もちろん失敗は無いにこしたことはありません。
    これから先の社会勉強として、失敗を糧にして欲しい。

人間ですもの。手違いはあります。
    古株の私でも今だにありますよ。
    事が起こった時の対応を、先輩から学んで下さい。
    心から謝る姿勢には、お客様は寛容でいて下さいます。
    接客業とはそういうものです。
    笑顔でいるのを心掛けていれば、何とかなります!!

もたさんは大学生のこと。
    これから就活もあります。
    色んな経験を積んだ人が、面接時に力になると思います。

失敗した後、逃げ出してしまいたい心境はよくわかります。
    それはこれから先、就職してもずっとある事なんです。
    気持ちを入れ替えるしかありません。

大丈夫。仕事は慣れです。
    お客さんのありがとうの言葉に支えられます。

応援してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧