パートの時間をカットされました。

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

たま

パートで3年ほど勤めている職場から「人件費削減のため、パートの労働時間を全員一律1時間カットします」と言われました。
その時点では「みんなカットなら仕方ないわね。」と思っていたのですが、実際に新勤務体制が始まると「まったくカットされていない人」と「30分だけカットされてる人」がいることがわかりました。

経営者に問い合わせると「仕事の内容によってのこと」と言われました。

パートもそれぞれ受け持つ仕事が違うので仕方がない部分ではあると思いますが、「全員一律」と説明して了承を取り付けておいてのこの対応に疑問がわきました。

私は「有資格者」として採用されています。
パートはほとんどが「無資格者」です。

正社員が会議や病欠などで手薄になる時には「有資格者が対応する」ということで、残業があったり休日出勤を頼まれます。

今までずっと「私でお役に立てるなら」という気持ちで、主人や子供に負担をかけながらも協力してきました。

この度のことでカットにならなかった人は「無資格者」で、自分の契約時間以外に出勤することはありません。

そのあたりの疑問を経営者にぶつけましたが「ご理解いただきたい」の一点張りで、私のカットは変更無しで残業や休日出勤に関しても「今まで同様協力してください」と言われました。

仕事自体は楽しく、同僚にも恵まれているので退職は避けたいと思っていますが、経営者の勝手な言い分に冷静でいられなくなり「休日出勤はもうできません。貢献したって意味が無いので」と言ってしまいました。

経営者には「勝手なことを言っているのはわかっていますが、何とか協力を」と言われましたが「勝手なことを言っているのでできません」と言いました。

平等でないことが納得できません。

つまらない愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃあ辞めたら?

業務命令っていう言葉知ってる?

業務命令に従えないなら、辞めるしかないですよ。
    貴方の代わりはいくらでもいます。
    貴方もご立派な資格をお持のようですから、
    再就職先には困らないでしょう。

• そこまで言えるなら

経営者のあなたは何をどれくらいカットしたんですか?
    と問うてみましょう。

• 悔しいけど

トピ主さんは有資格者なので、他の無資格者のパートさんより時給が高いのではないのですか?
    でしたら高い時給のトピ主さんを多くカットした方が会社にとっては好都合なので。

同じ時給なら、「仕事の内容によってのこと」なのかと思います。

どこも人件費削減したいんですよね。
    都合良く残業や休日出勤をお願いされたら、渋りたくもなりますね。

• 辞める自由

会社の経営方針にそこまで反感を持つなら、辞める自由を決行すべきだと思います。

あなたが、私をカットしてあの人はカットしないなんてと思っても
    経営者が会社を持続させるために、行った判断なのでしょう。

会社の方針に納得いかず、業務命令にも背くというなら
    トピ主さんは退職すればいいと思います。
    会社から解雇される可能性もあると思います。

• お怒りはご尤も…

私がトピ主さんの立場でも怒り心頭で 辞めてやるっ になると思います。

でも。
    冷静に考えてみると 無資格者 は時給が安いのではないですか?
    方やトピ主さんは有資格者で時給が高いとか。

そうなると仕事の出来不出来からの事ではないのでは…
    一カ月の人件費として考えた場合、月収の高い人がまず最初に削られる気がします。
    人件費削減はしたいけど業務自体が減る訳じゃないので無人には出来ないし…
    じゃ誰にいてもらうかと考えたら時給の安い人になるのでは、と。

確かに不公平感は満載だし説明不足だし不愉快極まりないですけどね…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社の嘘つき

有資格者ということで、都合の良いようにあなたを利用したいのでしょう。
    私ならそんな会社やめます。
    いくら同僚達が良くてもです。
    思い切って他を探してみたらどうですか?
    トピには書いてなくても、カットされた分時給は少ないんでしょ?
    よく考えてみましょう。
    頑張って下さいね。

• 時給が高いからでは?

有資格者でほかの方より時給が高いのであれば
    有資格者が必要ない時間帯は自給の安い人を置くのも
    経費削減なら自然と思いますが?

• 辞めたら

納得いかないなら辞めたら!?

いつまでも相手が今の態度のままだと思わない方がいいですよ。

私の職場にも同じような事があり、朝の勤務の個性が強い人が、一人だけ愚痴てました。店長が代わり同じ事を言ったら、『わかりました』と話し合いになり、いつのまにか退職になりました。

もちろん店長が辞めて!!とは言えないから、個性が強い人が辞めます!!て怒りながら言いました。

主さん主張を言うのはいいですが、気を付けないと。強気に出て何かあった時に同じ態度をとられますよ。

• おっしゃっていることがよくわかりません

1時間カットになったというのは例えば9:00〜18:00だったのが17:00であがってくれ、
    賃金も1時間分マイナスといいうことでしょうか?

トピ主さんも同じ扱いだと思っていた、ところが賃金は1時間分カットされているのに労働時間に変更はない。
    つまり8時間働いたのに賃金は7時間分しか払われないということですか?
    その上、無給で残業もさせられる、休日出勤も無給ということですか?ちょっと信じられませんね。

そうではなくて他の人は1時間早く帰れるようになったのになんで私だけがこれまで通りで(賃金もこれまで通り)
    働かなきゃいけないのかということですか?

無資格者はカットにならず、有資格者がカットって変ですね。逆ならわかるけど。

• まぁ、世の中は元々平等ではないからね

あなたは有資格者ということで、他のパートさんより時給が高いのでは?

経営者としては、そこをカットしたいんじゃないかなぁ。

まぁ、世の中なんて不平等なもんですしね。
    自分の意見を言えただけ、良しとしましょうよ。

• 納得出来ないなら辞めればよいです

会社の処置に納得出来ないなら、さっさと辞めて頂きたい!
    ってのが経営者・管理者側の言い分だと思います

どのような資格なのか分かりませんが
    辛口になりますが、パートで賄える仕事なんでしょう?

資格を持っているパートさんと、無資格なパートさんとの賃金格差がある場合
    有資格のパートが必要なのは、社員が不在の非常時な時だけですよね?
    勤務体制が変わって、社員が不在になる事が減った
    時給の高い有資格者と時給の安い無資格者、両者が同じようなレベルであれば
    ずるいようですが、より安いパートさんを配置したいのは経営者としては極真っ当判断です

時給格差がないのであれば
    単純に考えれば、上層部は
    資格あるなしに関わらず、仕事が出来るパートさんに長時間仕事して貰って
    仕事が出来ないパートさんは時短して貰ったってことじゃないですか?

ウチの勤務先にも、申し訳ないけど仕事が然程優秀でなくても
    “都合のいい”パートさんっていますから・・・
    そのパートさんに辞めて貰って、口では「困ったね」と言いながら
    本当はあまり困らなかったりします
    今はパートといえど、簡単に解雇出来ないから

• トピ主さんの時給が高いのでは?

トピ主さんが有資格者ならば、トピ主さんの時給は他の人よりも高いのではないですか?
    だとしたら無資格者でもできる仕事は無資格者にやらせ有資格者の時間を減らせば
    人件費削減という点では効果的ですよね。

効果的では無い点は、トピ主さんの心情まで考えていないところですね。
    トピ主さんには辞めるという選択肢もあるのですから。

辞めるはずが無いと高をくくっているのか、辞められても構わないと思っているのか、
    深く考えていないのか、どれでしょうね?

• そのカットの仕方は…

有資格者優遇でしょうか。時給がたいてい割増ですよね。
    有資格者の人件費が問題になったんじゃないですか?恨みを買ったり退職者が増えると困るから、例えば無資格者2人分のカット分を有資格者一人分ですませようとかそういう考えなのではないでしょうか。
    元々1時間カットの計算だったのに一部30分ですませたのは、いい判断なのではないでしょうか。時間が減ることで収入面の不都合ある方は、減った時間で他を掛け持ちされては?

貢献する義務もないのでやりたくなければやらなくてもいいと思います。だってパートですもの。入社時に休日も大丈夫と言って入ったらな別ですけど、元々頼まれたから入っていたというくらいですよね。
    トピ主様はご自身が尽くしたのに軽んじられていると思われて感情的になられていると思いますが、ここはもう経営の話ですから首を突っ込んで文句を言わなくても。ご自身の交渉としてならアリですが。

• 言いたい事は言いましょう。

理不尽に対して黙って我慢してもいい事ないな、と思ってます。
    これまで、それこそ「私でお役にたてるなら」の気持ちで黙って受け入れてましたが、いいようにこき使われて「他の人はラクしてるのに、何で私だけが」という怒りの気持ちに変わるだけでした。
    今は職場変わって、新しい仕事をスタートさせてますが、のっけからこんなのおかしい、と思う事に対してはちゃんと自己主張するようにしています。
    ケンカしたいわけじゃないので、カドが立たないようにやんわりと、こしていただけるとありがたい、助かる、やりやすい、と要望という形でですけど。
    ちゃんと耳を傾けて、対応してくれる職場なのでありがたいです。
    頑張ろう、という気持ちがわいてきます。

• 時給は?

トピ主さんは有資格者なので無資格のパートさんより
    時給が高いんじゃないでしょうか。

理不尽な事いっぱいありますよね。
    都合よく使われるのも嫌になりますがお互いに
    頑張りましょう。

• 交代できる仕事なのでしょうか

例えば、あなたは事務職でそのカットされなかった人は工場の仕事だとします。
    カットされたくないなら、工場の仕事を希望されたらいかがでしょうか?

要するに普段の勤務時間と、残業、休日出勤は関係ないということです。
    勤務時間の長いパートが残業、休日出勤をするわけではないです。
    その仕事をできる人がするのです。

あとパートの勤務時間は平等ではないですよ。正社員は平等でしょうけど。
    嫌なら辞めるのもありだと思います。条件が変わったからという理由で辞めやすいと思います。

• でもさ〜

契約時間の外に残業・休日出勤があるんでしょ?
    トータル労働時間はあなたが一番多くならない?
    資格者なら時給も当然高いでしょ?
    人件費削減なら高いところを削るでしょ?

それに、あなたは会社の社会保険に入っています?
    パートの社会保険加入条件が来年あたりから変わってくるので
    その対策もあるのでは?

• わからないんだけど

1時間カットなのに、カットがゼロの人と30分の人って言うのがわかりません。
    もしかして1時間以上カットの人もいるってことですか?

無資格者に「 」を付けて強調したり、勝手な事と経営者の方に言ったりするので、プライドが高いのはわかります。
    でもトピ主さんがもし辞めても他の有資格者の人にフォローしてもらったりその条件でいいという人を新規採用するかもしれません。

どうしても長く働いてほしかったら、もっと条件がいいようにも思います。

資格があって自信があって納得いかないなら、退職した方がいいと思います。

ところで、周りの人たちは何て言ってます?それが気になりました。

• 同感!

私もパート先で、時給が下がり同じパートさんは上がるという屈辱を受けたばかりです(笑)仕事内容は全く同じ、売上は私の方がとっています。上司と年齢が近くプライベートでも仲良しなのは、そちらのパートさん。何故時給が落ちたのか上司に聞くと、「そこは全然気にする必要ないです!自信を持ってこれからも頑張って下さい!期待してます!」って、。私はその場で何も言い返す事が出来ず終わりました。他の方の意見にもありましたが辞めて頂いて大いに結構みたいな(笑)じゃあ辞めませんわ(笑)時給下がった分の働きをキチンとし、余計な事は一切しない。頑張らせて頂きます!トピ様も頑張れ!!

• 勤務評価

トピ主のように有資格者と無資格者を雇用する経営者です。

有資格者は時給が無資格者よりも最低でも20%は高い。業種によっては50%というのもある。

厳しい言い方ですが、本当に必要な人材は雇用形態に関係なく、会社はまず第一に優遇します。

会社はあなたを必要としていないからやめてくれていいという方針です。
    解雇はなかなかできませんからやめてくれるのが一番です。
    一応の引き留めは管理職の務めですから真に受けないように。

辞めるのが正解です。

それから、自己評価が高い有資格者はどの職場でも嫌われるから気を付けてください。

• そんな経営者のいる会社

パートに社員の代わりをさせて、パートやパートの家族に負担をかけておきながら、
    感謝するわけでもなく、嫌なら辞めていただいて結構な態度なら引き継ぎもせずスッパリ辞めた方がいいと思います。

実際有資格者と無資格者の処遇の差がどの程度なのか分かりませんが、ほんのちょっとでそんなに恩着せがましくされるなら、
    コンプラに厳しい大手の契約社員になった方が良くないですか?
    制度が全てですから、一律と決まったら胸先三寸といったものは通用せず一律同じ適用で従うしかないのでそういった点においては平等です。

代わりの人材なんていくらでもいると足元を見ているのでしょうが、あなたと同じ有資格者がいくら世の中に沢山いてもその人達がその会社を拒否したなら、
    いくら求人を出したところで代わりの人材はいつまで経っても補充されないのでしょうし、社員の代わりを押し付けていたあなたがいなくなったら無資格者をどうにかするのか、どうにかなるのか。
    いずれにしろ大事にしてくれない会社の行く末などパートごときが心配することではありませんよねえ。
    どうにかなるので大丈夫です。
    経営者がちゃんと考えた上でのその処置なんでしょうから。

• なるほどねえ

通常勤務の時間をカットする代わりに、残業休日に対応しろということなのですね。
    経営者から見たらそれが平等ですよね。
    逆に時給が割り増しになるトピ主さんの方が得をするのではないですか?
    お子さんの年齢がわからないので、どの程度の負担がかかるのかはわかりませんが。
    いやはやこのご時世、どこの経営者も大変なんだなあと思いました。
    嫌ならよそに移るしかないですよね。

• 時間をカットするのは人件費の節約の為だから

経営が傾いて、人件費を節約したいという話だと思いますが。

人件費を節約したいのだから、単価が高い人を削るのは
    必須かと思います。

>「有資格者」
    ということは、それが言いたかったのですよね。

ちなみに
    >残業があったり休日出勤を頼まれます。
    これに対して、ほとんどの無資格パートさんから
    「単価が高い上に労働時間が長くて(お金になるから)ずるい」
    という不満が噴出していたのではないでしょうか。
    (もちろん実際にはずるくないです)

>「まったくカットされていない人」と「30分だけカットされてる人」がいる
    念のためですが、「1時間カットされた人の他に」ですよね。
    有資格者もしくはトピ主さんだけが1時間なのでしょうか。

本来は有資格者だけをカットしたかったけれど、
    それでは建前上不平等なので「全員1時間カット」
    にしたのではないでしょうか。
    30分カットとかはトピ主さんの今までの残業代みたいなもので。

そんな感じなので、先方にも確認とっているし
    (「『ご理解いただきたい』の一点張り」)
    泥舟からは早めに乗り換えた方がよいのでは。

• みなさんおっしゃる通り

みなさんおっしゃる通り
    時給が高いからだと思います。
    それを納得できるかできないかは別として。

ただ、
    主さんが”有資格者”と書かれている事に対し
    嫌味を言われている一部の方(一番最初のレスの人とか)

そんなに資格があるのが悔しいですか?
    だったらあなたも取ればいい。

資格があるという事は、それ相応の努力をした、という事。
    それを皮肉るのはどうかと思いますよ。

• 私の会社でもありましたよ

私のパート先でも去年の5月に時間削減がありました。
    週3、4回の人は1日15分の削減で、週5回の人は週4回の削減に加えて
    1日15分の削減です。みんな不満を持ちながらものんでいました。
    週5回の人からすると、週3、4回に人に対する不満も
    あったかもしれませんが、丸くおさまりました。
    もっと働きたければ、単発でも仕事ができる派遣に登録するなり
    インターネットで記事を書く内職などをされるとどうですか?