日本帰省が怖いです

レス137
(トピ主1

生活・身近な話題

もやし

友人・妊娠タグなどにも色々トピが立っていますが、やっぱり読んでいて日本帰省が怖いと感じます。
帰省すると私の両親宅へ泊まるんですが都心です。人がいっぱいです。そんな中ここ小町でも「ベビーカーがちょっと当たってしまった。睨まれた」「電車に乗って気を付けていたのに舌打ちされた」など読んで、日本って本当に怖いと思っています。
私も出産後半年に一度、2週間もありませんが帰省しました。ラッシュ時じゃない時を選んで電車も各駅を選び(巨大駅から快速など乗らず、40ー50分かけて各駅使っていました)なぜかベビーカーエリア(連結部分に近い空いたスペース)を譲ってもらえず他のドア付近など中途半端な所に立たざるを得ずすごく不便な思いをしました。
ちなみに譲ってくださらなかった方は、20代ぐらいのお嬢さんと60?ぐらいのお上品な雰囲気の、お母さんと思わしき親子でした。

私は普段アメリカ大都市に住んでいるんですが、それでもやはり土地は広く東京みたいに過密ではないので何をするにも余裕があり、人は笑顔で道を譲ってくださったり笑顔で「あらかわいい子ね、いくつなの?」とレジ並んでる時でも話しかけてくださったりします。たまにうちの子がレジならんでいてぐずってしまうことがあったのですが、みんなで一緒になってあやしてくださったりして本当に助けていただいています。
同じ対応を文化・風土の違う日本に求めるつもりはありませんが、他人を睨みつけたり無関心だったりとどうしてこんなに冷たいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

1、人口密度の違い
    2、長時間労働によるイライラ、疲れ

上記が原因だと思います。
    私も海外在住でバスや電車、ベビーカースペースがあって楽チンです。
    休暇も最低2週間は連続して取らなくてはいけない決まりです。(これは会社によって違う)
    よって人々も大らかでとても親切です。
    私たちは恵まれてるんです。
    日本にずっと住んでるお母さん達は本当に大変だと思いますよ。
    ですのでたまに帰る時ぐらいの不便はしょうがない、、と思って私は我慢してます。

ただ日本は人口密度が高い分、とても秩序を持って暮らしてますよね。
    災害時の行動など、海外から高く評価されてますし。
    良い部分もあります。
    悪い人ばかりでもないしね。
    逆にたまに良い人に譲ってもらえると、涙が出る程嬉しい気持ちになります。

子供もすぐに大きくなります。
    お互い頑張りましょうね。

• 帰省しないという選択がある

どうしてかは一人一人に聞かないとわかりません。
    私は子供好きなので冷たくしたことは一度もありませんが、冷たい人は何らかの理由があるんでしょう。

日本に帰省せねばならぬという義務はありません。子供が小さいうちは日本に帰省しないようにしたらどうでしょう。

私は子供が理由ではありませんが、その昔10年弱日本に帰省しませんでした。
    そりゃたまに日本に帰省したかったですよ。
    でも帰省しないからって毎日の生活には何も影響ありませんでした。

怖いなら帰省しない。
    良い選択と思いますがいかがでしょうか?

• 気づかなかったのかも

>なぜかベビーカーエリア(連結部分に近い空いたスペース)を譲ってもらえず他のドア付近など中途半端な所に立たざるを得ずすごく不便な思いをしました。
    ちなみに譲ってくださらなかった方は、20代ぐらいのお嬢さんと60?ぐらいのお上品な雰囲気の、お母さんと思わしき親子でした。

御嬢さんならベビーカーのことに気が回らなかったのかもしれませんよ。

• 都心住まいではないし、公共交通機関も利用しませんが

赤ちゃん連れの方とすれ違ったりレジで並んでも
    声をかけたりしないし、見ることもしないです。

トピ主さんは子連れに冷たい系のトピしか見てないようですが
    「他人に声をかけられるのが嫌」「干渉されたくない」という
    子連れさんのトピもよく見かけますよ。
    産後のガルガル期とやらが関係してるのですかね。

手をさしのべるにも勇気がいりますよ。怖いし。

• 誰に向かって何を書いているか、あなたわかってないでしょ

日本人はとか、アメリカ人はとか
    括りが大きすぎて、大雑把すぎて、意味がないんですよ
    そういうくくりでレッテルを貼るのは愚か者のする事です
    あなた日本人全員を中傷するような事を書いているっていう自覚あります?

どこかのうわさ話で聴いた評判にどんだけ意味があるんです?
    大切なのは、自分が実際に接する人です
    そして自分が実際に接した人も、日本人のなかの1人に過ぎないのですから
    それで日本人の事をわかった気になる事も間違っているのです

確かなのは自分が実際に接したあの人、あの人は良い人だったか、それだけです
    あなたは、日本、と気軽にいってくれてますが、日本の何をわかったつもり?

私は日本で暮らしていますが、幸せに暮らしています
    アメリカに対してイメージはあるけど、アメリカ人は〇〇だ、なんて私は言いません
    言っても意味が無い、そんな大きなくくりで人の性質をどうこうなんて、失礼です
    それは偏見です、私はそんな最低な事はしません

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 帰ってこなければよくない?

冷たい言い方ですけが、二言目には海外と比較して(たいてい欧米)
    日本を下げることを言う人がいますが
    それで海外在住なら、わざわざ日本に戻って嫌な思いをしなければいいのに。

もちろん国外から学べることは多くあるのですが、
    トピ主のような発言をする人は物の見方が極端で、自分にとって不都合な点ばかりに意識が集中して「日本は怖い」と決めつけるのです。
    だから「日本は怖い」と思うような面だけをピックアップしてあげつらいます。
    地方の人が「東京は恐ろしいところ」「都会は怖い」と決めつけるのと似て、
    偏狭だな、と思いますね。

ご指摘の件は、子供がいない人にはベビーカーをもつ苦労が今ひとつ
    わからない、意識していない、とことがあるかも知れません。
    譲ってもらうのが当然、という意識があると、ご不満が昂じるかも。

私も少し前まで海外生活でした。日本には日本の、アメリカにはアメリカの、好きな面、そうでない面があります。自分にとっての不都合を一方的に批判するより、せっかくの帰省なら、少しでも快適に過ごせるよう、ご自身で工夫するのはいかがでしょうか。

• 同じ状況で比較しましょう

不慣れな人がベビーカーで利用するには東京の公共交通機関はかなり難易度が高いと思います。
    普段アメリカで自動車利用しているなら自動車を利用しての日本生活と比較する事をおすすめします。

パリ在住の時、地下鉄から自動車に日常の交通手段を変えたら、パリがすごく住みやすい街だったという事にびっくりしました。 電車内や街で受けるストレスが一気に減少したからです。

カナダでは逆に自動車から地下鉄に変えた途端に寒さや辛さに気が付きました。 どこの国でも余裕がないと人に親切にできないのは同じだと思います。

東京に帰省中も普段と同じような生活をすればかなり快適だと思いますけど。
    私は車で15分走ってもコストコしかない生活から、車で15分走ればでエルメスやグッチのある銀座に行ける東京の生活の方が嬉しいです!   

• みんな嫌な思いをしているから

子連れに嫌な思いをさせられた人は、子連れに親切にしようとは思いませんから。
    今の日本の子連れの酷さを知ってから、言って下さいね。
    怖いくせにわざわざ日本に帰ってきて、公共機関を使う神経がわかりません。タクシーを使えばいいのに。

• 慣れ

ご実家に帰省される時に、混雑時にベビーカーで
    電車に乗ることは、難しいです。

ベビーカーでなく、一人でもラッシュ時には
    混雑していて、電車を何本も見送ることが
    あります。

日中、比較的空いている時間帯に
    乗車すれば大丈夫だと思いますが
    都内の電車は、ベビーカーを畳んで
    乗車している方が
    ほとんどだと思います。

ご実家の親御さんに迎えに来てもらい
    一緒に乗られてはどうですか。

混雑でイライラしている人もいますし
    慣れないこともあり、お身内と一緒の
    方が安心だと思います。

• 無関心で睨む人は、関わらないから大丈夫

関わるのは、可愛いね〜と助けてくれる人だけでしょ。
    ネットだと毒を吐いても、実生活でやれば自分が非難されるくらいのことは承知だと思います。

>ベビーカーエリア(連結部分に近い空いたスペース)を譲ってもらえず他のドア付近など中途半端な所に立たざるを得ずすごく不便な思いをしました。
    譲ってもらえず、は、お願いしたのにどいてくれなかったのか?黙って待ってただけなのか?で違いますが
    車いすスペースと思っていて、ベビーカーまで配慮対象に入っているのを知らない人は多いと思います。
    私も譲られなくても、ドア付近などのスペースに置いたりしてました。
    日本では想定内ですね。20代と・・・などと細かく覚えているほどの出来事じゃない、よくある出来事で
    とくに嘆きも出ません。

日本はね、障害者は好きでなってないけど、子供は好きで産んだんでしょ?などというスゴイ意見をネットで見ますよね。
    自分は荷物が重いと、キャリーバッグを持ち込んでも、赤ちゃんは抱っこして乗れと平気で言いますよ
    好きで勝手に重い荷物持って来てると思うけどね。そういう人まで相手しなくて良いと思ってます

• そうですよね

確かに迷惑だったり怖い人多いですよ。
    モールで買い物してても、細い通路に堂々と
    ベビーカーを放置して買い物を続ける人とか
    食料品売り場で子供が大声で叫びながら
    走り回ってても注意もせず知らんぷりして平然と買い物を続ける人とか
    ほんと多いです。もっと小さいお子さんや年配の人に
    体当たりしたらどうなるんだろうと思うと想像するだけで怖いです。
    想像力と思いやりの足りない、他人の迷惑を考えられない大人が
    本当に多くなったと感じます。
    しつけもちゃんと受けられなかったこの子たちが大人になる頃、
    日本の知的水準は今よりもっと劣化するのかなと
    思うと憂鬱ですが、不安に思っててもなるようにしかならないですよね・・・

トピ主さんも帰省の際には十分気を付けて下さいね。

• ベビーカーエリアなんてもの存在しませんが

どの路線の話をなさっているのでしょうか?
    都内に列車にあるのは車椅子スペースですが、そこを指しているわけではないですよね?

>他人を睨みつけたり無関心だったりとどうしてこんなに冷たいんでしょうか?
    自分でアメリカは東京のように過密ではないって書いてるじゃん。

トピ主が書いている例は電車ですよね?
    でもアメリカは車社会じゃないですか。
    比較がおかしくないですか?
    ずるいですよね。
    悪いところと良いところを比較して日本怖いとか。

そんなに嫌なら帰省しなきゃいいじゃん。
    閲覧している人の多くが日本在住のサイトで日本てーなんて書いて賛同されるわけないよね。

• 通勤電車の空気が

50代、会社員です。神奈川から都心まで電車通勤30年のベテランです。

ここ5年くらいで通勤時の電車の中がすごく変わりました。昔のラッシュ時は(みんな東京まで我慢しろ!)的な一致団結なムードだったんです。

今はどんなに混雑していてもゲームを離さない奴、ちょっと押されるとグイっと押し返してくる奴でいっぱいです。ま、言ってみれば昔は(勤め人)という塊、今は個人のスペースを守るのに躍起、という

感じです。混んだ電車という不愉快な世界と自分の世界を分けているんです。

大事なのは自分ですからベビーカーが目の敵にされるのは当然です、気の毒ですが。

都心からの電車はラッシュ時じゃなくてもけっこう混んでますからね、ベビーカーは危険かもしれないですよ。

妊婦マークをつけた女性を狙って突き飛ばす輩もいるようですから、なるべく乗らない方が良いと思います。

個人的には1歳くらいの赤ちゃんとアイコンタクトが取れてしまったとき、お母さんには(可愛いですね)とは言います。

でも話しかけられたくないママもいるとのことなので、そのヘン難しいです。

• 自意識過剰なのですよ。

というより主さん自身がもっと良い日本にするように
    凄い感じが良くて、ベビーカーの配慮も出来て
    誰にでも話しかける子連れになれば良いのです。

他人にばかり期待して自分から動かなければ
    何も変化はありません。

海外に行くとバスを待っているだけで話しかけられますが、
    そのような文化が好きならば
    日本でもバス停や駅・レジなので前や後ろの人に
    主さんが話しかければ良いのです。

それと海外の文化と日本を比べるのは愚かな事。
    日本には日本の良い所があります。
    そこに着目するように努力してみては?

私は主さんのように
    >譲って下さらなかった〜
    みたいな考えは嫌いです。
    その方がたにはその方の理由があった、と考えられませんか?

日本はあ・うんの呼吸とか、空気を読むとかそういう文化がありますね。
    アメリカのように移民の国で誰もが口にしないと何も通じない国と
    建国何千年?で独自の文化を築いてきた日本を比べるのは
    とても愚かです。

日本に来たら日本の良い所探しをして下さい。

• 甘んじて受け入れるしかない

子供を持つ親として気持ちはよーく分かります。
    他のトピに書かれていることを全て真に受ける必要はありませんが、トピ主さん
    が今暮らしている環境とは全く違うことだけは間違いないでしょう。

今の日本は本当に子供に厳しい社会です。
    子連れで海外生活をした経験した人ならば誰もが思うことでしょう。

でも仕方がない。
    ここで幾ら騒いでもすぐに世相を変えられる訳ではありません。
    海外生活で経験した“子供に向けられる視線の優しさ”をどんなに繰り返しても
    それを本当に伝えることは出来ないと思います。
    だからどうした?ここは日本だ。と素気無くあしらわれるのがオチでしょう。

郷に入っては郷に従うしかないんです。

でもトピ主さんは、他の日本人の人達が経験できない非常に貴重な経験をした
    じゃないですか。
    子供を育てるにはこういう社会がいいと思ったはずです。
    それごご自分の子育てに生かし、身近で子育てをしている方達に伝えていけば
    何十年後かには日本の社会も少しは変わるかもしれませんよ。

欧州在住。
    私はそうやって日本と向き合う覚悟を決めました。

• うんざり

ベビーカースペースと指定されているなら、声をかければいいと思います。まず、自分が変わりなさいよ。

• 理由はわかりません

確かに日本は他人に冷たいですね、特に子供には。なぜでしょうね。
    日本では可愛いねとかいくつとか子供に声をかけると、親が容姿は関係ないとか、年齢のことは言わないでとか文句をつけてきます。気をつけてください。

• 在米40年の親父です

>私は普段アメリカ大都市に住んでいるんですが、それでもやはり土地は広く
    >東京みたいに過密ではないので何をするにも余裕があり、…

それが正解でしょう。

やはり「土地は狭く過密で何をするにも余裕が無い東京」ではアメリカ大都市での
    ストローラーの使用の常識が通用しない事は少し考えれば判る筈です。

>同じ対応を文化・風土の違う日本に求めるつもりはありませんが、
    >他人を睨みつけたり無関心だったりとどうしてこんなに冷たいんでしょうか?

混雑している交通機関の中でストローラーの使用をしている迷惑な方には冷たい
    視線が集まるかも知れません。

「郷に入れば郷に従え」ではダメですか?

• わかります!

私もそう思います。
    日本に帰ると街中や電車で凄く気を使います。
    失礼な言い方ですが、ストレスが爆発しそうな国?と思ってしまいます。
    皆心に余裕がないというか、ギスギスしてて・・・。
    まぁ、私の場合帰る事は殆ど無く現在も9年近く帰ってませんが。

• アメリカ人にだって、睨む、無関心はいる。

そして、東京にも助けてくれる人はたくさんいます。

その手のトピには必ず助けられてるというレスがあるのに、なぜそこを無視するんでしょう?
    そういうとこじゃないですか?助けてもらえないのは。

車椅子スペースがベビーカースペースとして認識されたのは、最近なんですよ。
    少し前まではベビーカーで電車に乗ることは推奨されてなかった。
    トピさんが子供の頃は、ベビーカーで電車に乗る人はほとんどいなかったんじゃないかな。

ベビーカースペースを譲ってくれるのがベスト。
    でも、そのお母さんがベビーカーで電車に乗らなかったんなら、気がつけなかったのかも。
    だから声をかけるんです。
    ここいいですか?って。

日本は福祉に関しては遅れてるってわかってますよね?
    トピさんだって日本にいたとき、アメリカで子供ができる前は、今してもらってることできなかったでしょ?

日本はシャイな国民性で助けたり、助けを求めることが苦手。
    でも、助けを求めたらたくさんの人が助けてくれます。

都内在住。
    子供をあやしてくれる他人や手を差し伸べてる他人をたくさん見ますよ。
    私も助けられたり助けたりして生きてる一人です。

• タクシーを使えばいいんじゃないの?

どうして冷たいのかという問いに対しては、
    「狭いから」
    「文化がちがうから」
    という理由だとは思いますが、、、。

2週間の滞在中に頻繁にベビーカーを使って外出されるわけではないんですよね?お金はかかりますが安心を買うためにタクシーで空港とおうちの移動をすれば解決で、みんなハッピー、じゃあだめですか?

確かに日本ではここ数十年で、「子どもを社会で育てよう」という機運は消滅した感じがあります。
    空間的にも経済的にも時間的にも、日本人はみんな余裕がないんだと思います。なので、「空間的」「時間的」余裕をお金で買うしかないんです。必然として、経済的余裕のない人は精神的に余裕がなくなります。

• トピ主さんの仰ってることわかります

海外在住、18年です。
    トピ主さんの仰ること、とてもわかります。

日本はトランスポートは時間通りにくるし、
    街はきれいしだし、店員さんもちゃんと教育されてるから買い物もしやすいんですが、
    トピ主さんが指摘されているような部分が、私もあると思います。
    街に出たとき他人に無関心すぎて、こういう部分は海外の方が助けてもらえることが多いです。
    (もちろん国によりますが。)

• では

帰ってこなくて、よろし。
    ご両親をアメリカに招待なされ。

• アメリカ人のほうが厳しいよ

飛行機で子供が騒いだら日本人よりアメリカ人の目の方が冷たいし、あからさまに睨みつけてきますよ。

今どき地域の人が登下校の見守りをしている国なんて日本くらいだろうし、子供だけで外で遊べる日本って子供天国だと思いますけど。

よく外国は子供に親切、日本は冷たいっていうけど、色んな国にいってる私からすれば絶対ウソだと思う(笑)
    一方向からしか見えてないだけ。

イスラム圏だけは本当に子供に優しい(というか甘すぎる)と思うけどね。

• それでも前よりはマシになっているかな?

最近のことはわかりませんが、10年ほど前にベビーカーの必要な幼児と幼稚園児を連れて一家で日本に1年ほど住みました。夫は米人でアメリカがベースですが、アジアの他の国で生活したこともあります。

日本は当時は不便でした。インフラも世間も厳しかったです。乗るときはベビーカーを畳むべきのようでした。住んだことのあるアジアの国では公共交通機関が日本よりも遅れてできたせいでしょうが、車椅子やベビーカーが利用しやすくできていました。日本は赤ちゃん連れだけでなく、高齢者、障害者、病人などの社会的弱者の手助けをするという意識がないように感じます。限られた経験だけですが。インターネットで読む話でも欧米は率先して手伝っていると思います。日本は余裕がないのかな?子供連れの母親の態度が悪いからみたいな意見も見ますが、諸外国だとそれ以前にサッサッと助けてくれるんですがねえ。

それでも最近、一時帰国すると、前よりも車両に車椅子やベビーカー用のスペースが増えたし、優先席に病人、高齢者、妊婦、赤ちゃん連れの絵が大きく書いてあったり、昔よりはよくなっているなとは感じます。日本滞在が快適なものになりますように。

• そうなんですよね。

私も在米期間が長く、最近は日本に帰るとなんだかなーと思うことが多いです。

お金を払う立場から見ると、接客は大変丁寧で、「おもてなし」の心を感じて「日本は良い国だなあ。」と思うことが多いのです。

でも、そういうのが関係ない普通の人同士になったとき、なんだかなあと思うことが多々あります。

たとえば、こちらではドアなどで人がすれ違う時は、譲り合う、或いはレディー・ファーストなどが当たり前で、人と人が必ず言葉を交わしています。

でも、前回日本に帰ったとき、私が通ろうとしてドアを開けたら、向こうから若い二人連れが丁度来ていて、私の開けたドアを挨拶も無く通って行きました。私より先に!

せめて「お先に!」ぐらいの挨拶をして欲しかった。私はドアマンじゃないですから・・。

又、私はいつもお店に入るとき「こんにちは、少し見せて下さいね。」と声をかけて入りますが、それはこちらで身につけた習慣。それをお店の方にびっくりされました。

普通のお客様は、黙ってスーッと入ってきて、見るだけ見たらスーッと出て行くんだそうです。

怖いってほどではないけど、これで良いのか日本?と思う事がよくありますね。

• ベビーカーエリア?

更に怖がらせるようで申し訳ないですが、
    それは車椅子エリアだと思います。車椅子マーク、貼ってない?

以前、いつものように、駅ホームから駅員さんの介助(乗り口にスロープ板をかけてくれるんです)で、車椅子エリア最寄りのドアから上手に乗車されてきた単独車椅子の方。

車椅子固定場所に、どっかりと荷物満載、大きめのベビーカーがご着席。母親はスマホに夢中のふり。車椅子の方は、ドア前の昇降スペースで耐えてらっしゃいました。まだ混んでて、各駅での昇降客が多い時間帯でね。

でも、ベビーカーを畳まずに電車に乗れるようになってから、随分経ちますので、ラッシュ時を外せば、ドア脇の席に座って、ドア脇にベビーカーを据える事が可能です。ご老人と鉢合わせてなければ、幼児持ちが優先席に座る事も十分容認されています。

譲ってくれる方もおりますが、できるだけ空いた時間帯や、ルートの工夫を心がけられることをお薦めします。通勤通学時間帯は、大人でも具合悪くなってる人もいますから。
    あと、やはり、ベビーカーは人に当てない方がいいですよ。睨まれない事のほうがはるかに多いですが、ベビーカーに轢かれるのは、実は結構痛いです。

• 分かりますよ

私は日本の都心に住んでますが正直家から出るのが怖いです。
    ベビーカーで電車に乗るのも「抱っこ紐使えよ」と言わずとも思ってる人いると思うのでドキドキします。
    腰が弱いので抱っこ紐だけでは不安なのでベビーカーですができるだけ周りに迷惑かけないようにして乗りきろうと思います。

実際は席を譲ってくれる優しい方もいますからあまり心配しないでくださいね。

• 電車が怖い、はわかります

日本が怖い、は言い過ぎかな。電車が怖い、はすごくわかります。

特に首都圏の通勤ラッシュなんて健康な人ですら怖いですよ。
    そう申す私もその構成員の1人ですから、大きな声では言えませんが。

あの殺伐さは決して良い物ではないですが、世界的にも有名な
    トーキョーのラッシュですから、もうある意味特別な何かなのではないかな。

お子さんをお連れの帰国で不安なこともあると思いますが、
    どうか日本全体を子供に冷たい国、と思わずに(話を大きくせずに)
    東京の電車は怖いなー!程度に心配事を小さくして頂けたら嬉しいな。

平日のショッピングモールなんかは平和なものですよ。
    お子さん連れのママさんにお年寄りが話しかけたりしてますし。

そんなに敵対視しないで〜〜。

• 子供が歓迎される場所、されない場所

昔なら子供を連れて行かなかっただろうな、連れていったら危ないだろうな、ぐずるだろうな、と思う場所にでかけたら、そういうこともあるかもしれません。

大体そういう場所を避けて、上手に暮らしていけば、子連れには優しい国だと思いますよ。

騒いではまずい場所で、子連れだからと騒がす、人が多くて子供には不快な場所に連れて行って泣かす・・・

どういう背景で、そういうことが起こったかをトピでは詳しく書いていませんよね。

どこの国かは知りませんが、居酒屋に赤ん坊は連れていかないでしょ?

そういう場所でのできごとでもあったりするんですよ。