• ホーム
  • 話題
  • スーパーの買い物かごに子供入画像をSNSにアップする友人

スーパーの買い物かごに子供入画像をSNSにアップする友人

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

知人心配子

知人がSNSで自分の子供を買い物カゴに入れて、精算後の台に乗せている画像をアップ。
コメント欄にそういうことはやめたほうがいいと書こうとしたけど、晒し上げみたいになったら嫌だなとMessageで以下送信。
私<スーパーの籠に子供入れててて「おいくらですか?」って言われるの嫌味だよ。
可愛いから言われてるんじゃないよ!非常識な親だわ、っていう皮肉で言われてるんだよ!籠に子供を入れたらだめだよ…>
知人<いやいや、全然そんなんじゃないよ〜。
やっぱあれだね、子供がいない人にはそう見えちゃうんだね〜。
人間いろいろだね。私の周りにいる人達はそういう風には見てないよ。
私がわかってないっていうわけじゃないよ。それくらい見分けられるし。
ご意見ありがとう〜!>
って返事がきて、この人どうしちゃったんだろうと悲しくなりました。
どうしたら彼女に子供をスーパーの籠に入れてはいけないと分かってもらえるのでしょうか?

また、スーパーの籠に子供を入れるのは法的にはどんな問題があり
それをSNSにアップする彼女にはどんなリスクがありますか?
彼女の旦那さんはアメリカ人なので旦那さんからのアドバイス云々は期待できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな人がいるから

店内放送で 

入れないようにと注意喚起してるのですが

聞こえないのでしょうね。

• 友人の行為を咎める人が大多数だと思います。

最近、そういう光景はなくなりました。
    かなり以前は、ごくたまに見かけたことがありました。
    周囲の客も白い目で見てましたよ。
    食品を入れる場所に、こども…靴を履かせたまま…。

そういう画像をネットでさらけ出して恥も感じない人なんですね。
    気の毒な友人ですね。

子どもを前に別に乗せられるカートもありますが、
    それと混同しているんじゃないでしょうか。

• 不衛生・・・

食材を入れるところなのに、他の子供が入った籠をあなたは使いたいのか?と私なら聞いてる。
    籠に入る年ならおむつ?なら最悪。

その後店員さんは消毒とかに追われているだろう。
    出入り禁止になる前にやめなよって感じですね。

そのSNSの写真をDLしてスーパーに送ってもいいかもね。私ならやるかな。

• 他人を変えようなんて思わない方がいい

トピ主さんは、真面目な方なのでしょうね。
    でも、トピ主さんの気持ち分かります。

子どもを買い物かごに入れてSNSにアップするなんて、理解できません。

せめて、自宅の洗濯籠の中に子どもが入っている様子ならまだ理解できますけどね。

まあ、そんなことを誰でも見れるところに写真をアップする方なのでしょうから、注意したって、思考が違うから分かってもらえるはずなんて期待できないと思います。

トピ主さんも親切心でアドバイスしたつもりなんでしょうけど、その知人の反応からすると、もうわかってもらおうなんてそんなことにエネルギーを注ぐことは止めた方がいいです。
    スルーですよ。

法的、リスクなどそんなことを進言しても、またトピ主さんが責められるだけですよ。

かわいそうな人間だと、トピ主さんの心のうちだけでとどめるのが一番です。

こんな面白い写真撮れたよ、見て見て!
    こんどは、どんな面白い写真撮ってアップしようかな?
    なんて常に考えている人だと思います。

• 私ならほっとくかな

スルーすればよかったと思いますよ。
    そしたら勝手に炎上したんじゃないかな。
    さすがにそうなれば「まずかったかな」って思うはず。

友人を更正させたいとか以前の優しい人にもどってほしいとか、
    それはトピ主さんのエゴだと思いますよ。
    人って自分の思い通りにはなりませんからね。
    気が合わないようであれば距離を置きましょう。
    無理してつきあわなくてもいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 非常識な親きたーーー

そういうのが親になりトロイ行為だと思っていなく笑いにする

そういう人が子育てをする。
    子もそういう非常識な人間となる。

食材を入れる籠に子どもを入れることがおかしい事なんだよ!と強く言うべきです。
    靴を履かせたままスーパーのカートに入れている親を見るけど
    私はすれ違いざまに一言言いますよ。
    「食材を入れる所なのに汚いなー!こどものいすが付いているんだからそこに座らせるべきでしょう!」と。
    言っても「はぁ?????」と言われるか睨まれるけど靴を履いたままでも脱いでもカートのかごに子どもを入れるのは非常識なこと。
    もう一回言いますよ。「汚いッ!」と。

呆れてしまいますね。
    友人に汚い汚い汚いを連呼してわからせましょう。

• レスします

そのうち痛い目にあうから、さっさと疎遠にしといたがいいです。

1度は注意してるんだし、聞き入れないのは彼女の勝手です。

放置放置。

• わかってもらうには。

「それは食べ物をいれるカゴだ、子供をいれるな不潔だ、非常識な」ってストレートに伝えれば?

• レスします

店の備品を粗雑に扱うことを、何とも思わない客なんですね。
    備え付けのビニール袋もグルグルと巻いて家に持って帰ってるんじゃないかな?
    カゴを家へ持ち帰る人も居ますが、その輩と同類でしょう。

周りがそんな雰囲気じゃないって?マトモな人が周りに居ないか、自分に被害は無いから黙って影で笑ってるんです。

トピ主優しいですね。私なら黙って距離をとります。
    同類に見られたくないですし、そういう感性の人の「冗談のつもりの悪ふざけ」ってタチが悪い。巻き込まれてくありません。

• 不潔で大迷惑です

不潔で大迷惑なのでやめさせて下さい。
    直接言えないのであれば匿名で拡散するなりスーパーに見せるなりしてやめさせて下さい。
    とにかく不潔すぎて大迷惑。
    皆思っていることなので堂々とコメントに書いた方がいいですよ。
    吊るし上げにならない方法で書けばいいんです。
    吊るし上げではないですよ。皆で常識を教えてあげた方がいいのでは?

• 麻痺するのかな親バカだよね

子の親ですが
    そんな非常識な人見た事ないです

カゴは買い物する物を入れる物です
    と言っていいです

• スーパー勤務です

買い物カゴは、幼児をいれる目的で作られてませんので、破損してケガをする危険があります。買い物カートもカゴに子供をいれて使用する仕様で作られてませんので、同じ。
    実際バランスを崩して、子供さんが頭を強打した、って事故もおこってます。
    レジの方がおいくらですか?っていったんですか?ほぼ間違いなく嫌みです。
    類ともで、かわいい!ってんのは非常識な子連れ様だけですよ。

• 私にも子供がおりますが

一度もカゴやカートに
    子供を乗せてスーパーを闊歩した事はございませんし
    平気でそのような行為が出来る人が友人だったら
    迷わずに縁を切りますね・・・

カートやカゴに乗せるぐらいなら
    ベビーカーにでも乗せとけや!って思います。
    理由は簡単ですよ・・・
    食品の取り扱いが多いスーパーで
    綺麗かどうかもわからない洋服や靴で乗りやがったカゴを
    次に使う人が気持ち良く使えるとは思えないからです。

私は潔癖症でも綺麗好きという訳でもありませんが
    子供の風邪の菌の威力の強さをよく知っています。
    風邪の症状がなくても風邪菌は身体の中で
    2〜3日潜伏しているのです。
    それを考えてしまうと非常識な方がいるスーパーは怖いです。

菌以外でもカートやカゴなどは高さがあるので
    大人しくしていない子供には事故などにもつながります。
    衛生面や安全性を考えたら乗せるのがいけない事だと
    普通の人ならわかると思うのですが・・・
    子供が出来るとそういう一般常識もなくなるのでしょうか?
    お付き合いそのものも考えた方がよろしいかと存じます。

• ニュース見ない人が多い

SNSに夢中になるとテレビやネットのニュース見ない人が多いと思います。事業すらおろそかにしている人もいます。というか逆に事業のマイナスに気が付いてないのもいます。
    SNSは公衆に自分を晒すので自分が常にどう見られるかに夢中だからだと思います。なので注目を引くためネタ探しにやたら写真をとってアップします。
    注目を引きたい、かっこよく見せたい、寂しい、SNS人ってそんなイメージ。

• 私なら

真剣に言わず、無神経なフリして『不潔な親子だな〜(笑)スーパーの従業員が消毒してくれてる事を祈るわ(笑)』とかコメント残しときますね

• おかしいね

へぇ・・・そんな人間存在するんですね。ビックリしました。
    そのご友人放置でいいんじゃないかしら?
    ある程度の年齢になれば買い物カゴは子供を入れる物ではないとわかるハズなんですが本当にどうしてしまったんでしょうかね。
    自分のカゴならいざ知らず皆が使用するカゴであれば論外です。
    話す必要すらありません。
    ある程度知識ある大人なら衛生面が〜とか少し考えればわかりますしSNSにアップするようなものでもありません。
    私アホです、と公言するようなもの。
    放置しましょう。

• 心配してやる価値なし

良識ある大人として忠告しての反応がそれなら、かなり痛い目に遭っても気付くかどうか…

言うこと言ったし、話にならないので疎遠上等。SNSも見ない設定にして放置するしかない。

• リスクなんて、何それ?美味しいの?レベルでしょ。

以前、アルバイトが非常識行動を自らアップして、大炎上した事件が続きましたよね。
    おかげで、SNSツールが[バカッター]とか[バカ発見機]とか言われてました。

「全世界に自らの醜態を晒して平気なのか?」
    「なぜ炎上することが分からないのか?」
    と議論されましたが、この知人も同じ心理で、世間の注目を集めるために、どんどん過激(非常識)になるのでしょう。

友人か知人かわかりませんが、そんな人に法的リスクなんて理解できません。
    訴えられて初めて「法律って何?」ってレベルですから。

正確な法的問題はわかりませんが(素人です)、
    そのスーパーを特定でき、他人に著しい不快感を与えるようなら「威力業務妨害罪」が適用できるかも?
    カゴに子供を入れることは想定外なので、子供がケガしても、スーパー等に損害賠償請求が困難とか?

彼女に一度伝えてその反応なら、もう主が言っても無駄だと思います。
    理解できるとしたら、炎上したとかケガしたとか、痛い目に遭った後ですね。

むしろアメリカは訴訟社会なので、法解釈が気になります。
    カゴの使い方の注意書がないから無罪とかかな?

• トピ主です

皆様
    レスありがとうございます。
    衛生上問題があるし、
    子供の画像が永遠にネットに残っちゃうから子供のためにもやめてとお願いしたのですが下記返答がきました。

「はぁ。。。衛生上。。。
    大変失礼しました。今後気をつけます。
    住みにくい世の中です。
    気にしすぎだと思います。」

彼女にこのトピを見せたい気持ちですが、もう放置しようと思います。

• 正義感あふれるトピ主さんが傷つきませんように

主さんは至極真っ当で素晴らしい人だと思います。
    きちんと相手に進言してあげるなんて勇気がありますね。
    私は知り合いがそんなことしても心の中で軽蔑して線引きして終わります。

でもね、世の中にはそういうことを煩がる人が大勢います。却って主さんが悪者にならないかと心配になります。
    どうかもう諦めてください。その人がそんなことを繰り返しているうちにSNSにきっと反感のコメントも増えてくると思います。そうすれば彼女も自分のしていることが批判されることだと分かってきます。でもね残念ながら悪かったと言う反省ではなくて「やばい、批判される」って理由だけでやめるだけだと思います。
    その友人はもう以前の友人ではないんです。