現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人でいたい人間に婚活は無理?

やよい
2015年10月4日 0:44

私は一人でいることが好きな人間です。

一人でいることを邪魔されたくないのでラインも電話もはっきり言って嫌い。

毎日連絡をとるのも億劫。

好きな人ができて、デートすることになっても、楽しみ半分面倒くささ半分です。

いままでどの人ともそうでした。

休日は家で本を読んだり、一人で出かけたりします。

平日人と関わっている分、静かに過ごしたいのです。

人並みに結婚したいと思っているものの、私の一人でいたがりを悪く思わないでくれる人がいるのかと不安です。

内向的な人間のため、出会いを求めて外に出ても、すぐに疲れ果てて帰ってきます。

いまいち真剣になれない婚活。そろそろ両親からも責められてつらいなぁ。

私みたいな方、いますか!

ユーザーID:8818743314  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫でした。
popo
2015年10月4日 11:14

夫も私も友達少なめ(いないかも?!)一人大好き同士です。

家はPCルーム、図書ルーム、オーディオルームと名前をつけて、
それぞれ一人でこもって好きなことをしています。

休みの日は別々に本を読んだり語学の勉強したりして楽しんでます。

「ごはんは〜?」「どこかに食べに行こうか」とぶらぶらでかけたりもします。
夜中の散歩が趣味なので一緒に行ったりします。
別業種なので仕事話も楽しいし、相談したりなんかもします。

でも基本ひとりです。

「今日はデートできなくなった」と言ったときに、
「なんで??」「ひどい!!」と責めない人、怒りっぽくない人かつ一緒にいて楽ちんな人選ぶことです。

一人でいるよりも自由で楽しいです。

出会いは読書会でした。
彼が「そのときだけは勇気を持って気合を入れて誘った」そうな。

ユーザーID:8679038832
一人が好きなら
小藪
2015年10月4日 11:16

結婚する必要ないのでは?
何のために結婚するのでしょうか?

ユーザーID:1257780832
結婚する必要があるの?
エム
2015年10月4日 11:26

貴女自身の心配事はさて置き、そんな心持ちでは相手に対して失礼だと思いませんか?
相手が貴女を気遣ってくれるかよりも、貴女が気遣いたくなる相手でないと結婚は無理だと思いますよ。

ユーザーID:3723693791
いますよ携帯からの書き込み
れもん
2015年10月4日 11:27

いますよ
私も内向的人間でそんな感じです
アラサー独身です
でも世の中にはいろんな人がいるので、出会いの場に行ってみないと始まらないと思っています

ユーザーID:3129565114
1人「が」好きではなく1人「も」好きならいいのに
養生テープ
2015年10月4日 11:44

1日でも若いうちに、金持ちの男と結婚すれば大丈夫、あなたの理想の結婚生活ができます。
金持ちと結婚できれば、家の中でも1人になれる空間が確保できます。
また、金持ちは基本的に多忙なので、家でべったりされる時間も持っていません。
ただし子供を望む男性はダメ。あなたのような人は子供無理そうですもの。
24時間べったりですからね、子供は。

両親から責められてつらいとありますが、何か言われたら「こう育っちゃったから」と開き直ってはどうですか。親が結婚をせっつくということは「結婚するのが女の幸せ」と育ててきたのにある意味ご両親は子育て失敗したということですよね。多様な価値観があると育てたなら、親もそれを受け入れるべきですしね。

さてさて、トピ主さんの場合1周り以上年上の男性で子供を望まない、ある程度以上の年収と多忙な仕事を持っている人と合うと思います。
200平米くらいの家で互いに個室を持ち、週末数時間しか会えないような男性を探しましょう!

ユーザーID:9670670806
ここにいますよ〜
ここなつ
2015年10月4日 12:06

アラフォー既婚、子持ち(一人)です。

うん。私がそうだ。
煩わしい人間関係が大嫌い。
努力して人に媚売って付き合いするのなら、いっそ一人でいたほうが楽
という性格です。

そんな私の夫も、同じようなタイプの静かな人。
仕事は忙しく、月に1、2日しか休日も休みがないし
平日もほぼ毎日夜中帰りなので、ほとんど家にいません。
これが私にはすごくラッキー。
だから続いていられるのかもね。

結婚して10年が経ちますが、
同じ部屋にいても、お互い違うことして過ごしてます。

別なことをしていても仲が悪いわけではなく、
TVはつけているので、興味がある話題や面白い場面が映ると
「あれ面白いね〜」とか「これってどうよ」なんて会話を夜中延々と
暗がりの部屋で話してますね。勿論私はPCをずっといじっているので
「ながら」ですが(笑)
そんな時間がとても心地いいです。

子どもは一人います。兄弟を設けなかったのは、(子どもには多少申し訳ないが)
家の中が3人以上だと多い。と判断したため。
うるさいのが嫌いなんです。
そんな我が子は、とても穏やかなマイペースな子。

3人でひっそり穏やかに生活しています。

ユーザーID:4144768928
うーん?
まり
2015年10月4日 12:43

素朴な疑問なのですが、主さんはなんで結婚したいのですか?

目的は人によって異なるとは思いますが、一般には
・子どもが欲しい
・愛する人と一緒にいたい
・一人がなんとなく不安(老後のことなど)
といった感じですかね?

上記3つしかぱっと思いつきませんでしたが、どれも「一人でいる」ことを阻害することばかりです。
主さんは女性かな?だとしたらお子さんが生まれたら、一人でいる時間なんて本当にありませんよ。

ユーザーID:9008177472
一緒です
匿名
2015年10月4日 12:56

私も一人でいることが好きなので、
結婚は無理だし、望んでもいません。

一度、婚活サイトのようなものに登録したことがありますが、
面倒で1ヶ月で辞めてしまいました。

「今何してる?」とか「今日はどうだった?」とか聞かれるの嫌いなんです。
ほっといてくれ!…って思う。

図書館で、毎週見かける人 とか(ドラマみたいですが)が
もしいらっしゃったら、気が合いそうですね。

よく周りから言われるのが、「60歳以降に寂しくなる」…というもの。
ただ、60歳以降のために、それまでの人生を我慢しろってこと?
って思ってしまいます。

私は、将来老人ホームに入れるように貯金してます。

ユーザーID:2573122889
親とは
ささ
2015年10月4日 13:11

親と一緒に住んでた時代もあると思うのですが、その時はどのようにしてたのでしょうか?

身内じゃない人と会って疲れる部分があるのは当然ですが、結婚はその身内になろうって事ですので、一時期は頑張らないといけないでしょうが、別に世の中の夫婦がいつまでも一定の緊張感を常に持ち続けて暮らしてるわけではないですよ。

お互いの趣味ややることをやってる夫婦も十分居ます。
まあ、今日何する予定?とか買い物付き合ってとかの会話や接するのも億劫なのだとしたら、1人で生きていく覚悟を持つべきでしょうね。

あれも嫌これも嫌で通じるのは幼児までですので。

ユーザーID:4502007470
います。
みな
2015年10月4日 14:05

私も全く同じで驚きました。そして未だに独身です、彼氏がいるときでも2日以上一緒にいると疲れてしまうので、この性分だと結婚は無理かな・・・と思っています。でも家庭は築きたいという矛盾した思いもあるので、結構つらいです。お気持ちはよくわかります。ホント、どうしたらいいんでしょうかね・・・でも同じような人がいることを知れて、うれしく思います。

ユーザーID:6999438797
何で結婚したいの?
えええ!
2015年10月4日 16:01

1人が好きな人が共同生活をするなんて、、、子供がいらないなら別ですよ。

1人好きの男性はいますが、婚活市場には少ないんじゃないですか?家族を形成したい人たちが来てるでしょう?個人主義の人が集う場所ではないですよ。

非婚主義の男性を探して、パートナーになればいいでしょう?婚姻届出す必要もない。

結婚生活ってね、自分を受け入れてほしければ相手を受け入れる事も必要なのです。あなたには無理ではないですか?矛盾してるから。

結婚したい理由は何なのか…経済的な事?

男性は意外と甘えん坊ですよ。一緒に何かしたがる男性って多いし、ちゃんと構ってあげないと他の構ってくれる女性やいかがわしい系のお店に温もりを求めて行ってしまいます。

あなたは何で結婚したいか、ちゃんと考える必要があります。子供が欲しいだと、ますます一人時間なんて無理ですよ。そんなストレスためるような事をなぜ望むのか。

都合のいい相手はいません。自分が都合のいい相手でもいいなら話はまた別ですけど。形だけの結婚でいいなら100人くらいと会えば一人くらいいそうです。相手に条件は付けないように。

ユーザーID:0680108995
私もそうですよ〜
ゆむこ
2015年10月4日 17:55

一人でいる時間がないとダメな人です

でも、結婚しました。

激務の旦那のため、そこそこほっといてもらえて土日も一人でいることが結構あります。

一週間出張でいなくなれば、好き勝手自由に暮らします。

周りからは、「旦那さんが○○やっているから忙しいし大変でしょう〜」と心配されますが

実は全然さみしくありません(笑)

でも、旦那も好きですし一緒にいて楽しく感じます。

トピ主さんも仕事で忙しい旦那様でも探してみては?

ユーザーID:6405374131
はいはーい
yuki
2015年10月4日 22:53

結婚3年目、私も夫も一人大好きで、
別々の部屋で好きに過ごしています。
気が向いたら、ちょこちょこ喋ります。
子どもはいません。
旅行も別々に一人旅で行く事もあります。

結婚してよかったことは、より堂々と一人行動を楽しめるようになったことです。
男性でも、同じようなことを考えている方がいるのではないでしょうか?
楽しいですよ!

ユーザーID:7050397532
独身は罪ではありません
宗子
2015年10月5日 10:50

ひとりの時間が必要 というのはみんなそうでしょう
四六時中べったり 一緒にいたい人は少ないと思います。
でも 子供ができると そうは言ってられません。

どうしても結婚という形を取りたいのであれば
ハウスシェアのように自分の部屋を持って
たまに顔を合わせる。子供は持たない。
それでいいと言ってくれる男性がいればいいですね。

結婚となると 相手の両親のこともありますし
中々独身のような行かないと思います。

本当にあなたが結婚したいという人がいれば
変わりますよ。

私も若い時はあなたのようなことを思っていました
今は子供と一緒にワイワイやってますよ。
モチロン自分の時間も欲しいですけど これはこれで
幸せですよ

ユーザーID:0113748482
そのままでいい
かな
2015年10月5日 11:36

私も自分のペースで会えない人は対象外でしたので、ラインはやらない、メールは書きたい時に数行しか返事しない、だいたい1日後の返信でした。
電話もすぐ切ったし、これで文句言ってくる男性はさようならしました。

ひとりでいたがりを悪く思う男性とはすぐに縁が切れましたから、
結婚したのは私に合った性格の男性です。

トピ主さんも自分に合った男性と出会うには、無理して男に付き合わないことです。
疲れない、一緒に居て楽しい男性も出てくると思います。

ユーザーID:0493964509
止めたほうがいい
うさぎ
2015年10月5日 12:13

同じ価値観や結婚観を持っている相手と出会えればとお考えになるかもしれませんが、現実的には一人が好きな人には共同生活である結婚には不向きです。
お相手にとっても時間の無駄になる可能性があるので、婚活などの活動自体を止めたほうがいいと思います。

トピ主さんの結婚はご両親からのプレッシャー回避、または世間体、経済異依存が目的なのでしょうか。

ユーザーID:0816140723
勘違いしないでくださいね
はに丸
2015年10月5日 12:27

別に結婚なんざしたくなければしなくていい。
親の圧力とか、世間体とか。トピ主みたいな人はそういうものに負けると後悔するよ。他人のことを思いやる能力に欠けてるんだから。

ところで、一つだけ理解しておいて欲しいことがある。

>将来老人ホームに入れるように貯金してます

結婚しない人とか、子どもを作らないと決めた人がこのセリフをよく言うのですが、老人ホームを含め社会福祉には相当多額の税金が投入されている。
だから、「自分が負担する金額」だけ貯めておけばいいのではないんですよ?
こういう人が老人ホームに入っている間、税金を納めてくれる人を作り出さないと社会は回らない仕組みになっていることを理解してください。自分が働いていた時の税金はその当時の社会福祉に使われてますので、「働いていた間納税していた!」なんてのは免罪符にも何もならない。

つまり、次世代を残さない方々は、「老人になっても誰にも頼らない(年金はもらえるだけ、老人ホームをはじめ介護関係サービスは受けない)生活」をしてもらわないと、その時代の生産年齢人口が迷惑するということです。

ユーザーID:8319183378
私もそうでした携帯からの書き込み
きりん
2015年10月5日 19:44

一人の時間がなかったら死んでしまう……結婚なんか無理……と思っていましたが、ご縁があって結婚しました。
結婚前に散々一人が好きなことを強調しておいたので寝室(私室)も別ですし、一人で旅行にも行きます。
在宅仕事で集中力がいる締切前なんかは、「どっかに行ってきてくれ!」とリクエストしています(行ってくれます)
結婚してから分かったのですが、夫が夜勤多めなのも非常にありがたかったです。

向こうも一人好き、もしくは理解してくれるタイプであれば大丈夫だと思います。

ユーザーID:1042007191
お相手の職種にもよる
ひとりしずか
2015年10月5日 19:51

わたしもトピ主さん同様一人の時間が無いと酸欠状態になる人間です。
                                     私の夫は職業柄、長期の国内外の出張や長い期間の単身赴任で
結婚生活の三分の二ほど別れて暮らしてきました。


子供たちも家のこともすべて自分ひとりでするしかなく、ときどき
なんだかな〜と思うこともありましたが、考えてみれば
何事も自分の思い通りにしてこれたのですから、わたしにぴったりの
生き方だったのかなと思います。

結婚のお相手は一人時間が必要な人を見つけるか、私の夫のように
仕事で留守にする人がいいですね。

船に乗っている人は理想的かも。

ユーザーID:9720665515
確かに婚活は無理かもしれませんが、結婚はできますよ。
銀婚式
2015年10月5日 20:40

婚活はしたことがないのでわかりませんが、何度も会ったりしなくてはならないでしょうから、人付き合いが面倒な人には難しいかもしれませんね。

でも結婚というのは相手によるので、可能性ありです。
私も人付き合いが面倒=一人でいるのが楽な口でしたが、遠方の趣味の会で主人と知り合いました。
最初から遠距離で結婚当初の1年は別居婚。正直言って、何故、結婚したのかも不明。私は最初から息の詰まる生活は嫌だと宣言しており、主人も自由が欲しいということで、気があったのかもしれません。

第一子が出来てから一緒に住む様になり、子供達が小さな頃は近所付き合いもソコソコあって大変でしたが、今は子供達も下宿して家にはおらず、主人も仕事で日中は不在。専業である私は日中は家で一人でず〜と好きなことをしています。

主人はごく普通に人付き合いをする人ですが、家では基本的に私の希望を尊重してくれるので、一緒にいることを強制されることはないです。時には主人がうるさく感じられることもありますが、私の許容範囲で付き合って(あげて)います。(笑)
今でも気が合い相思相愛の夫婦です。

ユーザーID:9888071198
 
現在位置は
です