父がクレーマー扱いされ落ち込んでます

レス527
(トピ主2

キャリア・職場

娘っち

70代の父が落ち込んでいるので事情を聞いてみました。
あるスーパーで買い物した際 レジの店員さんが「袋二枚つけますね」と言った声が小さく「会計を二度払え」と聞こえたから店員さんを叱ったそうです。
店員さんは「そんなことは言っておりません」と言い訳ばかりしているので父も怒り「レジしめて裏にこい。店長よべ」と言い 裏で話し合いしたそうです。
防犯カメラもみてもらいましたが音声がはっきりしなく店員さんの言った証拠がなく それをみて店員さんは「私は本当に言ってないのです。それでもご不満ならばどうぞどちらへでも私を訴えて下さい。」と強気に出てきたので父は謝罪を諦めて帰宅したそうです。
確かに父も聞き間違えしたのは悪いのですが、店員さんも「私もこれからははっきりお伝えします」とお互いに謝罪すればスムーズだったのでは、と思います。
あやまらない店員さんはお店に必要でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クレーマーではなく

暴走・暴言(言葉の暴力)高齢者。

自分の聞き違えを棚に上げ逆ギレで。モラルのないにも程がある。
    客であるのを優位と履き違え相手を侮辱。

謝るべきは 高齢者の方。すぐに「聞き違えた」と訂正し 謝りなさい。
    店員さんが可哀想。

• 確かにクレーマー

あなたのお父さんがクレーマーです。まったく高齢者はこれだから困ります。どこの世界に店員が客に「会計を2度払え」などと言いますか???

勘違いをしたあなたのお父さんが、頑固爺さんの見本じゃありませんか。被害妄想です。

だから、あなたのお父さんが、店員さんの言ったことが聞こえなかったのなら「え、何ですか?」とき返せばいいんです。

• 老いを認める必要がある。

店員さんも「私もこれからははっきりお伝えします」とお互いに謝罪すればスムーズだったのでは、と思います。あやまらない店員さんはお店に必要でしょうか。

この考えは、家の人は高齢者を甘やかしていると思います。

「聞き違えて悪かった。仕事頑張ってね。」

と言える年長者になりましょうよ。と教えればいいのです。謝らない店員さんが必要か不要かではなく、謝る必要がなかったのです。

お客様は神様ではないのですよ。神様は無理難題は言いません。無理を通すのは暴君、お殿さま。今の殿様は人が作るのです。

• しっかりと…、

って言うか、クレーマー通り越してるよ。
    それに客商売の店員が”気に入らないなら出るとこ出ましょう”なんてよっぽどじゃないと言いませんよ。

”袋を二枚付けます”をどう聞き間違えたら”会計を二度払え”に聞こえるのでしょうか?
    最初に”えっ!?”って確認すればトラブルにはならなかったのに。

それに、”レジ締めて裏に来い。店長を呼べ”って凄いですね。
    因縁を付ける反社会的人間みたいですね。

って言うか、最初に聞き間違いしたのは誰か自覚した方が良いですよ。
    更に補聴器を付けましょうね。

>確かに父も聞き間違えしたのは悪いのですが
    何言ってるの!?
    最初に聞き間違えてブチ切れたのはどっち?
    お父上が全面的に悪いですよ。
    謝罪する順番はお父上が先。
    お父上が謝罪したら店員さんも”いえ、こちらも不手際が有りました”ってなるんだけどね。

お店からしてみたら、訳の分からない因縁付けて業務を停める客こそ必要ないです。

• お父さんを病院に連れていく

まず、耳が聞こえにくいなら耳鼻科で検査して、必要なら補聴器を買ってあげましょう。

また、聞き間違いは誰でもあることですが、相手の話しを聞かずに一方的に激昂し、いつまでも怒りの感情が収まらないのは、認知症や脳疾患である可能性があります。心療内科や脳神経科等を受診させてください。

家族まで一緒になって感情的になっても、お父さんの為になりません。

• 追記

事を荒立てたのはお父様ですよ。

父も怒り「レジしめて裏にこい。店長よべ」と言い 裏で話し合いしたそうです。

業務の中断をお父様が要求してます。普通の方がこんな事を言いますか?

クレーマー扱いでなくまさしくクレーマー。これで店員さんが辞めたら?

お父様、同じ事を同じ店でしたら出入り禁止か、業務妨害で警察を呼ばれても文句は言えません。娘さんが今のルールをしっかり教えないといけません。

私も接客業ですが、わが社では

「事故」

扱いで、店員さんはおとがめなし、お父様は再発の場合、要注意顧客認定です。

• 迷惑な高齢者

高齢者って、短気になりやすいんですよね

昔は仕事もあり、役職があったかもしれないけど、いまは無職なのに、人に対して横柄な態度を取ったり、怒鳴ったり。
    そういう人がよくいます。

暇でストレス溜まってるんでしょうけど、迷惑です。

• ありえない

2度払えなどという言葉、ありえません!
    よく考えたら聞き間違えだと分かるレベルかと。

• レスします

レジでのトラブルがあって仕事を中断させて外に出ろ上司を連れてこいとか?

大体、スパーレジでの些細な聞き違い、言い違いでそこまで大袈裟にしますか?

何もすることないオジサンが暇に任せてレジ係に教育的指導でもしているだけに聞こえますし気に入らないのであればもう、そこのスーパーには出入り禁止になっているでしょうから違うスーパー探した方が先決とアドバイスします???

• 意味がわからない

2度会計しろなんて言うわけも無く、
    トピ主さんのお父さんが
    聞き違えて逆ギレしたようにしか見えません。

• 仕方がない

「袋二枚つけますね」をどう聞き間違えたら、「会計を二度払え」に聞こえたのでしょうか?
    普通に考えて、レジの者が「会計を二度払え」と言うわけがありません。

聞き間違えた時点で、「すみませんが、聞き取れなかったのでもう一度言ってください」と聞けば済んだことを、聞き返さずに店員を叱った段階でお父様のした事はおかしいのです。
    いきなり他人を叱るだなんて、おかしいですよ。

今回は、店員に不備はなく、お父様がおかしいです。
    それを「互いに謝罪すればスムーズだったのでは」「あやまらない店員さんはお店に必要でしょうか」と書いてる辺り、トピ主もおかしいと思います。
    店員は悪くないので謝罪する必要はなく、謝罪するのはお父様のみです。

• 立派なクレーマーです。

そもそもは、トピ主父が聞き間違えたのが原因でしょう?
    勝手に聞き間違えられて、叱られるなんて、店員さんには良い迷惑です。
    普通は「会計を二度払え」なんて言わないし、犯罪ですから、落ち着いて、「もう一度言ってください」とか、「会計を二度払うのですか?」と聞き返しませんか?
    いきなり叱ったりするから、聞き間違いと分かっても謝れなくなるんでしょう。
    トピ主は、トピ主父にしっかり灸を据えましょう。

謝罪を諦めるも何も、謝るのはトピ主父の方です。
    トピ主も同伴して、件の店員さんと店長さんに謝罪に出向いては如何ですか?

トピ主父には補聴器でも与えて、これからは低姿勢で生きる大切さを説きましょう。
    今時のダメな年寄りの典型ですよ。
    次に同じような言いがかりをつけたら、それこそ警察に突き出されそうです。
    脅したり、威圧的な口調には気を付けましょうね。

• それはクレーマー扱いではなくクレーマーそのもの

聞き間違えとか、相手の言ってることを勘違いする、というのは
    あることかと思いますが、
    それにしてもなぜ、「会計を二度払え」と聞き間違えるのかがわからないんです。

会計を二度払え、と店員さんが言う可能性がある、と
    なぜ思うのだろう。
    そうした過去があったのかしら。過去に、会計でトラブったことがあるの?
    ちょっと奇異だと思います。
    その後のお父さんの対応も。

なんだ、聞き間違えちゃった〜  で済ませられず、
    袋を二枚つけます、と言った、という真相を聞いた後でも、
    どうしても「会計を二度払え」と言ったと頑なに言い張るのでしょう?

お父さんは70代ということなのですが、お耳が遠いこと以外に、
    他に最近変わった言動はありませんか?

はっきり喋らなくてすみません、も
    こっちの聞き間違えだったよ、ははは、も、
    同じことに思えるのですが、一方的に相手に謝罪を求め(落ち度があったかも疑わしい)それが得られないと激怒

不思議です。一度、病院に行くのはどうでしょうか。

• だってクレイマーでしょ

どう考えたって、店員さんが
    「会計を二度払え」なんていわないことは常識的に考えればわかるでしょ

いくらはっきり聞こえなくても「会計を二度払え」と店員さんがいったと考えること自体が
    あなたの父親が常識的でないことをものがたっています
    そして
    常識的な考え方をせずに自分の思い込みの主張を通そうとする人がクレーまーなんです

とぴ主さんの父親はクレーマーですよ

• 父上のような人が増えた

立場の弱い販売員に対して横柄な客が増えて小売業では困っています。
    店長を出せの言葉は以前は脅しに使えたが、今のパートさんは、そこを辞めても他に仕事があるので、理不尽な客に下手に出る事は無い。
    父上は時代の変化を悟ったでしょう。
    どんな、鈍くさいレジでも勘定を二度請求する筈が無いのは常識でも分かりそうなもの。

店長を出せは脅し文句だと、トピ主は理解していますか。

• 親子だねぇ

「あやまらない店員」とは・・・。
    じいさまの聞き間違いでしかないでしょうに。

どこのスーパーで「会計2回もらいますね」なんてレジの人が言うんですか?

言ってもいないことで罵倒され恥をかかされ、店員さんこそ爺様を訴えたいと思ったでしょうね。(爺だから許してくれたんです)

爺様、耳鼻科へ連れてったほうがいいですし、トピ主もこれをクレームと思えないとは、恐ろしい家系です。

• どう考えても

会計を二度払え って 聞き間違える時点で
    クレーマー扱いされ落ち込んでます って、
    書き込みできるトピ主にも疑問です。

レジ係の人がもし百歩譲って謝るとしたら
    年輩の方にはゆっくり大きな声でお話するようにします
    位しか考えられません。
    これからもそのスーパーにお父様はいかれるのですか?

あなたのお父様に罵倒されたレジ係の心情を思うと、
    私なら、
    老父がご迷惑おかけしました、とお詫びに行きます

• 聞き直せばすんだ事なのでは。

2度払えとは普通には言いませんからね・・・70歳にもなれば一般的には耳が聞こえずらくなる人は多いですが、お父さんはそうではなかったのですか。

肝心なのはお父さんが早とちりして叱り付けた事ですよね。
    何故、そこで聞き直しをしかったのか不思議なのです。すぐにかっとなる性格なのですか。

店員が悪いとは思えません。
    お父さんも聞きなおしもせずに叱りつけた事への謝罪はすべきなのではないですか。

自分は悪く無いの一点張りのお父さんで、相当な剣幕だったから店員も訴えて下さいの発言だったと思いますが・・・違うのかな。
    客は神様だの人はそのお店には来て貰わなくても良いのでは・・・

• 自覚

もしかしたら、お父さんは、年齢の為に耳が、聞こえづらくなっていませんか?日頃から家族身内で、注意してたら、今回は、防げたかもしれません。強い口調で言われたのでは。私自身経験あります。耳の遠い年配の男性に怒られた事あります。向こうの誤解です。とりつく暇など無しでした。店員も怖かったと思います。

• 店員さんの声が小さいのではなく、お父さんの耳が遠い

のでは?
    間違っていないのに、謝ると認めてしまう事になり、賠償などと言われたら困るわけです。
    だから謝ったりなどしないと思います。
    まず聞き間違いをしたのに気づかず、頭ごなしに怒ってきた人に
    「私も気をつけます」とか言いたくないだろうと思います。

• 店員さんの災難

客観的に見てみたらいいのではないでしょうか。年寄りが店員さんにしつこく絡んで迷惑をかけた、としか読めませんが。「会計を二度払え」なんて言うスーパーあるわけないでしょ。

> あやまらない店員さんはお店に必要でしょうか。

違いますよ。「迷惑をかける客はお店に必要でしょうか」ですよ。それに結局何も購入しなかったのなら客ですらないし。そこのお店では要注意人物になったでしょうね。

• 普通に考えて

会計を二度払えっていう人、います?
    スーパーですよ?
    それをレジしめて裏に来いって、威嚇ですよね。

せっかく袋を二枚くれようとしていたのに、失礼な客ですよ。
    「そうでしたか、ちゃんと聞き取れなかったよ、袋ありがとうね」で笑い話で終わることなのに、残念でしたね。

• 完全にクレーマーじゃん

相手が違うと言ってるのに、
    言い訳だの、
    レジ締めて裏に来いとか中学生かよ。
    営業妨害をした理由はなんですか?

しかも、叱ったってなんですか?
    常識的に考えたら会計二度払えなんておかしなこと言うわけないでしょ。
    一回支払い、二回支払いってやるの?
    支払った後に支払ってくださいも言われたわけでもない。

>あやまらない店員さんはお店に必要でしょうか。
    謝る必要がありませんからね。
    で、トピ主父は謝罪したんですか?
    営業妨害してすみませんでしたって。

耳が遠いなら補聴器つけなよ。

• 聞こえなかったらハイと言ってしまう

年のせいか、よく聞こえない事があります。このレジでのやり取りは身につまされます。「何か言われたけど、尋ねられたのと違うよね」という時は取りあえずハイと言います

それが選択を迫っている質問の時は「すみません、もう一度」と言います

お父さんは終わった事だし、早く忘れるように言っていいと思います。聞き違いは誰にもあるからです

• クレーマーですよ。

明らかなクレーマーですよ。
    聞き間違いしたのはお父様でしょ。
    そんな内容認めるわけにはいかない決まってる。犯罪になっちゃうでしょ。
    接客業は理不尽に謝罪しなくてはいけないこともあるかもしれないけど、そればっかりは認めるわけにはいかない。
    あなたのお父様のような人間がいると正当なクレームも言いにくくなるんだよ。
    本当に迷惑。
    謝るべきはあなたのお父様。

• まさにクレーマーだと思います

ちょっと考えればレジの人がそんな事を言うわけないとわかると思います。
    そう聞こえたとしても相手が言ってないと言う段階で、自分の聞き間違えとは思わないのですか?
    レジ閉めて裏に来い、だの店長呼べだのクレーマー以外の何者でもないでしょ。
    家族はそんな父親を窘めないのでしょうか。
    迷惑ですから外に出さないでください。
    あと補聴器、早急につける様にしてください。
    最近のシニアの傍若無人な振る舞いにはほんと腹がたつこと多いです。

• あやまらない客

謝らなきゃいけないのは
    クレーマーであるトピ主の父だけです

こんな客に遭遇しちゃった店員さんに心から同情します

娘であるトピ主がするべきことは
    父に補聴器を買うこと
    やたらとクレームをつけたりしないように、説教しなさいよ

お客と店員とはいえ、叱るとか怒るとか、一体何様なんだろ!

• まごうことなきクレーマーです

何も悪く無い店員さんが何故謝らなければならないのですかね
    謝罪するのは聞き違いをしたお父さんの方でしょう
    立場は対等です、何を勘違いしているのですか?

お客様は神様、という言葉はお店の側が自分達の心がけとして
    それくらいの気持ちで接するようにしよう、という話であって
    お店の側がそうするかどうか決めるものです
    お客が求めるようなものではないです、はき違えないで下さいね

聞き違い、勘違いするのはいいですよ
    そのあと、怒るのはよくない、おかしいと思えば確認すればいい話
    そして、自分の間違いを認めない、これは明らかに悪質なクレーマーです

あなた方親子のような非常識な人間に、お店を利用して欲しくないですね
    お店もお客を選ぶ権利くらいありますよ?

• え?クレーマーじゃん

そんなことで怒鳴り散らすトピ主父はクレーマーじゃなかったら何なの?
    迷惑客以外のなにものでもないです。
    そういうオヤジ、買い物しにきた他のお客さんにも不愉快です。
    タチの悪い正義感ふりかざすのは金輪際やめていただきたいです。
    むしろ、トピ主の父親が謝罪してまわるべきだと私は思います。

• しっかりクレーマー

聞き間違えたなら、よく聞こえなかったからもう一度言って欲しい、と言えばいいのに。

それが、怒り出してレジを締めて裏へ来い、店長を呼べって、社会問題になってるキレやすい高齢者だよ。

もしかしたら、クレーマーよりもたちが悪いかも。

店員も、もう一度確認されたら、それはすみませんと謝ったと思うよ。

親子って、やっぱり似てしまうのね。

ヤダヤダ。

レス求!トピ一覧